2011年3月アーカイブ

***********************************

被災したペット達の支援団体さん

以前こちらで紹介させていただいた緊急災害時動物支援本部さんがありましたが、こちらは、日本動物愛護協会さんや獣医師会さんなどの団体さんが核として活動されています。

これとはまたことなったアプローチでさらに動物に寄り添った支援をされている民間の団体さんアニマルレフレージュ関西(通称 ARK アーク)さん

愛護協会
アークさんのサイトでは、東北の被災ペットの情報や保健所の状況などが定期的にUPされています。状況に応じた支援をする(物にするかお金にするか)ために、冷静に分析した情報を公開してくださっていてありがたいです。

*********************************** 

 ぎんさんのリールリードがお亡くなりになりました(==)

R0010074.JPG

 ワイヤーの被覆が取れたなーっと思ったら、あれよあれよと言う間に、中の糸が1本・・・また1本ときれていった。

 

弾丸娘のおぎんさんではいつ、突然!フリ~ラン~~♪となるかわからないので、新しいのを下した。ってなんのこたない、うめさん用にお揃いで買った赤いの・・・。

(うめさんリールリード使わなくても大丈夫な子なのでいままでつかってなかった)

 

いつまでもつのかな~?

 

siberianhusky.gif

 *******************

ポイント寄付の話をいくつかしましたが、昨日政府発表ありましたね。

家電エコポイントと住宅エコポイントを被災地への寄付に活用できる仕組みを整えたそうです。

こちらも1ポイント=1円

 *  *  *  *  *

家電エコポイント

住宅エコポイント(こちらはまだサイト上で案内がないみたい)

*******************

 

春が来て、花粉程よくも飛散し(><)お散歩には良い季節。

R0010040.JPG

田んぼも、道もうすらーっと萌えております(^^)

うめさんは、ちょっとぬかった道をゆっくり~っとふんふんしながら楽しんでます。

 

そんな中

R0010044.JPG

ぎんさんが・・・

 

 とりゃ!っと

R0010047.JPG

田んぼの中へ(^^;;;

 

もうしばらくしたら田起こしはじまるから、今のうちよ。

いまのうちにあそんでおきなさい(^^)

 

もうしばらくしたら除草剤散布もはじまるので、秋まであぜ道はお預けですね。

 

 

siberianhusky.gif

****************************

ブログのサンプル検査で"ネガティブワード"が減少し"ポジティブワード"が増加している。いいことだと思う。忘れているわけではないけれど、みんなで上向きに考えているっていいことじゃない?

ニュースでは、

避難中の小学生が避難先で通う小学校にその地域の方から学用品が寄付されてきたと、ランドセルや使いさしの鉛筆がたくさん映っていた、来年から新1年生の子供たちが喜んでいた。とか

ボランティア活動している方が、子供たちがの表情が思いのほか明るくって、大丈夫だと感じた。とか

支援団体が炊き出しでおでん おじさん達はにビールがついてた♪ ビール飲んで、温かいおでんをつまんだおじさんが"死ぬには早いわ~"と言うようなコメントをしていた。

みんなで元気になろ

****************************

 

こちらはいつでも元気なわんこです。

RIMG0061.JPG

このままのTOPスピードで河原の藪に突っ込む(><)

RIMG0062.JPG

旦那さん道連れ中(^^;;;

RIMG0063.JPG

これを遠くから眺めるうめさん

RIMG0065.JPG

実はこのとき

かなり行く気満々だったうめさんです。

RIMG0064.JPG

うめ あたしも河原へ降りたいです。

 ごめん、よめちゃんスカートむり(==)

うめ 放してもらっても大丈夫ですよ。

 ごめん、うめさん足痛めたばかりだから足場の悪い河原はでラン♪はまだだめ

うめ ・・・。

 

しばらくして戻ってきたおぎんさん

RIMG0067.JPG

ぎん ねぇしゃんなんで来なかったんでしゅか?たのちかったでしゅよ♪

うめ まだラン♪の許可がでないのよ。つまわらないですわ。

 

 4月に入って検診受けたときに確認するからさぁ、もうすこしだよ~。

 (そのときには、ワクチンもちっくりだけどね)

 

siberianhusky.gif

*****************************************

東北高校野球部のみなさん

試合は残念な結果になったけど、私たちは元気をもらったよ。

試合以外の君たちのがんばりをみんなが知ってるよ。

東北のみなさんのがんばりをみんなでバックアップするよ。

がんばろう!日本

*****************************************

 

昨日は良いお天気だったので~山荒らしに行こうかと思ったのですが・・・

花粉も程よく飛んでいて~なかなか厳しい1日でした(==)

 

そんな中、花粉症と関係ないわんこたちは、お散歩コール♪

山よりましなご近所で2時間くらい散歩してました。

お散歩終盤・・・。水路発見!

