2013年7月アーカイブ

みんな(ゼウス君家・北斗君家・ジョン君家・ぐり君&オズ君家・エース君家)が到着してテント設営後 川の状況チェックにむかい 帰着後 調理開始!

 

まず例のストーブで火を起こし これ直火じゃないんだけど、火がちかったった~(><)

R0026492.JPG

 

次は、夕飯のメインイベントだす!

 

鰹のたたきに挑戦中!

R0026500.JPG

全部で4節 つまり 鰹1匹分 のたたきをしている間に・・・。

R0026493.JPG

夜はふけて・・・

 

食事のころにはすっかりよる・・・。

 

そして、豪華な食卓の写真をとりわすれるという・・・(^^;;;

 

この日の夕食

鰹のたたき 鰹の塩たたき 鰹の刺身 グリーンカレー 生春巻き 鶏ハム スモークチーズ 

ビール♪ 日本酒♪ ワイン♪

 

おなかいっぱい胸いっぱいで食べきれなかったのが悔しい(><) 

 

そして、ワンコをとり忘れとる・・・。 

 

ま!明日は川遊び本番!しゃしんもあるさ!

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

なんだ?この足は!?

R0026478.JPG

ぎんさんの足ですが

上半身は

R0026480.JPG

こないなってます(^^;;

 

これは26日の夜中の写真 

 

この大荷物で向かう先は 四国の某所 ♪

 キャンプだホイ♪ キャンプだホイ♪ キャンプだホイ♪ホイ♪ホイ♪

 

一晩かけて異動したので 高松の温泉で私たちは体をほぐしぎんちゃんは

R0026483.JPG

朝ご飯♪

 

香川県内でもろもろの用事を済ませた後 向かった先は

徳島の 四国三郎の郷 

 

待ち合わせの方たちが来るまで テントは貼れないので~♪

いんぎら~っと♪

R0026486.JPG

木陰にコットを出して昼寝・・・。

 

ん?

R0026488.JPG

ぎん ちがいましゅよ。びーるのんでりゅんでしゅよ!

 

到着早々ビール呑んで寝ようとする旦那さんです。

 

まいいけどね♪

 

続く

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先日サナキ様のリーダーさんにおほめの言葉をいただきまして、ザクっと作り方をお伝えしたのですが、家に帰ってからざっくりしすぎやろと言われたため、作り方をもうちょっと詰めて説明してみます。

 

材料 乾燥おから 1袋+ふすま(おちらし)半袋+ヨーグルト 300ml位適当(^^;;

(2皿分 1000mlの広口壜1個分 です)

R002645.jpg

我が家はもっちりした自家製ヨーグルトを使っているので、市販品であればカスピ海ヨーグルトをお勧めします。

 

それをざくっと混ぜる 売ってるおからくらいの湿気になるまでヨーグルトを入れます。

最初1cup位いれて混ぜながら微調整

R0026458.JPG

 

袋に入れて更にもむ(水分をなじませる感じ)

R0026459.JPG

んで、30分くらい生地を休ませて(ちょこっと夜散位)

 

半分量をクッキングシートの上で5mm位に平たく伸ばし

R0026462.JPG

まずレンジ強で10分

 

かなり水分が出るので、一旦皿から布巾の上にクッキングシートごとのせて水気をとる。

このとき、皿の上や、レンジ庫内の水滴も拭き取ると早く仕上がります。

R0026464.JPG

お皿熱いです。注意してください。

 

1回目に出した時に、半生の生地に包丁やナイフを当てて、筋を付けます(切らないのね)

R0026465.JPG

 

このあとは、2-3分づつレンジアップして同じ作業(水滴の拭き取り)を繰り返します。

 

今回は2回目のレンジアップ後に筋にそって割りました。

R0026466.JPG

割った後は水滴ふき取りの際に毎回ガラガラっと天地逆にする感じで混ぜます。

 

んで何回かしつこくレンジアップすると(今回は最初の10分もあわせて5回くらいでした)

R0026467.JPG

お皿に水滴がほとんどつかなくなり、ちょっとだけ焦げ目もつきます。

R0026468.JPG

これで完成です~♪

荒熱をとって、瓶に詰めてこの時期なら1週間くらいは大丈夫♪

 

という、簡単 ふすまクッキー

 

混ぜるときの水分量でレンジアップの時間は変わります(^^)

水分量が多い=ヨーグルトが多い なので時間はかかりますが、出来上がったものはリッチな香りがします。

 

 

R0026469.JPG

ぎん できまちたか?

