2013年10月アーカイブ

待っていたりんごが1箱届きました(^^)

早速、りんご&芋の菓子をば・・・。とおもったのに、パイシートがないので、そのままケーキだねに落とし込んでパウンドに変更。

大分スタッフが余ったので、パウンドと一緒に味見ちぅ・・・

 

やっぱりぎんさんがやってきたので、スタッフのほうをぎんさんも味見ちぅ

R0027027.JPG

がっつり一皿分のスタッフがぎんさんのおなかに入りました(^^;;

 

それでもスタッフが大分余ったので 翌日、パイシートを購入し、パイにしました。

この日もスタッフがもらえるものだと思っているぎんさんですが・・・。

R0027096.JPG

 

もうスタッフはございません。

パイ皮に包まれているのでわんこにはあげません!

 

と言ったところ

行き倒れだんなさんのまくら元に置いたパイをこっそり・・・。

 

 

 

スタッフは無塩・無加糖 なので、わんこOKです

材料

 りんご(できれば紅玉)2~3個

 芋(できれば五郎島金時が良い)大1

 香辛料(シナモン ナツメグ グローブ)

りんごは皮付きのまま8つに割って種を取りシナモン1片とグローブ1個いれたワインでいったんさっと火を入れて、ワインを濾してから再度火を入れる。半透明になったら火を止めてしばらく放置

芋は蒸す

ボールにりんごのみを移しをマッシュしながら皮を取り除く、芋をいれこちらもマッシュしながら皮を取り除く。シナモン・ナツメグ入れて混ぜればスタッフ完成

 

今年はいつも買わせていただいている五郎島金時が買えなかったので紅アズマ・・・。

紅アズマは五郎島と比べると水分が多いので、仕上がりはやっぱり五郎島のほうがおいしぃ。

 

残ったワインと煮汁は取り出した皮と一緒に再度煮詰めて途中皮だけ濾しとり全体の1/5量くらいまで煮詰めます。りんごの皮の作用(ペクチン)でちょっぴりとろみがつきます。お菓子に合わせるのも良いけど、ローストポークにあわせるとむっちゃうまいっす!

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

かかりつけの先生から できることなら温泉や入力剤入りのお風呂等で温めてあげてくださいという指示もあるので・・・。

 

あたためちゅう

R0027008.JPG

ってちがった(^^;;

 

ぎんさんだった(笑)

R0027012.JPG

ぎんさんもこれで温石仲間よ~♪

 

ちなみにこちら、かれこれn年使用している シリカゲルタイプの肩用ゆたポン

よめちゃん・うめちゃん 共用から よめちゃん・ぎんちゃん共用になりました~♪

 

元気なときはすっごい嫌がってたけど、最近寝てるときにのってると気持ちよさそう・・・。

それはそれで病んでるってことなのか?

なんか悩むなぁ 5歳とまだまだ若いぎんさんですじゃ!

 

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

朝のゲートオープン(7時)を待って練習会場へ移動し 準備中

R0027003.JPG

とりあえずみんな走ってみた

今回の懸案事項

その1 北斗君の足は大丈夫なのか?

R0027006.JPG

さすがにスピードこそ以前の調子ではないけど無理しなければ十分走れそうというママさんの判断

 

懸案その2 エース君ゼウス君の2dogは遊ばず走るのか?

1377958_578148842239211_851286135_n.jpg

いやもう!全く問題なくはしっておりましたよ~!目指せ次代のチャンプですよ!

 

後方スタートのアヴィ君はギグ&カニどちらとも安定した走りで全く問題なし!

 

んで ぎんさん・・・。

 

まっすぐ走るカニを往復1本♪

1395215_1462473170645453_1901044911_n.jpg

あいもかわらず気迫十分の本気走りは足4本できっちり走っていた

けれどそのあと、ちょっと試し走りはやっぱりちょっとケンケン入る

そして相変わらず旦那さんとは射行・・・(==)

( 写真はテツ君パパさんのんです。ありがとうございます。)

 

カニだったらまっすくだしレース1本くらい大丈夫かな~?と思っていましたが・・・。

1377958_578148838905878_1318815089_n.jpg

ぎんさんの練習後にまたカメラワンになってもらいぎんさんの目線の先に何があるかをみてみた。

 

これをみてると、みんながギグ練やカニ練で走っているときはじーっと見てる・・・。その後はフラフラ 時々 よめちゃん

 

自分も思いっきり走りたいんだろうなぁと考えた

 

 

秋のギグは不参加!養生決定!ついでにCTを含めたドッグドッグの予約を入れた!

 

がんばれぎんちゃん!

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

練習の前日はみんなで野営

今回は練習会場にしている河原に近い

1239701_578146718906090_831284353_n.jpg

ホッ!とステイまんのう ですじゃ!

