わんこ旅の最近のブログ記事

手ぶらでキャンプに行ってきた。

ここは、休暇村瀬戸内東予のキャンプ場 来るのは3回目 1回目と2回目はキャンピングカーできたけれど・・・

今回はって? ナビちゃん、夏前にまた壊れたんだよ~(><) もう知らないっ!って気持ち($・・)/~~~

キャンピングカーのことは忘れよう!   キャンプだ、キャンプだ

あれーっ? 手ぶらキャンプって貸してくれるものは自分で運ぶのね~(^-^ゞ 暑つー!

この常設テントに泊まります。 頑丈な設営状態 強風でも全然大丈夫だね。この前にタープを設営しました。

さすがに犬はテントはダメよね~ タープの下にマット敷きました。

快適空間できました。

ちょうどお昼、海を見ながらお弁当です(^0^) 食べ終わったらお散歩行くからね。

瀬戸内の海は今日も穏やかですね。向こうはしまなみ海道 見えないけど(^-^ゞ

お彼岸なら涼しいかなと思ってきたけれど、まだ暑い。北斗は海で冷却、気持ちいいよ~♪

手ぶらキャンプは夕食(BBQ)と朝食(バイキング)が付いています。
ワンコには、お肉を持って行って焼きました。

結構肉が多くて食べきれない。 ワンコ達は大喜びでしたね(^-^)

日が沈みます。 手ぶらキャンプのお隣さん、浜辺で花火、楽しそうです(^-^)

そして、朝。 朝日は香川から昇ってくるんだよ(^0^)

手ぶらキャンプは、ほんとに楽ちんでしたが、人が使ってきたテントで寝るのはちょっと(-"-)

やっぱり次はテント持っていこう!

1月行って2月逃げて3月去って、4月になりましたね。

2013年も4分の1過ぎたんだ~  ほんとあっという間です。

さて、私、今年はチャレンジしようと思っていることがありました。

それはね~ キャンピングカーでのひとり旅(^0^)v

もちろん相棒と一緒が楽しいし、安心なんだけれどね

もう大人なんだし・・・いやいや、ずっと前から大人だった(^0^;) ホホホ・・・

そこで、無理のない計画を立てた。

まず、運転は2時間位として、橋は極力渡らない(キャンピングカーは強風に弱いからね)

泊まるのはオートキャンプ場、お風呂が近くにあって、そして、ワンコの散歩が充分できるところ

と、書いて気づいた。一人旅じゃないじゃん・・・ ワン連れ一人旅に変更(^0^ゞ

で、決めたのは休暇村瀬戸内東予にあるシーサイドキャンプ場

キャンプ場の入口手前でやっと写真を撮る余裕ができた(^0^)

休暇村でお風呂もすませ、明日までここでゆっくりです。 キャンパーは他に4組ほど

休暇村一帯が山から浜辺へと続いていて、ワンコの散歩も山あり、芝生あり、砂浜ありでルンルン♪

この日はちょうど北斗の誕生日だった(前回の記事)

私の夕食はグリーンカレー 辛~っ!でも美味しかった。

夜には少し冷えて、キャンパー達は早々に就寝していました。

なんと私も9時には就寝、久しぶりに熟睡できて、翌朝は5時にお目覚め(^-^)

散歩に行こうよ、と誘っても健太はぐっすり。 家ではいつも起こすくせに!

なので、北斗と散歩。桜がきれいでした。

朝ごはんはワンコは昨日の残り。 私はサンドイッチ♪

あれっ~いつもの調子で作ったらば・・・(^-^; 結局一日かけて食べるはめに・・・

朝が早かったから。朝ごはん食べても、11時のチェックアウトまで、まだまだ時間たっぷり。

今度は健太も一緒に散歩。ちょっとは歩いてくださいよ。

北斗はじゅうぶん走れましたね(^-^)

はじめてのワン連れ一人キャンプは、のんびりゆったりできて、とっても良かった(^-^)

帰り道、石鎚ハイウエイオアシスへ桜を見に行きました。

吉野桜、満開ですね~ きれいだった(^-^)

帰り道は早い。

急いで帰らなくてもいいから、途中のPAやいつもギグ練している河川敷でしばし休憩

楽しかったよ♪ また行きたいなぁ・・・(^-^)

年も明けましたが、

せっかく、写真を準備していたので、振り返ってみることにしますね(^-^)

今朝は宇多津で散歩 海に沿ってつづく道 土だったらいいのにね~

宇多津は恋人の聖地なんだって それは、近くに女子短大があり、若者が集まる場所でもあり、

そしてなんといっても大きな教会の結婚式場があるから(^0^)

ま、僕らは散歩できればそれでいいんだー!

