2013年11月アーカイブ

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

 

この仔達のことを書くと胸が痛むのです。

理由は様々・・・、

でも、この仔達は飼い主がもう飼えないからという理由でセンターに連れてきた子やレスキューに連絡があった仔達です。

1524_3.jpg1582_2.jpg

 

 

 

 

1625_1.jpg1636_1.jpg

 

 

 

 

1637_1.jpg1638_1.jpg

 

飼い主さんが御高齢で、入院してしまった、ご家族はいないからだれも世話できずに、という子たちも確かにいます・・・。

でも結構聞くのが、

転居先で犬が飼えない・・・。

結婚するから飼えない・・・。

思ったより大きくなった・・・。

思ったよりもうるさい・・・。

夜逃げして犬が残っていた・・・。

 

すっごく言いたいことがあります。でも、ここで書いても仕方がない。

見てわかりますように、こういった仔達は結構純血種が多いんです。

飼い主とのミスマッチ、しつけもほとんどされていないこともあります。

 

犬をファッションアイテムとしてお店で買う、生きている仔を展示販売するのはほんまにやめてほしいと思うんです。 

そんなせんないことをいってもあれなので、本題に入ります。

 

石川ドッグレスキューではシェルターという形をとらず、1頭1頭を預かりさんが、こういった突然自分の家族を失ってしまった仔達の心の傷をケアして、新しい家族を探すお手伝いをしています。ミスマッチの起こりやすい犬はある程度の訓練を施して、犬種に対する理解がある方に里親さんになっていただくようにしています。

多くの預かり犬を受け入れてこられた預かりさんでも、一度に沢山の仔を受け入れることは困難です。

 

毎年毎年これからの季節は里親さんの成り手が減ってしまい新規受け入れができなくなってしまうほどになります。

石川県の小動物管理センターさんで保護期間を延ばしてくださったりとか、石川県の方もできるだけ殺処分を減らす方向で動いてくださっているそうですが、管理センターさんは仔犬や、体力の落ちたわんこ達が耐えられないほどの寒さだそうです。(段ボールを敷いてくださったりしてできる限りのことはしてくださっているそうですが・・・)

 

できるだけ多くの仔達を引き受けてあげられるように、今の保護犬の里親さんになってくださる方をお待ちしております。

 

先代のうめさんはカン太ママのドッグレスキュー(石川ドッグレスキューの前身)からうちの仔になってもらいました。

うちの仔になっていたけれど、ある特定の車種にだけはお散歩中ずっと反応していました。

犬は家族だった人を忘れません。

今、あなたの隣にいる仔達もあなたのことを忘れません。

それだけは覚えておいてください。

 

 

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

詳細は石川ドッグレスキューさんの里親さん募集中タブをみてね

  

**********

ハスキーも里親さん募集中

 

ずっと千葉のブリーダー崩壊からハスキー達をレスキューしてくださっていたハスキーレスキューのわんこ達

今はコンパニオンアニマルクラブ市川 (CAC市川) さんから募集かかっています。

 

 

ペットのおうちさんでもハスキー募集中

と3歳程の女の子

 

**********

 

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

例えば、保護犬

生まれたときから野犬だったと思われる仔

なんかの理由で飼い犬から放浪犬になってしまったと思われる仔

1620_4.jpg

1623_4.jpg

 

20130830232512c3c.jpg b0207320_13859100.jpg

 20131127183652415.jpg

201311170033091ec.jpg 

 

石川県内の色々なところで保護された仔達・・・。

最初からなつっこい仔もいれば、そうでない仔もいます。

生まれつきなのか、何かの理由で放浪生活になったのか、この仔達はお話してくれません。

石川ドッグレスキューではシェルターという形をとらず、1頭1頭を預かりさんがケアし、体の傷だけでなく心の傷を治してくださるおかげで、小さな物音に緊張し逃げ出さなくても良いんだ・・・。人との交流は安心していいんだ・・・。という気持ちが多分この仔達に芽生えているのだと思います。

徐々にこの仔達にも笑顔が出てきて、人との信頼関係が成立してきます。

多くの預かり犬を受け入れてこられた預かりさんでも、一度に沢山の預かりさんを受け入れることは困難です。

 

