2011年7月アーカイブ

110730_140448.jpg

富山県の庭工房江草さんの東日本大震災支援イベントたすけようともだちに参加中

今日は夜八時までやってます

天気も何とかもちそう〓

******************

logo_w222_reasonably_small.jpg

被災した動物達を支援している人たちを支援したい。この思い出立ち上がった cookie's project 

cookie's project で作成している動画が you_tube NEXT UP  のコンペで90選に残った。

あとは、一般の方からの投票が頼みの綱です。

1日1回の投票が可能だそうです。

←のアイコンと同じパネルをクリックして動画をみて、投票していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

******************

夕方散歩に出かけようとしたところパ~ン!という破裂音が聞こえた・・・。

 

R0019579.JPG

 

わんこ達も興味深々

R0019580.JPG

いつもなら、よめちゃん まだかしら~?と こちらを向いて待っていてくれるのに・・・。

 

ちょっとさみしい・・・。と念を送ってみた。

 

R0019581.JPG

こっちむいた(^^)

 

うめ&ぎん 早くくるですよー♪ 確かめに行くですよ~♪

 

音がするところまであるいていくと・・・。 

R0019582.JPG

パーン!という音は、ご近所のちびっこたちが打ち上げ花火を上げていた音でした。

 

siberianhusky.gif

 

このあと、だんなさんと、ロケット花火と爆竹の正しい遊び方で話し合いがもたれた(笑)

 

共通した意見は!

爆竹は、ロケット花火に結び付けるべし!(笑)

 

********************************* 

富山市の庭工房絵草さんの  たすけようともだち&ワンちゃんと遊びにきてね

 01.jpg

( ↑ クリックで拡大) 

7月30日(土曜日)12時~20時まで,7月31日(日曜日)9時~17時まで

 こちらで石川ドッグレスキューのパネル展を開催いたします。

********************************

昨日も病院へ

 

今回は ツビっとおじさん(==)

R0019537.JPG

一昨日の夜、あんよを拭いていたら右後肢の外っ側が微妙にφ1cmはげ(==)、しかもなんかかゆがってる?

ぎんちゃんは パピーのときに前肢にアカラスがでた・・・。その時の禿方に似てる(><)

 もしや?!アカラス再発?!!ひぇ~(><)

 

と思って病院に駆け込む(==)

サクっと調べてもらう

 

先生 ダニはいないから、ただのはげ。散歩のときに擦ったんでしょう 。

先生 夏バテはしてないんでしょう?体重も増えてるし。最近変わったことはありましたか?

よめ いえ、この禿以外 特に・・・。食欲もある

 

なんて話をしつつ帰ってきましたが(==)

 

 

実はあったんでっすよ・・・。かわったこと・・・。とても先生には言えない(笑)

よめちゃんとの朝散歩終盤に必ず ぎんさんがうめさんに突っかかる

 

ぎん ねぇしゃんが歩くのおしょいから、ちょっとしかいけへん

うめ しらんがな~!

ぎん ねぇしゃんはよあるかんかりゃ~!

 

と、毎回多少のがうがうが始まる。

 

しかし、昨日は、

ぎんさんはフライングボディアタックをかましたが、それをうまいことかわしたうめさんのヘッドバットがぎんさんの鳩尾に入りぎんさんの朝食がオールリバース(==)

 

それでも体重は増加中でございます(==)

デブ一直線のぎんさん只今の体重20.4kg

 

ぎんさん、空振り2連ちゃんな日でした(^^;;

  

siberianhusky.gif

******************

logo_w222_reasonably_small.jpg

被災した動物達を支援している人たちを支援したい。この思い出立ち上がった cookie's project 

cookie's project で作成している動画が you_tube NEXT UP  のコンペで90選に残った。

あとは、一般の方からの投票が頼みの綱です。

←のアイコンと同じパネルをクリックして動画をみて、投票していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

******************

7つ滝の後

 ソフトクリームなら食べられましてよ!

というから・・・、更に山奥へ分け入りそば茶ソフトクリームを食べる(博士が)

 

R0019567.JPG

うめ くださいなの~♪

ぎん あたちはまっていましゅよ! きれいな ちちぇいでまってましゅよ!はかちぇはじぇったいくれりゅはじゅ!

