2013年1月アーカイブ

よいお天気だったので、今日はお弁当を買って、お散歩一日コース

まずは、いつもの遊歩道 

健太、今日も元気で走っています。

CIMG3925.jpg

北斗も相変わらず、前へ前へ(^-^)

CIMG3928.jpg

ジョンは軽やかに

CIMG3942.jpg

お弁当を買って、ダムの下にある公園に来ました。

CIMG3962.jpg

最近のお弁当は買ってばかりです。 だって、安いんだもの(^-^) 

ちなみに今日のお弁当は197円と297円 ドレッシングは88円で、サラダキャベツが98円 

これでお腹いっぱい(^0^) 

CIMG3953.jpg

ワンズもお弁当を楽しみにしています。 僕のは?  あ・と・で・ね ! 

ところで、北ちゃん、よだれやけなの?そのお口

CIMG3957.jpg

食事のあとは、また遊ぼう!

CIMG3960.jpg

CIMG3967.jpg

芝生の片隅には山茶花が咲いていました。

彩の少ない冬に鮮やかな花を咲かせる山茶花には、優しさだけでなく強さとたくましさを感じますね。

そういえば、夏の夾竹桃にも同じように感じたことを思い出しました。  ・・・ 似てるよね

CIMG3965.jpg

今度はダム湖の公園

CIMG4158.jpg

いいお天気で とてもきれいです。 

CIMG4150.jpg

ジョンさん、ご機嫌うるわしく その舌はさっき食べたご飯を思い出した? ご飯好きのジョンなのです。

CIMG3975.jpg

ダムの下では車から降りなかった健太(寝てた)  またちょっと歩こうかなって気分

CIMG4165.jpg

実は、この公園の周りの山には猿がいます。 出てこないでね~

CIMG4163.jpg

(以下数枚、逆光です)

そうそう、この川の向こうにもいたよね、お猿さん    ママ、行ってもいい?  ダメダメ!!  

CIMG4169.jpg

え、猿いた? 健太も興味津々

CIMG4170.jpg

ダブルで行ってもいい?  ダメダメダメ!!!

CIMG4174.jpg

俺も行くよ~  一緒に行こう!  ダメダメダメダメ  絶対ダメ!!!!

CIMG4175.jpg

それより、せっかくの景色 記念撮影しましょう(^-^)

CIMG4185.jpg

よいお天気なのですが気温は低くて身体が冷えてきました。隣の温泉に入って温もりましょう

CIMG3997.jpg

のんびりゆったり、わんこも満足、人も満足の一日 

いいんじゃない~ これからの定番になりそうだね。

CIMG3999.jpg 

 

 

くじ運はあまりない私 ガラガラを何度回しても出るのはいつも白い玉

ところが 今日は2等 お肉が当たった。

わざわざ追いかけてきてくれて、くじを引いてくださいと言ってくれた店員さんのおかげ!

ありがとう また買い物にきますね(^0^)

CIMG3570.jpg

夕食はすき焼きに変更  霜降りのカロリーは気になるけど、今日は食べよう! 美味しかった~

CIMG3571.jpg

 

高仙山は標高620mの山ですが、夏涼しく(朝夕は)冬は数回積雪があります。

山のてっぺんは気持ちいいね。

CIMG3523.jpg

眺めもいいし、健太、また来ようね 

CIMG3524.jpg

高仙神社にもご挨拶しなきゃね 楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございます。

CIMG3502.jpg

帰る頃には、だいぶ溶けてきましたよ

CIMG3561.jpg

ちょうどいい時間に遊べてよかったね。

CIMG3568.jpg

新雪をさんざん踏みちゃちゃくって(散らかして)帰ります(^ー^)

今夜ちょっと降ってくれると嬉しい・・・ お わ り

雪が積もれば犬も子供もウキウキですが、香川では大人も大喜びなのですよ。

わーい!

CIMG3490.jpg

そして、ふわふわの新雪に寝そべる(^0^)

CIMG3494.jpg

気持ちいい~(^-^) はい、ピース!

CIMG3495.jpg

翌日訪れた人はこれを見てなんと思うだろうか (//∇//)   

CIMG4112.jpg

まだ続きます

 

 

わんこ達 しっかり遊んだから おやつにしようか?

