2011年9月アーカイブ

*********************

今日 東京電力福島第一原発から半径20~30キロ圏の緊急時避難準備区域が解除される。

除染作業等を行うことが可能になる。

除染に関して線引きによって国ができないなら、東電にがんばってほしいと思う。

*********************

今年の夏は苦瓜が豊作だ!うちも苦瓜をたくさんいただいた。

 

R0020009.JPG

 

さて、問題です。

うめさんはゴーヤを食べるでしょうか?

 

正解は↓で!

 

 

siberianhusky.gif

 

うめさんは犬だと思いますか?

 ****************************

岩手県の震災がれき 東京都が受け入れ 被災地のがれきを隣接県以外が受け入れ表明をしてくれた。

****************************

 うめさんと、ぎんさんは歩く速さが違います。

 

なので、ぎんさんは散歩中うめ姉さんを呼びにやってきます。

 というか?文句言いに来る?早く来いと(笑)

 

 

siberianhusky.gif

********************

平成23年9月23日の北國新聞に福島の太郎君の記事が掲載されていた。

太郎君、今頃はお父さんお母さんと一緒だね。

10月16日P3の合同法要で福島の飼い主さんからのお手紙がよまれるそう。

 

この10月16日は、石川ドッグレスキューのバザー開催日

福島で保護されたわんこ・にゃんこはシェルターにまだたくさんいます。

バザーでは被災した犬猫達への募金も募っております。よろしくお願いします。

********************

こないだまで30℃超の夏日だったのに・・・。もう稲刈りが始まっています。

我が家の近所の圃場もすっかり、稲が刈り取られてしまいました。

 

こうなると、ぎんちゃんフラグが立ちます!

R0019978.JPG

ぎん 田んぼがわら敷きになりまちた~♪ なので・・・

 

 ぎん はちりましゅ!

  ドゾ!

R0019980.JPG

ぎん だっしゅ~♪

 行った・・・。

 戻ってきた。

R0019982.JPG

 ・・・、完全にケタケタ笑い走りしております。

やっぱり走っているときの顔が一番良い顔じゃのぎんさん。

 

siberianhusky.gif

**********************

陸前高田市の保険師さんが、避難先から陸前高田へ復職

生まれたばかりのお子さんと、一緒に地元に帰って保険師さんの仕事を再開されるそう。

陸前高田の保険師さん8人中6人が今回の震災によって亡くなったり行方不明になっているそう。

保険師さんは、例えるなら地域医療の根の部分。

がんばってほしいです。

**********************

いつもの公園ですが・・・。

R0019950.JPG

うめ 今日は人が多いですね。

R0019952.JPG

うめ 適当にささっとかえりましょうか?

よめ そんなこと言わずに・・・。人がいないところをみつけるからさぁ

R0019955.JPG

ぎん ここはだりぇもいましぇんよー♪

R0019960.JPG

ぎん ひまでしゅ・・・。

R0019961.JPG

ぎん ねぇしゃん あしょぶでしゅ!

 

R0019962.JPG

ぎん ねぇしゃんあしょぶのでしゅ♪!

うめ 受けて立つわよ~♪

R0019963.JPG

ぎん ねぇしゃん にぶいでしゅよ~♪

うめ なんですって~!

 あやや、なんだかガウガウモードのお二人さん、チョー怖い顔ですけど(==)

R0019964.JPG

ぎん ねぇしゃん今度はこっちでしゅか~♪

R0019965.JPG

ぎん ねぇしゃんどこいくでしゅか~♪あしょぶでしゅよ~♪

 

なんだか、犬団子形成中の二匹ですが・・・。

R0019966.JPG

あれ?どしたん?突然やめたじ?

R0019968.JPG

ぎん あっちの方に人が見えまちた。人がいるりゅところでガウガウしちゃいけないんでしゅ!

