うめ旅: 2008年10月アーカイブ

美ヶ原高原にまだいます。

かなりやる気無しのよめです!

国産チーズあるって言ったのに(><)

美味しい牛乳とチーズのためにうめと二人で我慢したのに、うそつきー!もうかえる~(TT)

となっているよめをなだめすかせるかのようにZ発見した旦那さん。

PA120041.JPG

だんな ほらほら、よめちゃん フェアレディZが四台。うれしかろ?

よめ うれしくない。

 

だんな 多分、違う場所にきたんやって、反対側にいけば牛がいるはず、必ず居るはず!

 

 

PA120044.JPG

ということで、反対側にきました。でも、とおーくね?牛?うま?

そして、うめはつれていけんやろ・・・。

 

と、てくてく二人で歩いていくと・・・。

PA120042.JPG

塔発見、ま、確かに見栄えはいいが・・・、鐘ならしに行かずただボーっとみるだんなさん。

背後には

PA120043.JPG

遠くの方にポニーと牛。

どうみてもホルスタイン君ですね。ブラウンスイス種単独の牧場っていってなかったか?

ま、たぶん旦那さんの勘違いですね。ここの牧場は、ここからしばらく下ったところにあるらしいが、ホルスタインのチーズや乳なら、石川で購入できるのでそんなに興味なし・・・。

 

会話は自然と赤とんぼさんちのルーちゃんのことになり、多分直線で4~500mくらい離れている。走って捕まえに行くのだろうか?ここで放したら何処まで行くのか議論をしていた。

犬禁止らしいけど、犬連れている人もいましたね。しかもフリーで(==)いいのかな?

 

登ったら、下らねばなりません。

下りは松本へ向かって違う道を行ってもらいました。そこには、道中美しい白樺林があり、ちょっと一服

PA120048.JPG

よめ と うめ と 白樺 と 紅茶 寒いので車の中で一服ね。

あれ?うめが見切れてますね。仕方ない

PA120047.JPG

うめと白樺 何を考えているのか、ジーット見ています。

10分くらい ぼけーっと外見てましたね。

 

帰りは浅間温泉につかって一服し、18:00そのまま石川へGO!一服しながらなので、到着は10:30でした。

siberianhusky.gif

最後に、旦那さんがある!といい放っていた牧場ですが、調べてみると松本市でも野麦の方・・・。

全く逆側でしたね。そちらは本当にブラウンスイス種単独の牧場でバッカスチーズがある。酒薫チーズ食べたい(==)

お城を出発して、一路東へ

 

ちょっと進むと 山辺ワイナリーさんに到着

PA120029.JPG

近くはブドウ畑とりんご畑ですね。

葡萄のよりクローバーの香りが気になるうめ(^^;;

PA120030.JPG

 

山辺ワイナリーさん 工場見学はできなんだけど、

PA120032.JPG

工場を覗き見

PA120033.JPG

圧搾前の葡萄が山積み(使用前)

PA120035.JPG

圧搾後の葡萄も山済み(使用後)

 

ワイン直販と農産物の直販所がありました。

ワインは全種類試飲可 カベルネ・フラン のミディアムのやつがそこそこ美味しかったなー。

農産物はきのこが盛り、φ2~3cmのやつが6本入って2900円安いのか?高いのか?

 

ここで帰ると幸せだったんですがね(==)

・・・旦那さんがまだ行くっていうの(==)

 

そこは(><)地獄よ~

 

1時間うねうね山道をーのぼり~、くだり~、急停車~、急発進~(××)

 

はい、はっきり言って うめとよめ 車酔いです(××)

  PA120038.JPG

 

  うめの憔悴しきった顔をみて(==)

つらかったよね、この1時間(TT)

PA120039.JPG

眼下にかすんで見えるのが松本市

そう、ここは美ヶ原高原(==)標高2000mでございます。

石川県の我が家は標高20m位のなので100倍高いところへきたわけだ。(←意味も無い計算ね)

 

しかも、旦那さん牧場でチーズ買うって行っていたのに、ここ牧場じゃないし!

物産館で売ってるチーズオーストラリア産だし!!

ぶつぶつ・・・。

 

 

 

siberianhusky.gifあぁ、終われないー ので明日も続く。。。。

 

 

富山の呉羽PAで一服 PA120010.JPG

 

道の駅細入で一服

PA120012.JPG

 

平湯バスターミナルでよめちゃんだけ温泉

第一通過点到着らしい(==)

ん?ここは・・・

PA120013.JPG

見覚えが・・・。

 

 

PA120014.JPG

松本城!

やっぱり今年も着たのね(^^;;

それはさておき

PA120015.JPG

なんだかいつもと様子が・・・。

お堀の周りでイベントやっててくったり出来ないねー。うめやー。

 

あら?だんなさんかいぐいですか?