紙袋には、スペアリブの骨が入っています

CIMG3457.jpg

はやくちょうだい 

CIMG3458.jpg

パリパリ 雪の上でのおやつはいかが?

CIMG3463.jpg

取るなよ~  取らないから早くお食べ(^-^; 

CIMG3464.jpg

ジョンに今日の気持ちを表現してもらいましょう ウヒョォォォォォ(^0^) 

CIMG4105.jpg

もひとつ フニャホリョリョ(^-^)

CIMG3482.jpg

満足いただけたようでございます(^-^)

CIMG3560.jpg

雪遊びまた続きます

雪あるかも・・・と 1週間前に高仙山に行きました。

R193から坂を登ると ひえー 凍ってる 最初の下りが怖いのよね~

CIMG4064.jpg

雪の重さで竹が折れてる。 

CIMG4070.jpg

高仙山への分岐で車を置いて歩きましょう。 

CIMG3415.jpg

あっという間にワンズは走っていって、なかなか追いつきません。 足跡が3頭分(^-^)

CIMG4080.jpg

健太の姿を見っけ! ルンルンと登っていきます(^-^) 

CIMG4085.jpg

楽しそうに(^-^)

CIMG3433.jpg

雪大好きなんだよね(^-^) はじめて雪を見た時に車の窓から飛び出したことを思い出すよ(~_~;)

CIMG3437.jpg

山頂に着くと、一面の新雪 ワンズ達のテンションもア~ップ

CIMG3453.jpg

北斗は気持ちよさそうに走ります。

CIMG3540.jpg

ジョンは華麗にジャンプ

CIMG3481.jpg

健太は寝る(^-^;

CIMG3556.jpg

展望台に行ってみました。

CIMG4118.jpg

遠く高松市街が見晴らせます いいお天気です。 

CIMG4128.jpg

高仙山雪遊び、まだ続きます。

 

毎週水曜日は予定がなくて、あちこちうろうろしていますが

そのせいか、いろんなことに遭遇します。

今回はあわや!のニュース

ショッピングセンターに来ると、わー!! すごい煙! もしや山火事?

CIMG3318.jpg

4階の駐車場にとめると、ネット越しから見えました。 やっぱり山火事 

CIMG3324.jpg

この日、香川の防災ヘリは点検中で、近県の防災ヘリに救援を依頼したとか

そういう時に限って、事故は起こるものなのよね~

この山火事、夕方には落ち着いて、翌日には完全に消火。燃え広がらなくてよかった。

 

さて、山火事のちょうど1週間後 ワンコと散歩に行った公園で、

いつものように滑走路を見おろしたら、飛行機が止まっていた。

でもなんか様子がおかしいね

CIMG3374.jpg

望遠で見ると、消防車や非常スロープも見えます。 787って書いてある。

CIMG3377.jpg

ANA787型の高松空港緊急着陸。

CIMG3397.jpg

でもそれほど大きなニュースとは思わず、

夕方空港の見える公園に行ったら、飛行機はまだ同じ場所にいました。

報道のカメラマンがたくさんいてびっくり お邪魔にならないように、早々に帰りました。

 

 

ハスキー定例会の前にギグレースの練習をしました。

ぐりオズ兄弟 息ぴったり よく走ってました。 2dogは決まりだね(^-^)  

CIMG3637.jpg

ゼウス君 初めての練習

初めてハーネスつけて 初めてラインにつないで 最初は訳がわからずドタバタしましたが

走り出したら すごいすごい ガンガン走って行って ちゃんと帰ってきた(^-^)

4月デビュー 決定!

CIMG3642.jpg

ゼウス君の兄弟 神戸からエース君も参加

まずは、ママと一緒にgo! アビイ君を追いかけてダッシュ

CIMG3643.jpg

アビイ君は、スタートダッシュがきれいにできていたよ。 その調子(^0^) 

CIMG3648.jpg

一団となって帰ってきた 楽しそう これが最高だね♪

CIMG3649.jpg

エース君も頑張って走ってきた。偉い偉い(^-^) ママも良く走ったね~ すごい!すごい!