R0010051.JPG

ぎん とりゃ!

うめ ありゃ?!

R0010050.JPG

ぎん ちゅめたくてきもちがいいでしゅよ~♪ねえしゃんもいかが~?

R0010052.JPG

ぎん もいっちょくでしゅ!

うめ 何が楽しくてまだ水も冷たいのに水遊び・・・。

 

おぎんさんは、この後田んぼで遊んで泥だらけになり、結局家で洗われました。

自主練を始めるにはまだはやいとおもうけど・・・。

 

 

 

 

siberianhusky.gif

*****************

恥ずかしながら知らなかったこと

赤い羽根共同募金さんは、今回の震災をうけて"支援する人を支援する"ための募金も始められているそうです。

たしかに、被災地で支援している方達への支援(あちらでの生活のための物資等)も必要だなと感じました。こちらも少額ながらぽちっと送金しました。

こちらは東北関東大震災の義援金とはべつの募金になるそうです。

 *  *  *  *  *

詳細は東北関東大震災赤い羽根共同募金さんでご確認ください

*******************

おぎんさん、実家の周辺のお気に入りの用水脇を探検中

RIMG0087.JPG

ぎんさんよ~、そんなに際によると落ちるよ~(==)

ぎん そんなことないでしゅよ~♪

RIMG0083.JPG

あぶないよ(><)!

ぎん しょんなことないでしゅ~♪

RIMG0084.JPG

ぎん おっとっと!

RIMG0085.JPG 

ぎん だれでしゅか?おちたのは?

 

 ・・・・(==)だれもおしてないって・・・

 

 

siberianhusky.gif

*******************************

ニュースに流れない、悲惨な状況をネットで見て、日本赤十字さんへ送金される基金の入金を少額ながら定期入金に設定変更しました。

物や体が壊れるのはたしかにつらい、でも心が壊れるのは"つらい"を通り越した人がなるのだと思う。そんな医療ケアを継続してくださるように少しですが力になれれば・・・。

 

ちりも積もれば山となる 小さなことからコツコツと!

*******************************

 

うめさんである。

RIMG0056.jpg

うんP中である。

このときのうんP当番は旦那さん・・・。

 

よめちゃんのときは隣で待っていてくれるけど・・・。

RIMG0057.jpg

旦那さん放置でてくてく・・・。

RIMG0059.jpg

うめ はぁ~、すっきりすっきり~♪

 

 

siberianhusky.gif

****************************

昨日のマイルに引き続きなにか募金に変更できるポイントないかな?と探してみる。

ビットワレットのEDY

ローソンのPONTA

こちらもできるみたい。どちらも1ポイント=1円として換算し、1ポイントから可能だって。

EDY追加チャージしてない分の端数だから大した金額じゃないけど、小銭のお釣りを募金箱に入れる感覚でネットから申し込みしました。

ちりも積もれば山となる~!小さなことからコツコツと!

***************************

震災にあった、ペット達 やはりトラウマは残るみたい。

今回地震,津波の被害にあった仔達も怖い思いをしているのではないでしょうか?

極近所が火事になった仔は、それ以後サイレンに遠吠えするようになったとか・・・。

 

その仔とは別でいま、知人の家に火事で焼け出されたマラミュートちゃんがいます。主に世話をしていた家族が火事で亡くなってしまったため、新しい飼い主さんが見つかるまで知人宅に身を寄せている状態です。

 31kgの女の子マラミュート 4歳 仮名 さくら

RIMG0049.JPG

○お菓子に目がない(^^)待て、お座り完璧です!

