ぎんさんの膝が不安でダイエット・・・。

| | コメント(2)

ぎんさん、最近後左膝が不安・・・。

R0026544.JPG

見た目は 普通・バランスも良好・筋肉もついてる・・・。 

筋か関節を痛めている様子で 起き上がるときにちょっと跛行が見られます。(ツクツクっとびっこな感じ)あと、時々気を抜いているときは横すわりするようになった。でも仔犬のころから 足拭きするとき、左後ろ足だけ スカ!っとあがるし(踏ん張ってない??)体のバランスの問題??

 

フィラリアのお薬もらいにいくたんびにかかりつけ獣医さんと膝の相談・・・、この程度であれば経過観察でもいいと思いますが、気になるようであれば炎症鎮痛剤の処方か関節炎の注射の処方 どちらがいいですか?との提案を受けております。

いっときは消炎鎮痛剤飲ませてたんだけど、対処療法なので治りはしない(楽そうだけどね)・・・、うーんと悩み何人かに相談し、注射の方向で話を進めておりますが、ネックが、お盆休み(==)4週続けて注射しないといけないお薬なので、とりあえずお盆休み以降から開始することとしました。それまでは経過観察と過度な運動は避けること、特に膝関節に負担のかかる動きはさせないこととのお達し・・・。

 

んで、散歩も小分けに・・・、リードも短めで走らせないように・・・。

 

 

そんな中我が家で問題になっているのが、ぎんさんの体重・・・。

現在21.5kg ベストと思っている体重よりやはり1kg程増(==)関節のためにも要ダイエット!

 

実は我が家に、関節にいいものあるんだよ・・・。豚筋のたき壊し・・・。でもハイカロリーなんだ・・・。

なので、仕方ない(><)豚さん筋と蒸し野菜&おからをあわせて凍らせた、必殺 筋野菜氷

 

お散歩後クールダウンもかねて拳大筋野菜氷をころんとかじらせて

R0026534.JPG

これをかじり終わったら、ダイエットフードとおからクッキーをちょこっとだけ。

おやつは歯磨き系のものとターキーの筋のみ

(朝は普通にフード食べてます)

 

ぎんさん、がんばれダイエット!でもさらにふとったらどうしよう(><)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

コメント(2)

ペントサンナトリウムー!!
ダイエットも頑張ってくださいまし!
早くお膝の調子が良くなりますように(^^)

足痛めている時の運動はやっぱ水泳が一番だそうですよ~。
近くに毎日泳げるようなキレイな川があればいいのにな…といつも思う(^^;)

びんぞうさん>
先日は相談に乗っていただきまして、ありがとうございました♪
毎日泳げるきれいな川 たしかにほしい~(><)

膝の調子がわるならんように散歩短めにした3日目お部屋でボール遊びしたいと言い出して室内で軽く遊んでいたらぎんさん一人で遊び狂ってしまい、今朝ちょっといたそうでした。何のために散歩短め、それなら普通に散歩へ行くよ。と、とほほな飼い主思いました・・・。

コメントする

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!