2011年6月アーカイブ

***********************

先日 近江町市場で買い物をしていたら、三陸産の切り昆布が販売されていた。

全部が全部ってわけにはいかないでしょうが、地場の産業が再開されてきたんだなと思いうれしかった(^^)

***********************

友人から送られてきたものそれは

R0019458.JPG

きゃ~!ルンバだ~♪

 

 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

 

 毎日・毎日がうめ&ぎんとの戦いの我が家の救世主となるか?ルンバよ♪

 

あれ?でもなんでこんな高価なものを・・・。

我が家の写真にあまりにうめ&ぎんの毛が入り込んでいるので同情か?

 

お礼のメールをしてさっそく取説読んでって・・・(==)英語じゃん ちっ!まぁ、この辺りは適当にこなそう・・・。

R0019469.JPG 

うめ&ぎん よめちゃんなにしてんですかね?新しいおもちゃ?

だんな ほや!しばらく ほっとくこっちゃ

 

 大体だけど、日本人は気合で何とかなる!とりあえず大丈夫だと思う!

R0019467.JPG 

 ぎん あーそー?あたちはしょれより骨骨でしゅよー。

 

 っふっふっふ!そんなことも言っておられまい!

 

ルンバ♪出動じゃ!

 

ラジコンに闘志をもやすうめさんだから、roombaにも挑戦するかと思いきや、意外に穏やかな対応。

 

そして うめ&ぎん vs roomba の勝敗はといえば!

掃除しきれずに止まったROOMBA

の完敗といえましょう・・・。

途中ブラシに絡まった毛を取り除いてやればOK!

だけど、売りの一つの無人で掃除はむりですな(==)

 

 siberianhusky.gif

動画中に一切出てこなかったぎんさんは、roombaが動き出した途端に椅子の下から出てこない。

roombaが来てから毎朝これだ。やっぱりヘタレだな(==) 

R0019483.JPG 

 

*******************************************

福島原発で来月中にも避難区域縮小!という話が出ているが、これが本当であれば喜ばしいことですね。

*******************************************

友人から謎の箱が送られてきた。

箱の中にはこんな手紙が添えられていた。

 

R0019457.JPG

 

・・・

 

うめ&ぎんさんから守らねばならぬものとは?

 

でもさ!まもるったってさぁ ↓ な骨をばりょばりょ行くやつからなにをまもれと(><)

R0019456.JPG

ぎん 豚骨うましでしゅ~。久しぶりでしゅ~♪

 ま、そやね、最近 うめさんには 堅いものバツだったからね(^^;;。

 そのうえ、最近うめさんてば、自分で骨持ってかじらへんし(==)

R0019451.JPG

うめ だってほねがすべるんですよー。

 

 さて、こやつらが骨に夢中の間に、荷ほどきしますかね~。

R0019471.JPG

 

・・・・ぎんさん、すっゲー悪い顔(==)

 

 siberianhusky.gif

 

もらったものとの対決は後日UPしますね。

**********************

岩手県大船渡市 加工用の魚や鶏肉が津波で内陸に運ばれて腐敗しているというのをニュースに何回か出ていた。埋立処分を進めていたが、どうしてもできなかった1500トンを海洋投棄するための船が出発しました。

また一歩 復興へ進んだ気がします。

*********************

先週の日曜日に石川ドッグレスキューのバザーをお手伝いしてきました。

 

曇るかな?雨かな?の怪しい天気だったにも関わらず、たくさんの方がご来場くださいました。

おかげさまで、大盛況でした。

R0019449.JPG

 

売上金:183,995円
寄付金: 76,658円

こちらのお金は、保護犬のために大切に使わせていただきます。

ご協力ありがとうございました。 

 

 

>埼玉県でハスキー里親さん募集中 

半年の男の子ハスキー、シュッっとしててかっこいい子です。

 

神奈川県でハスキー里親さん募集中

見た感じ若そうな男の子ハスキーです。 

 

 siberianhusky.gif

 

 **************************

ユネスコの 世界遺産に 岩手県の"平泉"が文化遺産として登録されましたね。今回被害の大きかった気仙沼市や陸前高田市から内陸に50kmほど入ったところにあります。

以前より、極楽浄土を現実世界に再現しようとした中尊寺いつかは行ってみたいと思っておりましたが、世界遺産に登録ですか。観光の目玉として東北地方の復興の後押しになればなと思います。

