2011年5月アーカイブ

****************************************

平日の朝8時10分から東京FMでやっているhonda Smile Mission ホンダの車に乗って全国をリポートする番組ですが、福島県のリポートが終わった日に地震があった。その後しばらくは番組は休止していたが、今週から再開された。

番組内容が一部変更されて、被災地で復興に向けて動き始めた人たちに逢いに行くという

みんなの笑顔を見に、そしてみんなに笑顔を届けに行きます!というコンセプトはそのまま生かしでる。

なんだかリポーターが変に元気で、東北の方も元気になったのではないかな?と思い毎朝聞いていました。

【経済復興】営業中のYouTubeも合わせてみてね。

****************************************

 

サンルームのトマトに花芽がついた

R0019272.JPG

これですなくとも3個はトマトが食べられる(笑)

 

じゃなくて、グリーンカーテンが・・・と思って ふ と天井を見上げたら

R0019265.JPG

げ(==)山茶花が伸び放題・・・。

裏の痩せた土のところへ、せっせと山茶花の落ち葉やら生ごみイーターちゃんの食べ残しとミミズを漉き込んで入れているからか最近この山茶花が無駄に元気・・・。

 

こりゃグリーンカーテンせんでもいいがな(笑)

 

夏は涼しい木陰だなーとおもって、振り返ってみると...

かっぱっぱなうめさんがまたおりましてよめちゃんのこういうのよ・・・。

R0019268.JPG

うめ  きゅうりはまだですか?

 ごめん・・・。きゅうりはまだやわ(^^;;

 

siberianhusky.gif

毬犬

| | コメント(0)

*******************************

先ほど石川ドッグレスキューの会計担当の方に被災わんこ用の募金を渡してきました。

カン太ママさんたちはこの週末わんこを迎えに行くということ。

あちらでボランティア活動した上でわんこ達を乗せて帰ってくるとか。

強行軍で行かれるそうなので、事故なく、無事に帰ってきてくださいますように。

*******************************

 

毎朝元気いっぱいなぎんさん

R0019241.JPG

お散歩は毎日 ルンルン♪です

 

一方のうめさんは・・・。

R0019247.JPG

うめ そろそろ朝散歩はきついのよ~ (==)

 

といっているかのような表情・・・。

毎朝毎朝、曲がり角ごとにお家に帰る~(TT)を連発しておりますが、

・・・だめです!こないだお薬もらいに行った時21kgだったっしょ!おデブちゃんですよ!歩きなさい。

 

そんなんうめさんはほっておいて毎日楽しそうなぎんさん。

R0019249.JPG

ぎん ここにはいれましゅか~?

 やめてくれ・・・。

 

R0019252.JPG

ぎん ここは!あたちの宝物がたくしゃんでしゅよ~!

 

 毬犬ぎんさん・・・。中学生のボールをせっせと運ぶ・・・。

 

 

 

 

 

siberianhusky.gif

********************************

石川ドッグレスキューで被災したわんこの預かりさんを募集しています。

被災したわんこの預かりは普段の石川ドッグレスキューの活動とは若干違った形になります。

詳細は、わんこの預かりさんを確認してください。

また、こちらの預かりさん支援のフード,投薬,治療等を続けるために、資金が必要になってくると思われます。

ご協力よろしくお願いいたします。

なお、被災犬預かりさんの支援は石川ドッグレスキュー内で別会計になります。

石川ドッグレスキューの口座にお振込の際は、通信欄に支援金と入れていただくか、石川ドッグレスキュースタッフ(よめちゃん含む)までご一報ください。

********************************

 

なんだか最近よめちゃんがおつかれちゃんです。

 

旦那さんの十八番を奪っております。

 

それは・・・。

 

R0019227.JPG 

 おぎんさんのまくらになること・・・。

 

ご飯食べて洗いものをすると、なんだかぐったり。

毎日夜中までこんな感じで板の間に寝てしまう(==)

だから疲れてるのか?!<今気がついた!

