あんなんなって こんなんなって 

| | コメント(2)

***************************

日本赤十字社さんから、昨日の時点で ちょっと嬉しい情報をラジオで聴きましたご報告です。

現時点での血小板は足りていますので、もうしばらくしてから再度献血お願いします。ということ。=普段献血されない方も献血してくださってるんだという実感 なんか嬉しい。

確か血小板は消費期限(?)が1週間程度と極めて短いため、今一杯でも、1週間後には足りないことがあります。なので、まだ献血していないよーという方は、来週までまって献血された方がいいかもしれませんね。

成分献血された方だと1カ月後には次回の献血ができます。全血でも量によっては、一月たてば成分できますので、その時にまた協力しましょう(^^)。

いい血液を作るために、良い食餌を取り・よい生活をしましょう。これも私たちにできることの一つです。

****************************

 

 1匹だけぶれぶれなんは もちろん ぎんさんである。

RIMG0038.JPG

ぎん 前へいきたいでしゅ!

だめ(><)

RIMG0039.JPG

ぎん 前にでりゅでしゅ~!

ダメだってば!

   ど・れ・だ・け 止めても前へ出ようとする。

   その理由は・・・。私の足元にあり(笑)

RIMG0037.JPG

先ほど肉屋さんで買ったばかりの豚の骨さん達・・・。

 

RIMG0040.JPG

ぎん あたちは前へいきたいのでしゅ!ほねをたべりゅのでしゅ!!

今は絶対だめだってば!

 

この骨はいつもの通り寸胴で炊いて骨と出汁に

RIMG0043.JPG

 

そして、今回は更にひと手間加えて

RIMG0050.JPG

そのうちの1Lくらいは自家製ラーメンスープになりました。

 近所で鶏ガラかって、荒節と昆布と一緒に炊いた出汁とあわせ、

 家で作った味玉のたれと塩で味付け 出汁の甘みは白菜から

 味玉は、ニンニク・生姜・八角を入れた醤油と鶏ガラ出汁に茹で卵を一晩漬け込むの

 

この週末は、レスキューのお手伝いと、地震情報と、ラーメンの出汁作りだった。

 

良い食餌とか言いながら、ラーメン食べてたら・・・。運動しよ!

 

 siberianhusky.gif

コメント(2)

凄い!!!

本格的です。

かなりあっさりなラーメンに仕上がりました。

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!