毎年毎年これからの季節は里親さんの成り手が減ってしまい新規受け入れができなくなってしまうほどになります。

石川県の小動物管理センターさんで保護期間を延ばしてくださったりとか、石川県の方もできるだけ殺処分を減らす方向で動いてくださっているそうですが、管理センターさんは仔犬や、体力の落ちたわんこ達が耐えられないほどの寒さだそうです。(段ボールを敷いてくださったりしてできる限りのことはしてくださっているそうですが・・・)

 

できるだけ多くの仔達を引き受けてあげられるように、今の保護犬の里親さんになってくださる方をお待ちしております。

 

 

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

詳細は石川ドッグレスキューさんの里親さん募集中タブをみてね

 

 

 

**********

ハスキーも里親さん募集中

 

ずっと千葉のブリーダー崩壊からハスキー達をレスキューしてくださっていたハスキーレスキューのわんこ達

今はコンパニオンアニマルクラブ市川 (CAC市川) さんから募集かかっています。

 

 

ペットのおうちさんではハスキーが2頭と募集中

11か月の男の子と3歳程の女の子

 

**********

 

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

つまつまとお手伝いさせていただいている石川ドッグレスキューさんですが、毎年毎年これからの季節は里親さんの成り手が減ってしまい新規受け入れができなくなってしまうほどになります。

石川県の小動物管理センターさんで保護期間を延ばしてくださったりとか、石川県の方もできるだけ殺処分を減らす方向で動いてくださっているそうですが、管理センターさんは仔犬や、体力の落ちたわんこ達が耐えられないほどの寒さだそうです。(段ボールを敷いてくださったりしてできる限りのことはしてくださっているそうですが・・・)

 

できるだけ多くの仔達を引き受けてあげられるように、今の保護犬の里親さんになってくださる方をお待ちしております。

 

例えば、仔犬さん達 

1614_2.jpg 1618_1.jpg 1632_1.jpg

1624_1.jpg

この仔達は、ワクチン接種2回目からしばらく経過するまではお外に行くことはできません。

ワクチン接種は母犬から譲り受けた抗体の効果が無くなる時期からの接種になります。

なので、この仔達がお外を知るのは早くても2月以降

生後半年以上たたないと長距離のお散歩も体力的には無理です。

それまでは、ご近所若しくはお庭を探検してもらうくらいがちょうど良い距離です。

 

冬~春の間に居室等でこの仔達との距離を縮めて、春にお散歩デビュー♪

 

なんていうことを 考えてみていただけませんか?

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

詳細は石川ドッグレスキューさんの里親さん募集中タブをみてね

 

 

 

**********

ハスキーも里親さん募集中

 

ずっと千葉のブリーダー崩壊からハスキー達をレスキューしてくださっていたハスキーレスキューのわんこ達

今はコンパニオンアニマルクラブ市川 (CAC市川) さんから募集かかっています。

 

 

ペットのおうちさんではハスキーが2頭と募集中

11か月の男の子と3歳程の女の子

 

**********

 

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

なんだかサンルームでキャンと吠え、ばたばたした後、急に静かになったのでのぞきに来たら

(なんか滑って怪我かと思ってさぁ)

虚空の1っ点にじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと熱い視線を送る

R0027244.JPG

その視線の先に・・・。

R0027243.JPG

座った猫さんを下から眺めてもた(笑)

 

こりゃねこしゃん!

R0027248.JPG

よんだわさ!あんたさんなんでそんなとこにおるん?どっかいこ!

 

R0027250.JPG

ぎんちゃんも、その愛は猫さんにはとどかへんよ~(==)

猫さん しばらく、右往左往するぎんさんを時~っと見つめていましたが・・・。

R0027249.JPG

うちのサンルームから去って行きました。

 

その後は

R0027253.JPG

ブルーなぎんさんが一人取り残されました。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

昨日の午後なぜかチーズフォンデュが食べたくなった

な・の・で

ぎんちゃんお祭りです(笑)
R0027232.JPG

チーズ
パン
かぼちゃ
ブロッコリ
キャベツ
おじゃが

ぜーんぶ好物ですね。

お皿を前に・・・いそいそ・・・・いそいそ・・・・

R0027227.JPG

ぎん はやく、しゅるでしゅ・・・。

はいはい・・・。
この後 和洋のねりもの以外全部頂きました(==)


siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

寒い日が続いております。食後はぽかぽかと気持ちがいいですね。

それはワンコも人も同じこと・・・。

 

R0027217.JPG

ところでこれって添い寝ですかな?