うめ そうよ、行儀よくしなくっちゃいけないんです

 

さっきまでのガウガウ顔はいずこへ?涼しい顔で若者たちに歩み寄る影...。

はっきり言おう!君達のガウガウの後、親愛の表現をされたら逃げると思うな・・・。

 

 

siberianhusky.gif

9月20日~26日まで 動物愛護週間です。

 

石川県内では各所で動物愛護に関するイベントが開催されていした。

皆さんはどんなふうに過ごしていらっしゃいましたか?

 

我が家は

 

23日 に 辰口丘陵公園で開催されていた、ふれあいフェスタの様子を見にいって

R0019947.JPG

ついでに、学生さんにうめさんの爪を切ってもらい(ぎんさんは切る爪がない)

R0019948.JPG

猫の避妊と去勢の会を主催している方がいらっしゃったので、近所の野良ちゃんの避妊去勢のことなんかを相談して帰ってきました。

ねこの避妊去勢の会では只今、名前札をつけよう運動を重点的に活動中ということでカードをいただきました。

img-9.jpg

石川ドッグレスキューでも名前札をつけよう運動を実施しています。

大概の動物は自分の名前と自宅住所が言えません。

ぜひ名前札を付けてあげてくださいね。

 

 

 

25日は金沢市主催の動物愛護週間イベントに石川ドッグレスキューとして参加していました。

R0019972.JPG

日本愛玩動物協会さんも一緒にパネル展

R0019971.JPG

こちらでは、8月末から始まった福島県・国での福島原発避難地区内での動物保護によって、保護された犬猫達の預かりさん・里親さんの募集用紙が置いてありました。福島県動物救援本部 現在シェルターにて動物達を保護しているので、物資や義援金,お散歩やケージ清掃をしてくれるボランティアも募集しているようです。

 

 

1時から老犬との生活に関する講演会があり、それもきいてきました。

R0019973.JPG

 

うめさんは今月中から軟骨形成注射を始めたばかりこれからどうなるのかしら?とちょっと不安になっていましたが、不安になるより、徐々に老いているというのは紛れもない事実なので、それを受け止めてできるだけ健やかに、楽しく過ごさせてあげたいです。

ぎんさんとのガウガウは怪我しない程度であれば、やらせておくのがよいという意見・・・。そうなのねーと思ってしまいました。

 

siberianhusky.gif

 

10月1日2日は 庭工房江草 さんにて たすけようともだち vol.3開催します。

1012.jpg

石川ドッグレスキューではパネル展示のみ参加させていただいております。

お時間のある方は是非ご参加ください。

 

110923_192947.jpg

骨炊き&だしひき

***************************

今年は2回も激甚災害の発表があった。

今年は1月の新燃岳の噴火から始まりなんと災害の多い年であろうかと思う。

残り3月とちょっと・・・。もう何も起きないでほしいと思う。

***************************

今年はチャリンカー旦那さんお休み中 もろもろありまして、只今別のチャレンジをしており、 ツール ド 能登には参加しておりませんが、お友達は2日目に参加していました。

 

なので、看板犬を引き連れて 応援

R0019935.JPG

がんばれ~♪

 

看板犬を見つけて近寄ってくれたお友達と見附島で待ち合わせ。

R0019936.JPG

見附島でしばし和む・・。

お友達は休憩後さらに100kmほど走りに行きました。

 

その後・・・旦那さん

 

暑さに耐えきれず(==)

R0019939.JPG

ソフトクリームを買う・・・。うそです。

 

この日の気温はなぜか35℃付近まで上昇。うめさん体力の限界を超えました。

ありえない暑さに、暑気あたりかな?戻してしまいました。

持ってきた水はちょっとぬるくなっていたので、うめさんに体を冷やしてもらうことに・・・。

R0019941.JPG

ぎん だんなしゃんくだしゃいな~♪

旦那 ぎんちゃんはぽちっとね。

 

うめさんがっつりおたべ。

R0019943.JPG

でもあまりがっつりじゃないので、これ以降の応援隊はキャンセルして、帰宅しました。

R0019945.JPG

うめ お外は暑いのです。

 

siberianhusky.gif

********************

先日のNHKスペシャルよかった"世界初中継 宇宙の渚"

