2013年5月アーカイブ

いつもの つめ草畑

本日はいつもと一味違うぎんさん・・・。

R0025861.JPG

なにやら、犬麦の葉っぱに熱い視線・・・。

R0025862.JPG

あ たべた・・・

R0025863.JPG

しっかり味わっておりますねぇ

R0025864.JPG

あれ?まだたべるんか?

 

 

なんだか、この日は爆走気分ではなく、草を食む気分だったそうです。

そんな日もあるさね~♪

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

毎日毎日、うちのぎんさんが歩いている農業用道路の道端

毎日毎日 最低2往復

そして、ぎんさん以外にもご近所わんこも歩いているこの道。

 

とうとう けもの道ができてしもうた(笑)

R0025835.JPG

ここでぎんさんが なにやらかんがえております・・・。

R0025836.JPG

こりゃ!そりゃ盗作じゃ(><)

R0025837.JPG

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

朝散歩出端すぐに 最愛の軟式野球ボールを拾ったおぎんさん

R0025868.JPG

咥えて歩いております(笑)

 

ぎんさん どこまでもっていくが~?預かってあげようか?

R0025870.JPG

ぎん 大丈夫でしゅ!

そうなん?つかれるやろ?預かってあげるって

R0025872.JPG

ぎん まだまだ大丈夫でしゅ!

 

って・・・もうお家に着いたしはなしてくれるけ?

R0025873.JPG

ぎん ・・・。

R0025875.JPG

ぎん ちかたないでしゅね~♪

 

ちなみにこちらは川に浮いていたもの、持ち主不明・・・。約30分間咥えっぱなし、顎疲れんがかね~?さすがに息苦しかったのか、今朝の散歩はダッシュなしでしたよ(笑)

 

いまごろぎんさんに あ~んなこと や こ~んなこと をされていることでしょう(^^)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

旦那さんの悲願 それはワンコを枕に眠りたい!

 

されど、ぎんさんに枕にされることはあってもぎんさんを枕にすることは無い関係

ある日わたしは二度見してしもうたぞいね

ぎんさんを抱き枕にTV鑑賞する旦那さん

R0025847.JPG

かれこれ10分以上ぎんさんの死んだふりが続いております・・・。

ボディプレスじゃございませぬ(><)

 

TV鑑賞終了~♪

R0025848.JPG

盛大なあくびをするぎんさんですが・・・。

 

そのあとがかわいくないぞ~

R0025849.JPG

で?!って・・・。

 

この後、お駄賃よこせわんこに豹変しました(==)しかも請求先は私・・・。

 

なんで~~~~~~~~~~~~~~~(><)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先週末は どうしても行きたい!という輩がおりましてお出かけしておりました。

 

ぎんちゃんも連れてくんだって・・・。

丁度よく日陰に車を止めることができましたので、

夏仕様でお留守番していただいてでちょっくら行ってきました。

さて、夏仕様とは・・・。

960196_474518532624341_997516842_n.jpg

クールネックバンダナとクールシャツ

大分違うらしい・2時間後に戻ってきたときもご機嫌さんでした(^^)

 

よめちゃんはお付き合いなので、お先に自由にやらせていただいておりました。

R0025854.JPG

家に一杯器があるんだもん、割ってから買ってほしいと思うのはわたくしだけ?

 

そんで買ってきた器に合わせてなんかつくれというので

945134_474536075955920_976123535_n.jpg

パスタサラダをやまもり盛ったった(笑)

奥の5酌位のフリーグラスも新規購入品

 

ぎんさんはというと・・・。

R0025821.JPG

ぎん あたちはかんけいないでしゅもの~♪

となぜか床を舐める・・・。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

気が付けばもう5月も末・・・。馬渕組のオフ会からもう1カ月が過ぎようとしている・・・。組長さんのお手入れ実演をUPするといいながらもそのままだらだらと・・・。

 

 

 ダイジェスト1分半の実演です。

ブラシ・コームの使い方がなるほど~♪です。

組長さん・すんません。かおもろだしです。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

言わずもがな 白狐もどき のぎんさんである。

R0025721.JPG

精いっぱい 首を上げて回りを観察

 

R0025722.JPG

狙いを定めたようです。

 

R0025723.JPG

とりゃっと 突撃

 

R0025724.JPG

・・・失敗した模様です。

 

R0025725.JPG

別の獲物を物色してますが、今日はもう良いやろう(笑)

 

さて、かえりますよ~。

R0025718.JPG

ぎん あい~♪

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

ぎんさんが 何やら騒がしい

あっちへ行き こっちへ行き・・・(==)

R0025788.JPG

ぎん よめちゃんたいへんでしゅ!