***************************

チャリが1台増えることになったので、よめちゃんのMERIDA(MTB)を処分と考えておりました。

ところが、MERIDAを処分すると、残る2台はLouis Garneau(CB)とGIOS(RB)。GIG用のチャリ(規定によりMTB,BMXのみ)がなくなるため、チャリ置き場を改造することにした。

 

プラン1旦那さん案  玄関を改造する

何やら単管を三角に組んでうんちゃらかんちゃらフロントホークをひっかける構造

タイヤは外して別保管

 

プラン2よめちゃん案 現状の場所を改造する

テンションポールと単管を組み合わせてS管でつる

 

プラン1 → 野菜置き場から野菜が出せない・タイヤを忘れた前歴があるので却下

プラン2に決定!

 

土曜日はホームセンターで資材を見比べて以下のものを購入

テンションポール2本・単管1m(半分に切断)・自在ジョイント2個・S管2個 

 

あーだこーだいいながら組み上げ

 

完成!

R0019445.JPG

 

がんばればもう一台行けると思うが、旦那さんに却下された(==)

 

リフォーム前は床の間だったこの場所

まさかチャリ置き場になるとは前の住人は考えてもいまい(笑)

 

siberianhusky.gif

*************************

石川ドッグレスキュー主催のバザーを開催します。

今週末の6月26日 日曜日 10時~13時 石川県金沢市問屋町 きまっし広場

ご購入いただきました品物の代金は 保護犬のフード代,医療費,投薬治療費等に当てさせていただきます。

*************************

昨日 予報でも熱いと出ていたので、扇風機だけまわして出社しましたが、帰宅して室温を見ると29℃湿度75%

さぞかし暑かったであろうとおもい、今日からクール仕様なお二人さん。

 

高分子ポリマー入りのネッカチーフは湿度が高いこの時期あまり効果が期待できないので、

昔懐かしの・・・。保冷剤入り手ぬぐいに・・・。

R0019438.JPG

うめ 首回りが重いです・・・。

R0019440.JPG

ぎん ちゅめたくてきもちいでしゅ~♪

 

一応、昼休みには旦那さんが交換できるからさ!がんばれ!

 

 

siberianhusky.gif

 

*************************

今日は夏至 キャンドルナイトの企画が色々なところでされている。

今年は脱原発の原点に返り、多くの賛同者がありそうですね。

2時間電気を消して、キャンドルをともしてみると、何かが変わるかもしれません。

*************************

初夏になると、(まぁ一年中やってますが)

コンロを出してごそごそと焼き物をするのが我が家の風物詩

 

今回は、マグロの鎌が安かったので、マグかま焼きをメインに据えてみた。お肉もぽっちり

R0019411.JPG

マグロと牛とズッキーニ

 

いいころ加減にやけてくると、やってきますね。

R0019419.JPG

うめ そのマグロはわたくしのもではございませんこと?

 いや・・・。ちがうけど・・・。まぁ、そろそろ火も落ち着いてきたしでるか?

って速攻で、旦那さんに近寄りおねだり

R0019422.JPG

うめ ♪

R0019423.JPG

うめ さっ!次はよめちゃんね。

R0019427.JPG

うめ いいころ合いに、マグ鎌もやけてるじゃない~♪

 

R0019424.JPG

うめ ささ、そこの辺りをざっくりください♪

ぎん おしゃかなは嫌いでしゅが、こりはおいししょうでしゅ~♪

 ・・・。

R0019425.JPG

うめ&ぎん あれ?私達は?

 ・・・。

R0019426.JPG

うめ むーん次こそもらえるはず!念をおくっております。

R0019425.JPG

うめ また?!よめちゃんあたしには?

 ないよー。あとでマグロの軟骨あげるって~。

 

最近ダイエット中のうめさん 肉っ気があまりもらえずふまーん。

 

siberianhusky.gif

 

***************************

6月も半ばが過ぎてしまいました。旧赤プリ跡に避難している人たちはどうなるんだろうか?プリンスも旧コクドを合併吸収しているからにはもうしばらくの間原発で被災した方達を居させてあげてほしいね。

***************************

日曜日の午前中はメルヘン小矢部のランへ行ってきた。

午後からは暑くてとろけそうだったので早めにランで遊んでもらう予定が・・・。

10時到着時すでにすこーし暑い(==)

R0019395.JPG

ぎん あっちにいりゅのは?!もしかして

R0019398.JPG

JIROちゃん ぎんさん おひさですワン♪

ぎん JIROねぇさんあしょぶでしゅか?