東北の方は完全デジタル化が延期されているので、日本全国完全デジタル化されたあかつきには、ぜひ再放送してほしいとおもった。アナログ放送ではもったいない

********************

そこいらじゅうになっているパパイヤ 縦割りにしてほりほり・・・。

R0019927.JPG

ぎんさんは待ちきれない様子である。

しかし・・・。

R0019930.JPG

うめ いりません・・・。

と・・・。うめさんには不評(==)

 

でも、ぎんさんには好評

R0019931.JPG

とっても喰い付きが良いです。

R0019929.JPG

お代りもしてます

 

siberianhusky.gif

********************

石川ドッグレスキュー 9月10月はイベントが続きます。

直近のイベントは 9月25日(日) 金沢市保険所にて開催される犬の飼い方教室にあわせて開催されるパネル展に参加させていただきます。

********************

1日目夜

こっちもお疲れ

ismfileget.jpg

 

2日目夜

今日も疲れたたわぁヨーグットももろおたし寝るわ

ismfileget2.jpg

 

 

siberianhusky.gif

船着場に戻ってきたのは3時過ぎ

最終の舟に乗るためには6時にレンタカーを返さなければなりません。

いざ温泉へGO!GO!

 

4時過ぎには温泉前に到着R0019911.JPG

 

早速日本最西の温泉へGO! バーデンゾーンなので、水着着用必須です。

R0019913.JPG

がーん(==) 日機械故障利用できず・・・。

 

ま、湯船はたくさんあるから源泉は同じやしいいかっと思って当日では一番西の湯船に入ろうと思ったら・・・・。あれ?

R0019912.JPG

最南の温泉が(^^;;

 

とりあえず、今回はこれで 日本最○の温泉にはいったということで・・・。

 

外湯はぬるめ・・・、内湯(普通の温泉)は比較的暑めの湯船にしたててありました。

泉質は・・・。外湯は塩素のかほり・・・。温泉天国石川から行けばなんとなく物足りない感じがする温泉ですが、じわじわとあたたまっていた様子で、夜は爆睡できました。

 

道中気になっていたことが一つ

西表島では二毛作なのかしら?田植したばかりの圃場が多く見られました。

R0019916.JPG

さすが亜熱帯と植生よりも田んぼで感動してしまいました。

 

*************************************

昨日、福島からのレスキュー団体と、石川ドッグレスキューを経由して、預かりさん宅で家族と一緒に暮らせる日をまっていた太郎君。先週末にフィラリアの症状が悪化し死んでしまったということを知りました。

元の飼い主さんも太郎君と暮らせることを本当に希望し部屋を探していたそうです。

もう少し、本当にもう少し待っていて欲しかった。と悲しい気持ちで泣けてきてしまって、昨日のお昼休みにブログの更新が出来ませんでした。ごめんなさい。

でも、

私は、太郎君が 預かりさんに家庭犬として看取ってもらえてよかったと思います。

太郎君は朗らかな太郎のははさん家族と最期を迎えることができて幸せだったと思います。

虹の橋のたもとでは、福島の飼い主さんと、太郎のははさん家族と両方を待っていてくれることでしょう。太郎のははさん、ありがとうございました。

 ※ ※ ※

フィラリアは、投薬で症状を抑制しながら生活できる病気です。見守ってあげてください。

フィラリアは初期であれば治療できる病気です。治療してあげてください。

フィラリアは予防できる病気です。予防してあげてください。

*************************************

 

siberianhusky.gif

*************************************

東日本大震災 日本赤十字義援金

〆切り変更

9月末で義援金募集が〆切られると公表されていましたが、

平成24年3月31日まで延長

された模様です。まだしばらく募金箱に入れても大丈夫ですね。

*************************************

お昼御飯を食べて、腹ごしらえをしたら、目的の一つ!カンピレーの滝へGO!

 

浦内川をフェリーで30分ほど遡上し、その後往復1.5時間のトレッキング!

