2012年1月アーカイブ

北斗が股関節形成不全になった だった。 思いもよらない病名にショックでした。
股関節形成不全って子供の時にわかるものだと思っていた。
これまでに、怪しい兆候もなく、元気に走り回っていたのに・・・・・
そう言えば 眼の手術をしたあとは、痛みがなくなってもっと元気になりますよ
と言われたけれど、昔のようには走らなくなっていた。
でも、それはもう若くないからだろうと思っていた。
そして、
昨年から時折、昼寝から起き上った拍子にびっこをひく事があったのだけど、
いつもすぐに普通に歩き始めるので、
しびれたか寝違えたか、もしかして太ったせいなのかな思っていた。
今年はじめて行った森林公園の遊歩道を散歩している時に、突然現れたイノシシを
追いかけて走り、戻ってきた時にびっこをひいていたので、
動物病院でレントゲンを撮ってもらったら、股関節形成不全だったことがわかった。
症状は中程度で、しばらくの安静と痛み止めの注射を週1で4回すること、
そしてコンドロイチンの服用をすることで、様子を見ることになった。
北斗は、若い時からよく走っていたし、山や丘を駆けあがったり下りたりしていたことと
もうすぐ8歳になるので、加齢もあるのだろうと思う。
犬ぞりはもう無理だろうなぁ・・・
せめて雪遊びをさせてやりたいけれど、まだ痛みがひかないので、安静です。

昨年のきぬがわ高原犬ぞり大会にて 

2012.1-1.jpg

わんこ達ともども 本年もどうぞよろしくね(^-^)

そのわんこ達ですが、お正月から一緒に寝坊をしております(*^0^*)

1.jpg

って、実は三が日も過ぎてから・・・(^-^ゞ

HPがアップできないので、しかたないなぁと思っておりましたが、

ブログがあったじゃん!と 今頃になって思い出した(*^0^*) 

それも、今年初レッスンの直前に・・・

レッスンというのは、昨年10月から始めたダンスレッスンで、

本格的なものではもちろんなく

すでに20年以上も続けている50・60・70代の中高年女性の

サークルに仲間入りをさせていただいたもの

でも、そのみなさまのパワーとしなやかさに、憧れて、

ちょっとはましになりたいと続けていますが、

依る年なみに身体が追い付かず、昨年末には

内太ももに激痛が走り、青たんができ、しばらく安静にしていました。 

ったく・・・やるき満々だったのに(><)

ま、おばさま達に早く追いつきたい気持ちは山々ですが

少しずつ、しっかりした筋肉をつけて行こうと思っています(^0^)V