 あ~?どしたん?

ぎん たいへんなんでしゅ!しんにゅうしゃがいまちた!

 どこにいるんや?

R0025784.JPG

ぎん しょこでしゅ!

 ってどこ?

 

ぎん しょこでしゅよ!

 あ?・・・・。

R0025787.JPG

おや?これはこれは・・・。 季節の風物詩

 

R0025786.JPG

 ・・・。

 

R0025785.JPG

ぎん ちゅかまえてくだしゃい!

 

 って(==)うめさんならじぶんでつかまえてましたぞ。

 まだまだ修行が足りないぎんさんですね。

 

こちらの蠅さん、後ほど旦那さんに捕獲され、外に出されました。

(あまりにうるさくてTV見えんがなとぶち切れながらね)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

ぎんさんが 旦那さんがサンルームで何やらしているのを観察中

R0025796.JPG

ぎん なにしてりゅでしゅか~?

旦那 洗濯物干しよるんや

R0025797.JPG

ぎん しょでしゅか・・・。

R0025796.JPG

ぎん この後おやちゅはありゅでしゅか?

旦那 ない!

R0025798.JPG

ぎん しょうなんでしゅね・・・。

 

よめ ぎんさん なんか丸っこくないか?ちゅうか・・・おでぶちゃん?

R0025799.JPG

ぎん なにか?

よめ いやなにも・・・。

R0025800.JPG

ぎん でぶっていったでしゅか?

 

よめ いってません(==)

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

本日いつもの田んぼコースに

R0025750.JPG

牛フンまかれてました(==)

 

ぎんさんが興味深々で田んぼに入ろうとするので、急遽コース変更

R0025752.JPG

中学校グラウンドぐるりコースへ

 

しかしここにもトラップが(><)

朝7時半なのに中学生練習中・・・。しかも野球、ファウルボールが山盛り発生中(^^;;;

R0025754.JPG

軟式野球のボールが大好きなぎんさんは、網を突き破る勢いです。

ボーリュが欲しくて仕方ないぎんさんはがんばってます。と・・・そこに

R0025755.JPG

ファウルボール出したと思わしい中学生がやってきて、ボールを持って帰りました。

その後・・・。

R0025760.JPG

R0025762.JPG

中学生に念を送るぎんさんですが・・・。

R0025763.JPG

 

とうとう切れました(^^;;;

R0025764.JPG

ぎんさんが珍しく散歩中に吠えた(びっくり)

 

R0025766.JPG

暫くそこでシュプレヒコールあげてました

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

田植えの時期&種付けの時期のお散歩は危険・・・。

 

目の前に

R0025674.JPG

ぎん かもしゃん!

 

目の前に

R0025690.JPG

ぎん からしゅしゃん!!

 

昔に比べりゃ落ち着いた散歩ですが、猫と鳥 はいまだに LOCK ON!しようとします。

(リードを引けばLOCK ON!は解除されますが・・・。)

 

農薬散布してあるみちとか・・・。

春になってちびっこがたくさん寄ってくるとか・・・。(笑)

あと、・・・用水路で滑って転んで泥だらけとか(==)

 

散歩にはいい季節ですが、いろいろ気をつけなきゃいけないこの季節。

 

そいえば、先日久しぶりに会った友達に、日焼けした?と言われました。

今年は涼しいのでUVケア全くせずに5月まで・・・(==)

えぇ、がっつり焼けておりましてよ~(><)日焼けにも注意ですよ~♪

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

朝散歩 早出にしなきゃと思ったとたんに、梅雨前なのに夏が来たって感じです(^^;;

 

シルバーのぎんさんはまださほどでもなくルンルン♪で散歩してますが

R0025648.JPG

ブラックやレッドの仔達はさぞかし7時半過ぎの散歩は暑かろうと思う今日この頃・・・。

朝散歩でちょっと足を延ばして道路温度計を確認してきました。

R0025652.JPG

ぎょぎょ(><) 23℃・・・。

 

さすがのぎんさんでも

R0025677.JPG

ぎん あじゅいでしゅ~(><)

 

ぎん ちょっとちちゅれい♪

R0025680.JPG

 あ(><)

と言う間に、じゃぼん と一瞬浸かって

R0025683.JPG

ぎん しゅっきり~♪

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

先週末の日曜日は石川ドッグレスキューのバザーでした♪

(直前にばたばたしていて予告できなくてすみません・・・)

 

役にっ立ったのかどうかは微妙ですが・・・。よめもちょっとだけお手伝い(^^;;

 

バザー自体は

R0025641.JPG

大盛況!!