 

といいつつ、もなかなかくれない博士にしびれを切らした おぎんさん・・・。

にょ~んと伸びてあっぴーる(==)

R0019568.JPG

ぎん はかちぇ!あたちを おわしゅれ でしゅよ!

 

根負けした博士がぽちっとづつくれます。(しかもクリームなしのこーんだけ・・・。)

R0019574.JPG

博士 うめちゃん どぞ

 

R0019573.JPG

博士 ぎんちゃんどぞ(==)

 

 

siberianhusky.gif

私は知っている・・・。

アイスマニアでチョコマニアな博士 本当は一人で食べきるつもりだったことを(笑)

そしてうめぎんさんの中で、ぽちっとしかくれなかった博士の株はダダ下がりということも(笑)

 

******************

logo_w222_reasonably_small.jpg

被災した動物達を支援している人たちを支援したい。この思い出立ち上がった cookie's project 

cookie's project で作成している動画が you_tube NEXT UP  のコンペで90選に残った。

あとは、一般の方からの投票が頼みの綱です。

←のアイコンと同じパネルをクリックして動画をみて、投票していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

******************

博士がこっちにきているという。こっちにきてるならまぁ、色々と話を聞こうと思っていた。その矢先

もふもふしたい と・・・

 

・・・

 

うめ&ぎん さんに御指名入りました~♪  

 

とはいえ、うめぎん地方 日中の平地は暑いので山に向かう。

2週続けて七ツ滝へ涼みに(^^;;

R0019553.JPG

博士 ぎ~んかえってこ~い(==)

後ろを振り返って

R0019556.JPG

博士 うめ~、はやくこ~い

R0019554.JPG

 しかし、ぎんさんの意気込みがつたわる・・・。

ぎん はかしぇはあたちのもの・・・。だりぇにもわたしゃないわ!

R0019555.JPG

うめ 博士は別に・・・。

 

登って、下って、なにやらうめちゃんが近づいてきます・・・。

R0019563.JPG

うめ よめちゃん・・・。ぜいぜい・・・。

R0019562.JPG

うめ のどが渇いた!

 

はいはい(==)

R0019564.JPG

よめ ささ・・・。どんどん飲んでくれたまえ

 

おなかすいた、のどが渇いた、ちっこ、うんこ 係のよめちゃんです(==)

siberianhusky.gif

 

******************

ひたちなか海浜鉄道 全線復旧

学生のときに企業実習中の休日に勝田から海岸まで遊びに行った思い出のある鉄道

やっと復旧が完了した。今日の今頃は夏休みの子供たちをのせて海岸まで向かっているのだろうか?

一つ一つですね。

******************

 ぎんさんが水にザンブリと入ることが判明してからほぼあきらめている ノミ・ダニ 除けの効果・・・。

雨降り位ならまだしも、水に浸かったらお風呂と一緒(==)

 

そこで、なんかいいもんないかいなー。とおもっていた。

いつもペットキッスを買っているところで、ペットケアの部門を見ていたら あった!

薬じゃないタイプのノミ・ダニ予防

それが先日届きました!

 

 

ジャジャン!

 

R0019543.JPG 

フリーコントローラーという名前で販売されている。

効果のほどは疑問も残るが、まぁ、とりあえず買ってみた。

フロントライン2回分と思えば安いものだ。

フロントラインは水に濡れたらだめだけど、これはよっぽどザンブリザバザバ行かない限りOKだし、水にはまりそうなら外せばよい。

 

でも・・・問題が・・・(^^;;

R0019551.JPG

でかくね?とりあえず、しばらくつかってみる。

 

水で濡れる前にうめさんとがうってダメになりそうな予感もする(笑)

 

 

 

ついでにも一個 new item

うめぎんさんの骨炊き わんこも人も喜ぶがが困ったことが一つ・・・。

それは、豚骨出汁で冷凍庫が一杯になってしまい他のものが入らないこと

 

去年だんなさんからアイスが入らん!と文句を言われて・・・悩んだ末に購入

こちらも一つ問題が・・・(^^;;

R0019544.JPG

でかくね?とりあえず、しばらくつかってみる。

 

siberianhusky.gif

 