 

 

siberianhusky.gif

  

取り急ぎ

 

石川ドッグレスキューのカン太ママさんのブログ を参照ください。

 

 

*************************

クッキーズプロジェクトのイメージプロモーション製作中の連絡が入りました。

PRするためのPRですが、クッキーズプロジェクトの応援よろしくお願いします。

 

クッキーズプロジェクトで集められたお金は東日本大震災への義援金になります。

 

あ、そろそろ次の献血の時期ですね。

*************************

最近我が家のわんこ洗い風景が変わりました。

うめさんが、こっと~り湯船につかる。

 

R0019214.JPG

うめ 最近足腰を温めると気持ちがよいのよ。

 そうなんか~。うめさんも、もう推定8歳超えてるもんね。

R0019215.JPG

うめ そうなのよ~。お風呂が気持ちいなんで、とし取ったわね~。

 いや、ずっと元気でいてもらわんなんげんけど・・・(^^;;

 

 

siberianhusky.gif

ismfileget.jpg

だんなさんからのメール転送

ちょっとだけ反省してます

**************************************

youtubeで 東北地方の経済をまわそうと、営業中の店舗等のPR動画が流されているのをご存知ですか?

【経済復興】 

出かけて行って、地域経済にお金を落とすことも大事。

国からの補助があったとして、基本的にはインフラ整備は納税された税金で賄われます。

**************************************

バラ園のある公園へお出かけした。

 

あいにくとバラ園はわんこ × なのだが、その前には小さいながらも芝生の広場が

 

わんこだめ看板(奥)とぎんさん。

R0018983.JPG

ぎん なんでわんこはだめなんでしゅか?

 それはね?

   R0018988.JPG

   ぎん ひゃ~!ひろいでしゅ~

 とか・・・。

   R0018987.JPG

   ぎん はちりましゅ~

 

とかいうわんこはね、バラ園に突っ込むでしょ・・・。うめさんみたいに

R0018993.JPG

うめ お散歩 は"歩"なのよ! 歩くのよ!

 

っていうこ達ばかりならOKなのかもよ・・・。

 

って きいてるの?

R0018986.JPG

って、・・・。聞いてるわけないよね(==)

 

 バラ園とおぎんさんはいつまでたっても相容れない感じ?

 

バラはまだつぼみ。来週くらいに見ごろかな?

 

 

siberianhusky.gif

******************************

あしながさんの活動をずっと続けている友人、長期出張先(白川)から一足伸ばして、南相馬の方へ行っているとのこと。直線ではいけないので、一旦北上して南下するので、片道1?0kmだそうだが、休みごとに行ってボランティアセンターで当日受付をして、がれき撤去のボランティアをつづけているそうです。

GW過ぎてボランティアの人も大分とへった。ボランティアセンターも継続して運営できないから統合されつつある。もうちょっとなんかならんかね~?と話していました。

この人の行動力いつもすごいなと思うけれど、本当に色々と頭が上がらない人です。

*****************************

先日移植したトマトときゅうり 根付いたようです。

R0019198.JPG

下草一部切り取って植えた胡瓜。土つくりもなんもしてないところに、コンポストの中身とミミズさんを和えて植えたので、心配でしたが、大丈夫そう。でも2株買ったけど、1株は日陰過ぎて枯れてしまった。

蔓はまだかいな~。

 

R0019194.JPG

サンルームのトマト。芯芽を旦那さんに折られてしまいましたが、わき目が大分伸びてきて、いい感じです。

小さな花芽もつきました。

 

ふと後ろを振り返ったら、

R0019196.JPG

うめ 胡瓜まだですか?!

