2012年7月アーカイブ

うめさんである。

R0022241.JPG

うめ 昼間に洗われました・・・。その前にがっつり毛をむしられました。

 

 それだけじゃないよ~。うめさんをよーく見てください。

 違いが分かる人にだけわかる暑さ対策

 

R0022242.JPG

うめ 耳の毛をバリカンでバリョバリョ行かれました。今日は、冷え冷え枕もらっても旦那さん許さないわ!

 

とかなりぶーたれ中(笑)

 

siberianhusky.gif

 

そうそう、フィラリアのお薬はひとつ前のものに戻してもらいました。これでしばらく様子見です。

あ・・・。今朝食べさせるの忘れてる、今晩の夕食後だな(==)

うめさんが、困っています。

R0022240.JPG

うめ 玄関をとおれません・・・。

 

なぜなら、 な・つ・の~おじゃま・さん~♪ がいるから

 

そう、それは

ぎんさん(==)

R0022239.JPG

ひんやり玄関たたきの上で、おっぴろげ~♪

その上、スロープの先なので、通れず(==)

 

おじょうさん~♪お~じゃまさん~♪

 

この後、切羽詰まった うめに踏まれて怒ってました。

 

siberianhusky.gif

いつもお世話になっている、石川ドッグレスキューが今大変なことになっています。

何がって・・・。仔犬をたくさん保護しています。

1369_1.jpg

1279_3.jpg

1280_2.jpg

1335_1.jpg

1336_5.jpg

1337_3.jpg

1364_1.jpg

1364_2.jpg

1365_1.jpg

1365_2.jpg

1365_3.jpg

 

そのほかに、協力病院で預かってもらっている子も含め、15匹くらいいます。

そのほか、シーズー♀、スムースのチワワ♀、チワワの妊婦ちゃん(お父さんはチワックス),ダックス♂,ミックス犬♂,♀ ・・・。

 

この仔達のお顔になにかピンとでも、ビビビとでも来るものがあれば

石川ドッグレスキュー

里親募集ページに来てね。

 

siberianhusky.gif

7月分の処方をどうしてもらおうか悩み中です。(うめさんの分)

 

ここんところ、食欲に波のあるうめさんですが、5月6月と、カレンダーをみてみたら、どーもフィラリアの薬を飲んだ日~3日ほど本当に食欲がないよのねー。

副作用なのか、それともただのむらなのか・・・。悩む。

 

昔は喜んで食べていたお薬も、最近はしぶしぶみたいな感じだし

 

もちろんお薬は飲ませるが、別のものがいいのかもーと思ってみたりして。

フィラリアの予防薬って、結局は駆除剤だから老犬の体には負担だろうなぁとおもうんだが、この週末は先生と相談だ

 

siberianhusky.gif

そして、ぎんさんの体重が22.5kgを超えていませんように(>人<)

先日、用水にはまった雛鳥を助けました。

その雛たちを田んぼに放しました(うちの近所は、田んぼの中は無農薬栽培)

そのあとぎんさんはいつも稲の株の隙間をのぞき見

R0022221.JPG

ぎん とりしゃん いないでしゅよ~♪

 

 ほかほか

 

 あれ? 大豆畑も見るんですか?

R0022230.JPG

ぎん やっぱり とりしゃん いないでしゅよ~♪

 

 

siberianhusky.gif

全身黒くて、おでこの部分がちょっと赤くて、あおいティアラみたいな羽毛がはえている特徴的な子でした。なんの雛かはその時わかりませんでしたが、あとでネットで調べたらクイナの仲間らしい。

旦那さんはかたくなにカラス!といいはっていました(笑)

 

田んぼの用水沿いを歩いているうめさん

R0022220.JPG

 

遠目で表情がよく見えません・・・。

アップにしてみると・・・。

R0022215.JPG

うめ 涼しくって、いくらでもあるけましてよ~♪

 

 ごきげんさんです(^^)

 

でも、田んぼから、アスファルトに戻った瞬間・・・。

R0022224.JPG

うめ ・・・。もうやだ かえる。

 

だそうです(笑)

