2014年10月アーカイブ

日曜日のちょっと遅めの朝散歩 車でお出かけしました。
R0012622 (420x280).jpg
秋晴れの日差しの中で、ぎんさんの毛が浮き立つわぁ・・・(笑)

向かった先は昨日(土曜日)に行った河原を2㎞程下ったところ
R0012623 (420x280).jpg
10月末の10時だというのにちょっと日差しが強い

R0012632 (280x420).jpg
日陰に入るとホッとします(^^)

今日はちょこっと脇道へ入って
R0012625 (420x280).jpg
とあるイベントへ向かうが・・・、イベントの写真が一枚も無かった(^^;;

R0012626 (420x280).jpg
ちべたいタイルの上で涼んでから

来た道とちがうわき道をとおる
R0012627 (280x420).jpg
結構大きな通りから入ってすぐなんだけど、土壁でぐるり囲われてておおきな門扉のお宅があるのがやっぱり金沢よね。

R0012630 (420x280).jpg
来る時も通った川沿いの道に出てきました。

はてちょっとお水のみんしゃい
R0012634 (420x280).jpg
あつかったねぎんしゃん(^^)





siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
先週土曜日 金沢城址 いもり濠辺り

お堀向こうの広坂辺りの紅葉がはじまってるなーっと思いつつ
R0012603 (420x280).jpg
ふと目線を左に振ると
R0012601 (420x280).jpg
このあたりの桜も落葉しめていました。

だんなちゃんをピックアップしてちょびっと移動して

いつもの河原♪
R0012605 (420x280).jpg
こっちはちょっとお山を下るから紅葉はまだかな~っとおもったけれど

ふと背後を見れば
R0012607 (420x280).jpg
うすっらと紅葉が始まっていました。

ぷらぷらと河原を散策した後
R0012613 (420x280).jpg
さて帰りましょうかと、堤を上るぎんさんの向こうに

R0012614 (420x280).jpg
真っ赤なポプラ発見♪

金沢は晩秋が始まりますよ。(うめぎん地方はもうちょっとだけ南で海沿いなのでまだ)

あ、ちなみに、よめちゃんかぜっぴき 皆様 この季節ご自愛くださいませ~♪

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
20時頃
2代目抱き犬 ぎんさんを抱っこしてうたたね旦那ちゃんです
IMG_1800_1.JPG

2時間後くぼみに入るぎんちゃんです
IMG_1801_1.JPG


最初の迷惑そうな顔はなんだったんだ?!


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
季節の移り変わりに疎いわ~っと思っていましたが
いやいやそんなことないじゃん、ちゃんと季節を感じておりましたよ...。

ぎんちゃんの換毛で...。
R0012600 (420x280).jpg
比較的すっきりしている右モフ♪

それに対して

R0012598 (420x280).jpg
もっさりしている 左モフ ♪

わかんない??

ここよここ!
R0012598 (420x280) - コピー.jpg

後ろから見た日にゃあんた!むっちゃアンバランス
R0012597 (420x280).jpg
あの~ぎんさん?!そちらのダックス君は今日はお留守よ...。

R0012596 (420x280).jpg
留守だってばさ!

それよりおしりを見せくださいな!R0012588 (420x280).jpg
そんなドクダミなんて臭わんでいいから

おしり! みせなはれ!


そこにすかさず、乙女ぎんさんが反論!
R0012591 (420x316).jpg

本日はお尻を正面から見ることなく終わりました...。

ぎんさんガードが堅いわ~(笑)

ぎんさん、普段右側を上にしてねっ転がっているので、すきを見てブラッシングできるのは右側ばかりなり(==)



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
ここ最近 朝夕の散歩は比較的時間に余裕のある旦那ちゃんにおまかせなのですが週に2日ほど私がお散歩をしております。

旦那さんとのお散歩はしばしば嫌がると聞いておりますが、今のところ私とのお散歩には喜び勇んで出かけてくれるんでとりあえず、良しとしております。

R0012571 (420x280).jpg

さて、今年は季節の移り変わりに疎かったなーと反省中
昼間散歩に行かないから、周りの状況を確認していない(^^;;