バザーの売上:268,690円

爪切り売上:8,000円 (40頭の爪を切ってくれました。トリマーさんお疲れ様でした!)

寄付金:94,518円

 

売上金・寄付金はわんこ達のために大切に使わせていただきます。

また、今回は本当にたくさんの提供品ありがとうございました(^^)

品だしスタッフが、おわらないよ~って うれしい悲鳴をあげておりました

 

気になるのは譲渡状況 参加わんこ 14頭中 

2頭 お試し決定

2頭 お見合い予定

1頭・・・預かり宅の仔に

 

っと、続々です。

 

今回、我が家がバザーでゲットしたのは ↓ の 直火OKの陶器片手なべ 50円なり(^^)

R0025645.JPG

さっそく、肉巻きトマト,肉巻きセロリのオイル煮でつかいましたよ~。

金属制の鍋だとすぐ覚めちゃうけど、陶器なので、いつまでもアツアツ!すぐれものじゃ~。

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

最近私の仕事帰りが遅めなのに対し、旦那さんが早め

リフレッシュ散歩は行けず(><)な日々が続いておりましたが、

ここ数日は旦那さんが遅めになったので、私がリフレッシュしております(^^)

 

近くの空き地はいつの間にやら一面のクローバー

R0025621.JPG

にも かかわらず、ぎんさんが匂うのは 

R0025619.JPG

イヌムギかカゼ草か、自分が食むものばかり(==)

 

さて、かえるわよ~♪

R0025622.JPG

ぎん あい~♪

 

昨日の朝夕は気温高めでしたね。そろそろ夏散歩の準備もしないといけませんね

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

5月12日日曜日はバザーですよー。

今朝もいい天気だ~♪

R0025576.JPG

ちょっと日差しがチリチリするくらいでしたね♪

 

R0025579.JPG

ぎんさんはいつものように・・・。

R0025612.JPG

草むらで何やらチェック中♪

 そろそろ帰らないと遅刻しちゃうんですが~かえってもいいですか~?

 おやつの時間無くなりますよ~♪

 

R0025613.JPG

ぎん それはたいへんでしゅ!

R0025614.JPG

ぎん いしょくでしゅよ~♪

 ・・・。ってそんなに急がんでもええやん(^^;;

 

 そいえば、最近散歩中に 目に飛び込んでくる四葉ですが、以下の写真には四葉はいくつあるでしょうか?

R0025617.JPG

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

5月12日日曜日はバザーですよー。

GW後半は全くゴールデンじゃなかった私とぎんさんですが

終わってみたら

田んぼに水が張られていた

R0025577.JPG

朝7時半なのに、こんなに日が高いことに感謝しつつ

 

ぎんさんは

R0025589.JPG

ダッシュ

これに釣られてよめもダッシュ(^^;;

 

 

GW前はまだ田起こしもしてなかったのに、1週間後には水田と化していた。

荒田起こし・田起こし・しろカキ・畔付けってしなくてもいいのね。最近の田んぼって

 

GW後半、

ヨメちゃん&ぎんちゃん体調不良、旦那さん知人と1泊2日温泉&金沢旅のためぎんさん全く遊べず・・・。

(ぎんさんは 予防接種の副作用かちと軟便だった)

 

ぎんさんにしたら、朝ご飯~朝散歩~寝る~夕方散歩~夕ご飯~寝る~といつもと同じ日常でした。

そのおかげか、ただ今絶好調なぎんさんです。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

5月12日日曜日はバザーですよー。

3日目は

窓を掃除して(うちは旦那さんの仕事の都合で年末掃除ができないので)

車を洗って(もう、乗車拒否されるくらい毛まみれだったので(==))

 

外飯!

R0025535.JPG

ぎん しょこの牛肉がたべたいでしゅ♪

 ・・・。

R0025533.JPG

ぎん 牛肉・・・

 玉ネギにのせたしだめですね~♪

 

R0025537.JPG

ぎんさんはおねだりが下手なので、あまりもらえません。

姉さんがいたときはねえさんといっしょにもらえたんにねぇ(笑)

 

あとで、ちょびっと、豚肉のパセリ蒸し(味なし)をもらってました。

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

5月12日日曜日はバザーですよー。

 午後からは ちびっと北上しまして、白戸家父の故郷へ行ってまいりました。

 

ELTLTE のもっちー曰く なーんもないところ(でも桜が咲いてるよ)

R0025504.JPG

ぎん なんもないでしゅ・・・。

 

いやいや、ぎんさんそんなことはないよ!

