うめ旅: 2009年9月アーカイブ

戻ってまいりました、宇奈月の町へ

P8290036.JPG

さて、これから、よめちゃんのお楽しみ 

往復約10kmの山道(?)を歩いた足に優しく!

"わんこと一緒に足湯がしたい!"

 

宇奈月は足湯場が2箇所あるので、それを楽しみにしてきました!

 

では、まず1つ目

足湯 いっぷく 

P8290037.JPG

残念(><)!屋内施設でしかも入り口にわんこ禁止張り紙が2枚もあり、入れませんでした。

 

 

次は2つ目

 

足湯 おもかげ

P8290038.JPG

お、今度は東屋ですね。

 

 

よめ だんなさん湯加減はいかがー?

P8290039.JPG

だんな あ~え~わ~ むくみが取れるわ~

 

とのこと。

同席した小母ちゃまたちに、わんちゃんもはいりゃえーわーと言われましたが、風呂嫌いのうめぎんはお外でまったり。

 

3時過ぎですが、街中を吹き抜ける風はもう冷たいですね。

 

うめも、

P8290042.JPG

ぎんも

P8290041.JPG

ゆったーっりとしています。

 

 

帰りの車中は居眠り姫のおぎんさんでした。

P8290045.JPG

ダムです

P8290028.JPG

そして、

 

ダムサイト周辺案内です。わんこたちはダムなんてどうでも良い様子ですね(==)

P8290029.JPG

ここは、水の流れがないためかそんなに涼しくありません。ぎんちゃんあつがってます。

 

それではどんどん進みます。

↑写真のトンネル、一応歩道付いてます。通り抜けました。

ただし、一部真っ暗闇で足元が悪い部分があるため、うめちゃん進めず。励ましつつ通り抜けると

 

P8290032.JPG

   猿 注 意 看 板 !

 

かなりやばめです(==)

 

そして!

 

 

猿登場・・・・・・・。

P8290033.JPG

(゚ロ゚屮)屮

 

 

うめちゃんぎんちゃん興奮しすぎて、止まらず(==)

 

とりあえず走り去り、のどが渇いたといわれる・・・。

P8290035.JPG

 

この時点でカメラ電池切れ・・・。予備バッテリーは車の中・・・。取りに帰るにはちょっと遠い

(4kmくらいある)

 

ので、進むことに!

 

やまびこ遊歩道の終点にはとちの湯さんがあります。皆さんはこちらまでくるまでこられてましたね。

とちの湯さんから先に、今度はとちの森遊歩道があり、ここを通り抜ければ宇奈月の町へ出られるはずですが、道がわからず、とちの湯の方にどの道か聞いてみると。

 

とちの湯の方 お一人?

よめ いえ2人です。私と旦那さんと、わんこ

とちの湯の方 あ、犬がいるのね?なら大丈夫だわ~。といって道を教えてくれました。

 

 

よめ ところで大丈夫とは?猿が出て危険ってことですか?

とちの湯の方 いえいえ、猿じゃないんよ~(^^)

よめ 熊・・・ですか?

とちの湯の方 いやー、熊より危ない、いのししがね~(にっこり)

よめ 猪ですか!!?

とちの湯の方 そう、熊より危ないでしょう~。襲ってくるし~。さされるし~。でも犬がいたらよってこんから大丈夫ね~。いってらっしゃいね~。

 

とのことで、山へ向かう・・・。500mほと進んだところで突然道が途絶える・・・。というか除草されてなく、遊歩道ということで、軽装できたよめと旦那さんは断念しました。

 

で、来た道をとぼとぼ帰る。

 

いや、でもこれから宇奈月の町でお楽しみが待っている!がんばれ!自分

 

では!いざゆかん 宇奈月ダムへ!

 

ということで、やまびこ遊歩道への階段をおります。

P8290018.JPG

 

降りると谷沿いの道をテクテク

P8290019.JPG

 

緑が濃くて、川を渡る風が爽やかになってきました。

 

しばらくあるくと

 

P8290020.JPG

新山彦橋が一望できる山彦橋に(笑)こちらは遊歩道、あちらはトロッコ電車の橋ですね。

 

橋を渡り終えると

P8290021.JPG宇奈月ダムの看板

 

 

さて、どんどん行きますよ!

P8290023.JPG

昔のトロッコ電車のトンネルを歩いてゆきます。この中がひんやり気持ち良いです。

 

P8290024.JPG

時々谷間を見ることが出来ます。

 

P8290025.JPG

ぎんちゃんはなぜか側溝を歩いています。(やはりはまる女?)

 

というか、湧き水が側溝を流れているので、ぎんちゃん更に涼み中です。

 

 

さて、ダムが見えてきましたよー。

P8290028.JPG

 

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!