 できたけど、今日はクズクズだけにしとき ほれ

R0026475.JPG

ぎん くずくずもないでしゅ・・・(==)

 

R0026470.JPG

ぎん おかわりくだしゃい!

 

 

次は今ある骨が無くなったら骨炊きします~♪ 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

一人っ子ぎんさん

たくさんのわんこに逢って少々消耗しております(笑)

 

だられ~んとあんよ伸ばして寝ております。

R0026364.JPG

なんか動きが少なく ぼ~っとしているので

冷え冷えの豚骨を与えてみる

 

R0026367.JPG

おきた!

たべた!

 

でもなんか顔がぼーっとしてますね。

 

おなかも冷えたところで、今度は背中を冷やしに玄関へ

R0026448.JPG

へそ天でもあんよは伸ばしてます(==)

 

この夜はぼけ~っとしているというよりも、弛緩しているという方が正しいような気がします。

 

そうそう、この夜 我が家の軒先では燻しコンロが稼働してました。

R0026446.JPG

 

夜中の添い寝はぎんさんからも 桜チップで燻されたかほり♪

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

今回は、ひるがの高原まきばの森っちゅうドッグランで 

 

JIROちゃん&サナキ様・ミフルちゃん姉妹と逢うお約束のはずが・・・

 

JIROちゃん&

R0026410.JPG

 

サナキ様・ミフルちゃん姉妹

R002641.jpg

あれ? 葉月ちゃんママさんがいるぞ?でも葉月ちゃんじゃなくない?カラーリング?

 

(?? は多分クオーレ君)

 

 で・・・、で・・・。

ぎんさん 安全地帯に逃げ込みました(==)

R0026409.JPG

ぎんさんのお隣は 正真正銘 葉月ちゃん(笑)

 

ぎんさん、いきなりたくさんのハスキーに囲まれて かなり ビビっております(^^;;

 

ん??

ひなちゃんとアリーちゃん(多分A^^;;)がガウガウしているすきに

R0026412.JPG

ぎん こわいでしゅ・・・。

R0026413.JPG

あ・・・、逃げた(==)

 

R0026414.JPG

それでも やってきてくれるお友達

R0026416.JPG

ナツちゃんとアリーちゃん(多分 A^^;;)が

R0026417.JPG

ナツさん(多分A^^;;) 記念写真撮るっていってるよ~♪

 

R00264221.jpg

今回お邪魔したのは、実は仲良しのみなさんでBBQをするっちゅう話のところへお邪魔様なおぎんさんでした。

 

突然19頭のハスとその家族たちに囲まれ、完全に犬見知り・・・。

常に遠巻きから皆さんを観察していたぎんさんでした。

 

あ、最後にちょっとだけミフルちゃんと意思疎通してました。

R0026441.jpg

ぎん ここの草おいしいでしゅ~♪

みふるちゃん おいしいんだもん♪

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

覚えていらっさるでしょうか?

橇体験に行ったひるがので、旦那さんが見たかったもの しかし時期がかなわず見られなかったもの

 

それは こちらにあります!

R0026402.JPG

分水嶺公園 

 

雪のない季節に来てリベンジじゃー♪言うとります

 

んで

R0026405.JPG

向かって左側が 長良川=太平洋へ向かう 右側が庄川=日本海へ向かう

 

ちゅうことで見学!