 かっぱなうめさんは言ってました。

 

胡瓜が成るまでにはあと1月はかかります(笑)

 

 

siberianhusky.gif

******************************************************

先週末から宮城県警では身元不明遺体の身元確認のため、家族の方からDNA(生前使用していた歯ブラシや櫛,ひげそり等に付着していたも毛髪や細胞)を提供してもらい、身元を確認する作業を開始したそうです。

一日も早くご家族のもとへ帰られるように 宮城県警の方 がんばってください。

******************************************************

時々ぽっかり予定のない日があります。

そんな時は、

ちょっと散歩して

R0019057.JPG

 

ご近所ハスキーにごあいさつ

R0019054.JPG

唯一のご近所ハスキーになったゆきと君 

 

ついでに工事現場も見て回る

R0019059.JPG

けっこうできたよー、JR下のアンダーパス

 

それでも暇なら・・・。麺を打つ

R0019034.JPG

これに限る。

 

ちなみにこの日の麺は・・・。

R0019031.JPG

水餃子(^^)

旦那さんは餃子の皮打ち初体験結構上手になりました。

siberianhusky.gif

**************************

政府決定として東電を支援することがきまりました。

賛否両論あるかもしれんけど、これはこれでいいと思う。現状を誘発したのは国の責任でもあるし、東電がつぶれたら福島原発関連で被害を被っている方々の補償はどうなります。政府はスローガンばっかり掲げてないで、ちゃっちゃとしごとしよ!

賠償機構なんて必要ないと思うが、これらの監視は確実にしないとね。中間金すっぱ抜いたら、こんどこそ国民が許さない。

**************************

最近うめさんは、なんか歩き方がぎこちない。

 

先日のお風呂の後は、しばらく動きがスムーズだったので、腰痛かしら?ともって温石をあててみる

R0010198.JPG

よめちゃんの、肩こり用温石 20分ほどあてる。

おとなしく 当てられているところをみると気持ちがいいらしい。

R0010197.JPG

うめ ぬくぬく・・・。

 

最近これをあててお散歩するとご機嫌です。

なんだろう・・・。人と同じで腰の血流が悪いとあしあがらんがかな?

 

 

siberianhusky.gif

***************************************

拡散希望

福島原発の20km警戒区域内の動物(ペットまたは家畜等)を救護するために特別に組織された専門家チームを「緊急事態応急対策に従事する者」として、または、市町村長が認める一時立ち入りとして、警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望する。


以下から要望書と賛同人登録ページにリンクしています。
http://freepets.jp/

***************************************

先日、パンを買い忘れた日があった。

仕方ないのでパンケーキを焼いて食べようとしたら、しっかりわんこ達が私達用よね?!っといってきた

ちがうんだけど・・・。

 

パンケーキ.jpg

 ↑ 砂糖未使用・バター未使用のパンケーキ わんこもOKっす。

 
小麦粉・ヨーグット(自家製)・オイル・ベーキングパウダー・卵・バナナ・バニラエッセンス
パンケーキ粉とふくらし粉だけ軽量し、後は適当。

人はこれにバターや、はちみつ。

 

siberianhusky.gif

**********************************

少し前にお話しさせていただきました。ナチュラルドッグスタイルさんで集めていらっしゃった
 
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

 

4月30日が締め切りでした。一次集計結果が発表されています。

5月6日現在で、576,542人の方の署名がありましたと報告がありました。

**********************************

うちの甥っ子いつの間にか高校3年生

でか!そして良く喰う!(==)

R0019144.JPG

ぎん さとちゃん、あたちにパンをくだしゃい

 いや・・・。無理だと思うよよめちゃんは・・・。

 こいつの腹は底なし・・・。そのパン全部一人で喰うと思う・・・。

 

 

やっぱりね。

 

 

 

 

 

siberianhusky.gif

 

 

******************************

呑み助にぴったりな支援方法発見

東北のお酒を飲もうプロジェクトもいいけれど、他の蔵元のお酒も飲みたい呑み助の私・・・。

そこで、居酒屋発信の日本酒義援金プロジェクト

賛同してくださっている居酒屋で、1升空けるごとに500円の義援金が日本赤十字に贈られる仕組み

******************************

 母からおさんどん要請をうけ 実家に・・・。

でもわんこ達はおさんどんなんて関係なく、ウキウキモードである

R0019178.JPG

うめ 山よ♪

R0019179.JPG

ぎん 山でしゅよ! あしょぶでしゅ!

