2011年4月アーカイブ

********************

石川県からの災害ボランティアが第一陣が出発しましたね。

がんばってください。そして現地での状況をさまざまな方法で発信してください。

(現在石川県のボランティア登録受け付けは一時停止中です。)

********************

遊んでる映像を撮り終わった時点で朝の9時すぎくらい・・・。

ついでにもう1シーンとっちゃいましょうか~準備もありますから、その間みんなで一服しましょうということで、移動中

 

アンパンマンが突然うごきだしました ぎんさんの反応

R0010403.JPG

何事もなかったのように、スタバに陣取り、朝ごはん♪

IMG_9613.jpg

うめ 朝ごはんはいただきましたが、パンはいただいてませんよ!

ぎん しょのとおりでしゅ!

 と予想通りねだられたので、バナナパンケーキを少しずつ与える・・・。

 

おなかがいっぱいになったうめさんは眠い・・・。

R0010411.JPG

うめ ねぇ・・・いつまでまつのですか?寝ててもいいですか?

 うーむ・・・。あんまりよくないから、ラン♪であそんでる?

うめ なんかそんなきぶんじゃないですね~。

 じゃ!山に登ってみるか~♪

とお散歩に出かけたが、途中で拒否られ(==)結局ラン♪で遊ぶ。

 

ラン♪では、アリ君と遊ぶぎんさんを尻目にあっちいったり~こっちいったり~

R0010412.JPG

 

そうこう している間に、最後のシーン撮影が始まりましたよ (^^)

って!

ぎんさん うっとりしてるし。

R0010419.JPG

 あれ?!

R0010420.JPG

うめさん ねちゃったし(><)

 

どういうことかといいますと・・・。

R0010421.JPG

急遽決定した 追加の1シーンは 二胡奏者の木村さんとの共演でした。

不思議な音色に、北斗君は興味深々だし、めずらしくジョン君もあくびをしている。

なにより、いつも凄味があるクッキー君がなんだか穏やかに落ち着いて見えたこと・・・。

 

音楽の力はいだいですね。

 

あ、うちの2わんこは完全に木村さんの演奏にうたれて爆睡しております(==)

 

お昼過ぎには解散し、本州へ帰路につきました

 

 

そうそう、帰りの道中 博士を送った後、助手席でひとりとなったおぎんさん・・・。

R0010439.JPG

饅頭と化しておりました(笑)

 

 長い旅おつかれちゃんでした。

 

赤とんぼさん、動画の編集おねがいしますね。

 

 

 

siberianhusky.gif

**********************************************

東北新幹線 全線開通!

これは本当に嬉しいニュースです。

次は、在来線。JR保線の皆さん頑張ってください!

**********************************************

朝一の撮影を終えて、移動!

 

へへ・・・。今回はマロン君のおうちにお願いして、ゴージャスなキャンカーに便乗させていただきましたよ~(^^)

R0010369.JPG

うめさんは、興味深々で運転席の方へ・・・

運転席では・・。

R0010370.JPG

マロン君のおやじさんが こうきクンにインタビュー受けています。

マロン君のパパさんは兵庫の方なので、前の震災の時のことを色々お話されていましたよ。

R0010373.JPG

ぎん あたちもインタビュー受けるでしゅ~!

 やめとけ(==)

 

さて向かった先は!

R0010405.JPG

淡路島!

 

の ラン♪ で遊んでるワンコたちの撮影(^^)

R0010376.JPG

マロン君 を狩る2匹(==)アリ君とぎんさん・・・。

R0010377.JPG

でもマロン君逃げ足早くてなかなか追いつけない 二匹ですね。

そこに北斗君登場・・・。

R0010393.JPG

マロン君に遊べー攻撃する

 

マロン君 皆にモテモテですが・・・。

 

じ つ は !

R0010381.JPG

マロン君のおやじさんもワンコにモテモテです(笑)

 

siberianhusky.gif

***********************

音楽祭:ラ・フォル・ジュルネ金沢 今年はシューベルト 

4月30日は入場無料の東日本大震災復興支援チャリティコンサートも開催される。

入場料にかえて義援金の募金箱を設置されるそうです。

***********************

さて、翌日の18日月曜日は、撮影前に宿の近所をお散歩。

以前、なーんもしらずに宿の周りを散歩していたら、異人館通りのど真ん中を歩いていたので、今回はしっかりカメラをもって散歩に行きました。

 

えっちらおっちら階段をのぼり

R0010428.JPG

その先には

R0010431.JPG

風見鶏の館

 

更にくるっとまわって

R0010435.JPG

石畳みの通りへ

 

んで~!

