旅の締めはやはり酒?

| | コメント(2)

のんべぇよめちゃん。只今減酒中とはいえ、やはり酒は見逃せない。

日本酒の蔵は11月末に造っているところはあまりないので、ここはやはり、関西の酒と言えば山崎蒸留所でしょう!

 

お昼前~山崎蒸留所へ到着。

PB230168.JPG

事前申し込みしてあった、見学ツアーへGO!です!

 

サントリーの蒸留所は白州に続いて山崎なので、2か所目ですね。

 

白州のときは、バス移動があり、大きな森の中で作っているというイメージが本当に強かったですが、山崎は、コンパクト。でも、各作業場が近いのか・・・プーンと甘くていい香りが漂ってきました。

PB230178.JPG

この日の窯場は・・・。アップルパイの香り~。

おかしくないのよ!麦を炒った香りと、発酵時に出てくるリンゴ酸や酢酸エチルとかの匂い!それがあいまってアップルパイ(笑)

 

貯酒場は、白州で見たのロジスティックセンターのようなイメージはなく、昔ながらの樽が並ぶ景色

PB230187.JPG

 

山崎は、やはり水を売りにしているので、工場見学の〆には、こんな遣り水の庭園も

PB230193.JPG

 

さて、見学ツアーの1時間ほどわんこ達は車で待っていてもらいましたが、息抜きにお散歩

念のため、守衛さんに、山崎工場併設の公園でわんこ散歩OKか聞いてみたら・・・。

駐車場から道路まではわんこいいけど、他は食品工場だから駄目(><)とのこと・・・。

 

なので、工場のど真ん中を突っ切っている一般道を山に向かって歩いて行くと・・・・。

神社の参道にはいり、そのわきには・・・。きれいな清水がある(^^)

PB230196.JPG

ぎん このお水はおいしいでしゅ~。

 と言う感じで、ぎんさんがぶ飲みして、30分分ほど周りをぽてぽて歩き・・・。

 

一応、君たちも工場へ来たから記念撮影しておきましょうかね?

サントリー山崎工場 見学?記念

PB230167.JPG

うめ&ぎん あたちたちはべつに・・・。

 まぁまぁ、そう言わんと

 

これで、すべての予定をこなし、帰宅の途に就いたわけでございます。

今回の走行距離は 950km位 ガソリンは55L位 で燃費は17km/Lチョイかな?

PB230204.JPG

高速移動が多かったしこんなもん?

 

あ、旦那さんにお土産は

PB230212.JPG

サントリーで買った 樽燻の鮭トバ 

どん子と一緒にあぶって食べたらうまかったです。

 

siberianhusky.gif

コメント(2)

白州は二度見学に行きましたが、山崎はありません
茨木に住んでた頃は電車から見えたので、気になってたんですが

白州で見た、樽をバーナーで炙る作業が一番の印象に残ってますが、山崎でもあるのでしょうか?

青白い炎が有る時一瞬ボワッと大きくなって・・・
綺麗だったな

ラリーパパさんへ>

こんにちは(^^)
樽に焼を入れる”チャー”の作業ですね。あれはありませんでした。私も白州の工場見学で見たあの作業はとても印象に残っています。炎を一発で消すのにもびっくりでしたよね。

でも、この↑印象ばかりで他をあまり思い出せないので、白州の工場にもまた行きたいなと思っています。
その前に夏場にニッカウィスキーでもいいかな(笑)

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!