中身を移動したところ・・・。

一番大きい冷凍庫は豚骨さんシリーズで満杯

小さな冷凍庫にアイスやら小物がいれられた(笑)

冷蔵ものは、ドアポケットだけでおさまりそうな勢い。

**********************

 

**********************

冷房で腰の張っているうめさん。

そのままマッサージを始めると嫌がるので、温石のせて温め中

R0019540.JPG

うめ はぁ~ぬくぬく~♪

 

ちなみにこちらの温石 

レンジでゆたぽん 慢性肩こりのよめちゃんの温めグッズ うめさんと共用中・・・。

 

siberianhusky.gif

*********************************

7月20日に陸前高田市で自衛隊撤収セレモニーが開かれた

陸前高田市といえば、津波で多くの建物が流され場所ですが、そこから自衛隊が撤収するということは、何も進んでいないように思える復旧作業が、自衛官の方によって地道にコツコツと作業が進められていたのですね。

撤収セレモニーには市長さんも参列、すべてが元通りではないく、不安要素はたくさん残っているけど、何とかなる、何とかするという心意気を感じました。

********************************* 

世間の公立の学童や生徒のみなさんは今日から夏休みかぁ

これから42日間はひたすら楽しく過ごす毎日を(^^)

寝て過ごすのはもったいないよ!

 

富山市の庭工房絵草さんの  たすけようともだち&ワンちゃんと遊びにきてね

 01.jpg

( ↑ クリックで拡大) 

7月30日(土曜日)12時~20時まで

7月31日(日曜日)9時~17時まで

 

こちらで石川ドッグレスキューのパネル展を開催いたします。

 

金沢から1時間半ほど ドライブがてらわんことお出かけする夏休みの予定の一つに組み込んでみてはいかがでしょうか?

お近くの方は土曜日夕涼みがてらわんことご参加ください。

 

  

siberianhusky.gif

 

一歩前進かな?

 

***********************

昨日(7/19) 福島第1原発 警戒区域内にある県立富岡高校の学生が分かれて勉強している各サテライト校から磐梯町の町立体育館に集合し、【再会式】を行ったそうだ。

普段分かれて勉強している友だちに久方ぶりに逢えた喜びは大きいでしょう。この子たちが一緒に勉強できるように、落ち着いて勉強できるように、東電さんがんばってください。

**********************

手取川につかったが、翌日やっぱり何だか匂うぎんさん・・・。

P7180049.JPG

ぎん あたちのぷーりゅにみじゅをいれてましゅね~。でも なんだか嫌な予感がしましゅ・・・。

P7180048.JPG

ぎん にげりゅでしゅ!

 

こわっぱには逃げられたが、うめさんはつかまり・・・・。洗われる。

P7180043.JPG

うめ もう好きにしてくださって結構です。

衣装ケースに収まるうめさん素敵(^^)

P7180044.JPG

マッサージも兼ねてしっかりとあらう。

P7180046.JPG

顔を洗うためには首輪も外します(笑)

 

うめさん洗い終わって次はぎんさん

P7180052.JPG

ぎん じぇったいにちゅかりましぇんことよ~!

 

っていいはるので、立ったまんま二人がかりでがっつりごしごし洗われるはめになる。

 

イヤー毎度毎度ぎんさんのお洗濯は疲れます。そして濡れます。

siberianhusky.gif

この後、乾かしガテラ 外飯 だった・・・。が脂の出るものは煙も出るので野菜が中心

P7180055.JPG

うめ そのかぼちゃをくれなきゃ喰ってやる!

 はいはい(==)

*********************

政府の公式発表を信じれば 福島第一原発は収束へのステップ1が達成できたとのこと。

安定的冷却の方法が確保できたとのことですが、処理水の問題等ステップ1の中でし残したことがたくさんあるとおもう。東電さん、頑張ってください。

*********************

骨鍋は翌日再加熱した後、出汁と骨と筋に分けるのですが・・・。再加熱後4時間は触れないので(余熱で)熱い家を脱出し どこか涼しいところへ出かけたい!