CIMG3653.jpg

4月はジョンと北斗の2dogを復活予定です。 これは7年前の写真 みんな若いわ(^0^)

D8EE5218.jpg

四国ハスキーズ ますます楽しみです(^-^)v 

レモン

| | コメント(0)

秋には青いレモンだった

CIMG3838.jpg

なかなか色づかなくて諦めていたら

おっ

CIMG4061.jpg

やっと黄色くなってきた。 

CIMG4060.jpg

摘むのが惜しいよね(^-^)

 

 

 

ハスキー定例会の面々と蒜山へ行きました。

大山に行く予定が、雪がないそうなので、こちら、ひるぜんジャージランドのランに来ました。

その前に白樺の丘に寄ったのだけど、カメラを車内に忘れて写真がない(^-^;

ここは、またしてもみゃうさんのブログでよろしくね

 

さて、ひるぜんジャージランドに来るのは初めてす。ランを作ってくれているなんていいですね。

ポイントアップ(^0^)

 

そのランですが、年末年始の大雪のせいか、ネットが全部外されていて、どうする?

そこはハスキーのオーナーたちだね、我が子を遊ばせるためにせっせと設置(^-^)

そして、放牧  わ~い!! 

CIMG3995.jpg

気持ちいいね~  ぐりくん 北斗 レンくん

CIMG3998.jpg

オズくんとレンくん

CIMG4006.jpg

レンくんにカブッ 元気印のゼウスくん 今日は北斗とテツくんに叱られたね でも気にしない(^0^) 

CIMG4008.jpg

テツくん、ふかふかの毛並みは、岡山県北育ちだから?

CIMG4010.jpg

レンくんが挨拶に来てくれたよ いいお顔してます

CIMG4014.jpg

健太はみゃうさんに甘えてるぅ えへっ(-^〇^-)  嬉しそうな顔して(^-^)

CIMG4017.jpg

わやわやと団子状態 後ろにいるのはリュウくん 

リュウくんは北斗と同い年 でも優しい 今日も元気いっぱいのゼウスくんをうまくあやしていました。

ガウルル~の北斗とは大違い 北斗も優しくなってよ

CIMG4025.jpg

雪の上で走る走る オズくん テツくん ゼウスくん

CIMG4027.jpg

走る走る シルハスが走る 首輪がなければ、誰が誰かわからないよ~(^0^)

CIMG4029.jpg

わぱく坊主、待てぃ   ヤーだよ ゼウスくんとオズくん

CIMG4034.jpg

お昼もすぎ、お腹がすきました。レストランでひるぜん焼きそばを注文

初めて食べたけれど、ソースが違うのね 美味しいけど もっと野菜を もっと肉を(^0^)

CIMG4036.jpg

食後はお馬さんを見に行きました どちらが見学してるんだかね 見つめ合う馬と犬

CIMG4042.jpg

今年は雪が少ないみたいね いつもなら山は真っ白 また遊びに来ましょう♪

CIMG4048.jpg

 

今年は笑顔の一年にしたいね。

健太の笑顔 いいね~

CIMG3002.jpg

北斗の笑顔 いいね~

CIMG3045.jpg

ジョンは? あれぇ・・・ マジなお顔

CIMG3035.jpg

だからさ こうしてお口を大きく開けて ほらね

北斗、君は態度も笑顔もデカ過ぎ(^-^;

CIMG3034.jpg

リラックスしたらいいんだよ 僕らみたいに 

CIMG3037.jpg

わかった。やってみる。 こ、こんなふうにすればいい?

CIMG3046.jpg

なんか違う(^0^:

ということで、今年はジョンの笑顔作戦などしてみたいと思います。

 

元旦の朝は寒くって、雑煮やおせちを食べたあと、

もしかしたら雪降ってるかも・・・と期待して塩江に向かいました。

やっほー 積もってる(^-^) 

CIMG2877.jpg

でも、今日は水雪みたい 進むにつれて少なくなってきたよ。

CIMG2876.jpg

でもワンコはご機嫌  健太、雪見られて良かったね~

CIMG2890.jpg

ジョンも

CIMG2907.jpg

北斗も

CIMG2924.jpg

今年もいっぱい雪遊びできたらいいね~ 

では、初雪遊びということで 記念撮影をば ジョン、今年も調子いいみたいね(^0^)

CIMG2937.jpg

 塩江には足湯もあります。 

コーヒーを飲みながら、温まりましょう。あちーっ!

