2016年8月アーカイブ

今年はぎんさん新しいアイテムを手にいれた。

それは扇風機♪

RIMG0429 (420x315).jpg

昨年までも同じところに同じ様においてありましたが、扇風機占領はしなかったぎんさん
突然今年扇風機に目覚めました!


そしてその場所は私のイスをひくのにとても邪魔な場所...。

あのぎんさんどいてくださる?
RIMG0428 (420x315).jpg

いいお返事で...。(==)



よめちゃんは、工学系出身で計測する単位って大事なんですよ。

米国では日本にはあまりなじみのないヤードポンド法で長さの単位を換算すると

1m≒1.09yd 1yd≒0.91m

ヤードポンドって国際的な正式書類にはほぼ使えないんだけどね...。
でも米国内では正式書類に使える単位なのですよ。

そんななか、ある日新しい単位が生まれる瞬間を見ました!!


RIMG0404 (420x315).jpg

つびっと伸びたぎんさんが、うちの玄関で使える土間の幅とほぼ同じ...。

つまり 1ぎんさん≒1.3m≒4ft3in


これから先、ぎんさんのくつろぎ場所のサイズを測るのに活躍しそうな単位です。

ちなみに 

ぎんさんの一番のくつろぎ場所、食卓の天板サイズも1ぎんさんでした(笑)
PC230141.JPG







我が家の晩酌犬のぎんさんは大概毎日別調理したものをいただいております。
ある時は
RIMG0002 (420x315).jpg

寿司用の鰊でえらの部分をはずしてわんこ用に炊いたやつとか

RIMG0004 (420x315).jpg
焼いたリンゴとか、もろもろ

大概なんでもおいしくいただこうとする姿勢がぎんさんだったと思っておりました!
(別名おねだりぎんさん)

しかし 先日 お皿の上の玉ねぎのローストを見た瞬間のぎんさん...。
RIMG0409(420x315).jpg
鼻息荒く 言い放ちました!!RIMG0410 (420x315).jpg

ぎんさん?
玉ねぎはあげないけど 調子悪い?!と心配する飼い主でしたが

次の料理が出た瞬間復活!
RIMG0413 (420x315).jpg
笑顔全開でした。

このあと別焼したパイ生地をもらってにっこにこになりました。




siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。


インパクトのある玉ねぎのローストです

ひげ根を切って最後の1皮だけ残して200℃位のオーブンで60~80分焼くだけ。
淡路産の大玉を使うととろとろと甘い仕上がりになります(^^)V
この料理にはマジで淡路産をお勧めします!

今回は玉ねぎをほおり込んでから、冷凍パイシートを冷凍庫から出してミートパイのスタッフを作って冷やして形成し、20分程同時に焼き込むことで、2品のオーブン料理だったよ。
(リンゴがあったら、リンゴも同時に焼かれてたと思われる...。)

玉ねぎだけに200℃1時間はもったいないよねー(笑)

例年であれば涼を求めに近所の川へ遊びに出かける

しかし!うめぎん地方では一昨年発生した白山崩落後手取川の水が濁っているため遊びには適しておらず ちょびっと遠征♪

宮島峡♪

一の滝
RIMG0356 (420x315).jpg
涼しいけど、水遊びできる雰囲気はないなぁ・・・。
さらにのぼってみるか♪

二の滝
RIMG0362 (420x315).jpg
なかなかの瀑布ですがこちらも降りて遊べる雰囲気ではない...。

更に上流へ
竜宮淵 ぎんさんの背後には三の滝
RIMG0368 (420x315).jpg
ココはいい感じ♪
RIMG0369 (420x315).jpg
RIMG0396 (420x315).jpg
なぜか人魚姫が...。

ぎんさんが涼しそうなので、とうとう人も
RIMG0374 (420x315).jpg
いってらっさいまし(==)
RIMG0380 (420x315).jpg
結構 遊べる感じやね。

RIMG0383 (420x315).jpg
あ・・・、ぎんさんこそは!
RIMG0384 (420x315).jpg
いくのか?
RIMG0385 (420x315).jpg
やっぱり(^^;;

RIMG0386 (420x315).jpg
もどるんかい!(^^;;
RIMG0387 (420x315).jpg
とかいいつつ楽しそうです


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
ある日の玄関

RIMG0354 (315x420).jpg

またこんな隙間からぬけでたのね...。猫かしら?ておもっておりました。

ところで、このあんよ 前足だと思いますか?後ろ足だと思いますか?


私は前足だと思います!



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

月別 アーカイブ

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31