そうだ!滝を見に行こう!と思ったが・・・、水がきれいで水量の多い滝はさすがに人がたくさんいてわんこを連れて行くのは気がひける・・・。

 

ネットでうめぎん地方の滝を探してみると・・・

お!車で20分ほどのところにあるじゃん!っと出かけた。

P7170028.JPG

隣町の七つ滝 短めの遊歩道もあって森林浴もできていい感じである。

 

 さて、うめさん行きますよ! と声かけをすると

P7170030.JPG

うめ 木陰は涼しいわ~。

 とごきげんで歩いてくれます(^^)

 

P7170029.JPG

 ぎんさんはいつでもご機嫌ね(^^)

 

 おや?!

P7170035.JPG

 ぎんさん・・・。そこは遊歩道じゃなくて、滝の中ですよ(==)

P7170038.JPG

 ぎんさん、戻ってきて~(==)

 

P7170039.JPG

ぎん はぁ~すじゅしいでしゅよ~。

 

って・・・微妙に生活排水が流れていそうなみずに全身どぼづけ(==;;;

微妙に匂うぎんさんの出来上がりである。

 

滝でマイナスイオンを浴びに行ったはずなのに、いや・・・。

実際に浴びているのに、匂いつけしてプラスイオンまみれなぎんさんです(==)

 

siberianhusky.gif

 

帰りに手取川でぎんさんどぼづけして帰ってきました。

まぁ、ここの水よりはきれいだろう(笑)

 

手取川の水はきれいだけど、木陰がなくてあちぃっす

 

家の中が暑いです。いや・・・熱いです(==)

 

その理由が

 

  ↓ これ

R0019527.JPG

煮込み中はエアコンつけるのもバカらしいのですが、流石に夕食の準備はできない

 

こんなときは やっぱり外飯(そとめし)よね!

R0019529.JPG

うめ もうたべてもいいですか?

旦那 いやまだやろ・・・。

 

もう、ご近所さんから普通に受け入れられている我が家の外飯・・・。

 

おー今日もか~!と声をかけられ、そうです~!とお返事

 

食べるのに飽きてくると 

R0019535.JPG 

わんこをいじくり倒すのもいつものことですね。

 

うめ まだまだたべられますよー。

 いや、もうないから(^^;;

 

 

siberianhusky.gif

しかし、まだ煮え終わらない(==)あと1時間はそとにいてくれたまえ・・・。

 

わがやの 常にちょっこり病気持ちの うめさん

 

先日の下痢以降 腰痛がひどいらしい。(下痢は治った)

 

いつものようにマッサージしていると・・・

R0019524.JPG

うめ くっ!

R0019525.JPG

うめ 冷房で冷えている腰にきくわ~。

 

 

獣医さんに相談したが・・・。ややこしい病気ではないそうです・・・。消炎剤だけ処方されたました。

 

siberianhusky.gif

 

家の中が蒸し風呂のいま。どこかに出かけたい我が家です。

*******************

高校野球大会 地区予選が始まりましたね。

福島地区の 相双連合 負けてしまったけれど、野球を続けている彼達はみんなの希望だね。

*******************

今日は飲み会と言って出掛けた旦那さん。

10時ごろの映像です。

R0019521.JPG

ぎん 旦那しゃんがいないと よめちゃん エアコンけちるでしゅ!!

 と玄関でおまたおっぴろげ~のぎんさん(==)

 

R0019522.JPG

うめ 旦那さんがいないとアイスが頂けないわ・・・。

 と 空をなめるうめさん(==)

 

えーえー、よめちゃんはけちんぼですよ~。

エアコンつけんし、アイスも喰わん

でもその分ちべたい水風呂入ったじゃん・・・。

 

siberianhusky.gif

***********************

こんな支援も

うらと海の子一口オーナー制度

町の漁場関連事業復興支援金として一口1万円送金、復興したあかつきには、海産物が送られてくる。

ただ、義援金を送っても、その人たちの生業がどうにかなるほどのものではないもんね。

被災した地域の復興に直接使ってもらえるお金。よいですね

***********************

 さて、我が家の3番目ルンバですが・・・。

ショートちょっと(20分くらい)のお散歩のときに出動してもらっています。

 

この奥で働いているはず・・・なのだが?