 

siberianhusky.gif

いつもパンツいっちょでふらふらしている画像が映っているような気がしますが・・・。うちの旦那さんのことではございません。

 

こちらの様子を見た、旦那さんがのたまりました。

プッ!うめ・・・。デカパン先生みたい・・・。

R0022229.JPG

デカパン先生みたいに、白地に青の縦じまぱんつじゃないし・・・。

ちゅうかはらまきやし・・・。(==)

まったくぶつぶつ・・・。

 

この日の朝のうめさんは比較的ご機嫌やったし、休日の朝ということもあって、お散歩ついでにうろうろしていました。(^^)

 

近所の用水に生える、キカラスウリに花が咲いた。

R0022228.JPG

R0022227.JPG

水面にかかる緑の蔓草は見た目が涼しいよねー。はなもきれいだし~♪

また今年もたくさん実がなるんだろうなと思いながらあるいていたら、

 

今度は目に気持ち良い取り合わせ

R0022223.JPG

葉っぱのグリーンと、オレンジ色のノウゼンカズラ 紫とあかみがかった紫のアジサイ

いい色の取り合わせだなーっと思いながら歩を進める。

 

しばらくして、ぎんさんが立ち止まった

R0022231.JPG

ぎん なにかいりゅでしゅよ~♪

 って、カラスやし(==)

 

君はたしかに鳥頭かも知れんが、同じ鳥なら、カラスの方が上・・・。

絶対つかまらないからやめときなはれ

 

siberianhusky.gif

夜10時前

ぎんさん、リラックスしているところ申し訳ない

R0022206.JPG

ぎん ・・・。(むちすりゅでしゅよ!)

 

ぎんさん、申し訳ない、ねえさんのちっこタイムでござる

 

うめ おのき!

R0022207.JPG

ぎん ・・・。(むちすりゅでしゅよ!)

 

しばらく二匹で何事か話した後、うめねぇさんは無事にちっこへいけました。

 

siberianhusky.gif

ぎんさんが ふてております。

R0021966.JPG

ぎん ちゅまらんでしゅ・・・。

 

なぜかというと、先日 我が家のMTB メリダちゃん を掘り起こしていました

R0022163.JPG

メリダちゃん=ギグ= ひゃっほ~!! な図式のぎんさんです

 

メリダちゃんがでると、喜びの踊りを踊る犬・・・。

 

が、この日は自作スレッギーと共に入院するためにメリダちゃん掘り出し中

翌日スレッギーと共に、よめちゃんの会社の工場へ入院いたしました。

 

だってさぁ、去年の秋季大会で、まぁああああああああああああああああああああああああ 大変なことが発生しまして・・・。ちょいと、お直しはいりまーす。

 

今年のギグは11月11日 楽しみであります。

 

siberianhusky.gif

ここ数日真夏日が突然やってきた(==)

 

我が家では、

R0022142.JPG

うめさんの換毛促進(という名のブラッシング)

 

および、

 

R0022157.JPG

ぎんさんの トレーニングで 体温調節をしております。

 

(嘘)

 

予想気温が30℃までの日は

クールネックバンダナと扇風機でしのいでおりますが、

 

予想気温が30℃超えの日は

暑い時間帯は弱エアコン

 

エアコンつくまでは

クールネックバンダナと扇風機でしのいでおりますが

 

うめさんは、ちと大変(^^;;

 

今朝はうめちゃんに質問されました。

R0022161.JPG

回答 今日は、暑いけど、エアコンで腰が冷えるので腹巻です。

 

がんばれうめさん!

 

siberianhusky.gif

その1 朝ごはんはパンケーキが多い

R0022198.JPG

理由は よめちゃんがパンを買い忘れるから

 

その2 お外でうだうだする

R0022202.JPG

理由は、待つことができない人達だから。あと、暑いのも嫌い

 

その3 たまった細々をなんとかする

R0022205.JPG

理由、平日は早寝(10時)早起き(5時)だから おこちゃまか!

