骨♪骨♪

| | コメント(7)

忙しくて、なかなか途中から作業が進まず、毎日家が豚骨臭い日々を過ごしていましたが、やっと完成。

なので、最近お流しに立つと、毎日"ほにぇはま~だで~しゅか~?"コールでしたが・・・。

 

先日やっと!出来上がり、その作業中を写真に撮ってもらう。

旦那 うめ&ぎん!どした?!

PC050259.JPG

うめ ぎん 骨待ちですよ!なんですか?

 旦那さん一向に相手にされず(==)

PC050260.JPG

まぁ、仕方ないでしょう(==)

今回は、背骨とあばらが入っていたので、小さなパーツが多いです。

 

奥の大寸胴で炊いて、手前の普通の寸胴でざっとスープを濾して、骨は手前のボールへ・・・。

スープは人とわんこが仲良くいただきます。人用スープにはさらに鰹節と昆布が投入され沖縄風の出汁。わんこ用は炊き壊した筋や肉は野菜と炊いてわんこのトッピング。

骨は!もちろんわんこのストレス解消おやつ!

 

 

片づけするのに邪魔だから骨を移動したら・・・。

PC050261.JPG

ぎんさんも骨と共に移動・・・。

 

つまみ食いしたら おやつであげないからね!

 

siberianhusky.gif

コメント(7)

づんどうがどてんですね、

五徳でコトコト なんか 煮込み屋か、らーめん屋の仕込み中

みたいにかみえませんね、 保健所から コラコラ調理場にわんこはいけませよ! てね声 聞こえそうですね。

ふふふっ、、、!

こりゃぁ、匂いが凄いぞ!!!

豚ガラの臭いで、部屋がラーメン屋の厨房状態じゃないですか?!

ワン君たちは喜び組ですね。

ところで、スープを使ってどんなレシピになるのかな・・・

とても興味ありですね。

赤とんぼさん、マロン君の親父さんへ>

そうです。先週1週間は豚骨臭ぷんぷんの我が家でした。
旦那さんからは、このラーメン屋臭は何とかならんのか?といわれ・・・。(笑)今後、仕事が忙しかったり、体調が思わしくないときは、豚骨に手を出さないことにしました(^^;;臭いもさることながら・・・。見ての通り、コンパクトな台所なので、寸胴が邪魔(==)

こちらのスープはですねー半分は冷凍してわんこ用ストック。
残りは普通の寸胴に入れられて、鰹の厚削りと昆布をほおり込まれてぐらぐらさせます。んで、普通にスープストックとしてなんにでも使う!
旦那さんのお気に入りは、シブインプシー(冬瓜の味噌炒め煮)と、クーブイリチー(昆布と野菜炒め煮)でしょうかね。

さすがに、ぎんちゃん 中国メニューですか!!!

中華料理といえば、あの独特な香りのインサイと呼ばれる青菜が大好きですね。

私自身、香港YMCAの現地会員になっていた頃もあるので・・・
中華は、任せろみたいなところもありますが、、、
最近は、神戸の南京町で食べるぐらいですかね!

寒い時期は、温まるメニューで元気が第一です。

クープって、宮保のこと言ってるんですよね!
リーチは、豚のアバラのことですか?!

マロン君の親父さんへ>

見聞が広いと余計にこんがらがっちゃうこともあるんですねー。
名前が中華料理っぽい感じにはなりますが、中華ではないですね。琉球料理になります。

ンプシー,イリチー は調理法です。
どちらも、炒りつけてから出汁を染ませる調理法ですが、ンプシーは味噌・イリチーは塩での味付けにります。でも、イリチーは、出汁がチャンプルー位まで少ないものある。たぶん、チャンプルーという料理名は新しいのではないかなーっと勝手に思っています。(笑)


クーブは昆布,シブイは冬瓜のことを指します。

クーブイリチーは、関西で言うところの切り昆布の炒め煮を鰹豚骨の出汁で炊いたものと思っていただければよいです。
シブインプシーは、冬瓜と豚肉(できれば塩豚を茹でるか蒸すかしたもの)を適当な大きさに切り分けて炒りつけた後出汁を張り味噌で煮含めたものですね。

インサイってなんだ?っと思わずググってしまいましたよ~。
コリアンダーですね!あれはいいですよね!冷たい料理でも熱い料理でもどちらでも使えるすぐれものの香味野菜です

Buy Replica Audemars Piguet Promesse Watches at replica-watch.co, Our goal is to offer you the most complete, accurate, and useful information on purchasing Fake

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!