R0019511.JPG

うめ よめちゃん扉が閉まってます。

ぎん ちゃんと空けてくれないとちっこいけません

 ま。いまなかでルンバ君ががんばってくれているからさ。今開けるよ~。

 

っておい

 

やすんでますね(==)

 

しかもかなりがっつりもがいた模様・・・。

R0019512.JPG 

 どうしたらそうなる?ルンバ??(==)

 

siberianhusky.gif

*******************************

ずっと紹介しようと思いつつしてませんでした。

googleさんがやっているアニマルファインダー 人のはTVで紹介されてたけど、実は動物版もあるんですよ

*******************************

うめさん復調してきてますー。

昨日の夜はけっこうしっかりしたのが出てましたが

やはりまだ熱がこもっているみたいで、うんPも熱い・・・。

 

動きは若干鈍いが・・・。まぁそれはいつものことかと・・・。

 

R0019493.JPG 

うめさん・・・。扇風機を独り占めしても、わんこの背丈じゃ涼しくないと思うが・・・。

 

しばらくして、場所を移したうめさんをみてみたら・・・。

 

 ぶっ!(笑)

 

R0019434.JPG 

うめ 何かしらね?人の顔見て笑うなんて失礼しちゃうもう・・・・。

いや、うめさん・・・鼻から毛が生えております(笑)

 

ちゅうか、どこからそんな毛をひっぱて来たのでしょうか?

 

うめさんには笑いの神様が付いていると思う。

まだしばらくは元気でいてもらわんとね(笑)

 

 

siberianhusky.gif

 

*********************************

9月末からの募金先を探していたらこんなサイトを発見した

助け合いジャパン 政府の内閣官房震災ボランティア連携室 連携プロジェクト

趣旨はいいんだか・・・。うーむ・・・・。

*********************************

おなかゆるめ な うめちゃん

さすがに丸2日たっても回復せず、

うち1日は絶食していても悪化しているように見受けられたため病院へ

 

暑さで体力低下、熱がおなかについてケリッピ 食欲はあるので・・・

腸整剤と栄養剤のお注射2本ぷっすり翌日からの腸整剤3日分の処方

 

食欲があるなら食べさせてもいいけど・・・、おなか緩くてみず便になるから、繊維質の多いフードを3種類いただく・・・。(混ぜ混ぜして食べるために)

 

でも・・・。このうちの1種類が・・・。

うめの嫌いなパテタイプの生食・・・。

小さめにして与えるが・・・。

P7120024.JPG

 なんでかしらんが、うめさんは、この手のフードが大嫌い(==)

時々旅先のコンビニにぺティグリーの生タイプしかなくてそれを与えたこともあったが、食べず・・・。

 

 

これをみかねたぎんさんが全部完食してくれました(==)

夏バテ知らずのぎんさん、ひたすら栄養つけて夏太りするんじゃね? 

 

 siberianhusky.gif

**************************

昨日は空が高いなーと思っていたら梅雨明け宣言。

梅雨が明けときくと気分が晴れやかになりますが、その一方で熱中症対策とかもしなければならないので、気をつけないとね。

被災者の方、ボランティアに入られている方 みなさん体調管理 気を付けて。

**************************

今年の梅雨は短かったな~。

わんこ達はもうすでに夏モードですよ

 

我が家で一番涼しい場所 そ・れ・は!

R0019517.JPG

玄関の砂利たたき うめさんひやひやです~。

 

ぎんさんは、リードしてますが、うめさんはしてません(笑)

良い子のうめちゃんはちっこ以外外出しませんね(暑いから)

 

でもうめちゃん熱がおなかについてぴーぴーですのん。

あまり冷やしすぎるのもよくないよね(^^;;

 

 

そうそう 短い梅雨の間に、みずとりぞうさんを交換した。

交換してびっくり(><)みずとりぞうさんってここまで水がたまるのね(@@)

R0019514.JPG

もう空気の入る余地はなし!です(笑)

 

 siberianhusky.gif

**************************

旧赤坂プリンスの避難所閉鎖されてしまった。みなさん都営住宅や都の借上げ賃貸等にばらばらで入居されたとか・・・。色々な不安や非難もあるかもしれないけれど、今回の東京都の支援は素晴らしいなと思う。