R0026398.JPG

はい!日本海と太平洋に分かれますって・・・。

 

旦那ちゃん ・・・。

R0026399.JPG

となんだか不満げな旦那さん・・・。

仕方が無いので、機嫌取り・・・。

 

公園のおとなりのB&Bでジェラート売っていたのでそれで

R0026408.JPG

機嫌をなおしていただきました。

 

ほんとは、別件できたひるがの高原続きはまた明日

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

大人の火遊び道具かっちった♪

かれこれ3年くらいどーしよーかなーってなやんでたんです。

 

 ↓ これ

R0026352.JPG

 

新聞やティシューペーパーを入れて上に枯れ枝なんかを突っ込んで、このチョロリと出ているところから着火すると

R0026356.JPG

1分ほどで業火が!

 

これねー畳むと13cm角で厚みが1cm位になるのよー。

車のグローブボックスにほおりこんだので、これでいつでもどこでも火遊びができるよ~。

 

 

って火遊びしていたのですが、ぎんさんには退屈だったらしい(==)

R0026358.JPG

お隣をちょーーーーーーーーーのぞき見しようなーと思っていたら

R0026359.JPG

犬走りもしっかりチェックしてました。

 

ねこしゃんはいませんよー。

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先週末はよめちゃん出勤土曜日だったので、ぎんしゃんと旦那ちゃんでおでかけ~♪

 

JIROちゃんとこで、チューリップ公園ワンコOKになったという記事を見た旦那ちゃん

"ちょっくらチューリップ公園へいってくる"と言い残して私を会社に置き去りました(==)

 

その写真がこれだ!

R0026341.JPG

花のないチューリップ のある、チューリップ公園・・・。

 

って写真これだけ? 噂のチューリップタワーは?

旦那 ないよ

・・・。

 

 

旦那 帰りに、おとぎの森にもいってきた

R0026345.JPG

・・・・。

 

R0026342.JPG

旦那 川沿いも歩けて涼しかったわ~。チューリップ公園はもう良いかな?

 

おとぎの森へ行ったなら!ドラえもんとしゃしんとっってきなはれ~(><)

そしてなにがもういいんやチューリップ公園行った事無いぞ~!一度はつれてけ~!!

 

さすがに、チューリップの時期はワンコダメだそうですよ~。

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先週の日曜日は石川ドッグレスキューのバザー&譲渡会でした。

 

前日はしっかり雨

当日も朝方雨がパラついていたのですが

そんなお天気にもかかわらず

 

盛況でした!

R0026348.JPG

当日 お買い物をしてくださった方

提供品をいただいた方

募金してくださった方

 

ありがとうございます。

 

レスキューでの預かり犬14頭+センター譲渡2頭

当日譲渡会に参加していたワンコ9頭のうち 5頭に声がかかり、内1頭がお試し決定になりました。

お留守番ちびちび~ずのうち2頭にも声がかかりましたよ~。

センターのダックス君もなんか縁がつながりそうな感じだったし

曇天だったけど、なんか嬉しいバザーのご報告でした。

 

バザー売上金:161,436円

爪切り:5,800円 

募金:77,485円

わんこ達のために大事に使わせていただきます。

 

 

あ・・・、後暑さ対策大事ですよー。

私、ちょっと暑気あたりしてしまいました(^^;;

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

うめさんとわがやをつないでくださった 石川ドッグレスキューさんのバザーです。

7月14日(日曜日) 10時~13時

金沢市問屋町 きまっしひろば にて

石川ドッグレスキューさんのバザーを開催されます。

里親さん・バザー提供品を募集しております♪

いろんなものがあるから買いに来て~♪

2013bazaar.jpg

詳細はこちらをクリックしてください

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

お散歩後に火照った体を冷やす 大事な作業 クールダウン

 

バケツにお水をためていると

R0026287.JPG

ぎん ちょっと味見でしゅ!

 こりゃ、ちょっとまたれよ!

R0026288.JPG

ぎん はやくしゅるでしゅ!

R0026289.JPG

ぎん はやく!はやく!

 はいはい・・・(^^;;

 

 ぎんさん!どぞ!

