いろんな商売繁盛祈祷があるのね♪

| | コメント(0)
御昼前には 秋に逢えたらいいね~♪と御宿を後にし向かった先は

おちょぼ稲荷(千代保稲荷)
参道はわんこOKみたいだったけど、ぎんさんは午前中のランで足に負担をかけてそうだったので車でお留守番♪

10153725_619850458091147_202553792_n.jpg
とりあえず、参拝するまでは美味しそうな串揚げを脇目に進みます

1896738_619850294757830_1717337416_n.jpg
手水舎で清めてから おばちゃんらが売っている 御揚げさんとろうそくを入手

ろうそくは献灯して、揚げを持って拝殿の前へ♪
1925186_619850348091158_274691338_n.jpg
揚げがいっぱいだ~♪

うっとこらは戎さんで 商売繁盛で笹もってこい で商売繁盛を祈願するから
油揚げを奉納するのは初めてだわ♪なんか楽しい。


このあと、串カツとドテをいただいて、みゃうさん達とはお別れしました。


私たちはひたすら国道21号線を進み実家へ


さすがにこの日は疲れて早々に就寝
翌日は実家のお山へ~♪
R0011246.JPG

やっと梅が咲きました♪(でも父が切り過ぎてちょっと元気が無いのよね(==))

八朔
R0011247.JPG
今年はちょっと量が少なかったね。
R0011248.JPG

一番日当たりのいい畑はすでに1番蕗がでてます。(でも採るにはちょっと早い)

比較的涼しい場所でも・・・。
R0011250.JPG
ふきのとうは呆けてしもてましたね(^^;;

そのかわり
R0011251.JPG
カンゾウをゲット♪ (ユリ科の花だとおもうんだけど・・・。蕾は金針菜になるやつ)

R0011249.JPG
原木シイタケも最期やもってけと言ってもらったのでもろて帰る♪

あと、畑でも もろもろ(笑)

んで家に帰りついて 夜は
10153272_651000051620756_385155942_n.jpg
実家からがめてきたもんで 肴作っていただきました(笑)

カンゾウのゴマ酢あえ 菜花のからし和え 釘煮 

は!ぎんさんの写真が一枚も無い(==)
R0011000.JPG
ぎんさんはくったりつかれて、自分のコットの上で曝睡してました♪


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!