国でもできるんじゃないのかねー。確か空いてるはずだよ。問題になっていた国会議事堂そばの特別国家公務員用の住宅とかさ。あと、むやみやたらとある国家公務員用の保養所とかさ。

**************************

最近のぎんさんは風呂待ち犬

 

R0019377.JPG

もちろん、中で水遊びをするためである。

 

ぎんさんのプールは手前に出したままだから入れないよ。

ついでに、そこのわんこTシャツもあらいたいんだけど・・・やってくれる?(笑)

 

 siberianhusky.gif

昨日からクッキー君達が石川に来ている。

 

いつもお手伝いさせていただいている石川ドッグレスキューと、ドッグレスキューを介して被災犬の預かりをしていただいている方の取材にこられた。

 

昨日は被災地からやってきた太郎君とやまと君の預かりさんの取材に仕事を終えてからひっつきむし。

今日はクッキー君達だけで石川ドッグレスキューと動物病院さんと小動物保護センターの取材。

 

肝っ玉が小さい私は、約束の時間に遅刻してカン太ママさん達の邪魔になっていなければいいけどと朝から心配。もう取材はおわっただろうか?と先ほどメールしたら、いまカン太ママさんのインタビュー中とのこと・・・。

 

心配だ・・・。

 

せっかく昨日会えた太郎君とやまとくんの写真を整理しようとおもったが・・・

あれ?撮影枚数すくな(><)、しかも夕方でぼけてる(><;;;

やはり、なんだか心配だ!

 

 

 

やまと君と預かりさん 木村さん クッキー君と菊ちゃん

R0019510.JPG

(==)すっごいぼけぼけ・・・。

 

やまと君:元の飼い主さんがわかっています。長野に避難してらして、やまと君と一緒に住めることを心待ちにしているそうです。やまと君は年上のやまと君と預かりさん宅の年下のゴールデンくん・・・ゴールデンくんの遊ぼう攻撃をかわしつつ、微妙な犬関係を保っているとのこと。やまとくんは裏庭の扉をあけて出て行ってしまうんでこまってまう、といっている預かりさん、困っているはずですが笑顔でした。艶々の毛並みでくるくる変わる表情かかわいらしい子でした。 

 

太郎君

R0019505.JPG

太郎君:飼い主さんわかっています。元の飼い主さんも一緒に住めることを楽しみにしているそう。名古屋の団体さんに助けられた時は、骨折してるのかも?といわれた位動けなかったということ。保護時に背中をけがしていたようで、そのあたりを触られるのを嫌がったが、今はどこを触っても怒らないです。団体さんと預かりさんのケアのおかげで今は骨折してるのかもっと思われた足にも筋肉がついて元気元気!ただ、やはりしばらくの間呑まず食わず時期があったようで、食に関する執着はすごいし、なんでも丸のみしてしまう癖があるらしく、大きなものはちょっと与えられないと言っていらっしゃいました。

でね。太郎君の写真を整理していたら

R0019508.JPG

太郎君と目が合ってこう言われた気がした。

 

太郎君 案ずるより産むが易し だよ

 

そうなってればいいな・・・。そいえば、太郎君って狼爪が2本あったね。やっぱり神様のお使いなのかな?

 

 siberianhusky.gif

 

***************************************

金沢市が福島の子供達を夏休み期間中、市内の研修施設等で受け入れることを表明

http://www.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3023959991.html

子供たちと親ごさん20人ほどを受け入れるそうです。いい思い出を作ってほしい。

***************************************

 

日曜日、うめ&ぎんさんを洗った。

 

アンダーコートが密にある仔達は、洗った後の抜け毛が半端ない(==)

旦那さんが、乾かしながらブラッシングしております。

R0019497.JPG

おや?

R0019498.JPG

もしかして・・・。うめさん・・・?

R0019500.JPG

落ちております・・・。

 

1.シャンプーでつかれて

2.アスファルトはぽかぽかで

3.ブラッシング(マッサージ)が気持ちよかったらしい

 

でも、そこは道路のど真ん中ですが・・・。

 

だれもこないしいいかぁ・・・。

 

 siberianhusky.gif

 

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!