そのあとみんなと合流!2日目の撮影へ

IMG_9462.jpg

神戸市庁舎横にある希望の灯りの前で撮影 (こちらはマロン君のパパさんのお写真を借りました)

 

 

siberianhusky.gif

*******************************

天皇・皇后 両陛下が宮城県南三陸町と仙台市宮城野区に入られるそう。(この時点ではもう入っているのかな?)

まだまだ余震が続く地方であるし、危険だという意見も出ているでしょうが、両親や、祖父母の世代は両陛下がきて、励ましてくださるだけで、気力が湧くという方も多いとおもう。

両陛下の御心使いは本当にありがたいですね。

******************************

昨日の内容からさかのぼること4時間くらいでしょうか?

須磨の浜でみんなと再会しました!(以下の写真は、ジョン父さんにいただいたものです)

 

うめさんは全く無関心だけど・・・。ぎんさんは健太君にご挨拶してますね。

CIMG8864.JPG

しばらくしたら、後方から、クッキー君とアリ君が登場!

CIMG8865.JPG

ごあいさつちゃんとできています。

 

でも、こんなご挨拶はそこそこに、ぎんさん1匹で爆走毬犬化

CIMG8867.JPG

 ほいっと!

ぎん いきましゅ!

CIMG8869.JPG

ぎん まてまて~!

CIMG8872.JPG

ぎん ちゅかまえまちた!

 

CIMG8878.JPG

ぎん もいっちょでしゅ!

 ほい!

CIMG8881.JPG

ぎん むふ~!

CIMG8882.JPG

ぎん あたちのぼ~りゅ~!だれにもわたちましぇんよ~!

CIMG8883.JPG

ぎん もいっちょこいや~!

 へ~へ~(==)

CIMG8884.JPG

うめ いつもいつも飽きもせず・・・。

CIMG8887.JPG

ぎん なったって、あたちがみちゅけたぼーりゅでしゅからね♪

 

 そ、そのとうり、この広い砂浜で無心に砂をほってるな~っと思ったら、ボールを拾いだした。

 

CIMG8888.JPG

うめ ぎんは飽きるまで1時間でもやるのよ。 この辺で置いときましょ。

 そだね~。

 

siberianhusky.gif

***********************

全国の約2800人の受刑者から約2156万円の義援金への募金があったというニュースをみた。

 老人・若人・善人・悪人 

受刑者の方が全員悪人かという議論はおいておいて・・・。

今回の震災は、それらに関係なく東北・北関東の人たちを心配しているんだよね。

 

いろいろ心配なことはあるけれど、笑えるときには笑おうね

***********************

須磨の浜に到着

やっとみんなに合流しましたが、私ぎんさんと遊ぶのに夢中で写真がない(==)

こんなときは、ジョン父さま&happyママさんにお願いして、写真をもらいましょ(笑)

(この映像は明日UPします)

 

で、合流当日の夜でございます。

今回のメインイベント クッキーズプロジェクトの撮影です。

R0010346.JPG

ぎん ねぇしゃん ここはどこでしゅか?

うめ さぁ、どこかしらねぇ、みんなについていけば分かるんじゃないの?

 

ジョン父さんとジョン君と北斗君

R0010347.JPG

 

クッキー君と赤とんぼさん

R0010351.JPG

 

マロン君とマロン君のお母さん

R0010353.JPG

 

みんな てんでばらばらに、移動しています。

 

集合先は、モザイクの前の広場。

R0010365.JPG

みんなの目が光ります。

 

これから"こうき"くんがしゃべります。

阪神淡路大震災のあった神戸から、東日本の震災にあわれた方へ応援メッセージ。

 

とりあえず1シーンは撮影完了ですね。

 

(実際はむたむたやったけど)

 

神戸のポートタワーにも応援メッセージが流れていました。

R0010359.JPG ガンバロウ!

R0010364.JPG 東日本!

 

siberianhusky.gif

 

あたちもおうえんしていましゅ!

