cookie's Projectの最近のブログ記事

ちょっとまえの7月2日の毎日新聞に 石川ドッグレスキューのというか、北陸の犬・猫 殺処分についての記事が掲載されました。

(メルママさん記事コピーありがとうございました クリックで拡大します)

1341539823-1.jpg

北陸三県では10年前より確実に減っている。これはうれしい。

 

役所もしくは、連携したボランティア団体が保護犬を譲渡する活動を進めてきたのも事実だし、富山県は犬の処分数というより、保護数自体も少なく保健所に行っても犬がいなくて、犬を飼いたいから石川ドッグレスキューの譲渡会へ来られたということもしばしば耳にします。

全体数が減っている理由はわからないとされていますが、犬の場合は室内飼育や、病気予防のための避妊・去勢が進み、飼い主の知らない間に妊娠していたということも減っている要因の一つなのではないかと思います。猫に関しても、記事には書かれていないけれど、野良猫を保護して避妊去勢を進めるボランティアも盛んです。避妊去勢した上で地域猫という考えも少しづつ浸透しているように思います。

また、忘れちゃいけないのは、活動に賛同し バザーや募金などで支援してくださる皆様や、協力してくださる病院の存在。各々の団体が皆様のご支援や協力病院無しでは、活動を進めることができません。本当にありがたい。

 

 

役所の方や、色々なボランディアの活動が目の前にある命を救おうと、小さなことをコツコツと積み上げてきた結果が処分数の減少につながっていると思うと、私にできることは少ないけど、がんばろうとおもいます。

 

それでも、殺処分を0にできていない現実があります。

 

なぜなら動物を捨てる人がいるから、知らない人も多いけれど動物を捨てることは犯罪です。

人を襲うようになる可能性、病気の伝搬など色々な理由がありますが、人道的理由も私は付け加えたい。山に捨てた動物は決して幸せにはなりません。食べ物を毎日必死で探し、他の動物に襲われたり,崖から落ちたり,川に流されたりしてけがや病気になり、最後はうじにたかられながら死んでいきます。 

 それでもすてられますか?

siberianhusky.gif

昨日はバタバタしていたため、1日遅れてのお知らせとなりました。

cookies project クッキー君から プロジェクトの活動報告あがりました。




いろいろなことの布石を打っていること
実際に活動している個人(団体)のPR

よくわかりますね。

12日中まで youtube TOPのピックアップ動画に先日の "福島" と今回の"東北" 上がっています。


siberianhusky.gif



やっと1年 これからやね
cookies project クッキー君から

3.11にむけて

福島原発 避難区域のペット達を助ける活動をつづけていらっしゃる にゃんこハウスの方々の活動報告が上がっています。




siberianhusky.gif

うん、出来ることは少ないけど、がんばろう。

赤とんぼさん、クッキー君から

プロジェクトにご協力いただいた皆様
申し込みいただいたボランティア団体・個人の方へのお知らせです。

****************************************

9396.jpg

昨年 お借りしてアップした 四国の北斗君と大吉の動画のGoogleの昨年分の収益の34$の現金化が完了しましたので、NPO法人クッキープロジェクトから、順次申し込みのあったボランティア団体様にご確認の上振込しますので、振り込通知を持ちまして、完了と致しますのでしくお願いします。


9397.jpg

こちらの動画の分と合せまして、完了します。

ジョン君の動画が7$ありましたので振込手数料とさせて頂きます。



ちょい味のあるハスキーTV仲間の連携プレーですね。

全く動画で支援って簡単に私は言ってましたがこんな感じなんですね・・
事務局では、申し込みは受け付けてますのでお気軽に
http://www.save-animals.jp/

尚・・赤とんぼさんって流石とか申し込みメールに書くと・・順番は当然早くなりますので、気持ち良いメールを書いてくれるのがこつです。


※ 当方もNPO法人ですので・・
他NPO法人様はご遠慮願います。

あくまで個人、グループ。ボランティア団体様に限らせて頂きますので、ご理解宜しく。

****************************************

動画から得た収益を分配するのも、ひとつの方法です。
直接つなげることも検討中だそう。

今頃は登国会 しているころかしら?


siberianhusky.gif

いろいろ多忙な赤とんぼさん達すが、地道に進めていた作業が一つ実を結んだそうです。

東京都で認定されました。どこやら外国でも申請中らしいです。

動物救済ボランティアする人を支援する
動物救済ボランティア活動する人と、支援したい人を直接結びつける

そんな活動です。


動物救済ボランティアしている方、今すぐに支援物資や支援金は入ってこないかもしれないけれど現状をPRする場を貸してくれています。

自分達のブログ以外にネット上で活動をPRする手段があります。

http://www.save-animals.jp/



siberianhusky.gif 

二胡奏者 木村ハルヨさんがハスキーTV 仲間に音楽のプレゼント
 
 

 

JP youtube NextUp公式撮影会と木村ハルヨによる二胡演奏会です

 11月26日 正午頃から演奏会と撮影会開始します。

 神戸市中央区波止場町メリケンパーク

 雨天中止

  自由参加お近くの方は是非参加してみてください

 

劇団スカッシュも世界遺産訪問の旅撮影中なので、駆けつけてくれます。

※ 前回同様、動画収益は動物保護に尽力してる方々に直接手渡しされますので、二胡の音色を聞いて、まったりワンコ達と過ごしてワンコ救済に一役お願いします。

 

siberianhusky.gif

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!