今日はギグの練習をしている河川敷を通って南へ向かいます。

ふんふん 北斗は川向こうの山に何かの気配を期待しています(^-^;

徳島県境の峠を越えて ここは脇町 うだつの町並みです。

うだつというのは、防火壁のこと。屋根に飛び出した漆喰の壁です。

うだつがあがるようにと願い、前回来たのは30年近く前 今はきれいに整備されています。

拙宅においては、類焼の心配はないので、うだつはあげませんでしたが、10年後、立て直しをしました(^0^)

誰もいませんね~ 君達だけでお散歩していいよ(^0^) 僕、北斗となんか嫌だ!byジョン まあそう言わずに(^-^;

さて、次に行ったのは、あすたむらんど徳島 ここもイルミネーションしていたので(^-^) きらびやかな恐竜くんだね

まんのうに比べると、規模は全然小さいのですが、一つ一つが可愛くて楽しめました。

まず、お花のゲート 可愛い

シンデレラの馬車に

ペンギンさんとくまさん くまさんがことのほか可愛くて・・・連れて帰りたい(^-^)

炎のショーもありました。 雪混じりの突風が吹いて演技は大変だったでしょうね 迫力ありましたよ~

さて、

徳島といえば、人形浄瑠璃 ここも来たことはあるのですが、実演は見ていなくて、ちょうど公演時間に間に合いました。

有名な「傾城阿波鳴門」 あ~い ととさまのなは・・・ いじらしくもかわいい

このあと記念写真もとりましたよ(^0^)v

次の目的地に向かう途中にサンタの団体出現! この子達、ジョンちちの後輩ですね~ 若いって( ・∀・) イイネ!

お昼は徳島ラーメン、何度も徳島に来ているのに食べるのは初めて なんかほのぼのした美味しさでグー(^-^)g""

ラーメンのあとは阿波踊り会館 いつでも阿波踊りが見られます。

ここに来たのは、一度は踊ってみたかったからなのです。 念願かなってちょっとだけ体験しました。

個性的な踊りをした(どんなの?)というので賞状もいただきましたよ(^-^) 手広げすぎ(><)

席まで踊って戻ります。チャンチャチャチャチャ♪

最後にプロの踊り 私、阿波踊りの時期になると、徳島に生まれたかったと切に思うのですよ いいなぁ・・・

帰りは香川の塩江温泉「行基の湯」で温まりました。

今夜はクリスマスイブ 途中のスーパーで買ったチキンとサラダとケーキ ボジョレヌーボーで乾杯!

わんこたちも、これまた買ったチーズケーキ 文句も言わず食べてくれました。いい子達だね~

ワンコの様子は次にアップします(^-^)

今年のクリスマスは 国営讃岐まんのう公園のイルミネーションから

闇に浮かぶ光の世界

光の中を一歩ずつ進むごとに「わぁ!」と感嘆の声が出てしまいます。

この日は花火も上がりました。

ワンコ達  綺麗だったね~

一つ目のクリスマスプレゼント(^0^)

面河渓谷は紅葉が素晴らしいらしいのですが

そんな時にはワンズとゆっくりできません。

今の時期なら、新緑の中を散策できますね。

木々の間を歩きます。

遊歩道から見下ろす渓谷 緑の水面

同じ水面も深さで色が変わります。神秘的な青

こんなお地蔵様がありました。

「小さな石を重ねてるだけだったりしてね」と、罰当たりなことを言う私。

それを聞いたのか、北斗が鼻でツンと触ると・・・頭がコロン(><)

それでも、人々が祈り、大切にすることで、石は魂を持つのでしょうね。

紅葉河原

入水(^0^)