US&q=%E6%B5%A6%E5%86%85%E5%B7%9D+%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC&gs_sm=c&gs_upl=0l0l2l1751l0l0l0l0l0l0l0l0ll0l0&bav=on.2.jpg

 

最初の30分は観光遊覧船で川を登ります。

R0019892.JPG

さて、乗船しますよ~♪

西表島で一番びっくりしたのがこの浦内川・・・

R0019897.JPG

海岸総延長が130kmしかないのに、なんだこの川は!川幅の最大が約200mあるとか・・・。遊覧船同士も余裕ですれ違えるし(==)

R0019893.JPG

行きしの遊覧中の30分の間、島の植物,マングローブの種類,島のことなんかをおっちゃんがガイドしながら行ってくれます。

 

30分間後、船着き場に到着(写真は帰りがけに撮影)

R0019900.jpg

ちょっと進んで、さて これからトレッキング!で突然のスコール(^^)カメラは一旦しまいました。

 

30分ほど歩くと、だんだん、水音が近づいてきて 展望台に到着!

R0019902-2.jpg

この展望台から浦内川の2つの滝が見えます。

手前がマリュドゥの滝 奥がカンピレーの滝

現在マリュドゥの滝付近は立ち入り禁止になっているので、ここから景色を楽しめない。残念。

 

展望台からさらに15分ほど道を進むとカンピレーの滝に到着

心が洗われる水音でした。

 

はぁ、行って良かった(^^)

siberianhusky.gif

*************************************

9月6日に津波によって動かなくなっていた塩釜港の貨物用大型クレーン4機の内1機が復旧したそう。

東北地方発の海上運送の要である、塩釜港のクレーンが復旧したことで、工業出荷の回復引いては、工業そのものの復旧に弾みがつきそうですね。大量の物資も運び込めるようになるので、沿岸部の復旧も加速してほしい。来年3月までには残りのクレーンも順次復旧の見通しということなので、それに合わせてサルベージも進むといいですね。

*************************************

ぷらり旅は、毎度のことながら大した目的もなく行くのですが、今回は2つだけ目的がありました。

1.カンピレーの滝を見に行く(できればカヤックで川下り)

2.日本最西の温泉に入る!

 

2泊しかできないので、西表で1泊することはあきらめて石垣島から日帰りの旅程

なのに。。。船の時間を勘違い(^^;;西表到着は10時半ごろ・・・

 

カヤックでの川下りはまたの機会にして~水牛が海を渡るのを見に行くことにしよー♪

港から車で20分ほど行くと・・・。

由布島へ渡る、牛車の渡しが丁度出るところに到着しました。

R0019880.JPG

ゆったりと水上を進む牛車、次に来たときは乗ってみよう♪

 

実は私、牛とか馬とか山羊とかリャマとか駱駝とか・・・・

なぜか指や髪の毛や帽子や服を喰われるので絶対に近寄らない

見てるだけでいたので、なんもくれんのんか?!と言いたげな水牛さん・・・。

君にあげる物は何もないよ。ごめん・・・ちゅうかさ、さっきまで足ものとわらすぼをうまそうに食んどったやん(^^;;;

R0019882.JPG

 私の後から来たお姉さんが水牛さんの隣で記念写真を撮ろうとしていたら・・・。

R0019883.JPGR0019887.JPG

スカートたべられてました(==)

 

私の呪いか・・・それとも 赤い服がおいしそうだったのか(==) 

 

siberianhusky.gif

*************************************

なぜ経産省大臣の辞任を認めたのだろうか?そのままやらせればよかったのに・・・。

見えた のであって、 これから回復するべく 頑張ってもらえば良かったのではないだろうか?