R0025495.JPG

素晴らしい庭園跡 この石組みいいよね~♪

 

R0025499.JPG

眼下に見えるのは、朝倉氏居城の遺構だしその奥は武家屋敷の復元やし~♪

R0025501.JPG

CMにも出てた唐門を通ることもでけるし~♪なんもないわけではなかろう?

 

ほらほら、街中では見られない景色も

R0025496.JPG

5月だというのに、糸桜がまださいとる(==)

R0025510.JPG

ギンヤンマは動じない・・・。いつ飛び立つんだろう?

 

R0025515.JPG

 ぎん 沢のみじゅはきれいでしゅよ♪

R0025517.JPG

 ぎん なーンもないけどいいところでしゅね~♪気に入りまちたよ。またくるでしゅよ~♪

 

そう、ここは

R0025512.JPG

一乗谷朝倉氏遺跡 某携帯会社の父さんは一乗谷の出身ということになっております。

 

ワンコダメ看板なく、柔らかい土を延々と散歩できるのでいいですね。

福井インターから20分程のところにありますよ~。ワンコ旅で歴史好きの方はいいかも(^^)

 

ちなみに、昨日の金崎城とのつながりは・・・。 ってもう良い?すんません・・・。

 

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

5月12日日曜日はバザーですよー。

2日目は田んぼの手伝い予定だったけど、まだ準備中とのことだったので、そのまま福井観光に変更♪

福井は東尋坊だけじゃないんですよー。

 

よめちゃんの実家があるのは福井県敦賀市

駐車場に車を止めて、御手洗川沿いを歩く

R0025465.JPG

ここは気比神宮のぐるり です。

気比神宮は古事記にも記述があるふるーい神社(7世紀にはあったんだな・・・)

R0025467.JPG

大鳥居(国の重要文化財)は木製の日本三大鳥居(春日大社・厳島神社・気比神宮)

ここは越前国一宮・北陸道総鎮守・旧官幣大社・別表神社・・・・・等々まぁ、称号はたくさんありますが、敦賀のもんはただけぃさんとよんどりますな

 

気比神宮は広いので・・・、

R0025474.JPG

境内にわんこと入っても怒られませぬ(笑)ただ、回廊の中はやめたほうがいいかなぁ・・・。

あと・・・。祭りの時期(9月2~15日)は境内全体に露店が入りごった返すので犬は無理(><)

R0025473.JPG

この回廊の中に見えるのが外拝殿・・・、

って

R0025476.JPG

ぎん あちゅいでしゅ・・・、そしてひまでしゅ・・・。ちゅぎでしゅよ!

 

っておこられたので、ここから徒歩20分程のところにあります。

敦賀港へGO! 

今敦賀港は大きく改修されて、本港地区は公園整備が進んでおります。

とはいえ、海保の敦賀保安部の母港は本港地区に置かれたままなので

R0025477.JPG

高速特殊警備船型 ほたか じゃ~!! かっこいいなぁ・・・

 

ってぼけーっとみていると・・・。ボードウォークのに現れたおぎんさんに

R0025483.JPG

ぎん はいはい~♪ちゅぎでしゅよ~♪

 ってまだなんもみてないよー(TT)

ぎん ちゅぎのばしょもしゅくしょこでしゅから~♪

 と言って登ってきたのが更に徒歩10分程にある

R0025486.JPG

金崎宮

こちらは、金崎城跡に明治になってから建てられた神社で比較的あたらしいです。そのためか参道わきには1000本の桜が植えられており、花変えというロマンチックなお祭りもありますよー(^^)(桜の小枝を交換するんですよ)

R0025488.JPG

拝殿の前に舞台があって、拝殿はみれないけど・・・、おくに拝殿(^^;;

拝殿への上り口にこんなんありました。

お約束の

R0025489.JPG

顔だし人形 こちらは江姫。金崎城はお市方に縁のあるところ(信長にキャンディ結びの小豆を送ったのがここでの戦でした)

 

と、2時間くらいかけて敦賀の街をふらふらした後、戦国つながりで北の町へいきましょうかの~

 

なんだか明日へ続く

 

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!