 はいはい・・・。遊んでください(==)

 

毎度毎度であるが、用事で帰るそのついでに山を荒らす。

 

今回は蜜柑畑で蕗摘み

R0019152.JPG

わんこ達は、思い思いの場所で

 

R0019155.JPG 

 いろいろ匂って 楽しんでいるようである・・・

 

・・・ってぎんさん(==)いつの間に下に行ったの?

R0019159.JPG

R0019156.JPG

うめ 下の方が楽しそうですね。

R0019158.JPG

うめ 私も降りたいのですが・・・。体がいうことを聞いてくれません。

R0019160.JPG

うめ なかったことにしましょう

 

 そうそう、飛び降りてあんよ痛めたらいかんしやめときなはれ

 

蕗をひとつかみ分だけ摘んで、&>ぎんさんを呼び戻してかえります

 

帰り道。

R0019168.JPG

うめの実がかなり膨らんででいました。来月には梅の収穫にこなきゃね。

 

siberianhusky.gif

***************************

国内での消費を減らしちゃいけない、でも消費しすぎちゃいけない微妙なバランスのGW。

うめ&ぎん地方は比較的静かでしたが、高速のPA,SAの渋滞は多いなっとおもいました。

 

いつも通りの生活をこころがけてはいますが、今年は物を買わないで済ませることが多いです。

そんな中、いつもは買わないものを買いました。胡瓜苗とミディトマト苗。(あと定番の甘長唐辛子とバジル)

 胡瓜の蔓はサンルームに這わせてグリーンカーテンに

 ミディ「トマト苗はサンルーム内で育てて、エコ栽培

どうなる事やら。

***************************

なんだか、あっという間に過ぎ去ったGW

最近のO市のラン♪は無茶混みで、中大型犬エリアに小型犬がたくさんいて怪我をさせてしまっては大変なので、別のところで、待ち合わせ(^^)

 

待ち合わせのお相手はっと

R0019075.JPG

美しいもふもふの

R0019077.JPG

JIROちゃん♪

 

>おぎんさんとがっちり 

走り込みや

R0019095.JPG

お相撲をとってくれたり・・・。

R0019124.JPG

時には・・・。

R0019084.JPG

垂直飛びを披露してくれたり・・・。

ハードな遊びだったのか、おぎんさん・・・。R0019103.JPG

クールダウンモード・・・。このとき他のわんこ達は

R0019105.JPG

だんなさんとボール遊び中のJIROちゃんと、冷たい目のうめさん

 

相変わらず、クールなうめさんですが、一瞬だけ芝MIX君と遊ぼうモード

R0019115.JPG

この様子を見ていたJIRO母さんに、うめさんが遊ぼう云うのはめずらしいですねー。とお言葉をいただきました。

でも、この後 おっぽふりふり がうってました(==)

 

もう好き嫌いがはげしいんだから・・・。

siberianhusky.gif

*********************************

東電のえらいさんたちが、福島県の各地で土下座して謝っている一方で、ゆっくりと慎重に事を進めてくださっている方がいらっしゃいます。東電の技術者の方、施工担当の方 がんばってください。本当に、このことに関しては見守ることしかできません。

福島県で原発事故により退避されている方、本当に身を切られるような思いの方がたくさんいらっしゃるかと思います。でも、ネットに流れる間違った情報や古いニュースソースをひっぱり出してきて不安をあおる様な記事もしくは、今まで関心なかったのに突然書き出されたような記事は信用しちゃいけません。

*********************************

この季節になると、がんばるうめさん。

クローバーをふんふん♪して、四葉を探します。

 

今年も発見(^^)

R0018957.JPG

うめ 匂いますよ~。ここにあります。

どれどれ?