CIMG2953.jpg

 

 

 

 

 

最近のわんこ達です。 

ジョンが駈ける

CIMG2665.jpg

北斗が駈ける

CIMG2685.jpg

健太も駈ける

CIMG2423.jpg

ツインでも駈ける

CIMG1770.jpg

ついでにママとも駈ける(^0^)

CIMG2419.jpg

さてこちらは 宙に浮いたワンコ

ジョンさん

CIMG1748.jpg

北斗

CIMG1631.jpg

そして健太 お~!

CIMG2411.jpg

そしてママは ・・・ 無理っ(^0^ゞ  おせちの食べ過ぎ?

七草

| | コメント(0)

1月7日は七草の日、うちの場合は七草雑炊です。

毎年七草を買って雑炊を作ります。今年は小豆島の七草でした。

CIMG3974.jpg

一応確認ね せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すすな・すすしろ

全部入ってる? 一個足りないような・・・ 探すのも面倒くさい。 ま、いいか

CIMG3977.jpg

刻んでしまえばわからない(^0^)

CIMG3981.jpg

 

ところで、お正月には息子夫婦と孫が帰省していました。

が、なんだかバタバタして、写真もビデオも撮ってないよ~(^-^;

風邪気味だったしね~ 疲れました(^0^ゞ 会えて嬉しかったんだけどね

 

さて、息子たちが東京へ戻った翌日は晴天(お正月は寒かったのにね)

片付けはまたあとでー とわんことお出かけです。 

今年初のかまたまうどんを食べて(今日が初営業日、やっぱり長蛇の列でしたよ~)

CIMG1173.jpg

どこ行こうか? 

まず、息子が買いそびれたという、大福を買いに丸亀の浦島餅店

お昼前で、とっくに売り切れだったよ(^-^ゞ

食べられないと思うと、余計に食べたくなるのが人情 いや、わるい癖(TOT)

じゃ、「鳥坂まんじゅう」にしよう! さらに西へ車を走らせました。

CIMG3970.jpg

このまんじゅう、ほんわかと温かく、素朴でとても美味しい

CIMG3971.jpg

海を見ながらペロリ、いいお天気で、満足のお散歩でした。 

CIMG3963.jpg

さぁ

また一年が始まるよ~ いい年にしましょうね(^-^)  あれぇ・・・ワンコの写真がない(^-^ゞ

今年も食い気優先かな?

 

年も明けましたが、

せっかく、写真を準備していたので、振り返ってみることにしますね(^-^)

今朝は宇多津で散歩 海に沿ってつづく道 土だったらいいのにね~

CIMG2176.jpg

宇多津は恋人の聖地なんだって それは、近くに女子短大があり、若者が集まる場所でもあり、

そしてなんといっても大きな教会の結婚式場があるから(^0^) 

ま、僕らは散歩できればそれでいいんだー!

CIMG2204.jpg

今日はギグの練習をしている河川敷を通って南へ向かいます。

ふんふん 北斗は川向こうの山に何かの気配を期待しています(^-^; 

CIMG2210.jpg

徳島県境の峠を越えて ここは脇町 うだつの町並みです。

うだつというのは、防火壁のこと。屋根に飛び出した漆喰の壁です。

うだつがあがるようにと願い、前回来たのは30年近く前 今はきれいに整備されています。

拙宅においては、類焼の心配はないので、うだつはあげませんでしたが、10年後、立て直しをしました(^0^)

CIMG2225.jpg

誰もいませんね~ 君達だけでお散歩していいよ(^0^) 僕、北斗となんか嫌だ!byジョン まあそう言わずに(^-^;

CIMG2261.jpg

さて、次に行ったのは、あすたむらんど徳島 ここもイルミネーションしていたので(^-^) きらびやかな恐竜くんだね

CIMG2295.jpg

まんのうに比べると、規模は全然小さいのですが、一つ一つが可愛くて楽しめました。

まず、お花のゲート 可愛い

CIMG2300.jpg

シンデレラの馬車に

CIMG2308.jpg

ペンギンさんとくまさん くまさんがことのほか可愛くて・・・連れて帰りたい(^-^)