R0019399.JPG

JIROちゃん 今日は暑いからやめときますわん♪

 

 てな感じで、二匹ともなんとなく不発なラン♪

 

一方のうめさんは・・・。ランに到着早々にこんな顔(==)暑くて不機嫌ですね。

R0019397.JPG

うめ 暑いです。早く帰りましょうよ。

 やっぱりあかなんだ?(==;;

 

で、早々に濡らした白い洋服を着せられるうめさん

R0019400.JPG

ついでに頭も濡らしたら、ご機嫌です(^^)

 

でもふと足元を見ると。

R0019401.JPG

うめ よめちゃんだけ日傘ってずるいのね。私もほしいのよ。

 

と、こっそり日傘で涼をとっているうめさんです(^^;;;

 

黒い毛のうめさんは、これからの時期10分も陽に当たっているとあっちんちん。脳味噌も解けそうですよねー。

 

siberianhusky.gif

 

***************************

日本赤十字の東日本大震災復興支援あての義援金〆切りが9月末日だということを知り、その後はどこに送ればと考えていたところに、こんなサイトを見つけました。

 

お金より、物を直接ほしいところへ送る

http://yukiyama.co.jp/quake/aid.html 物資募集のポータルサイト マッチング情報などもあり。

http://amazon-wish-japan.appspot.com/ アマゾンで買って直接支援先に届ける

 

いろいろあるね。 

***************************

梅酒を漬ける時期は前の梅酒梅の処理に困る季節でもある。

今年は、ジャムにする気力もなく、めんどくさいので梅ケーキでお茶を濁すことにした・・・。

 

ケーキを焼く準備をするとうめさんのお目目はらんらんと輝く!!

R0019390.JPG

うめ 今回のうめパンは うめ入り?

 いや違うよ。これは人用。

 

 焼きあがりいそいそするわんこ達であるが、

 

 梅ケーキは人用なのであげません。

 

分量覚書

小麦粉400g位,卵3個,バター100g位,梅酒梅ピュレ500cc

 

siberianhusky.gif

****************************

会社で仙台に人を置くことになった。

会社の得意なことは穴掘りと地熱利用による省エネルギー対策

現状マイナスから始まる東北の復興。エネルギー不足を補うことに一役買えたらいいなと思う今日この頃。

****************************

ぎんさんカーテンの陰でなにやら、こちらを伺いつつ

R0019379.JPG

何かしている。

R0019380.JPG 

おや?どした?何か狙ってる?

R0019381.JPG

ん?何か持ってるんかな?

R0019382.JPG

お?何か転がってきた・・・。

R0019385.JPG

ボールですか・・・。

ぎん ぼーるとってくだしゃい

 やーなこってー。

 

 

 

siberianhusky.gif

*********************

6月2日に東北の津波災害を受けた圃場である実験が開始された。

塩分や油分を多く含んだヘドロが堆積している圃場に薬剤を散布し、土壌がどれだけ改善されるかを調べる実験だそう。試料採取は1カ月後。分析結果が待ち遠しいですね。

東北地方は日本の食文化を支える米どころ、また三陸沖は質の良い海産物が豊富なところ。

圃場の健全化は海の健全化にもつながります。実験がどうかうまくいきますように。

今回上記の実験をしたところは【東日本 大震災・農業漁業復興共同体】。

*********************

週末は雨の予報だったけれど、思いっきり肩透かしで曇り予報に変わったので、実家に電話

 

よめ そろそろ梅の時期やけど 畑はどうかね?