ぎん 先ずは渇きをいやしましゅ~!

R0026290.JPG

 ふんふんそんで?

ぎん ちょっとほってみましゅかね?

R0026291.JPG

ぎん もっちょっとほってみましゅかね?

R0026292.JPG

ぎん たのしいぃでしゅ~♪

R0026293.JPG

べさべさになるが、家に入ってからのパンティングが少ないので、よしとしましょう!

 

この日曜日は石川ドッグレスキューのバザーです。ご来場をおまちしております~。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

 

どちらのご家庭でも 夏のワンコの定位置の一つにあげられる

 

玄関

 

ご多分に漏れず 我が家のわんこ ぎんさんも!である

 

その寝姿たるや・・・(==)

R0026269.JPG

おっぴろげ~、しかも、保冷材入り襟巻中(==)

 

そんな日々、何の不安もなく過ごしておりましたが、先日お友達が我が家に来た際に大爆笑してました・・・。

理由を聞いてみたところ・・・。

 

今度外から見てみんか?とのこと・・・??なんのこっちゃと思いつつ

 

数日後に私は見てしまった(==)

DVC00009.JPG

(携帯カメラにて撮影 私はガラ携)

 

・・・。

 

お外からもおっぴげ~がわかるよおぎんさま(==)

 

油断した~

型板カラスやし見えんとおもとった~

 

多分今日もエアコンついてる室内におらず、玄関にてへそ天爆睡中であろうおぎんさんである。

 

これから思い浮かべる ガラス越しに見える夏 は ぎんさんのへそ天・・・。

失敗した~(><)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

大変暑いです。

ワンコだって暑いよね(==)

 

今日のおやつは特別よ

 

 

冷え冷え~の  骨

R0026253.JPG

ぎん ちょっと味見

 こら! お座りが先!

R0026256.JPG

ぎん あい

 

 

 ・・・よし!

R0026258.JPG

ぎん いただきましゅ~♪

 ・・・ なんだか不満げね ぎんしゃん

R0026260.JPG

みちゃだめらしい・・・。

R0026264.JPG

あらら、せなかむけられちった(==)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

 

旦那さんが ちょっと行きたいところがあると 私とぎんちゃんを連れて・・・。

石川動物園の裏手にある、手作り ハムソーセージの工房へ

 

R0026237.JPG

微妙なお天気(雨の間の晴れ間で蒸し暑い)なので、私は入店せず ぎんちゃんとお外で待っていました。

 

次から次へと車が吸い込まれていくのを横目に

R0026239.JPG

色々チェック!ずんずん山へ行こうとするぎんさんですが

R0026241.JPG

ぎん あっちでしゅ!

ついこの間、花パパさんに注意を受けたことが頭をよぎり行かせなんだわ(草むらには蛇がおる)

R0026242.JPG

そうこうしている間に、旦那さんが帰ってきたので、辰口運動公園で遊ぶ!

 

・・・。予定でしたが(==)

R0026246.JPG

時々さす日差しに 湿度が急上昇!(><)

 

ぎんさん耐えられん!!と帰りんした。

 

 

とりあえず、1品だけ買い物したものをお見せすると

7997_493205544088973_400266362_n.jpg

中ほどにあるのが、こちらで購入した チョリソー(Cペパーはいったぴりからのんね)

 

塩梅も燻製の香りも丁度良いけど、ちょっと時間かけすぎか皮が堅いように思いました。

あと、鶏の燻製と鴨の燻製もあるので、それで確かめてからかな?

 

長岡のバーデンバーデンのチョリソーとパストラミが食べたい!

けど夏の長岡はあっついので行きたくない・・・。悩みどころです。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

昨日うめぎん地方は34度となりました。

夜の散歩もなんとなくパワーが無い(==)

R0026208.JPG

ぎん ねこしゃんいましゅか~?

R0026216.JPG

ぎん だれにもあわないでしゅ・・・。

散歩の後、ちめたいフルーツで暑気払い 多少元気になった模様・・・。

R0026200.JPG

ぎん びわがおいしいでしゅ!