○なれればじゃれて尻尾振ってくれますし、おなかも見せます。

○時々興奮します。落ち着くまではかなり大変・・・というか大型犬なので危険

○検査の結果フィラリア中度感染(成虫が体に居ます)

フィラリア感染はさくらちゃんのせいじゃありません。フィラリアは投薬管理状態で、心臓や呼吸に過度な負担をかけないように飼育すれば長生できます。

 

 

飼い主さんの親戚から頼まれて知人宅に身を寄せているため、なんだか連絡形態は複雑・・・。この仔興味をお持ちいただけましたら、一度アドレス付きでコメントをいただけましたら詳細を説明返信いたします。

マラミュートのSNSやBBSも探しています。お知らせください。

 

 

siberianhusky.gif

 

 *  *  *  *  *  *

東電さんの原発事故対応から思うこと・・・。

 

よめちゃんの実家は福井県敦賀市にあります。

先日帰省したおり、父が、敦賀辺りは原発見本市じゃけ、天災が起きんことを祈るしかないの。とぽつりと言いました。

確かに敦賀周辺にある原子力発電所は日本原電,関西電力,日本原子力開発機構の3団体。各々の団体が異なった形式の発電所を持っています。もんじゅ(プルサーマル)、ふげん(廃炉)等のテストケースもあります。これらが地震によってとなると各々に適した対応が本当にできるのだろうか?と今回の事故をうけて疑問を持ちました。

私たちが社会科教育の一環でならったことは、若狭湾の地形地質は、地層が盤石であり、近くに大きな断層がないため大規模地震が発生するとは考えにくいこと。また、リアス式海岸という地形は、百万が一爆発が起きた場合、開放型の発電所容器としてとらえることも可能であり、放射能を若狭湾から外部に漏らさないような地形です。でも百万が一の時であって、私たちの原発は安全です!ということ・・・。

関西の人は、電気はいるけど放射能はいらんがやねー。安全なら天保山に発電所を作ればいいのにと言う話を小学生ながらにしたことも覚えてる。

せんないことだが、東電さんの発電所を見たときに疑問に思ったことは、なんでここに作ったんだろうということ。見るからに砂の上、平坦な海岸線、背後には平野が広がる、大きな断層が近くにある。私が小学生の時にならったこととあまりにも違いすぎます・・・。その分敦賀の辺りは安全なのだと信じていたいけれど、子供のころから聞かされている話では、敦賀市役所や薬局やにはヨウ素剤備蓄があり、もしものときには市民に配られるという。

"百万が一のもしも"のときにどんな対応を取るのか、改めて3団体さんに明示してもらいたいものです。

 *  *  *  *

********************

昨夜から今朝にかけて、福島県内陸側で余震が続いています。

"もうこれ以上揺れないでほしい"と切に願います。

  *  *  *  *  *  *  *

募金や支援物資のほかに何かないかと探しています。

中途半端にたまったポイントなんかも寄付できるみたい。

あまりポイントはためておりませんが、唯一ためているものがある・・・。

航空会社のマイル・・・。

JALもANAも1マイル=1円として赤い羽根共同募金に募金してくださるそう。

 

JALは先日波照間へ行くのに放出したばかりなのでない(7500マイル以上で募金可能)

ANAは普段使わないけどなんかそこそこたまってる・・・。(1000マイル1口で募金可能)

さっそくANAの5000マイルを募金へ

  *  *  *  *  *  *  *

JALANAも1マイル=1円として募金してくださるそうです。

中途半端にマイルがたまっている方、失効してしまうより、募金しませんか?

*******************************************

 

 

今朝は冬のなごり雪 風花が舞う中散歩していました。

 

結構きれいなものです(^^)

 

で・も!そんな情緒も減ったくれもない若衆(==)

RIMG0040.JPG

と~りゃ~!!っと鳩へさんへダッシュです。

もちろんつかまりません(==)

RIMG0045.JPG 

若衆 おぎんさんよ いつか君は鳥になるのかい?

 

siberianhusky.gif

 

************************

最近天気予報を見ても、被災された方たちは温かく過ごせているのだろうかと気になります。どうか日中は晴れて、夜は曇ってくださいなんて むしのいいお願いを一人勝手にしております。

 *  *  *  *  *  *

奏芽ちゃんのところで、良い情報を目にしましたので、ご紹介 移動手段が確保できていない今は無理でも、もうしばらくしたらこういったところが必要になるかもしれません。

ペット宿ドットコム さんに、ペット同伴で避難が難しい方や、被災したペット同伴で避難したい方々に、長期滞在を格安にて提供していただけるお宿の情報が掲載されているそうです。

************************

 

石川ドッグレスキューは絵草さんの"たすけようともだち"のイベントにパネル展と、迷子札作成で参加させていただきます。

 

 

02.jpg

詳細は 庭工房絵草 (利用券←クリックしてもらうとPOP UPします)

 