父 来週には予防薬蒔くケ~再来週まで犬は畑にはいられん。今週末はなんもせんけー、犬連れて梅もぎなら今週じゃのー。蜜柑畑は草が伸びとるケ~、ダニやら草の実やら気ぃ付けよー。

よめ わたった~。ありがと~。

 

で、荒らしに来た。

草の実やらダニ除け用に一応Tシャツを着せてみたが・・・。

R0019354.JPG

あれ?そんなに草伸びてないじゃん(==)

R0019357.JPG

全然草伸びてないんですけど・・・・。父よ(==)

おぎんさんは、すでにタラリラッタ~♪とランランモードですね。

R0019359.JPG

しっかし・・・。

R0019371.JPG

うめさんはランせずにトテトテあるきですね。

 

ここは蜜柑畑

R0019362.JPG  

花が終わり小さな蜜柑がなっています。この時期に病気の予防薬を散布をするんですよ。

 

去年は猛暑続きでなんかおかしかった蜜柑。今年は良い出来になりますように(=人=)

 

 

 

siberianhusky.gif

***************************************

日本赤十字さんへの 東日本大震災 義援金募集末日が決まっていたようです。

  平成23年9月30日(金)

それまでに後いくら募金ができるだろう。

小口で毎月コツコツとで募金をしていますがそれは9月一杯までか、その先の募金先を探さないとね

***************************************

ここ最近ブログの更新もさぼり気味だったよめちゃん

うめ&ぎん さんたちとのお散歩もさぼり気味 というか・・・。帰ったら旦那さんが済ませた後(==)

朝は朝で、暑くて歩かないうめさんのために旦那さんが6時前に散歩をしてくれている。

夜10時くらいのうめさんちっこに付き合って、プチリフレッシュぐらいですが・・・。

 

それでもけなげによめちゃんを待っているうめ&ぎん さん達(旦那さん撮影)

R0019347.JPG

ぎん まだでしゅね。

R0019349.JPG

うめ 最近遅いわね。遊んでるのかしら?

R0019350.JPG

うめ 遊ぶんなら一緒にいってあげるのに。本当にもう(==)

 

 いや・・・。仕事です(^^;;

うめ&ぎんさんの視線の先には 玄関がありまして、ISTのエンジン音がするとお出迎えモード全開で玄関にやってきます。 

 

 熱烈歓迎 うれしいけれど、制服はいつも毛だらけです(笑)

 

siberianhusky.gif

******************************************

さみしい話を聞きました。

どなたかが、カン太ママさんと石川ドッグレスキューのありもしないデマコメントを流しているそうです。

言った方はどうしてそんなことを言ってるのかな?石川ドッグレスキューが全ての犬を助けてられていないからかな?そう考えている人は、一緒に活動して、すべての犬を助けるために石川ドッグレスキューをかえて行こうよ。レスキューがダメだ!っていうくらいの情熱をもったひとなら、強力なスタッフになってくれること間違いなしだよね。

******************************************

先週フィラリアのお薬をもらいに病院へ行って、今週も病院へ

今年はうめさんが病院ついてますね。


理由は・・・。

今月はお顔がポンポンです。我が家にやってきてから3回目・・・。

ぶり返しますが、1年前の診察で、抗炎症剤と抗生物質を処方してもらいましたが、その時に先生が

 先生 痛がってないようなら、ほおっておいても治ります。時間はかかりますが・・・。

との見立てだったので、様子見・・・。

 

ちょいと前のかっぱっぱうめさん。

R0019268.JPG

このときも気持ち腫れているのですが...。2週間ほど歯磨きしつつ様子をみていた・・・。

しかし、腫れが引かないので、結局病院へ・・・。

R0019274.JPG

うめ どこへいくのかしら?

 病院よー。腫れてるんをみてもらうの。

うめ 行かないわ。私は元気ですもの。

 痛いことされんよ。大ジョブよー。

 

と・・・。つれていき・・・。

 

原因は同じで、歯根部の炎症 炎症止めと抗生物質1週間分の処方・・・。比較的犬に多い症状だそう。

先生 根治方法はあるけど、奥歯を抜歯して、洗浄して、インプラント・・・。全身麻酔だし、うめちゃんはあまり体強くないしねー。お勧めしません。またなるかもしれんけど、対処療法で大丈夫でしょ。

とのこと。

 

siberianhusky.gif

ブログネタはあるけれど、なんだかばったばた(==)

 

 

そんな困った時は ぎんさんのおっぴろげ~ 心和む。

 

R0019138.JPG

かな?

 

 

siberianhusky.gif

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!