 

ちなみに昨日は、フレキシリードをなおいておりました。

 

siberianhusky.gif

暴露した日の夜

 

一匹で ハイテンション毬犬 だったおぎんさん・・・。

R0022152.JPG

がび!(><)なことに、寝ているねえさんのそばへ・・・。

 

R0022151.JPG

ボールの位置は確認したが・・・。

ボールが当たって、ちょっと不機嫌なねえさんである。

 

近づくとがうってされそうな勢い(笑)

 

R0022154.JPG

ぼーるにちかづけません(笑)

 

頼みの綱は!

R0022156.JPG

よめちゃんだのみでした(^^;;;

 

 

結局 夜散歩にでるまで、ここでまんじりともせず(笑)

 

siberianhusky.gif

ぎんさんは 背中で考えている

R0022132.JPG

ぎん みなしゃんにおちらせしなければいけましぇん・・・。

 

 

R0022133.JPG

R0022134.JPG

R0022135.JPG

 

って こら!勝手に暴露しない!

 

ご存知の方も多いのですが、うめ姉さん、最近 夜中のちっこがちとたいへん

(この時期、歩かないのも大変ですが・・・。)

 

うめさんのお散歩&ちっこは 朝・朝・夕・夜・夜

夜寝る前(10時~11時)にちっこに行って、朝(5時ごろ)起きたら あれれ~?というのが続いております。

 

以前はサンルームのマットの上でしてくれてたのですが、どうも間に合わないみたい

なので、姉さんの寝床であるこちらは

R0022136.JPG

ふかふかクッションマットの上に、ペットシーツを敷いて、その上に、いつもの敷物を敷いてあります。

 

あと、部屋中に吸水性の良い小さめのラグがたくさん敷いてあるのも、ちっこ対策。

見えないけど、雑巾と小さめのペットシーツも吸い取り用にそこかしこに・・・。

 

日中のお留守番中は我慢できるのに夜できないのは、なんでなのか今一つ分かりませんが、

歳を重ねるってこんなことなのね・・・。

 

真面目に、夜だけオムツをはかせようか考え中(==)

 

siberianhusky.gif

ちょっとまえの7月2日の毎日新聞に 石川ドッグレスキューのというか、北陸の犬・猫 殺処分についての記事が掲載されました。

(メルママさん記事コピーありがとうございました クリックで拡大します)

1341539823-1.jpg

北陸三県では10年前より確実に減っている。これはうれしい。

 

役所もしくは、連携したボランティア団体が保護犬を譲渡する活動を進めてきたのも事実だし、富山県は犬の処分数というより、保護数自体も少なく保健所に行っても犬がいなくて、犬を飼いたいから石川ドッグレスキューの譲渡会へ来られたということもしばしば耳にします。

全体数が減っている理由はわからないとされていますが、犬の場合は室内飼育や、病気予防のための避妊・去勢が進み、飼い主の知らない間に妊娠していたということも減っている要因の一つなのではないかと思います。猫に関しても、記事には書かれていないけれど、野良猫を保護して避妊去勢を進めるボランティアも盛んです。避妊去勢した上で地域猫という考えも少しづつ浸透しているように思います。

また、忘れちゃいけないのは、活動に賛同し バザーや募金などで支援してくださる皆様や、協力してくださる病院の存在。各々の団体が皆様のご支援や協力病院無しでは、活動を進めることができません。本当にありがたい。

 

 

役所の方や、色々なボランディアの活動が目の前にある命を救おうと、小さなことをコツコツと積み上げてきた結果が処分数の減少につながっていると思うと、私にできることは少ないけど、がんばろうとおもいます。

 

それでも、殺処分を0にできていない現実があります。

 

なぜなら動物を捨てる人がいるから、知らない人も多いけれど動物を捨てることは犯罪です。

人を襲うようになる可能性、病気の伝搬など色々な理由がありますが、人道的理由も私は付け加えたい。山に捨てた動物は決して幸せにはなりません。食べ物を毎日必死で探し、他の動物に襲われたり,崖から落ちたり,川に流されたりしてけがや病気になり、最後はうじにたかられながら死んでいきます。 

 それでもすてられますか?

siberianhusky.gif

ぎんさん ぎんさん

 

これな~んだ?