まんのう公園の中にあるキャンプ場 海や川はないけど、まんのう池の湖畔の場所があたってなかなか気持ちのよいところでした(^^)

 

3時に集合 わんこ達が見守る中 サクサク設営

1239701_578146715572757_1832357826_n.jpg

こちらは ゼウス君 と 竹千代(ちぃ)ちゃん (同胎ではないけど正真正銘の兄妹)

ぎんちゃん、ちぃちゃんと一触即発だったので、隔離されとります(^^;;

 

ゴウゴウと燃え盛る稲藁で

1239701_578146725572756_1975022793_n.jpg

戻り鰹のたたきなんぞつくって(みゃうさんありがとう~♪)

1380838_578185895568839_594087858_n.jpg

鰹てんこもり!  ヽ(^o^)丿

鰹もね たたき・塩たたき・刺身

 ア~ンド

1239701_578146728906089_1105557356_n.jpg

鍋3種(味噌・しゃぶしゃぶ・きりたんぽ)

 

とても おいしゅういただきました・・・。

 

翌朝

わんこ達が見守る中 練習準備にかかります。

DSC00441.JPG

(写真は ジョン君と北斗君)

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

この週末は、ちょっくら ギグの練習会に参加するためにおでかけ~♪

ギグは無理だけどカニクロスなら行けるか?ぎんちゃんの様子見かねてです。

 

ちょっと話はさかのぼり

出発の前々日に 父から電話が・・・。

          インターネットがつながらへん!何とかしてくれ  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  ・・・ってとうちゃん、うちは石川・ そこは福井・・・。

電話対応もままならんので、wifiではなく直結ならつながるというからしばし直結にしてもらい、高松へ行く前による予定を立てていたのですが・・・。出かける直前に

    つながったしもうえぇ

  ・・・・(==) 

仕事終わりの夕方予定を組み直すのもめんどいのでいっそのこと、パッキングが終了した7時に このままでてしまえと、出てしもたらはや・・・。淡路に1時前に到着してもて・・・(==)淡路のSAでねよったけど、なにやら旅行でハイテンションになった方の話声で寝れへんし移動・・・。

 

行った先は 洲本城!しかし、丑三つ時到着で、旦那さんは気持ち悪いと断固として下車せず!

仕方なし、ふもとの 大浜公園で仮眠をと思い移動しましたが...こちらも 朝つりの方々が集合していて、

 

ま~~~~話す話す(^^;;

はよ 釣りに行けとおもいつつ2時間ほど経過、結局寝不足で、5時過ぎから城攻め

R0026955.JPG

まっくらざんす・・・。

 

ちょっと登ったら

R0026960.JPG

なにやら小動物の気配にビビるぎんさんと旦那さん・・・。奥の方でうっすらと夜明けの気配が

R0026962.JPG

石垣が夜明けの藍色の空に美しい 

R0026967.JPG

石垣の大階段を普通に登っても良いんだ!(これは感動!)

 

ちょっと進めば

R0026971.JPG

天守閣が見える!(この天守は模擬天守 鉄筋コンクリート製)

R0026974.JPG

天守の足元からみる洲本の町は

R0026977.JPG

比較的大きな船着き場のある港町でした。夜も大分明けてきた中

R0026978.JPG

一艘の船が出て行きました。こんな風景が毎日見られるなら漁村に住むのも良いかも。

 

な~んて話しておりましたら、 だんなさんが 残念石!残念石!!というので、残念石を探しに移動

R0026988.JPG

西の丸へ向かう通路の途中にありました!

                          ↓の石が残念石

R0026993.JPG

結構でっかい石ですね。

R0026995.JPG

楔を打ち込んだ後もばっちりのこる残念石 

どうも洲本城のある三熊山自体が大きな岩山の様で、いたるところに岩肌が見えます。

このお城の石垣もこんな風に岩を割って作っていったのかと考えると、鳥肌が立ちます。

 

なんて、思いふけっていたら日の出が近し! 急がねば!!

R0026997.JPG

ぎん ちょっとまちゅでしゅよ!あしょこでがしゃっていったでしゅ!

 ってそんなんいいからいそいで月見台へいくのです~(><)

 

いそぐのです!

 あ~れ~(T"T)

R0027002.JPG

結局 日の出には 間に合いませんでした・・・。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

あの・・・

もしもし~、この肉球の方・・・。

R0026952.JPG

こ・・・、こちらの肉球の方でもよろしくてよ!

R0026953.JPG

 

 

 

おねがいだから 御布団返して!

R0026950.JPG

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

ここ数日、とっても良い天気~

R0026872.JPG

雲一つない快晴な朝が続いております。

 

そんでもって

R0026870.JPG

稲穂の刈りこみも大分進みましたね。

 

R0026875.JPG

楽しみにしていた秋明菊も咲きました。

 

ぎんさんこっち向いて~♪秋明菊と一緒に写りましょ♪

R0026877.JPG

ぎん あい♪

 

うーん。微妙に立ち位置が花にかぶるが仕方ないのよね(^^;;

 

 

先日実家からもそろそろ新米の声も聞いたが、次に行くのは11月かなぁ・・・。

 

犬肥える秋(人も・・・。)

アンヨに不安を抱えるぎんさんの体重は増やせず・・・。

そして!涼しくなると運動量が増える~(><)制御が大変だ

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

御出かけの際、ぎんさんのお気に入りの場所は

R0026883.JPG

助手席 で前を見る だったのですが

 

最近 高速移動の際のみですが 微妙に変化がありました。

そこは

R0026886.JPG

助手席の足元

高速に乗ってしばらくするとごそごそ入って

ドリンクホルダーに顎を載せて しばらくたつと・・・。

どんどんずり落ちて 

ぎんさんマズルがひしゃげてますよ~

R0026884.JPG

そうですか・・・。

 

撃沈

R0026885.JPG

高速に乗ったら、長距離移動と判っているらしくこちらでしばらく寝ます

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!