 

ぎんちゃんはコット&クッションで

旦那さんはカーペットに直寝でのぽぽん枕に

高低差が約15cm程

 

ぎんさんも旦那ちゃんも同じ具合に中途半端に丸なっておりますな。

まいっけどねー。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

昨晩はオーブン料理だったので、はじっこにリンゴ2個をほおりこんでおいた。

なので食後のデザートは、リンゴとキャラメルリボンアイスだったのです。

R0027221.JPG

ぎん りんご~♪あいしゅ~♪

 

とかなり要求されました。かわいくいただいている顔もあったんだけど

今日のお顔はなんだか犬じゃない(==)

猫さん威嚇風のお顔でした・・・。

 

ぎんさんとたべるので素焼きのリンゴを時々作るが、これはこれでお気に入り♪

 

リンゴの前に旦那さんと餅をシェアしていましてよ。小皿醤油はそのためのもの。

ちゅうか・・・ぎんさん喰いすぎ(==)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先日何気にぎんさんの足裏をみてたわさ

R0027215.JPG

ぎんさんは比較的力強く地を蹴るためほとんど毛刈り、爪切りをしなくても勝手に擦り切れるんだけど

 

病んでる方のあしが足が

R0027215-1.jpg

何気にぼーぼー

 

足をついているとはいえ、他の足と比べて蹴りはよわいのね・・・。

あったり前か~(==)

 

さっそく足うら刈りしましたよ。

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先日CT撮ったぎんさんである。

R0027166.JPG

 一昨日はかかりつけ病院が急におやすみになったため、昨日いってまいった。

 

そんで、あーでこーでそーでどーで前十字靱帯損傷から来る骨関節炎だそうです 手術はどうなりますか?

 

先生 ○○先生ともお話をさせていただいたんですが~、あ~・・・。手術の場合は、今ある炎症を抑えてからになります。

え?なして?

 

先生 ぎんちゃんの場合は、多分完全にきれているわけではなく、傷んでいる状況なので、炎症を起こしている状況で切開すると他の組織を痛めてしまう可能性があるのでとりあえず、炎症を抑えて、がたがたになっている軟骨部分を回復させることをまずしなければならんのですわ。。

で、でも再建手術をお勧めしますって言われましたが?

 

先生 手術するなら、炎症をおさえてからだねー。前十字が完全にきれちゃったらですがね。○○先生に確認されたんですが、ぎんちゃんは痛がって無いんですよね~。痛くて食欲がないとかいうこと一度もないでしょ?

ないです・・・。いつでも快食。

 

先生 もし前十字がきれちゃってったら食欲なんてでないし、ぎんちゃんの様に 歩くときに足を着けることができません。

R0027185.JPG

先生 踏み切って延ばしたりもできんし~

R0027173.JPG

先生 まず、四足で立たない

R0027189.JPG

先生 ぶっちゃけて言えば、靱帯切れてないから再建せんでもいいし~。ただ、消炎鎮痛剤と、軟骨形成注射で関節を固めてやればケンケンは絶対に治りますので!!ただし、治療期間中は安静です!!

え~~~~~~~~~~~~~~~(><)

 

・・・。手術やとおもって、いたのに・・・。

 

よかったのか~、わるかったのか~(==)

 

でも、ぎんさんてさぁ、避妊手術のあとも全く痛がらず走って帰った豪の者だぜぇ・・・。その日から食欲もバリバリあったし(==)

もしかして、ぎんさんって

 

鈍いんじゃ~? 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

CT検査後のぎんさんである

R0027203.JPG

寝腐れ中

というか~、体に力が入らなくて不安だったようで、ぴーぴーぴーぴー泣き通し疲れた様子(==)

 

R0027206.JPG

ぎん なにかあたちの悪口いいまちた?

 ん?いってないよ~♪

R0027208.JPG

ぎん ちからがないらないでしゅよ・・・。あたちこのままなのかちら?

 またまた~、そんなこと言って先ほどがっつりご飯食べとったやん?大ジョブ!

(先生は食餌普通で大丈夫っていわれたけど、もしかして胃が動いていないかもと心配だったので、いつもの半量をお湯でふかして与えて、その後は3時間ほどは安静観察、もしかしたらでれ~ってなるかもしれんしね。やっぱ、ちょっと動きが鈍かったのか、今日は珍しく緩運でした。)

 

R0027212.JPG

ぎん そうでちたかねぇ?ごはんたべまちたかねぇ?