ここも気持ちよさそう

そして、再び入水(^-^) ・・・

健太は、マイペースで楽しんでおりました。 待ちくたびれたよ~

昨年9月から四国を旅しているのですが、旅を楽しみならがら、お遍路もしています。

それはまた後ほどね

久しぶりにナビちゃんと旅

西日本最高峰の石鎚山はお隣の愛媛県にあります。

石鎚山系の瓶ヶ森は一度は行ってみたかった山

ワンズたち、それぞれの定位置でくつろぎモードです。 楽しい旅になればいいね(^-^)

愛媛県から四国の真ん中にやってきました。

県境の寒風山トンネルを抜けると高知県。

ここは道の駅「木の香」を流れる川です。ジョンさん、さっそく入水(^-^)

健太と北斗も・・・気持ちいい~

ひと休みして、瓶ヶ森に向かいます。 山の尾根を走る道 UFOラインと言うそうです。 UFO見た?

四国の背骨のような山並みですね・・・ 高いところは気持ちいい(^0^)

平野部はずっと曇りだったのですが、ここまで登れば青空です。

東黒森山 少し登れば山頂ですね。

こんなところに吉野川の源流がありました。 大河の一滴はここからも・・・

瓶ヶ森 登りたかったのですが、登山道は延々と続く木の階段 健太には無理。眺めるだけでした。

石鎚山系の鳥瞰図

小学生の時に石鎚山に登ったことがありますが、しんどいし、怖いしで、山登りは大嫌いって思ったんだよね。

もっとも石鎚山は信仰の山で、登山というよりは修行だったのかな?

一番高い山が石鎚山です。

このあと面河渓谷に向かいます。

気の向くままにブログのアップをしています。 日付け順ではないので、あしからず(^0^ゞ

4月に戻って・・・・ ギグレースのあと、丹後半島を回って帰ることにしました。

さぁ 君たち そろそろ出発しましょうか! うれしそうなワンズです。やっぱりハスキーは旅犬ですね(^-^)

松林の中を歩きました。右をみても左をみても松の向こうは海。天の橋立です。

ワンズはお留守番してもらって、リフトで展望台にあがりました。 お約束の股のぞき(*^0^*)

次に向かったのは伊根の舟屋 ほんと車庫みたい(^-^) のどかな漁村のたたずまいですね。

今回の旅、お天気がイマイチ(><) せっかくの海の青さがみられませんでした。残念

でも、ワンズはきれいな砂浜を楽しんでいました(^-^) 北斗、走っていいのかな~

でも、嬉しそうな様子にハラハラしながらも、ちょっとだけ遊ばせてあげました。

丹後半島を回っているうちに、やっと桜をみることができました(美山では全然咲いてなかったものね)

カエル岩  今にも飛びそう ピョンじゃなくて ドスン (^0^)

海を見ながらの旅でした。 このあと 城崎~鳥取砂丘へ向かいます

これまた先月の話ですが、キャンピングカーの集まりがありました。

うちのキャンピングカーは中古なので、あちこちにガタがきています。

みなさん、どんなふうに改善したり工夫されているのか、教えてもらいに出かけました。

そこで、見た超豪華なキャンピングカー

駐車時にはリビングがぐ~んと広がって、

真っ白いソファーと高品質の調度品、大理石を思わせる床材がなんとも素晴らしい

マッサージチェアーもど~んと(^0^)

越前三国海岸でのキャンプは、雨も降りましたが、よく風が通り、

海岸では海の青さと林の緑がとても気持ちよかったです。

そこへお友達も来てくれました。

北陸へ行くと、いつも会いに来てくれる、うめちゃんぎんちゃんです。

今日は暑くって、みんなゴロゴロ

ジョンも離れたところでゴロゴロですね(^-^)

久しぶり~! って、北陸に来るといつも呼び出していますね

うめちゃんぎんちゃんと一緒に松任運動公園でお散歩しました。

広いきれいな公園です。ぎんちゃん大きくなったね(^-^)

あれっ?うめ姉さんは?

4月7日、手と足のおっきな男の子(駿斗はやと)が誕生しました。

生れたての赤ちゃんを抱くのは、29年ぶり(*^0^*)

ちょっとこわごわでしたが、思いのほかずっしりとした重さに

命の実感がわきました。

ありきたりの願いしか浮かびませんね。

どうぞ健康で幸せでありますように!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちわんこ旅カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはキャンプです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。