*************************************

ぷら~っと旅にでておりました。

 

行先は 先日の携帯からの投稿に加え、看板等でヒントをだします。

 

ヒント1 動物の連れ込みは常識的に避けるところ

 

ヒント2 水牛車が海を渡ります

R0019880.JPG

 

ヒント3 冠鷲がおかんむりになるところです。

R0019888.JPG

 

 

ヒント4 道沿いに 猫飛び出し注意看板がいたるところにがあります。

R0019891.JPG

 

 

ヒント5  子猫に注意しなければなりません

R0019917.JPG

 

 

ヒント6 この姿を見かけたら電話しなければなりません。

R0019915.JPG

 

そうです。西表島へぷらりと行ってまいりました。

 

実は、

西表島は条例もあるが、飼い猫に100%ICタグをいれ、予防接種、避妊去勢を受けさせているモデル地域でもある。

ヤマネコを守るための処置であり、また、猫達が健康に長生きできる幸せな島であろうとする素敵な島です。

 

のどかな街では、垣根の上で寝転がっているねこさん達をよく見かけるが、滞在時間中一度も遭遇せず・・・。

ICタグの入っていない猫さん達は、捕獲されて、島外へ搬出されているという記事を見かけたが、その成果が上がっているのでしょう。

 

天敵となる猫が少ないせいか、クイナと太ったトカゲは山盛り見かけた(笑)

 

siberianhusky.gif

110911_110803.jpg

ぷらり旅

うめ&ぎんさん とかはオルスバン

***************************

福島のことを、国の問題として、福島県や住民の方ときちんとお話ができる政治家がやっと出てきた感じ・・・。

福島県選出の議員さんはどうしても、地元の要望を国(政府)につなげるパイプ役としての色が濃くて、国として福島県をどうするのかという意思表示することができていなかったように思う。だからみんな不安なんだよ。

でもさ・・・。補正予算を組んでも現ナマがないんだよ(==)

 

そいえば スペインのアストゥリアス皇太子賞の平和部門賞を、東日本大震災による福島第1原発事故で初期対応にあたった「フクシマの英雄たち」に授賞すると発表しましたね。確かに彼らは英雄だと思う。

彼らの活動はこれから先ずっと以上続くんだよ。この賞を励みに頑張ってほしいけど・・・。

日本国からの 褒・勲 は国民感情が許さないんだろうなー。


***************************

夕方の散歩中にふと空を見た

R0019853.JPG

おや?いつの間にやら日が沈んでいる・・・

R0019841.JPG

ぎんさん ご飯だよー!と言うたらて帰ってきました。

 

いつの間にやら 天高く犬肥ゆる秋 ですね。 

 

siberianhusky.gif

***************************

福島県の圃場の放射性物質の除去に一定の効果がある方法が幾つかわかったそう。

青森や宮城の方の圃場では脱塩や、塩害に強い作物の作付が進んでいるとか。

一歩一歩 牛歩であっても 復興に向けて進んでいるんだという情報がもっとほ出ればいいのにと思う。

***************************

温かい季節のお散歩の必須アイテムの一つ。

 

それは、虫よけ

 

よめちゃん、うめちゃん、ぎんちゃんは 虫よけスプレー等で対策するが、旦那さんは無防備

 

したがって、むいむいの多いところへいったりすると・・・。

P8210035.JPG

こんなことになっております。

 

むいむいさん・・・。乙女たちには寄らないで、旦那さんに寄ってください。

 

siberianhusky.gif

************************

現在(9/1~9/13)福島原発の警戒区域内で、環境省ならびに福島県主導のもと、『一斉捕獲』が勧められています。

 

獣医師会やボランティア団体からの区域内での保護許可の嘆願を抑えて、お役所の方が動物達を保護することになりました。動物捕獲や保護のスペシャリストではない方達ですが、1頭でも,1匹でも多く見つけてくれることを祈ってなりません。

***********************

朝のお散歩中

 

何やらふざけている旦那さんとぎんさんに つられて・・・。

R0019805.JPG

 

うめさんが トコトコ 走る

R0019809.JPG

 

ぎんさんをぬかして トコトコ行きます!