 

実家の畑の近所になってるのをちょっともらってきて冷蔵庫にいれてあったやつ

ほんのりあまくてうま~♪

 

ってルンルンな夜を過ごした翌朝のニュースを見て愕然とした(==)

R0026220.JPG

うめぎん地方の本日の予想最高気温34℃・・・。しかも昼前に30℃超え(==)

午前中雨 午後から晴れって 最悪の蒸し暑いパターンじゃないか!

いつもは10:30~4:00の間のエアオンONの設定を変更!

R0026222.JPG

この後、設定温度だけ 適温+1に変更(笑)

 

ぎんさんがんばるんだよ!

R0026225.JPG

ぎん ?なにをでしゅか?

 

あつさにたえるのじゃ!

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

久しぶりのスペアリブ~♪

今日は玉ねぎ使ってないからぎんさんもOKだよ~♪

 

っていったにもかかわらず・・・。旦那さん見せびらかし中(==)

R0026192.JPG

よめちゃんは芋を ぎんさん用にとってあるけど、見向きもされず・・・。

 

ひたすら骨待ちのおぎんさんですね。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

田んぼのある景色の中で一番好きなのが、梅雨時期の田んぼなんですよね~

 

R0026154.JPG

ひろい田んぼを風が吹き抜けていくのが好きなんだ~♪

雨がしとしと降ってる田んぼも好き♪

 

でも、この辺りは田んぼは広いけど、視点が低くて見渡す限りのと言う感じにならないのが寂しい・・・。

よめちゃん実家辺りは、堤防が高くって堤防から田んぼを見てると、風によって稲があおられてずーっと先まで風の行先がわかるんだ~♪それをぼけーっと見てるのがすき30分くらい平気で見てる♪

 

ワンコはそんなの関係ないよね(^^;;;

R0026155.JPG

さて お散歩♪お散歩♪

 

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

ちっちゃなころから こせばい ところが好きなおぎんさんですが、いいころかげん4歳超えのねぇさんになってもそれは同じ・・・。

 

先日新たにぎんちゃんスペース2箇所が開拓されました(==)

 

その1 アナグマもどき

R0026168.JPG

棚代わりに置いてある木製ベンチの下・・・。ぎんちゃんおもちゃなどなどが置いてあるところなんですが・・・。そこの段ボールを奥におしやれることがわかりなぜかお気に入り(^^;;

 

呼ぶと出てきます。

R0026170.JPG

R0026171.JPG

ね!ぎんちゃんがアナグマ見たいでしょ(笑)

 

その2 サンルームデスクの下

R0026175.JPG

こちらは見事に・・・。就寝場所となっております。

 

カメラを構えても・・・。

R0026176.JPG

おっぴろげ~で ねますね・・・。

 

サンルームのこちらの場所、すかしてある窓の前にあり、背面は居室につながる窓が解放されてます。

風が通るらしいのです。

そして常に日陰・・・。

 

気持ちいいらしいです。

ここでは おっぴろげ~がデフォルトです。

犬ではありません。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

日曜日はよく晴れた日でした。

 

そんで、お外でシャンプーして すっきりしたおぎんさん

7969_490182187724642_1181002140_n.jpg

ぎん はぁしゅっきり~♪

 

 

で、よめちゃんが中でごたごたしている間に 旦那さんと(><)

1000107_490197417723119_191472082_n.jpg

風呂上がりの一杯・・・。

 

確かに、アルコールは入ってないけど・・・・。いいのかそれ?

犬って炭酸嫌がらんの?

ちゅうか、にご無いがけ?

 

 

 

旦那さん談 盗み呑みされた! だそう・・・。一応信じときましょ・・・。

 

福井県でハスキーの男の子7か月の男の子 お見合いがきまったそうです。 詳しくはkinakoさんのブログ

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

7月14日日曜日は 石川ドッグレスキューのバザー開催します。

詳細は↑をクリックしてね

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!