2012年9月アーカイブ

朝晩、肌寒いほどの日もあります。やっと夏が終わるのかな(^-^)

今日は中秋の名月 

残念ながら台風17号の接近で、昨日からずーっと雨、それでも四国は夕方には雨があがりました。

さっそくお散歩に行くと、山道には栗がたくさん落ちていました。

毎年、栗拾いの先客がいて、残っているのはイガだけなのですが、今日は台風のおかげで(*^0^*)v

CIMG3153.jpg

明日は栗ご飯だね(^0^)

 

見晴らしのよい場所に立つと、ちょうど雲の切れ間から満月が見え始めました。

まるで今日の主役はワタシよ!とでも言うかのように、雲をどけて、まばゆい月光を降り注いでくれました。

今夜の月は撮影できず、これは6年前の満月の写真 ジョンちちのブログからお借りしました(^-^)

0611-1888.jpg

 

 

雨のため、今年の夏最後の川遊びが中止になったので、少しでも降水確率の低い淡路島へ出かけました。

瀬戸内はいいお天気です。 大鳴門橋を渡って淡路島に向かいます。

CIMG2935.jpg

淡路島側から鳴門海峡を見ると、潮の流れが速いのがよくわかります。今日も渦潮ができるかな?

CIMG3085.jpg

観潮船が出ていました。間近で見ると迫力だろうね~ 

CIMG3107.jpg

先日うどんバーガーを食べてから、ご当地バーガーについつい目が移ります。

淡路島バーガーのオニオン&ビーフはとっても人気で、30分待ちでしたよ。お腹の空きぐわいがピッタシ(^-^)

CIMG3110.jpg

「僕のは?」 真顔の北斗(^-^) 目の前で見つめられるとね~ バンズだけだよ、オニオンは食べちゃダメだからね

CIMG3114.jpg 

今度は、淡路島の北端から明石大橋を眺めます。

CIMG9947.jpg

日差しが強くて、暑ち~(><) ワンコは橋の下でさっそく入水しましたが、出てきたら、くちゃいんだ~(TOT)   

CIMG9968.jpg

きれいな海に見えたんだけどなぁ(_ _)    気を取り直して県立淡路公園に向かいましょう。

ジョンさんルンルン 

CIMG9993.jpg

健太もホイホイ

CIMG0066.jpg

北斗はズンズン   広くって気持ちいいね~

CIMG3043.jpg

木陰は涼しくてホッとします。 ようやく秋のきざしですね。

CIMG0014.jpg

公園に咲いていた夏の花 木槿(むくげ) 私は白いのが好きだけど、ピンクも可愛い  

CIMG9992.jpg

淡路島は海も緑もたっぷりです。 人も少なくていいなぁ・・・ 忠犬、北斗もお利口さんでした(^0^)

CIMG0083.jpg

 

 

朝晩少しは涼しくなりましたが、まだまだ暑さが続いています。

畑の雑草だけが元気いっぱい あっという間にジャングルだー(><)

そんな毎日ですが、

お散歩は、変わりなく みんな元気です。 

僕たち、ひと回りして帰ってきたよ~ 健太とママは涼んでいました(^-^)

CIMG2877.jpg

朝のお散歩で、ふと気づくとこんな木が

20120913071711.jpg

柵を抱え込んでたくましく育つ木 自然の力ってすごいね

 

 

ジョンちちのお供で、徳島に行きました。

「あ、海!」 見慣れた景色なのに、いつも嬉しくなる私。

CIMG2852.jpg

ところで、高松道の津田サービスエリアには<うどんバーガー>なるものがありました。

CIMG2855.jpg

「うどんとバーガー」ってどんなの? なんか嫌だぁ・・・ と私は思っていたのですが 確かにバーガーですね。

CIMG2856.jpg

パンズの中は、レタスとチキンのパティの上に、揚たうどんが鎮座ましまして、鰹節ネギがトッピングされ、その上に

目玉焼きも乗せてありました。

それが意外にも美味しくて くせになりそうです。 また食べたい(^-^)  土日祝日限定です。

 

僕たちも試食したかったワン

CIMG2868.jpg

 

 

 

 

車検は終わったけれど、乗ることもなくて・・・

たまには動かさなければと、キャンピングカーで散歩に行きました。

門入ダムの公園は、あまり人がいないので、わんこの散歩に時々行くのですが

今日は、ステージまでできて、たくさんの人とにぎやかな音が聞こえます。

CIMG2837.jpg

どうもよさこい踊りのコンテストらしく、出番前に練習しているグループもいましたよ。燃えているのね~

思わず踊りたくなるようなリズム よさこい踊りは、今やどこの夏祭りでも見られますね。

でも、

まずは食い気のわたくし、ニコニコなのは、カリカリに焼いた大っきくて薄~いパン 大好き(*´∀`*)

CIMG2831.jpg

食べたら歩かなきゃだめだぞ~  はぁい(^-^)

CIMG2843.jpg

 

 

今年は、うるう年のなんとかで(^-^; 四国88ケ所のうち、讃岐23のお寺で、小さな御札がもらえます。

台紙を買って御札を貼るのが楽しみになり、あと残りは88番大窪寺と何番か忘れた(^-^ゞ雲辺寺になりました。

今日は大窪寺に、御札をもらいに お参りに行きました(^-^ゞ

その前に、ワンコは途中の草地で少し自由運動させて、「さあ行くよ~ジョンもおいで~」

CIMG2820.jpg

大窪寺に着きました、わんこも一緒にお参りしようね

CIMG2821.jpg

健太も階段をゆっくり上がります。

CIMG2823.jpg

歩き遍路の人は後ろの山を越えて、結願の寺にたどり着きます。 がんばりましたね(^-^)

私の遍路は車旅 20年ぶりに再開して、もう少しで納経帳の朱印が埋まります。あと3寺

CIMG2824.jpg