うめ旅: 2016年6月アーカイブ

さて、本日のお宿到着♪
IMG_8535_R (315x420).jpg
ま・・・、いつもの通りというかなんというか...、キャンプ場ですな(笑)

今回の蒜山高原もよいところでした♪ 

IMG_8537_R (420x315).jpg

柵の向こうは公営牧場(酪農大学校の牧場だって)であり、斜面に沿って風が吹きあがってくる風通しの良い場所♪
さらに私たちのサイトは、頭上に木の枝が生い茂り上からの夜露もさほどおりなさそうなところ♪

ただし、この日は突風が時折吹き、なおかつ靄がかかっているような状態だったので、こじんまり谷からの風よけ及び露よけ程度にタープをはって終了♪
IMG_8540_R (420x315) (2).jpg

あとは、火遊び♪
IMG_8542_R (420x315).jpg

っておもったら・・・、ぎんさんが 松ぼっくりを所望...。

いや!これは着火剤なので...ボールであそんでくだされ~♪と渡したところ

上機嫌♪
IMG_8546_R (420x315).jpg
IMG_8547_R (420x315).jpg

時折ぎんさんの相手しつつ準備していると そこに 彼らが登場IMG_8548_R (420x315).jpg

ジョン父さんに連れられた ジョン君とバロン君♪(あれ?北斗君の写真がない...?)

かれらも、明日のご用事のために同じキャンプ場に宿泊だそうです。
蒜山高原キャンプ場はお手軽キャンプもやってて、テントから何から全部貸してくれて、食事も温泉もついてるっちゅう優れもの企画♪

ごあいさつした後のぎんさんは 夕方18時ですが
IMG_8553_R (420x315).jpg
すっかりべろれ~んと伸びておりました...。

それからさらに2時間ほど経過しても
RIMG0329 (420x315).jpg
べろれ~んと伸びておりました...。

いやいや、それだけじゃないんですよ(^^;;


翌朝も
IMG_8569_R (420x315).jpg

体力の限界を超えたようなかんじですかねー(笑)

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
城攻めで渇いたのどをうるおすぎんさんRIMG0307 (420x315).jpg
(井戸は現役活躍中らしく、二層櫓の裏手には揚水設備がありました)

そして戻る場所を確認♪
RIMG0312 (420x315).jpg
まだまだ私たちは雲のなかにおりました...。

この時点で8時前でしょうか(^^;;

そしてここから向かった先は
IMG_8525_R (315x420).jpg
・・・。ってどこやねん!

お城のある高梁市から少し北上し 真庭市勝山にある作り酒屋さんの一角

IMG_8527_R (420x315).jpg
蔵見学というよりも、酒を仕入れにいきましたが...。

朝早すぎて(^^;; 開店前

ということで、ぎんちゃんとぷらっと散歩しつつ9時半くらいまですごしRIMG0324 (315x420) (315x420).jpg

蔵準備をしているあんちゃんに 開店前でもいいですか~?
と確認をとり、お酒の話をあれやこれやしつつ 目的のものをゲットし 途中 昼食をとりつつ第3目的地へむかいました。


真庭市勝山のにて御前酒という銘柄を作られている辻本店さんのある地域は景観保護地区らしく、整えられた町並みと、暖簾が印象的だったのですが...、うちら暖簾の写真一枚も撮影していないという...。

街を歩いていて、思い出したのがNHKのにっぽん紀行で見た町だ!ということ
なかなかいい番組だったので興味のある方は 真庭市勝山のれんで検索かけてね♪



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
金曜日夕焼けの中おでかけですよ~♪

RIMG0276 (420x315).jpg
そうなんよ~ ちょいとそこまでね♪
 途中実家に寄り道して
夜半過ぎになったら やっぱりこうなる...。
RIMG0277 (420x315).jpg

了解です(^^;;


さて、翌土曜日の朝4時半 物見櫓へいくと
RIMG0282 (420x315).jpg

RIMG0290 (420x315).jpg

お目当ては?!
RIMG0284 (420x315).jpg
お!あそこだ!!
RIMG0287 (420x315).jpg

見えた!見えたよ! 天空の城♪

一旅一城は攻めねばと!今回はこちらに決定いたしました♪

さて、ここから約20分程車で移動し、いざ!雲の中へ♪

IMG_8508_R (315x420).jpg
城主の暖かいお出迎えを受けた後

RIMG0291 (420x315).jpg
石垣が組んである所に到着♪
人は石垣に、わんこは崖下に興味津々

さらに道は続き
RIMG0293 (420x315).jpg
霧のなかん山道をテクテク

IMG_8510_R (420x315).jpg
でた!大手門 やっとお城に登城ですかい(><)

RIMG0301 (420x315).jpg
門の内側にも素晴らしい石垣がつらなっており・これを登りきると

RIMG0303 (420x315).jpg
天守閣がやっと見える♪

さすがに早朝で天守閣の見学はできませぬが...。
裏手に回れば
RIMG0304 (420x315).jpg
二重櫓の裏側もしっかりみえちゃいます♪

早朝の城攻め♪成功でした♪

そうそう!
こちらは
IMG_8504_R.JPG

備中松山城 でした♪
日本一標高の高いところにあるお城♪

土日の日中はシャトルバス運行で私たちが駐車したところまでは車でこられませんので、
ワンコと行きたい方は平日か早朝でないとかなりの激坂を1~2時間かけて歩くことになるかと思われます。

雲海は秋から春先がよく発生するけれど、
今回は梅雨入り直後で湿度が高く、一日の気温差が10℃以上あるったのでたぶん出る!と踏んでいきましたよ♪(^^)


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

月別 アーカイブ

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!