R0018955.JPG

(^^)

ん?よくよく見たら・・・。

R0018960.JPG

足元にも生えてますよー。

 

うめさん見逃しましたね(笑)

 

siberianhusky.gif

 

*******************

旦那さんに言われた、震災がらみ現実にはそんないいことばかりじゃないよー。

いいことばかりじゃないから、いいことを探します。

わるい事は嫌でも目に付くもん、少しでもいいことは探さないと。

 

アンパンマンマーチが今被災地で人気だとか。

中越地震のときはジュピターだったね。

ジュピターはその後、長岡花火のメインのフェニックスのときに流れていて感動的でした。

アンパンマンマーチも、この震災を忘れず、前を向いてがんばっていたときの思い出になりますように。

*******************

 

GW1日目はなんかぽっかり時間が空いたので、犀川にお散歩に出かけました。

R0019001.JPG

うめさん ご機嫌~♪

R0019000.JPG

ぎんさんもなんだかご機嫌ですが、こちらにもご機嫌のかたが・・・。

R0019003.JPG

カラス!ぎんさんの毛をつまんでどこに行くのかな?と思ったら

R0019005.JPG

河川敷のすぐわきに巣作り中。

 ・・・あかんやろ(==)

 

で、このお出かけの時間が、お昼を早めに食べて1時ぐらい。

ふと先日たべたあんず餅のことを思い出した私・・・。

 

よめ こないだのあんず餅美味しかった?

旦那 おいしかったねー。また食べたいね。

よめ 本多町やから、ここから30分くらいの場所のはず・・・。でも住所はわからん。

旦那 本多町は小さい町やし見つかるやろ~

 

と・・・いけいけ どんどん

R0019010.JPG

ぎん どこでもいきましゅよ~!

R0019006.JPG

うめ 今日は涼しいからいけますよー!

 

っと、 道に迷いながら、 てくてく。

店の名前すらわからず・・・。道中2件ほど別のお菓子やさんがあって、軒先から あんず餅が無いか "じーーーー!"っと中を見て、探しました。もう帰ろうカーと云っていたところに

ここで神様の救いの手を発見!

R0019015.JPG

菓匠 高木屋 ここでなかったら 素直に帰ろう

R0019017.JPG

でも ありました!やっと発見!

 

うめ&ぎん 思いのほか長い道のりでしたね。

 

高木屋さんのあんず餅

R0019018.JPG

中身は

R0019019.JPG

やわらかい求肥に白餡、その中には丸ままの杏の蜜漬け・・・。

 

うまかです。

 

おっと、忘れちゃいけない今回の金沢散策の地図

地図.bmp

うめさん よく歩きました。

siberianhusky.gif

 

****************

昨日の某局の番組で架空の村の設定であったところが、福島原発から30km以内であったことがわかった。

関係者の方を訪ね、安否を気遣い、イベントに共に参加するという内容でした。

番組内で印象に残った言葉に、焼き物の窯元さんの言葉で、

"窯があれば、どこででも焼ける!"というものでした。

今までの作品は割れてしまったけれども、私が生きて窯があればどこででも焼ける。

これって、誰にでも通じるなぁと思った。

今までの作った物は失ってしまったけれども、私が生きていればなんでもできる。

 

力強くていいなあっと思った一言でした。

****************

四国のhappyママさんと大ばばちゃまが、うめ&ぎん地方へ来られてました(^^)

実は、以前より、北斗君&ジョン君に逢いたい~っとLOVE CALLを受けていたよめちゃん 今回は橋渡し

 

ジョン君はいなかったけれど、北斗君と健太君とうめ&ぎん さんにあったお友達。

R0019027.JPG

思う存分モフモフをかっておりました。

 

さて、 こちらの お宅には、 ちびっこが一人

 

犬年のちびっこわんこは と~~~~~~~~~~~~いところで見ています・・・。

R0019028.JPG

半年ほど前、ぎんさんに熱烈歓迎されて、ちょっとぎんさんにビビりっちゅ。

10分ほどかけて じりじりと・・・。距離を詰めて

R0019029.JPG

なんとか、うめさんと北斗君をなでることがでけました(笑)

 

siberianhusky.gif

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!