いつの間にかもう秋も大分進んでしまったのですね。

R0012580 (420x280).jpg
圃場は稲刈り後の耕耘が終わってる...。

私の癒しのご近所さんのお庭では
R0012575 (420x280).jpg
ホトトギスが盛り

R0012576 (280x420).jpg
秋明菊は盛りを過ぎて散りはじめ...。


そんなこんなで散歩を済ませて出勤し、帰宅すると...。

R0012567 (315x420).jpg
襟元防寒対策してビール飲んでる輩もいる...。

あぁ...。秋よね(==)


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
月曜日はなぜか京都におりました。

今出川通りから
R0012549.jpg

てくてく
R0012551.jpg

てくてく
R0012556.jpg
丸田町橋をわたって~♪
R0012558.jpg
降りて~♪
うっすら色付いたサクラの木なんかを眺めつつ
R0012562.jpg
てくてく♪

R0012563.JPG
てくてく...。

今回の京都 博士を用事先に送り届けに来ただけだったので、ぎんさんの気分転換のあと、は帰ります。

間一髪で雨にぬれずに済んだ気分転換...。

R0012564.jpg
車の外は暴風雨だけど、車の中は平和だね♪



博士の用事は ↓ に関係しているらしい...。
G_O__small_fire.jpg
気になる方は ↑ をクリック♪

なんせ10月18日本番です いうて去っていきました。



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
本当は日曜日みんなに逢える予定で2泊3日の旅予定だったのですが、台風がやってくるとのことで、早々に撤収予定だった...。(ドラえもんは日曜午後から仕事張り付)


でも!土曜日の夜、高知のぐり君ちから連絡がはいり、北斗君ジョン君の香川の兄ちゃんずも高知に来てくれるということだったので、ゆとりストパークを後にして、待ち合わせの某所へGO♪
(本当は北斗君ちへ行く予定をしていた)

11時に待ち合わせ場所に到着♪R0012541 (420x280).jpg
北斗君とジョン君♪

R0012542 (420x280).jpg
ぐり君とオズ君♪

R0012543 (420x280).jpg
ぎん 北斗兄しゃん ひしゃしぶりでしゅ~♪ ぐり兄しゃんも~♪

先日のモモちゃんに対する反応とは明らかに違う(^^;;R0012475 (420x280).jpg

飼い主の皆さんはBBQの準備中に付き、私一人もふもふして写真も上の3枚しかないという...。でもいいの、ぎんさんも北斗君とジョン君とワフワフしてたし!

なんて、ことをしていましたが、買い物をして帰らねばならず、12時にはカツオのたたきに後ろ髪をひかれながら帰らねばなりませぬ(><)

香川で買い物してたら、瀬戸大橋わたる時分はすでにどんより曇り空。風であおられまくり
R0012544 (315x420).jpg

急いで本州に戻りました(==)風速2?mで橋は通行止めって聞いたんだもん。



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
今年の夏~秋は術後安静ってことで、車移動も少なかったぎんさん♪

ひっさしぶりに 旅に出ました♪ 

R0012480 (420x280).jpg
果報は寝てマテがすっかり身についているおぎんさんですね(笑)



行先は 台風が来るかもしれんというがに 高知県・・・。

しかも、朝ごたごたしててて、到着はすでに夕方5時(==)...。

でも到着後すぐに こんな素晴らしい色合いの入日ることができました。
R0012482 (420x280).jpg

ちょっと涼しくなってきたので、ドラえもんに火を焚いてもらって
R0012483 (420x280).jpg

温もりながら、夕食準備して

呑んで・寝て・ぎんさんの気配で目覚め ちっこ外出する と 月明かりで雲があれど星が見える!
(ちなみに私、このときコンタクトを外しておりましたので 裸眼視力<0.1)

夜中の3時半 この星を友人と共有しようと叩き起こしましたが

友人その1(ドラえもん)
R0012514 (420x307).jpg
充電中 充電音が高鼾というはた迷惑な充電機能(==)

友人その2(博士)

R0012515 (420x299).jpg
電源オフ まったく気配をけしております(==)

という、状態だったので一人で堪能
ぎんちゃんは?って聞かれると思ったのですが

ぎんさん、ちっこがすんだらすぐ寝た(==)
R0012509 (420x280).jpg

メガネをかけて 星座を確認し適当にファインダーを合わせてお祈り(=人=) 
・・・三脚持ってってなかったもんで
R0012508.JPG
天頂付近に冬の大三角 (オリオン・大犬・仔犬) ↑クリックで拡大