R0010367.JPG

さすが!ぎんさん。

 

顔だしの使いかたわかっていますね。後ろに回ったら向こうが気になるおぎんさん、きっちりかおだししてくれました。

 

 

 

 

*****************

昨日石川ドッグレスキューのバザーのお手伝いをしてきました。

 バザー売上金、16万7420円
 迷子札、バックなどグッズ販売売上、3万円
 レスキュー協力金、寄附
 8万8936円

こちらのおかねは、保護犬達の医療費やフード等に大切に使わせていただきます。

 

被災地の犬猫支援のための募金は1万8501円

緊急災害時動物救援本部さんへの義援金の予定で募金を募る予定でしたが、急遽変更になり、レスキュー団体の横のつながりで、情報収集し、入金の少ないところへ送金することになりました。

 

ご協力ありがとうございました。

*****************

さすがに、とんぼ返りする体力はないので、広島で1泊

翌朝のお散歩は、近所のお稲荷さんにお参り。

R0010296.JPG

東照宮さんの参道は犬ダメだったので、脇道からお稲荷さんの参道へ。

お隣の山の仏舎利塔まで行く予定です。

 

うめさんも一生懸命登ります。

R0010291.JPG

 

でも、ここで断念しました。

R0010293.JPG

金光稲荷さんの奥宮さん。

 

お稲荷さんなので、震災復興を祈願して、山を下る。

山を下ってみておもった、うめさん今回頑張りました。(==)

R0010300.JPG 

 

山を下ってからは、待ち合わせの須磨の浜へGO!ですよ~。

siberianhusky.gif

※ ※ ※

よめちゃんの実家がある若狭地方も福島県双葉郡と同様に、原発が密集している地域です。

敦賀市長選がありました。市長候補者は全員が原発容認しています。

なぜなら、福井県若狭地方は、原発も地場産業だと考えている人が多いから。

原発関連の仕事を受注しそれによって生活の糧を得ている人が多数いるから。

市の財務の3割を原発関連事業からの歳入だから。

 

原発反対派を簡単に言えない地域もあるんです。

 

余談ですが、政府には地熱発電所を設置するために温泉法の規制緩和をすべきだと思います。温泉に入ってほっこりするのは好きだけど、その温泉を守るために地中に眠るエネルギーを無駄にするのはナンセンス。

****************************

この週末の4月24日 日曜日は、石川ドッグレスキューのバザー&譲渡会です。

会場で緊急災害時動物救援本部さんへの義援金募金箱も設置させていただきます。

ご協力お願いいたします。

****************************

さて、寄り道で姫達のところへ到着~♪

R0010261.JPG

詩音ちゃん だれ?このやせっぽち・・・。

茶々ちゃん ほんと、やせっぽちねぇ、あなたちゃんと遊べるの?

R0010262.JPG

ぎん えっとでしゅね・・・。

詩音ちゃん どうしたの?緊張してるの?

 

R0010263.JPG

ぎん あたち、やしぇぽっちじゃないでしゅよ!あなたがおでぶちゃんでしゅ!(怒)

茶々ちゃん 詩音姉さんに文句言うんじゃないわよ!文句言っていいのは私だけよ!

 

と・・・。しばし茶々姫と遊んでもらう・・・。

R0010280.JPG

と・・・そこへ、ん?変な軟体動物登場?

R0010278.JPG

ぎん こりぇはなんでしゅか?

詩音ちゃん あ~、この子は(^^)近所のモコちゃんよ♪

R0010279.JPG

詩音ちゃん ちゃんとごあいさつしなさいよー。

モコちゃん でちから、あたくち、へそ出し、逆さ前進しておりまちゅ。

 モコちゃんはラブのパピーちゃんで、ぎんさんや姫達を前にモコモコ♪モコモコ♪ かわいらしく動き回ってくれました。

 

さて、モコちゃんも帰って、しばらくしたら・・・。

R0010268.JPG

ぎん あたち何かをわしゅれている気がしましゅ・・・(==)なんだったかちら?

 と、遠くからうめさん登場・・・。

R0010269.JPG

うめ それは、私のことではないかしら?

R0010271.JPG

うめ 本当に忘れてないかしら?

 いや、大丈夫!覚えてるから(^^)

うめ そう?

R0010284.JPG

うめ ならいいわ、私は涼しい木陰で休むわ、ぎんも休みなさい・・・。

R0010288.JPG 

詩音ちゃん あなた!広島まで寝に来たの?もっと遊びなさいよ。どうなの~?

