桜散策 ~その2~

| | コメント(0)

  兼六園の庭師さん

 

石川県で桜と言えば兼六園と城址公園が有名

だが、兼六園も城址公園もお犬様は厳禁故 兼六園だけサクサク 花見

R0025055.JPG

日本最古の噴水と桜

R0025062.JPG

曲水 と 桜 これはきれいだね(^^)

ただ、よめちゃん 個人的には かきつばたの咲く初夏の方がすきです。

 

兼六園の象徴といえば

R0025056.JPG

徽軫灯篭 (ことじ灯篭 ずっと琴柱だとおもってたけど違うのね)

こちらはかえでが配されているので、初夏~秋がいい感じかな~。

 

R0025060.JPG

園内あちらこちらに桜が咲いていて、手入れが行き届いた公園は良いですね。

 

手入れと言えば、庭師の方が 唐崎松と霞ヶ池の手入れをされていました。

R0025057.JPG

R0025058.JPG

冬の間は雪つりが美しい唐崎松ですが、それ以外の時期は雄々しく枝を張るために、つっかえ棒と引っ張りが欠かせない様子。

でも、松葉が1本も下を向いていないのと、落ち葉が無いのは本当に丁寧な仕事してるなーとしみじみ・・・。

 

って、犬ブログなのに、犬がいない・・・。

明日は、金沢城址公園ぐるりわんことめぐったんです。

 

 

 

siberianhusky.gif

エープー君をさがしています。

石川ドッグレスキューではたくさんの犬達が里親さんを待っています。

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!