お月様が重なってしまっていた牡牛だけどR0012488.JPG
アルデバランとエルナトはうつった♪ 拡大すればかろうじてプレアデスも♪ ↑クリックで拡大

うめぎん地方は街灯たくさんあって天文写真はとれないのだけれど、
月があっても撮影できたぞ!ってひとりでほくほく 
あー、やっぱりリコーのCXシリーズ生産再開せんかなぁっておもいつつ 再度床に就き

6時ごろ再度ぎんちゃんの気配で目覚める♪

こんどはもう普通に朝よねーっとおもってそのまま出たら 今度は

眼下に雲海♪
R0012516 (420x280).jpg

思わず  ぎんさんと 雲海 ♪
R0012525 (420x280).jpg


雲海も落ち着いた頃、部屋に戻って片づけをしていたところ
ガキがないことに気が付き、友人たちを叩き起こした
(カギはドラえもんが見つけてくれました)

叩き起こされてやる気のないドラえもんと博士...。
R0012539 (420x280).jpg
たぶんこれはカギなくし事件として後世彼らに語り続けられるであろう(==)

そして、ドラえもんの足元には
R0012538 (420x315).jpg
まーったくやる気のないぎんさんです(==)

この日の午後はみんなと再会

ちなみに、こちらのキャンプ場は 高知県の大豊町にあります ゆとりすとパークおおとよ 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
朝からご機嫌さんで お散歩中
R0012476 (420x280).jpg
ぎん 田んぼチェック♪

R0012477 (420x280).jpg

ぎん 完了♪ 続いては

R0012471 (420x280).jpg
ぎん ねこさんチェック ♪

R0012472 (420x280).jpg

ぎん 完了♪ 

ぎんさん、ねこさんチェックに来たら お迎えのおうちにかわいこちゃんおるがいね♪

R0012473 (420x280).jpg
ね♪ ももちゃん(^^)


え?!まじか?!ぎんさん
R0012475 (420x280).jpg
ももちゃん かち無視で素通りするぎんさんです。

犬のはずねんけど・・・。


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
我が家の、よく似た二人(というか 1人と1匹)

同じ寝相
R0012464 (280x420).jpg

しかし、あたまんなかは 悩みだらけと悩み無し

どっちがどっちかはあえて言うまい(==)



siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

10月となれば、人は衣替えやらやら、ストーブ出しやら、草引きやら もろもろ忙しいのです。

秋の週末はいろんな予定が入っていてほどんど居ないから、予定のない週末に全部やろうとするとかなりバタバタ(^^;;

居室の敷物がはがされ、ルンバが這い回り、まったく落ち着かん!と玄関に逃げたぎんさん
R0012459 (420x280).jpg
普段とぐろを巻いているはずの風除でお外に行きたいというている...。

2分後もこんな感じだったので、なにごとかな?と思ってみてみたら
R0012460 (420x315).jpg
ご近所にゃこさんと面談中でした(^^;;

このにゃこさん...。我が家の玄関段で日中よくくつろいでるんです(笑)
そしたらでっかいワンがいて様子見中。

逃げないんだよねー。
ぎんさんも吠えないし。


たぶん扉を開けたら内に入ってくるよこの仔(笑)

このままじゃぎんさんがおひとり様外出してしまいそうだったので、風除でほっとくだけの料理開始
R0012461 (317x420).jpg

スモーカーを炊いたら風除には出まい!(笑)

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。


先日から、旦那さんが朝散歩に行かない!と聞いていて、たしかに木曜日は頑として行きませんでした、もちろん金曜日の朝も...。

それが、土曜日の朝...。

旦那さん情報では嫌がる特徴として

1.朝7時
2.天気予報は午後から下り坂


どっちも合致するこの日 お仕事お休みだったわたくしが朝散歩へ
R0012455 (420x280).jpg
・・・ご機嫌ですな♪

R0012457 (420x280).jpg

お顔も比較的笑顔です(^^;;

R0012458 (420x280).jpg
ずっとご機嫌で散歩してますけど...。


うーむ(==)旦那さんと朝散歩に行きたくないだけなのか?と


siberianhusky.gif


石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。
ぎんさん・・・・ 今日は天気もいいし、涼しいよ

お散歩いかないの?

R0012454 (280x420).jpg

ぎん きょうはやでしゅ!

ぎんさん、最近朝の散歩拒否が続きます(==)
今までは私が行くふりをしたら 行くっ言ってくれたんだけどなぁ...。





siberianhusky.gif


石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!