うめ Zzzzzz・・・・。

 

全くマイペースなうめさんですね。

 

詩音姫&茶々姫のブログでも再会の模様は報告されています(^^)

 

姫達もシーナママさんもお元気でよかったです(^^)

 

siberianhusky.gif

***************************

以前紹介した、中途半端な飛行機のマイルを義援金として募金しよう!ですが

ANAさんから報告ありました。15日〆切り>>18日マイル引き落としを完了し、以下のANA義援マイルが国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」ならびに社会福祉法人「中央共同募金会」へ寄付されるとのこと。

・総受付マイル数:3億1351万5000 マイル(1マイル=1円)
・総受付件数:52,995件

 

JALさんからも同様の報告ありました。社会福祉法人「中央共同募金会」へ寄付されるとのこと。

・総受付マイル数:1億5561万7500 マイル (1マイル=1円)

・総受付件数:12,875件

  *  *  *  *  *

今回、JALのマイルは最低数までたまっていなくて放出できなくて残念だったのですが、最低マイル数の設定の差が受付件数の差になったのかな?ちなみに、最低受付マイルはJAL:7500マイル,ANA:1000マイルでした。盆と正月くらいしか飛行機に乗らなくて、有効期限が3年じゃそうそうマイルたまらないよね。今回ANAさんの1000マイルからの寄付は垣根が低くてよかったなーと思いました。

 ***************************

おや?おぎんさんご機嫌ですね?

R0010253.JPG

ぎん だって~、あたちの未来のおむこしゃんといっちょでしゅもの~。

  ?? おむこさんなんておらんやろ?

ぎん しょんなことないでしゅよ~。ほりゃ!はかちぇがきてくれてましゅのよ~。

R0010254.JPG

金曜日の最終便でやってきた博士をpick UPしました。

 

よめ さて、ここで重大発表があります!

博士 なに?!どした?!

よめ 神戸へでクッキー君に会う前にちょっと茶々姫のところへ寄り道するから(笑)へへ

博士 ん?別のわんこと遊ぶんや?

よめ そそ!ま、とりあえず山陽道をバンバン行きましょう!

博士 なんかやな予感が・・・。

 

で、仮眠をとりつつ、ばんばん西へ移動

 

翌朝到着したのがここです。

R0010255.JPG

ぎん うみでしゅよ~。

博士 ・・・、ここまで来るって聞いてないような(==)

よめ あれ?そだっけ?いってなかったっけ~~~~~~~~~~~~?

    待ち合わせまでに時間があるからついでに、見に来た

R0010256.JPG

 厳島神社!

春霞で良く見えませんね。もっとちかずいてくれればいいのに!

 

博士 集合場所は神戸で、あと茶々姫達にもあうとかなんとか・・・。

よめ だって、茶々姫は広島の子だもん!ま!小さいことはきにせんといこー!

 

siberianhusky.gif

******************

うれしい情報

 

環境省のサイトから転載

○4月15日に福島県動物救護本部が立ち上がり、宮城県、岩手県、福島県の3県で自治体、地方獣医師会及び動物愛護団体等と協働して動物の救護を行う体制が整った。(4月18日)

 

緊急災害時動物救援本さんのサイトから

○岩手県がペットを連れての仮設住宅入居を可にしてくださいました。(4/13発表)

また、こちらでは義援金の配分を決定するための申請も受け付け開始されたそうです。

物資輸送も順調に進めていらっしゃるそうです。 

******************

 さて、クッキー君のプロジェクトに参加表明をしたのは良いが、旦那さんはお仕事休めず、そこでお祭り好きの博士に聞いてみた。

 

よめ なんかねー、クッキー君の動画を撮影するみたいよー。行く~?

博士 どこで?

よめ 神戸

博士 しゃーないな~。

 

ということで、生贄道ずれをGET!し、いざ、しゅっぱ~つ!

 

の前に・・・仮眠・・・。

R0010252.JPG

 

siberianhusky.gif

先日お知らせしていた、被災した動物達への支援活動、オープンになったみたいなので、公表

クッキープロジェクト 。

 

 

ハスキーTVのクッキー君と人を主人公とした動画配信が計画されています。

それのうちのわんことお手伝いをしてきます。あと、もろもろ

 

16日出発 17,18日撮影 19日帰宅?

 

R0010245.JPG

ぎん しぇかいのみなしゃんこんにちは!でしゅね。

 

うめ 。。。それよりも尻が邪魔(==)

R0010244.JPG

 

 

こちらの撮影場所や企画,ボランティアも募集してるみたい。

一応うちはボランティアスタッフ?