当初はアースデーイベントとして企画が挙げられていましたが、NZ、東北関東大震災と地震が続いているため、義援イベントに変更となりました。

皆様ご協力ください。

 

あと、絵草さんのひろ~いドッグラン体験もできるみたいです。

うめ&ぎん家は土曜日の午前中にお邪魔しています~。

 

siberianhusky.gif

 

※※※
私たちに出来ることの一つ自治体経由で支援物資を届けること。


実家に用事があったのでついでにの納戸整理して支援物資にと思ったが、すでに支援物資として出した後だった。さすが母、動きがはやい
※※※

110321_142703.jpg

どこでもおっぴろげなぎんさん
あと、ハイテンションぎんさん障子の骨をおりました

 

siberianhusky.gif

 


 

**************************************

被災者支援の受付窓口は身近な所にもできています。

今日のお昼休みに白山市役所に支援物資を少しですが届けてきました。

 景品やギフトでもらったタオルを崩して箱詰めしたもの10セット分位?

 まとめ買いした野菜ジュースを1ケース

少しだけだけど、ちりも積もれば山となる!今週末は納戸の掃除も兼ねて実家へ行ってまいります!そして不用品を支援物資として譲渡するのです!

  *  *  *  *  *  *

さて、被災したペットへの支援のお話も少しずつですが出てきています。

ただ、こちらは詐欺等の話もいくつか飛び交っていますので、募金の窓口は政府の認定機関に一本化する方がいいのかもしれません。縦割りのよくない部分もあるかもしれませんが、すでにフードやクスリなどの支援も始めているそうです。

『緊急災害時動物救援本部』(政府認可)

(動物愛護協会のページにリンクしています)

 

東北の犬といえば、わさお君===>短絡的ですみません

気になってわさお君の安否も調べてみた。わさお君は元気らしい。よかった。

****************************************

最近おぎんさん、自分のおもちゃを開発

今までも遊んでいたソフトボール・・。

中途半端に空気が抜けていたが、穴を少しだけ広げて、徐々に空気が出入りするように加工した(笑)

今では自己修復するボールに夢中である!

RIMG0050.JPG

ぎん ぼーりゅよ~、ふっかちゅして 動くのでしゅ~!

ボール ・・・

ぎん うごけ!

 ってボールは自分では動きませんよぎんさん・・・。

ぎん このぼーりゅはうごくでしゅ!ほんとでしゅ!ぼーりゅ動け!

 

毎日騒がしい毬犬です。

 

siberianhusky.gif

*********************

支援物資

個人で支援物資を輸送することはできませんが、石川県内の行政機関を窓口として送ることが可能になりました。金沢市では16日から始まっています。今日から白山市,野々市町でも物資受付開始するそうです。細な場所は以下のリンクをご確認ください。 

 *  *  *  *  

支援物資 募集情報

金沢市防災管理課 

白山市

野々市町

うめぎん地方以外でも同じ様な取組が始まっていると思われます。

今、自分の住んでいる町のホームページを確認!

*********************

最近調子がよかったので油断した?

RIMG0005.JPG

海浜公園の芝の辺りをふんふん♪と楽しげな二匹ですが・・・。

 

30分後(==)

RIMG0014.JPG

ぎん うめねぇしゃんどちたんでしゅか?

旦那 ぴょこたん!となったので、抱っこ移動や、まぁ、ばぁヤシしゃあないな!

うめ ・・・!もう大丈夫!(><)ジタバタ!!

 おろしてみると・・・。

RIMG0016.JPG

おや?普通に歩いてる?

 

演技か?!

 

油断するとすぐうめさんにだまされる~。

最近ちっこ~♪ うんこ~♪っていってよく騙されます。

ショートちょっとの息抜き散歩が多いうめさんです。 

 

 siberianhusky.gif

 

***************************

日本赤十字社さんから、昨日の時点で ちょっと嬉しい情報をラジオで聴きましたご報告です。

現時点での血小板は足りていますので、もうしばらくしてから再度献血お願いします。ということ。=普段献血されない方も献血してくださってるんだという実感 なんか嬉しい。

確か血小板は消費期限(?)が1週間程度と極めて短いため、今一杯でも、1週間後には足りないことがあります。なので、まだ献血していないよーという方は、来週までまって献血された方がいいかもしれませんね。

成分献血された方だと1カ月後には次回の献血ができます。全血でも量によっては、一月たてば成分できますので、その時にまた協力しましょう(^^)。

いい血液を作るために、良い食餌を取り・よい生活をしましょう。これも私たちにできることの一つです。

****************************

 

 1匹だけぶれぶれなんは もちろん ぎんさんである。

RIMG0038.JPG

ぎん 前へいきたいでしゅ!

