2010年7月アーカイブ

冷蔵庫が冷えなくて、食材を急いで消費するために、毎食調理をし、

洗い物をしていたら、清水タンクが空っぽになっちゃった(@0@)

手も洗えないので、道の駅で少し補給しようと出発しました。

途中、某山に寄ると、キャンピングカーが駐っていて、水場がありました。

キャンパーの方は登山のために前泊されたそうです

CIMG9822.jpg

ボランティアで管理をされている方がおられたので、お願いして 水を補給する

ことが出来ました。

ここは眺めも良く、涼しい風も吹いていい場所です。

でも内緒にしましょうね、ってお約束をしたので、詳しいことは、ヒ・ミ・ツ(^-^)

きっと知ってる人は知っているね(^0^)

次に向かったのは塩釜冷泉 透き通った泉でした。

CIMG9829.jpg 

わんこたちはそばの小川でクールダウン

CIMG9832.jpg   

さて、大山最後の目的地大山滝に行ってみようと 峠を越え

お菓子工場で梨のソフトクリームと熱々のかにコロッケを

を食べて(美味しかったの~♪)

お店の人から、しぶきがかかって気持ちよかったと教えられ

滝まで1.8Kmだから、気楽に歩き始めたら・・・・・・

CIMG9835.jpg 

いきなり急階段、下りて曲がって下りて曲がって・・・・・

CIMG9843.jpg

下りきった所のつり橋を渡ると、今度は登って、登って、

下りてまた登って

CIMG9845.jpg

途中で会った人に、ワンコがあの階段を下りられたの?

と聞かれるくらいの険しい階段でした。

やっとたどり着いた展望台から滝が見えました。

CIMG9852.jpg

でも滝壺まではまだまだ下りなくてはいけません。

もう膝はガクガク、汗はダラダラ・・・降参です。

しばらく休憩して、来た道を戻ります。

そう、下りて、登って、下りて、登って登って登って!!

CIMG9871.jpg 

往復2時間かかって無事戻りました。

みんな頑張ったね! お疲れ様(^0^)

で、誰が行こうって言ったのよ! 私だよっ!

 ま、いい運動にはなりました。

最後の夕食はピラフ ほぼ食材を使い切りました。よしよし(^-^)

CIMG9879.jpg

さて、今回の旅の教訓

夏のお出かけは、長ズボン長袖、靴下の生地は厚い物

「ブヨ」は首も頭も噛みました。ドアをあけた、ほんの少しの間でも3ケ所(><)

蚊取り線香も虫除けスプレーも効きません(TOT)

それも、きれいな水と空気がある証拠なんだって

ともかくも、素晴らしい景色と涼しさをありがとう!

CIMG9804.jpg    

翌日は霧の朝でした。

CIMG9771.jpg   

人がいないうちにひとっ走り・・・のつもりが、みなさん、朝早くから散歩していました。

  高原の朝はほんとに気持ちいいですね。

CIMG9781.jpg

でも「ぶよ」に噛まれた手や足はぱんぱんに腫れてきて、今度は痛い(_ _)

明るくなると続々と人が来はじめたので、 人のいない場所に移動。

CIMG9789.jpg   

ここからの大山もきれいですね。でも暑い!

鍵掛峠や桝水高原を周り、ソフトクリームを食べに、 まきば公園に寄ります。

たくさんの人と暑い日差しにわんこは車で待機。こそっといただきました(^0^)

CIMG9803.jpg

暑くってすぐ溶けちゃう(^-^; ホントは待ちきれなくて食べちゃった(^0^)

ここからは、日本海と弓ヶ浜が望めます。

やはり涼しいのは鏡ヶ成、 夕方には戻りました。

昨日はたくさんのキャンカーがいました。 自作バスコンにキャブコンに

バンコン にトレーラー、みなさんワンコ連れです(^-^)

今日はさらに徳島からのキャブコンのグループが「蒜山は暑かったよ~」

やってきました。

せっかく知り合いになったのだから、ゆっくり話したかったけれど、 虫除けして

いても「ぶよ」の襲撃は止まず、 私はすっかり外に出るのが怖くなった(><) 

外は涼しくて気持ちいいのに、車内で調理です。

今晩は お好み焼き、 毎度のことですが、おおざっぱな私、大きなお好み焼

きを 焼いて・・・・・どうやってひっくり返すのよ(><)  でもできた(^0^)v

CIMG9811.jpg 

梅雨が明けました。

ナビゲータも2ケ月のなが~い車検から戻ってきました。

走行チェックを兼ねてのお出かけです。

この時期、行きたいところは涼しいところに決まり!

でも信州は遠いので、大山に向かいました。

CIMG9748.jpg

鏡ヶ成は緑の芝生が爽やかです。

健太も走っています。気持ちいいね♪ 北斗はもうクールダウンかい?

CIMG9750.jpg

CIMG9754.jpg

人が来たので、登山道に登りました。

なかなかよい眺めじゃ(^-^)

CIMG9762.jpg      

今日のお昼は蒜山SAのソフトクリームだったので、お腹がすいた~

久しぶりのお外でディナー  

すきやき鍋で具だくさんの炊き込みご飯です。 おこげもできて上々の出来(^-^)

CIMG9759.jpg   

涼しい風に吹かれながら食後のお 散歩をしていたら、痒い!

無意識に掻くと血だらけ!! えっ?

犯人は「ぶよ」でした。20カ所以上噛まれて痒いし腫れるし・・・(><)

自然を甘く見たバチが当たりましたね。

香川と言えば「さぬきうどん」

こんなに流行るとは・・・でもたくさんの人が食べに来てくれてうれしい。

今日は久しぶりに有名うどんやに行きました。

まずは、「がもう」

CIMG9483.jpg

狭い道を曲がって入れば広い駐車場があります。

狭いお店では、次々とうどんが茹で上がっています。

CIMG9485.jpg

中で食べるのは無理 でも、お外で食べるのが美味しいんだよね。

CIMG9486.jpg

実は後悔・・・天ぷら乗せてしまって、うどんと出汁の味が薄れてしまった(^-^;

今度はシンプルでいただきたい。一玉¥130 また来るよ♪

お外にはこんなお地蔵さんがありました。

CIMG9490.jpg

 

続いて行ったのは、場所が分かりにくいと言われる「谷川製麺所」→「谷川米穀店」でした(^-^;

*(谷川製麺は公渕公園の近くにあります。しっぽくうどんが有名なところ、

   冬の出汁は唐辛子が効いて、ヒー(@0@)となった経験が・・・)

ナビは谷川製麺所で案内してくれたよ。(やっぱりへんなナビちゃん)

CIMG9501.jpg

ここは徳島との県境近く、かつては徳島から春に牛を借りて稲作をしていたそうで、

秋にはお米を乗せて牛が徳島へと帰った道です。

どこ?と探すと橋の下のほうに人が集まっています。

何もないところに人や車がたくさん集まっていれば、そこはうどんやさん

今や常識ですね(^-^)

CIMG9502.jpg

ここでもシンプルにしようと思っていたのに、卵¥30を見て、

また「熱い小と卵」と言ってしまった。

CIMG9504.jpg

「かまたま」で有名な「山越」より濃い出汁が、より懐かしい味

香川の離乳食は卵とじうどん、なんか子供に戻れるうどんでしたね。

一玉¥120 お代わりする人多いのも納得(^-^)

以上 うどんレポートでした。