 

ってまだ うめねぇさん憑いとるんかい?うめさん ぎんさんはもう大丈夫だよ~♪

次は手術のときにおりといで~♪って召喚獣かいな

 

 

検査の結果

血液検査の結果から内臓的には全く問題ナッシング!

んで、問題の下半身・・・。やっぱりというかなんというか、前十字靱帯の損傷でした。それ以外はぴか一元気どっこも悪くない!再建手術をすすめられました(そりゃそうよね)

前十字ちゃうんかいな?と獣医さんにニ三回確認したけど、違う!っとあんだけ力説されたらねぇ・・・。まぁ、原因わかってよかったよかった。うちの先生は関節専門外だからそこに安心せずとっととセカンドオピニオンうければよかっただす(==)これは飼い主の怠慢言われても仕方ない。ぎんしゃんごめんよ~。ただ、外科的処置をしない場合は、消炎鎮痛剤+関節サプリメントで安静っちゅう、うちの先生の処方と指示がbestなんだそうですよ~。小型犬なんかはこれでほとんど問題ないそうです。関節サプリはまぁ、うちが飲ませてたんだけどね・・・。

ちなみに、今回CT撮ってもらった先生。触診だけで、あ!これ多分膝関節の靱帯ですねぇ・・・。といわれました。

もうしばらくしたら、手術して、来年の春には思いっきりはしろうなぁ~。

 

検査後におや?

全身麻酔でストレッチされたのか?それとも関節が正しい位置にはまったのか?横座りが改善されました(^^;;

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

いつものお散歩道で~♪発見

1461490_555847747824752_401036013_n.jpg

ぎん 五つ葉だじょ~♪ねぇしゃんは4つ葉でちたので、ちゅいにねぇしゃんを超えまちた♪

ぎん ここは一発運気アップ~♪

1463149_555848134491380_771138274_n.jpg

 

おいおい たべたらあかんがな~(^^;;

 

 

ぎんさん只今CT検査ちぅ 

がんばれぎんさん!君には五つ葉様とうめねぇさんが憑いている?!

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

今朝はとっても良い天気♪

R0027144.JPG

ぎんさんの影もこ~んなに足長さんで(^^)

 

それでいて空気はピリッと冷たい

だからなのか・・・。

R0027174.JPG

ぎんさんなんだか嬉しそうに空気から情報収集中♪

R0027178.JPG

数歩移動して

R0027183.JPG

やはり情報収集

 

今日の空気はなにかあるのかな?

 

普段しない行動をみるとちょっと不思議~♪

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

知人にMTBで遊べそうなところがある~と聞いたので、さっそくぎんさんつれて下見♪

 

書いてもらった地図を基にいってみると・・・結構な山のなかです。

 

怖いもの知らずの御二人さんはずんずんすすみちぅ・・・。

R0027124.JPG

すでに道なき道っと言う風情・・・。

R0027125.JPG

山を分け入ると

 

道があった

R0027126.JPG

そして・・・

R0027128.JPG

倒木もあった・・・(^^;;

倒木を超えるべきか悩んでいるところに満面の笑みのぎんさんが呼びます。

R0027130.JPG

ぎん よめちゃん~早く来るでしゅよ~♪

 いかん・・・今日はあかん! (><)この時点で私のジャージー織衣類が泥棒草だらけ・・・。

R0027132.JPG

ぎん ちかたないでしゅね~もどるでしゅ~♪

 

R0027136.JPG

ぎん た~のしぃでしゅよ~♪

 

といっているぎんさんも泥棒草だらけ・・・。

旦那さんの突っかけは朝の雨露でべたべた・・・。

 

ぎんさんの泥棒草採るのに10分程要しました(==)。

手入れされていない秋のお山を甘く見ちゃいけんですな。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

連休後半は雨やっちゅうことで、前半のうちに実家の畑へ

この時期の畑といえば

1395878_551795738229953_745481237_n.jpg

黄金の実を 必要な分だけ~♪(今回はリンゴ箱1箱だけもろた)

 

そんでもって、苗の固定を頼まれたのでその仕事の後

1378439_552124828197044_1281852980_n.jpg

ぎんさんと一緒にこちらの水路で~♪

1455039_552124731530387_119557213_n.jpg

うきょきょ~♪ と とりあえず半分ほど私の好物のクレソンを収穫(残り半分は来週ね)

 

大き目のコンビニバック1袋位あった♪しばらくはクレソン天国だぁ

もちろん、お野菜も必要な分だけ畑からもろて来た(笑) 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!