だめ(><)

RIMG0039.JPG

ぎん 前にでりゅでしゅ~!

ダメだってば!

   ど・れ・だ・け 止めても前へ出ようとする。

   その理由は・・・。私の足元にあり(笑)

RIMG0037.JPG

先ほど肉屋さんで買ったばかりの豚の骨さん達・・・。

 

RIMG0040.JPG

ぎん あたちは前へいきたいのでしゅ!ほねをたべりゅのでしゅ!!

今は絶対だめだってば!

 

この骨はいつもの通り寸胴で炊いて骨と出汁に

RIMG0043.JPG

 

そして、今回は更にひと手間加えて

RIMG0050.JPG

そのうちの1Lくらいは自家製ラーメンスープになりました。

 近所で鶏ガラかって、荒節と昆布と一緒に炊いた出汁とあわせ、

 家で作った味玉のたれと塩で味付け 出汁の甘みは白菜から

 味玉は、ニンニク・生姜・八角を入れた醤油と鶏ガラ出汁に茹で卵を一晩漬け込むの

 

この週末は、レスキューのお手伝いと、地震情報と、ラーメンの出汁作りだった。

 

良い食餌とか言いながら、ラーメン食べてたら・・・。運動しよ!

 

 siberianhusky.gif

***********************

ぼちぼちと、被災地からの協力要請や、必要物資の募集が出始めましたね。

まだ、ライフラインが整っていないので、個人で物資を輸送することは避けないとね。

医薬品等は赤十字さんから送ってもらうのがいいのだろうなぁ。

そのがためにの募金をしましょう。

yahoo!基金は13日に気がついた時にはかなりの方が募金されていましたが、少ないながらも私も即時送金!

この基金は、16日お昼の時点で624千人以上のかたから93千万円の募金が集まっております。ちりも積もれば山となる~。送金方法はyahoo!ウォレットからの入金,yahoo!ポイント交換,モバゲーのモバポイント交換・・・などなど対応しております!

yahoo!さんから数日遅れましたが、日本赤十字 本体も14日から募金口座作られましたので、そちらへの送金も可能です。

そして、とっとチャンも早く動いて!

  *  *  *  

献血要請をを個人的につぶやいたり、連絡メールに書き添えたりしてます。

小さいことからコツコツと~!ちりも積もれば山となる~!

***********************

 

はて・・・。

先週末旦那さんがよめちゃんに~といってもらってきてくれたぷーさんのスリッパがあります。

金曜日にもらって、土曜日の朝出がけに噛まれるといけないからとおもい、フードストッカーの上においたはず!

なのに(><)

RIMG0045.JPG

哀れです・・・・。24時間持ちませんでした。

 

うらのモップにそそられたのであろうか?そして、これをやったやつは

RIMG0042.JPG

頭隠して尻隠さず状態で、扇風機を枕に爆睡中・・・。

 

いつか天中が下るはず・・・。

 

 siberianhusky.gif

*************

関東・東北沿岸部の方、心細い日々をお過ごしでしょう。

今は、直接お手伝いできませんが、お互いに力をためるとき。

私たちも手伝えるときまで力をためておきます。

 *  *  *  *  *

それと、こちらは今すぐにでもできるボランティア

多数の方が怪我をされています。

新鮮な血液はどれだけあっても足りないはずです。

献血が可能な方は、献血にご協力ください。

*************

 

さてこちら

ご心配をかけております、我が家うめさんの足ですが、大分回復いたしました。

RIMG0039 (2).JPG

 

なかなか長い散歩をさせる勇気がないため、休みのときは芝生のふかふかのところをえっちらおっちら歩いております。

RIMG0040 (2).JPG

 

がんばれ、うめおばちゃん!

 

 

 siberianhusky.gif

  

 
DVC00073_M.JPG

松任ジャスコにて開催しています
食品レジ前です

明日も展示しております
お立ち寄りください

 

 

******************:

東北地方沿岸部・関東地方に居住している方
 
心細い時が続くかと思いますが、頑張ってください。
 
******************:

こないだお座りといったら、私の膝の上に座ったおぎんさん。

 

RIMG0034.JPG

重いっす(==)

 

なんだかね~(==)

テストです。

 

 siberianhusky.gif

  

 

110304_225124.jpg

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!