 

siberianhusky.gif

げ!

| | コメント(2)

*******************:

家族に言われました、よめちゃんどうして震災に関する記事を書き続けるの?って

今、私にできることは、被災された方に何が出来るかを探し、そのうちで本当に少しだけれど実際に活動している方に協力出来ることお知らせすることだとおもっているから。

あと、募金したら終わりじゃなくて、募金した先はどんな風にお金を使ってもらっているかを知ってもらうことも大事だと思っているから・・・。

募金をすることはそれで終わりじゃないのよ、それがどのように使われていくかを見守ることも大事です。先の陸前高田市のこともその思いでかかせていただきました。

*****

個人的にですが、先日NHKのニュース番組で流れていた瀬戸内寂聴(瀬戸内晴美)さんのインタビューをノーカットで見てみたいとおもいました。

地元の短大の学長さんになられていたことなどもあり、お顔はTVを通じて幾度と無くお見かけしておりましたが、久しぶりのお顔は面差しが変わっておられました。

*******************

 コンタクトレンズを洗って、掌に乗っかっている状態で、くしゃみしました。

 

レンズはどっかへとんでいきました。

 

よめちゃんの"ありゃ~!"という声でうめさんが飛んできて、ちいさなおとが・・・。

 

ぺきっっと・・・。

 

いま。ぺきっといった?ぺきっと・・・(==)

 

 

siberianhusky.gif

**********************

震災直後にたくさんあった献血希望者が、現在は減っているそうです。

ここ数日の余震で怪我をされていらっしゃる方もいます。

 

献血できる方は、そろそろ震災後2回目の献血ができますよ。成分献血は前回の献血(全血.成分を問わず)から4週間後からできます。

私は今週は鎮痛剤を飲んでしまっているから、来週だな。

**********************

雨の中健脚な4ワンでお散歩中

緩やかな芝の坂を見つけたhappyママさんが"北斗を走らせるわ"とダッシュ!

ぎんさんもそれについてダッシュ!

R0010217.JPG

ぎん 北斗にいしゃんまつでしゅよ~!あたちも行きましゅ!

 

向こうについて戻ってきました・・・。

R0010220.JPG

ぎんさん本気走りですね(==)

 

お!つぎは、ジョン君と北斗君とジョン父さんですね。

R0010223.JPG

ぎん まってくだしゃい!あたちもいくんでしゅ!

R0010224.JPG

ぎん 下りじゃかはあたちが1等賞でしゅよ!

R0010225.JPG 

北斗君 走るの楽しいですねー。

ぎん やっぱりあたちが1等賞でした。

 

ジョン君 ・・・・リールリ-ドじゃけん・・・。

 

 だよねーやっぱりそうおもうよね。

 

 

siberianhusky.gif

*************************

被災地わんこ直接支援ではないけれど、ちょっとお声がかかりました。

この週末に参加してきます。詳細は、大分後の報告になるかと思います。

*************************

雨の松任総合運動公園でお散歩・・・。

R0010207.JPG 

うめさんが、雨嫌いなので、みんなに付いていけない・・・。

まっておくれ~(==)

R0010211.JPG

やっとおいつきました。

 

おや?

見晴らし台にみんな乗りましたね。

R0010214.JPG

ぎん あたちもいくでしゅ~。兄しゃんたちといっしょでしゅ~。

R0010215.JPG

みんないっしょですね、いいねぇ・・・。ってうめさんは?

R0010216.JPG

うめ 私は高い所より、ジョン父さんがいいのです!

 

うめさん・・・。透かし階段駄目だからね階段拒否されました(==)

その上、これ以上雨のお散歩嫌です!といやいや歩きを始めたため、いったんうめさんは、車でお休みになりました。

 

 

 

 

siberianhusky.gif

***********************

東日本大震災の日から1カ月。もう一カ月、まだ一カ月。

今年は、梅も桃も桜も木蓮も雪柳も全部一気に咲いた気がする。

花も、何かを待っていたのでしょうか。

  *  *  *  *  * 

あしながさんの友だちと連絡を取ってみた。

最近は毎月自動振り込みにしてあるからとのことで、一時だけ金額変更はあれだなっと、振込用紙をもらうことにした。

でも、よくよく考えたらネットからも行けるじゃんと思ってしもた。

***********************

四国から~遠路はるばる石川へようこそ♪

 