CIMG2327.jpg

炎のショーもありました。 雪混じりの突風が吹いて演技は大変だったでしょうね 迫力ありましたよ~

CIMG2357.jpg

 

さて、

徳島といえば、人形浄瑠璃 ここも来たことはあるのですが、実演は見ていなくて、ちょうど公演時間に間に合いました。

有名な「傾城阿波鳴門」 あ~い ととさまのなは・・・ いじらしくもかわいい

CIMG2450.jpg

このあと記念写真もとりましたよ(^0^)v

次の目的地に向かう途中にサンタの団体出現! この子達、ジョンちちの後輩ですね~ 若いって( ・∀・) イイネ!

CIMG2468.jpg

お昼は徳島ラーメン、何度も徳島に来ているのに食べるのは初めて なんかほのぼのした美味しさでグー(^-^)g""

CIMG2471.jpg

ラーメンのあとは阿波踊り会館 いつでも阿波踊りが見られます。

ここに来たのは、一度は踊ってみたかったからなのです。 念願かなってちょっとだけ体験しました。

CIMG2488.jpg

個性的な踊りをした(どんなの?)というので賞状もいただきましたよ(^-^) 手広げすぎ(><)

席まで踊って戻ります。チャンチャチャチャチャ♪

CIMG2508.jpg

最後にプロの踊り 私、阿波踊りの時期になると、徳島に生まれたかったと切に思うのですよ いいなぁ・・・

CIMG2510.jpg

帰りは香川の塩江温泉「行基の湯」で温まりました。

CIMG2534.jpg

今夜はクリスマスイブ 途中のスーパーで買ったチキンとサラダとケーキ ボジョレヌーボーで乾杯!

CIMG2547.jpg

わんこたちも、これまた買ったチーズケーキ 文句も言わず食べてくれました。いい子達だね~ 

CIMG2553.jpg

ワンコの様子は次にアップします(^-^)

昨年のクリスマス記事を作成する前に、年が明けてしまいました(*^-^*) どうしようかと思ったのですが

 

やはり、新年には、新年にふさわしい話題(?)から

 

Happy calendar の地元、香川は、空海の生誕の地です。

そして、空海の修行の道をたどる、四国88ケ所巡礼の地でもあります。

くしくも、我が家は、空海の唱える「真言宗」の宗徒です。

とは言っても、宗教について、深く考えることもなく、あぁそうなんだー と思っておりますが、

せっかくだから、一度くらいは巡礼(四国88ケ所は遍路と言います)をしようと思い立ったのが、

な~んと20数年前のこと。

そのしるしとして、納経帳を購入し

CIMG3942.jpg

まずは、徳島の1番札所へお参りして朱印をいただきました。

CIMG3943.jpg

続いて、トントンと17番まで進み 旅行がてら、高知や愛媛の寺をポツポツ参り、

と最初は順調に進んでいたのですが・・・

いつしか 忘れて いえいえ、お参りする機会がなく(#^0^#)

納経帳は、仏壇の引き出しで長くお待ちいただいておりました

昨年になって、途中半端はだめだよねーと思い直し、

ワンコ達と一緒に遍路のつづきを始めました・・・あちこち観光しながら(^0^)

そして、年末にやっと88ケ所をまわり終えました(結願と言います)

結願の寺 大窪寺の朱印

CIMG3944.jpg 

ここは、20数年前に朱印をもらっていたのですが、今回、もう一度朱印をいただく理由がありまして、

それは、昨年2012年が閏年ということで、四国88ケ所のうち香川県内(「涅槃の道場」といわれています)

限定のお札がもらえるというのです。

それがこちら 

CIMG3940.jpg

いただいた、23寺のお札を空海の御影の周りに貼っております。

 

しかし、納経帳といい、この台紙といい 始めると全部埋めたくなるのが人情

いやぁ・・・うまいなぁ   と、つくづく思う私  不信心ですね~(^-^;

 

ご利益を求めて、 心の救いを求めて、 修行のために、 そして、観光を兼ねて

いろんな人が様々な目的で遍路をします。

でも祈る姿はみんな同じ

私もお参りの時だけは無心になれたらいいなぁ と思っていました。 この子達のようにね(^-^)

CIMG1388.jpg

 

      i20120521-248.png。