PA120019.JPG

ビーフシチューおやき

PA120020.JPG

うめちゃん、左手を上げてお手の準備万端ですよ。

PA120021.JPG

旦那さんの手元ロックオンですね(==)

 

でも、ビーフシチューだよね・・・。玉ねぎ入ってるよね・・・。だめ!

だんなさんも早く食べちゃいなさい(><)

 

 

PA120024.JPG

くるりと外側回って、水のみ場へ、

PA120025.JPG

お城の水を飲んで殿様気分ですかね(^^;;

 

この日のイベント松本蕎麦祭りだったそうです。でも、よめもだんなもここでは蕎麦食べず。

なにしてんだか(^^;;

 

 

 

siberianhusky.gif

この後まさか地獄が待っていようとは誰も考えていなかった(><)

 

 

朝早いです。

五時台です。

うめいやがってます。

 

PA120001.JPG

 

一人だけうかれてます。

PA120002.JPG

 

勿論まだ夜明け前(==)

PA120003.JPG

 

高速に乗ったら

前方から朝日が(==)

PA120009.JPG

 

そう、今回のたびは、ミステリーな東への旅(==)

旦那さん一人乗り気です。

富山ICを降りて国道41号を南下・・・飛騨高山へいくのか?

いや、それならば、東海北陸自動車道を通るはず!

どこへいくの~?!(TT)

 

siberianhusky.gif

 

 

旦那さんの会社がある町は土日お祭りでした。

朝10時~夜中まで続く祭りなので、朝はみなさんおとなしめ(^^)夜はみなさん暴れめ(==)です。

 

お神輿のあるところは人の集まりが多いので、うめといっしょには行けません。

あと、朝10時に見に行っているので、だれもいないなーっと、とりあえず端の方はうめとうろちょろ。

PA050029.JPG

お、獅子舞やってます。棒振りはお子ちゃまですね。

PA050030.JPG

うめは??なぜかだんなさんの股座に隠れる(==)

ん?何があるのかと思いきや。

 

PA050031.JPG

飾り物(山車)がゴロゴロ言わせながら引っ張られています。この音がいやなのかな?と思って、会社の前を通って戻ろうとするとあやー、さっきの獅子が又来ましたね。

PA050033.JPG

お、今度は大人が棒振りやってますね。1人棒だねー。なーんて旦那さんと話していたら、知人に捕まり、しばらく立ち話。走行するうちに、旦那ちゃんの会社の前で獅子舞が始まっちゃいました。(==)

PA050063.JPG

今度は棒振りが三人の三人棒ですか!さすがに夜じゃないから、華の量が少なかったのかしらね?

夜にここで獅子舞を見る時は5人棒で舞をする人はみんな酔っ払ってふらふらで ばく面もかなりいっちゃってます。獅子を見るのはやっぱりよるがいいね。

 

鶴来の獅子舞は田畑を荒らす獅子を倒す獅子舞です。うちの実家のあたりは獅子舞がないから、獅子舞といえば、縁起物でーと言うイメージだったので、10年前に始めてみたときは衝撃だった!

祭りに着たのに、お参りも露天をぶらつくこともせず、獅子舞をみて、近所で蜂蜜買ってかえりました。

siberianhusky.gif

土曜日に実家の畑へ

この季節、猪や熊が出るので、注意が必要です(笑)

PA040007.JPG

相変わらず鶏小屋に興味津々ですね。

PA040006.JPG

でも、この季節はいろんなものが出てくるので、父がいないときは鶏さんは小屋の中です。

PA040008.JPG

ぐるりと回ってきました。

こんかい、は柿もまだまだ青いのですが、何が目的かと言えば!

PA040010.JPGうめは蜜柑畑でフリー

・・・のはずが、座っている場所から離れず(==)

PA040013.JPG

仕方が無いのでよめちゃんも畑にはいってぷらぷらすると、うめも付いてくる。

さらにぷらぷらしていると

無花果発見!ぱっくりわれてます。うまそうです。  もって帰るとぐずぐずになるのでここで食いただきます(^^)犬に無花果はいいのか分からんので、うめはお預け(ゴメンネ)

PA040012.JPG

それでも、20分くらい畑の中をうろうろしていたので、何かつまみ食いしているかも。

PA040015.JPG

さて帰ろう。

PA040016.JPG

今日はべたなぎ。明日もいい天気だといいね。

 

 

siberianhusky.gif

実家からお持ち帰り。

減農薬の新米,辛いなんば,薩摩芋と芋軸,棗,坊ちゃん南瓜

秋はなんておいしいのだろうかー?

 

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!