事故

| | コメント(6)

昨日は私が残業だったので、夜のお散歩は旦那さんにお願いしていました。

8時過ぎに帰宅し、着替えていたところに旦那さんからの電話

 

よめちゃん今どこ?!ちょっと車で迎えに来て!猫が当て逃げされた!場所は中学校のプール横!

 

とりあえず、玄関に置いてあるうめ&ぎん用のタオル数枚と袋をひっつかんでお迎えに!

迎えに行ったときは、外傷はないけど、ぐったりして鳴く元気もないけど、血を吐いたりしてないから大丈夫かも。見たことはあるような気がして首輪はしているけど首輪にIDは書いてなくて飼い主さんがわからない、とりあえずタオルでくるんで、袋に入れて暴れないように布袋して、行きつけの病院へ・・・。

道中ちょっとした段差で苦しいのか暴れて、もうじき病院だよ~って言いながら連れて行ったけど、

急いで行ったけど、病院に着いた時にはもう遅かった。

死亡が確認されたのが病院へ着いた8時半過ぎ・・・。

 

遺体を預かって荼毘に付すことを考えながらぼーっとしていたら、近所の子ならカルテと照合すれば飼い主がわかるかもしれないし、もしかしたらうち(病院へ)連絡してくるかもしれないので、しばらくの間うちで預かっておきます。と病院で遺体を預かってくれました。

一晩悶々としていましたが、見たことがあるような子だなと思っていたので、今朝、何度かお話をしたことがある猫を飼っているご近所さんに聞いてみたら、もしかしたら、あの子かも・・・。と飼い主さんと思わしきお宅へ連れて行ってくださいました。

飼い主さんは、最初は半信半疑でしたが 事故を見かけて、病院へ急いで運んだけど、駄目だったこと。小さめの三毛?か茶斑?で赤っぽい首輪をしていて、授乳中なのかおっぱいが張っていたことをお話しすると、うちのやわ! と呆然とされていました。

朝、突然家族が死んでしまった事実をお伝えするのは忍びなかったのですが、せめて首輪に電話番号だけでも書いておいてくれたらその場で連絡できたのに・・・と悔やまれます。

 

病院の方へも、飼い主さんがわかったので、連絡しました。

子猫さんが、おっぱいほしくてニャーニャー鳴いていたのが切ないね。

 

 

 

今回も思った。

もしも、何かがあった時にすぐにわかるようにIDきちんとをつけてあげたい。 

石川ドッグレスキューでしている啓蒙活動の一環

"名前札をつけましょう"

をもっと普及させたい!

siberianhusky.gif

わんこにはもちろんですが、うちの子は猫だからIDなんて~!なんて言わないで、猫の死亡原因の事故率は非常に高いです!今回の子の様に飼い主さんが見つかればいいけれど、どこの子かわからない場合は、しんでしまったことを知らせることも、遺体を届けることもできません。

 

コメント(6)

とっても切ない現実ですね・・
子猫を残して亡くなるなんて悲しすぎる。
飼い主さんの心情を考えると辛いです。
たまたま今回よめちゃんさんのご尽力で
飼い主さんへ辿りつけましたが、このまま
判らずに荼毘に伏せられた可能性だって有
った事を思うと。。。
やはりIDタグは重要ですね。
うちの事務所にも猫ちゃんがいますが
お外へは出ないのでと思って、名前札は
していません。やはりもしもの時を考え
て名前札は着けないと!とは思いつつ。。

この記事で大変重要な事を思い起こさせて
頂きました。早速着けます。

一部始終を目撃してしまった身としては、あれは事故じゃなくて殺人に等しいですわ。ブレーキもかけず、加速して行きやがった。金属音まで聞こえたくらいだし、我が身に何がおきたくらい人間ならば判断できるはず。怖ければ車止めて確認ぐらいするやろ!他所様の飼い猫とはいえ「それは無いやろ!(涙)」と言いたい。一言だけ言えるとすれば「人じゃなくて良かったね」としか言いようが無い。悔しすぎる。

痛かったなぁー、悔しいなぁー。合掌です。

こんな事故 絶対防ぎたいですね。

ドライバーも色々なんだよねー、ニャンコなんで化けて出るので、犯人は恐ろしく不幸になります。

ザマーですね。

kinakoさんへ>
事務所の猫ちゃんにも名前札をつけてあげてください。もしくは、首輪に電話番号だけでも書いてあげてくださいね。kinakoさんとつながる情報を何か一つだけでも与えてあげてください。

今は、子猫がとても気になっています。ちゃんとミルクがもらえてるかなぁ・・・。


赤とんぼさんへ>
いま、うちの近所は道路工事の関係で、交通量が増しています。こんなときはやんちゃな車も在所の方まで入ってくるので結構怖いですね。

化けて出られても困りますね(^^;;

昨日は、うちの車でにゃん子さんが死んでしまったので、お家の前で車の扉を開けて家へ送り出し、もしかして事故現場にいるのかな?と思ってお散歩のときに現場でお迎えして一緒に帰ろうってお家へ送ってきました。

One in every of many ideas and tools to fight comment spam is close feedback or user registration. Worst come worst, you may shut comments for a short interval of time. That may drive the spammers away from your website. In case you are constructing a customized site utilizing WordPress, you need to have disabled comments lengthy ago. All it's important to do is go to Settings ~ Discussion.

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!