R0022093.JPG

ぎん ちらないでしゅよ・・・。

 

R0022092.JPG

ぎん は!かえちて!

 

 

謎の物体は ガー仔さんの内臓

 

ガー仔さんと認識したら、かえせ~コールが鳴りやまぬ(==)

 

siberianhusky.gif

よめちゃんが読書しに上がると

R0022104.JPG

やってくる そして

 R0022065.JPG

 ぎん きょうもまた あたちを置いて行きまちたね~

 と、私の枕もとで文句をひとしきり言った後

 

旦那ちゃんの布団へ移動

R0022103.JPG

しばし、状況を確認した後

R0022111.JPG

布団一杯に 拡がる だれもち・・・(==)

うだうだと、一人寝を満喫しているところに 旦那ちゃん登場

R0022119.JPG

だれもちぎん 場所をとられまちた、でもいっか・・・。

 って

R0022124.JPG

腕枕で 旦那さんを寝かしつけた後・・・。

R0022127.JPG

ソロっと抜けだし・・・

R0022128.JPG

自分も爆睡・・・(==)

 

このお写真では分かりにくいですかな?

 

こちらのもちもち星人たち

R0022131.JPG

同じ寝姿でございます。

 

はぁ、やっと本が読める(==) 

siberianhusky.gif

食餌がおわると、姉さん待ち

R0022067.JPG

ぎん ねえしゃん おのこちしましゅ?

R0022071.JPG

ぎん ねえしゃん まだ食べ終わらないでしゅか?

R0022088.JPG

うめ 今朝はもういいわ・・・。

R0022072.JPG

ぎん まちましゅ!

R0022073.JPG

ぎん いちゅまでもまちましゅ♪

R0022074.JPG

ぎん やた♪

 とりあえず、待ちます。(喰いつくと怒られるから)

 

満腹になったら~

R0022077.JPG

ぎん あしょぶ?!

 

R0022078.JPG

ぎん んしょっと

 

R0022079.JPG

ぎん ガー仔なげてあしょぶでしゅよ~♪

 

 って朝はそんな暇ございません(==) さ、散歩行くよ!

 

siberianhusky.gif

うめさんである。

R0022083.JPG 

最近めっきり食が細くなって、手を替え品を替え色々しております。神がかり的に豚骨スープの喰い付きがいいのはわかってるんですが、豚骨スープは栄養価も高いので、今のフードのままだと太るし・・・炊くのに躊躇してます。炊きあがった豚骨はうめさんがかじれないし(==)

そんなときに救世主が現れた!

 

うめさん ここ2週間ほどはご機嫌さんでご飯を食べております。

ご機嫌さんの理由は馬肺のジャーキー

 R0022094.JPG

 

うめ&ぎん 家に似つかわしくないと思っていらっしゃる方>>正解です!

これは、ある方からのいただき物です。本当にありがとうございます。

  

最初は 普通に うまうま おやつ として与えていましたが、喰い付きのよさとジャーキーという点に着目し、刻み野菜と一緒に水に放り込んで ことこと炊いてみました。そう!ジャーキーのスープにしたんですよー。貧乏学生だった頃、酒の肴のビーフジャーキーでスープ作ってのんでたなーというのをなぜか思い出しつくってみた・・・。

 

普段のうめフード(サイエンスダイエットシニア用とフィッシュ4ドッグ サーモンのブレンド写真右)に スープをたらりとかけてあげればあなた!

R0022082.JPG

ばっちりですよー!食欲バリバリですよ~。

R0022085.JPG

 

ぎんさんなんて ・・・。座って待ちの姿勢

R0022087.JPG

ぎん ねぇしゃん のこちましゅか~?いやならたべてあげましゅよ~♪

うめ ・・・。

 

うめ しゃあない、あげますよ~♪

R0022089.JPG

って!すくな(><)

 

最近器の隅っこは食べるのがめんどくさいらしく、いつも数粒のこしです(笑)

 

siberianhusky.gif

 

ふだんからこやつら、鰹の厚削り2番だし、出汁ガラ入スープかけご飯・・・。。

1番じゃなきゃだめですか(><)

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!