ね、健太君(^^)

R0010231.JPG

 

北斗君

R0010228.JPG

 

ジョン君(^^)

R0010226.JPG

 

あぁ、相変わらずの男前のみなさんで・・・。

 

R0010232.JPG

ぎん あたちは誰を選べばいいのかまよってちまいましゅ・・・。

 

いや、だれもえらばなくていいから、というよりも、ぎんさんみんなに "う~"って言われて拒否られてるし(==)

ね!うめさん

R0010216.JPG

うめ あたしはジョン父さんがいいですのん。

 

・・・。てうめ、だんなさんがおるやん(==)

 

siberianhusky.gif

*********************************************
陸前高田の仮設住宅に1番目の世帯が入られたということですね。
中に設置されている冷蔵庫と洗濯機は赤十字からということ。
 
義援金からも一時金として、とりあえず配分されることもきまりましたし。少しでも生活が楽になってくれればと思います。
*********************************************
 
うちのわんこたち、大好きなお友達が石川に来ていて一緒に散歩して帰ってきたら興奮がとけて、おつかれちゃんです。

110409_143324.jpg

 

今週は

よめちゃんが勤めている会社の会長がなくなりました。

会社の方のご家族がなくなりました。

御通夜やお葬式は亡くなられた方を送り出すための儀式なので、どうしても自分が送り出した家族を思い出してしまいますね。

 

でも、お友達のお家に赤ちゃんが生まれました。

 

しんみりしてばかりも居られません!やっぱり、から元気出していきまっしょ(^^)

 

siberianhusky.gif

***********************

あるサイトからの転載です。

   *   *   *   *   *

岩手県の方から"お花見"のお願い

【拡散希望】2011年3月11日、東日本大震災が日本を襲いました。地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」という二次災害が被災地の経済を苦しめています。南部杜氏を育んだ日本有数の酒どころ、岩手県。二戸市の蔵元さん「南部美人」から届いた生の声を聞いてください。

   *   *   *   *   *

昨夜の余震は大きかったです。みなさんだいじょうぶかな?自粛の嵐で日本経済が縮小してしまわないことも大事。だから私は日常の生活を続けます。

***********************

びょんびょんぎんちゃん

田起こし前にまいにちびょんびょん行ってますよ。

R0010084.JPG

 びょん♪

R0010085.JPG

飛び込み びょん♪

R0010088.JPG

もいっちょ びょん♪

 

いろいろあって、ギグレースには行けなくなりました。

みんなに会えると思っていたのに、残念(><)

 

siberianhusky.gif

******************************

今回の地震で、たくさんの方が亡くなっています。

とりわけ気になっているのが、両親をともに地震でなくしてしまった子どもたち。里親として受け入れることはできないけれど、何かないかな?で、思い出しました。

あしなが育英会さんの取り組み

友人があしながさんとしてずっと送金していて、時々その友人に会ったときにお願いして微々たるものでしたが一緒に送金してもらっていました。(ここ最近友人に会っていないのですっかり忘れていた)

久しぶりにあしながさんの友人に会いに行こうかな?

*******************************

先日は桜が開花かしら?とおもって近くの大きな公園へ行きましたが、染井吉野はまだまだかた~い蕾で・・・。遠目で濃いピンク色の花が!彼岸桜かな?とおもって近寄ってみたら梅のきでした(^^;;

 

梅とうめ・・・。そいえば撮影したことがなかったので、初の2ショット(正式には3ショット)

R0010187.JPG

あれ?これってももじゃね?

梅はこっちか?

R0010182.JPG

この梅の木・・・。高い所にしか花が咲いてなくて、よめちゃん背伸びして腕伸ばして撮影(笑)

またもや、梅とうめのツーショット失敗(笑) 

 

siberianhusky.gif

*******************************

今朝のニュース

陸前高田市の仮設住宅には、ご近所の了承が得られればペットをつれて入居してもよいことになりました。

との報道がありました。

飼い主さんとペットとの絆から考えれば、一緒に居られる方がお互いに心のささえになるんとちゃうかな?うれしいことです。

日本の約1/3の世帯で何らかのペットを飼育している現状。賃貸よりも持ち家率の高い田舎では、何か動物がいるだろうね・・・。仮設住宅だからペット不可というのは現状に即していないと思うので、他の仮設住宅もそうなってほしいな。

そう思って先日被災地にペットを同伴できる避難所と仮設住宅を求める署名運動に署名してきました。

********************************

ここ数日よいお天気が続いています。

ぎんちゃん足取りも軽いです

R0010105.JPG

ちゅうか・・・お散歩で本気走りはやめて~(><)

この週末はギグレースだ!がんばれぎんさん!!