R0019811.JPG

 

・・・。 R0019813.JPG

筋トレなんかしなくてもいいのではないかと思う今日この頃

siberianhusky.gif

涼しくなったら歩くのねー(==)

********************************************************

9111.gif

石川ドッグレスキューイベント告知

 

捨てられた犬・猫救済のための譲渡会を開催します。

日時 9月11日(日)10時~12時

場所 金沢市問屋団地 きまっし広場

詳細は←をクリック!お願いします。

 

 

*******************************************************

土曜日の朝 何やらツイッターを見て興奮気味の旦那さん・・・

"近江町市場へ行かねばなりません!"っと連れられて行く・・・。

一人で行けばいいじゃん!っとおもったが、どうも八百屋が不案内らしく、とある八百屋につ入れて行け!と言われる(==)

 

 

旦那さん

 

朝一から

 

散財して

 

帰ってきた

 

 

R0019816.JPG

 

ごそごそしていると うめさん登場

R0019820.JPG

うめ なんですかそれ?

旦那 ん?ルビーロマンちゅう葡萄 ちょっと待っとれやR0019822.JPG

旦那 興味ありますか~?在る人~犬も~♪

うめ&ぎん フン♪フン♪

R0019824.JPG

うめ 興味なし、イランです(==)

ぎん 興味ありましゅ!

よめ 興味あり~♪

 

旦那さん あら・・・。うめさんイランのね・・・。

R0019826.JPG

旦那 じゃ!ぎんちゃんに3粒ね。よめはとりあえず1粒ね

 ・・・(==)犬以下ですか?

旦那 とりあえずだから、後で食べればいいじゃん!

 

 試食・・・。

 先ず実がでかい!500円玉くらいある(==)

 ぷりぷりの果肉で皮に歯をあてるとプチんをはじけます。

 ジュースがものすごい豊富で、油断すると唇からあふれます。

 ジュースはあっさりとした甘み。

 皮の近くの果肉には若干の酸味を感じるが、嫌な酸っぱさではない。 

 なにより素晴らしいのが食後の余韻

  ↑ はぜひお召し上がりの上体感してください。

 

 総合判断 とても美味しい葡萄!

 

 ぎんちゃんルビーロマン瞬殺!わんこもうまいらしい

 

・・・。

これ・・・農家の人が見たら怒るんじゃないだろうか・・・。(==)

 

 

ルビーロマン一房は、4つに分けられて、知人や旦那実家に配られました。

 

 

siberianhusky.gif

おいしかったー。またかってね!というたところ・・・。

いや、話題のために買っただけだからと再度購入を拒否られました(==)

 

9111.gif

 

石川ドッグレスキューイベント告知

 

捨てられた犬・猫救済のための譲渡会を開催します。

 

日時 9月11日(日)10時~12時

場所 金沢市問屋団地 きまっし広場

 

 

詳細は↑をクリック!お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

siberianhusky.gif

****************************

imag94e2.gif

石川ドッグレスキューパネル展 in 福祉の集い

9月4日(日)10:00~15:00

会場:松ヶ枝福祉館

パネル展示・迷子札作成・グッズ販売をさせていただきます。駐車場がございません。公共の乗り物をご利用ください。最寄りのバス停は南町になります。

 

****************************

いつも行く公園には小さな池が2つありその間が沢のようになっている。

 

うめさんは上手に飛び石を渡るが・・・。

R0019791.JPG

うめ 腰が弱ってるからほんとはきついのよね。足元滑るし・・・。

 ごめんって(^^;;

 

ぎんさんは気にせずどぼどぼ(==)

R0019790.JPG

ぎん ちゅめたくてきもちいいいでしゅよ~。

 はぁ・・・。わかっちゃいるけど、なぜ入る?!

 

 

この週末 実家地方はお祭り

うーむ・・・。台風だな・・・。どうしようか悩み中

siberianhusky.gif

imag94e2.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川ドッグレスキューパネル展

9月4日(日)
10:00~15:00
   
会場:松ヶ枝福祉館
金沢市高岡町7-25(南町バス停徒歩2分)

「福祉のつどい2011金沢」に参加させていただくことになりました。
パネル展示・迷子札作成・レスキューオリジナルグッズなどの販売を致します。


皆様のご来場お待ちしております♪
会場には駐車場がありませんので、公共交通機関などご利用ください

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!