今年のマッシャーは博士だよ!! 

 

siberianhusky.gif

 

*********************************

4/2~3の絵草さんでのイベント ご報告

石川ドッグレスキューパネル展をさせていただきまして、その中で以下の3つを集めさせていただきました。

○動物愛護管理法の改正を求める署名

○被災地にペットを同伴できる避難所と仮設住宅を求める署名

○緊急被災動物救済本部へ義援金の募金

いずれも沢山の方々のご協力をいただきましてどうもありがとうございます。

 

緊急被災動物救済本部への募金は12650円集まりました。こちらは早々に送金させていただきました。

また、

石川ドッグレスキューのグッズの売り上げは11900円

レスキューへの募金は15379円

たくさんのご協力ありがとうございました。

*********************************

ラン♪後 風呂♪後 ちっくり!の日でした。

 

チックリ安静にしないといけないから

午前中に

ラン♪

R0010170.JPG

ぎん はしりゅでしゅか?

ボルゾイちゃん お友達と来てますからあなたとは遠慮しておきます。

 ぎんちゃん振られちゃいました。ラン♪不発(==) でもうめさんは

R0010167.JPG

うめ もふもいりませんか~?♪もふもふ~♪

 と大盛況・・・。なでられててうれしいのはわかるけど、この仔の周りだけゆっくり時間が流れてますね~というのはほめ言葉か?

 

帰宅後

写真はないけど・・・。お風呂!

 

そんでもって、夕方ちっくり!

R0010189.JPG

うめ どうしてもチックリしなきゃいけないですか?

旦那 ちっくりしとけ~。チックリだけで病気を予防できれんぞ!すごいやん

うめ チックリはいいけど・・・。病院嫌いです。尾っぽもだらりんです。

ぎん しょでちゅか?病院おいしいでしゅよ~。

 

 ぎんさんは、診察後にもらうビスケット(ビスカル)が大好きである。

 病院=おやつなので、うめさんの診察の時は機嫌が悪い。

 あたちのおやつは?といわれます。

 でも今日は2匹ともチックリされたので、ぎんさんご機嫌でした。

 

 

 

siberianhusky.gif

 

*******************

先週の土曜日にイベントから帰宅してから、海上を漂流していたわんこがいたとの報道をみました。お亡くなりになった方も多数いらっしゃる今回の震災ですが、一人でも多く、1匹でも多く助けたいという気持ちは持ち続けて行かないと。

開始前のミーティングで絵草さんの大将も今度物資を持っていくと言っていらっしゃいました。フードやなんかを購入していただければと思い、うめ&ぎんさんの入場料に変えての募金以外にも、石川ドッグレスキューのブースで追加募金してきました。

日曜日はイベントのお手伝いに行っていないので、署名や募金がどれだけ集まったかの報告できませんが、募金していただいた皆さん、署名していただいた皆さんのご協力感謝いたします。

*******************

 

先日ふと、考えてみたら、うめさん、うちに来てこの4月で5年経過。

そろそろ足腰も弱くなってきて、白髪も増えてきたこのごろ。私もですが・・・(==)

 

その間にあ~んなことや、こ~んなことがあったりしてますが・・・。それはおいておいて(笑)

 

うめさんうちに来てくれてありがとう

をしました(^^)

 

うめさんの好きなラム肉と・・・富山で発見した探してたワイン(ワインは人専用)

R0010148.JPG

人用には塩胡椒ターメリック,わんこ用には味付けなし

 

R0010150.JPG

うめ 今日はなんですか?いいことあったんですか?

 そだよー、5年前にうめさんがうちに来たのがこの辺りなの。

R0010149.JPG

鉄板でじゅぅじゅう

付け合わせは下味なしなので、そのままうめ&ぎんさんもOK

ズッキーニ、芋、トマト、春キャベツの芯

R0010152.JPG 

ぎん ふんふん♪なんでしゅか~?

 今日はラム肉だよ

ぎん ラミュ!たべるでしゅ!

うめ ・・・。まだよ。

R0010155.JPG

旦那 ぎん!まて!

ぎん まてましぇん!

旦那 ならば ちゅ~するぞ~

ぎん ちゅ~はいりまちぇ~ん!

うめ ちゅーはたしかにいらんな・・・。

R0010157.JPG

ぎん ちゅわったらもらえましゅか?

旦那 だめ(==)

うめ 学習能力のない子ね・・・待つのよ。でもよめちゃんまだ?

 

 わんこの分は冷えるまで待ってくださいね。冷えたらカットするからね

 

旦那 ほい!うめ。これからも現場監督よろしくな!

R0010161.JPG

うめ あむ!・・・私の教育が行き過ぎてて、ご迷惑をおかけしております。

 

ぎん あたちもたべりゅでしゅ!

旦那 ほい!おまえはまだまだ若衆じゃの

R0010160.JPG

 

 

 

siberianhusky.gif

110402_092948.jpg

東日本大震災、ニュージーランド地震義援イベント

たすけようともだち

富山市海岸通り町絵草さんにて
本日から明日まで開催

石川ドッグレスキューはパネル展グッズ販売で参加させて板だいています
合わせて緊急災害時動物救援本部への義援金、災害時の愛玩動物同伴可能避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名を募集しています

 

siberianhusky.gif

*******************************

4月に入り過ごしやすい季節ですが、東電のエリアでは夏場に計画停電が実施されるのは確実だよね・・・。今の季節だからできる節電対策をしておかないとね!

今年こそグリーンカーテンを集中して実施した方がいいのではないだろうか?

グリーンカーテンや植木鉢等でベランダ緑化、屋上緑化

個人的にはエアコン嫌いなのであまり使わないけれど

今年はへちまを植えてみようかな。

*******************************

うめさんが家に来てから、もうすぐ5年、

ちょっとやそっとじゃ驚かないもん!と思っていたが(==)

 

昨日の夜は やられた・・・。

 

お布団敷いてふと・・・

ぎょぇ~~~~~!

R0010094.JPG

まさしく雄叫びをあげてしまいました。夜中にご近所さんすみません(==)

 

このよめちゃんの声を聞いたおぎんさん、旦那さんを先導して2Fに上がっていたそうですが、すたこらっさっさと逃げ降りた(==)

R0010093.JPG

ぎん よめちゃんおこりゅ?

 まぁ・・・やっちまったもんはしかたなかろう(==)

 

怒られないと知ったぎんさんご機嫌で2Fへ上がってきましたが、

R0010095.JPG

旦那さんにおこられ・・・。

 

すねました(==)

R0010097.JPG

ぎん よめちゃんおこりゃないっていたでしゅ・・・。

 よめはおこってないじゃん・・・(==)

 

でもさぁ、旦那さんなかしたのはぎんさんだよ・・・。

R0010098.JPG

 

 

siberianhusky.gif

*******************************

4月に入り過ごしやすい季節ですが、東電のエリアでは夏場に計画停電が実施されるのは確実だよね・・・。今の季節だからできる節電対策をしておかないとね!

今年こそグリーンカーテンを集中して実施した方がいいのではないだろうか?

グリーンカーテンや植木鉢等でベランダ緑化、屋上緑化

個人的にはエアコン嫌いなのであまり使わないけれど

今年はへちまを植えてみようかな。

*******************************

うめさんが家に来てから、もうすぐ5年、

ちょっとやそっとじゃ驚かないもん!と思っていたが(==)

 

昨日の夜は やられた・・・。

 

お布団敷いてふと・・・

ぎょぇ~~~~~!

R0010094.JPG

まさしく雄叫びをあげてしまいました。夜中にご近所さんすみません(==)

 

このよめちゃんの声を聞いたおぎんさん、旦那さんを先導して2Fに上がっていたそうですが、すたこらっさっさと逃げ降りた(==)

R0010093.JPG

ぎん よめちゃんおこりゅ?

 まぁ・・・やっちまったもんはしかたなかろう(==)

 

怒られないと知ったぎんさんご機嫌で2Fへ上がってきましたが、

R0010095.JPG

旦那さんにおこられ・・・。

 

すねました(==)

R0010097.JPG

ぎん よめちゃんおこりゃないっていたでしゅ・・・。

 よめはおこってないじゃん・・・(==)

 

でもさぁ、旦那さんなかしたのはぎんさんだよ・・・。

R0010098.JPG

 

 

siberianhusky.gif

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!