2010年12月アーカイブ

101231_083310.jpg

今年初めての写真も雪でした

今年最後の写真も雪です


みなさん良いお歳を

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

siberianhusky.gif 


 

ねむねむねー

|
101230_223929.jpg

ぎんさん、完全に年末にすることないおっさんが寝てる感じ

小さいおっさん最近暴走中

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

siberianhusky.gif 

101230_090817.jpg

先ずはだし取り

厚削り鰹の味見役さん

味は良いそうです

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

siberianhusky.gif 

101229_223915.jpg

室温10度

ぎんさん温まり中

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

siberianhusky.gif 


 

2ちゃい

|

おぎんさんは2008年12月27日生まれ~

昨日で2ちゃいになりまちた(^^)

PC270057.JPG

お誕生日ちゅうことで、ちょっと変わったことを・・・。Tシャツを購入(外泊するときに着せるよう)

こやつら・・・。Tシャツ来ても別に~どうでも~。っていう感じですね。

 

夕ご飯は、うめ&ぎんさんの好物

PC270050.JPG

ラム肉ボーン付き

 

PC270051.JPG

うめ 早くください!

ぎん あったっち~の誕生日!あたちの番~(^^)

 

 ぎんさん お誕生日おめでとう~♪

PC270054.JPG

ぎん いっただきま~しゅ(^^)

 

 

 ということで、無事に2しゃいになりました。

 

そろそろ落ち着け(==)

 

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

siberianhusky.gif 

めんどくさい要望が出た。旦那さんがシャンパンなんぞを買ってきたのでケーキを焼けという(==)

自分が食べたい時以外に造るのは・・・、ので、混ぜるだけのパウンドでお茶を濁したつもりが、生クリーム食べたい・・・。というので、食べたい人がやりましょう!と泡だてさせる(笑)

 

ココアバナナパウンド カット2切れにリンゴとプルーンのコーンポート(前作ったやつ)と新潟の友達にもらったル・レクチェを挟み生クリーム8分立てを乗っけ盛り 適当なケーキです。

仕上がりはこんな感じ↓

PC260041.JPG

 

3セット分造った時点(よめ1 旦那2)で生クリームなくなりまいた。

そしたら、妖怪生クリームなめ(旦那)登場 

旦那さんがボールを抱え込んでパウンドでこすり取っております。

そこに妖怪生クリームなめその2(うめさん)が登場(==)

PC260045.JPG

うめ あたくしにもくださいな~。

旦那 ほれ!

よめ あ!(><)

PC260046.JPG

必死ですね(==)

もちろん、このあと、妖怪生クリームなめその3(こわっぱ)も飛んでくる

PC260047.JPG

ぎん ねえさんおいしいでしゅね!

 

いくら砂糖使ってないからといっても・・・。ちゅうか、調理器具をわんこになめさせない(><)

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

 

siberianhusky.gif

めんどくさい要望が出た。旦那さんがシャンパンなんぞを買ってきたのでケーキを焼けという(==)

自分が食べたい時以外に造るのは・・・、ので、混ぜるだけのパウンドでお茶を濁したつもりが、生クリーム食べたい・・・。というので、食べたい人がやりましょう!と泡だてさせる(笑)

 

ココアバナナパウンド カット2切れにリンゴとプルーンのコーンポート(前作ったやつ)と新潟の友達にもらったル・レクチェを挟み生クリーム8分立てを乗っけ盛り 適当なケーキです。

仕上がりはこんな感じ↓

PC260041.JPG

 

3セット分造った時点(よめ1 旦那2)で生クリームなくなりまいた。

そしたら、妖怪生クリームなめ(旦那)登場 

旦那さんがボールを抱え込んでパウンドでこすり取っております。

そこに妖怪生クリームなめその2(うめさん)が登場(==)

PC260045.JPG

うめ あたくしにもくださいな~。

旦那 ほれ!

よめ あ!(><)

PC260046.JPG

必死ですね(==)

もちろん、このあと、妖怪生クリームなめその3(こわっぱ)も飛んでくる

PC260047.JPG

ぎん ねえさんおいしいでしゅね!

 

いくら砂糖使ってないからといっても・・・。ちゅうか、調理器具をわんこになめさせない(><)

 

しばらくコメント欄はしめさせていただいております~。

コメントはうめぼしのBBSにて受付ちゅ。

 

siberianhusky.gif

test

| | コメント(0)
test

コメントが受信できないなど、しばらくご迷惑をおかけするかも知れません。

 

サブい日ので鍋

 

今日は水炊き

水炊きだと、調味してないのでわんこもそのまま行けます!人はゆずとお醤油たらり。

 

うめさんは、じっと座って待っていますが、ぎんさんはねて待つおおちゃく者(==)

まぁ、人もそうですが、下のものはこんな感じよね。

PC160004.JPG

うめ よねちゃんまだですか?

 ん?そろそろ大根が冷えたかな?

うめ あむ~。・・・

 

PC160005.JPG

ぎん ねぇさん!なにかたべまちたね!

うめ 食べてないわよ

PC160007.JPG

うめ よめちゃん 内緒で おかわりください。

 よめちゃんのところはもうないなぁ、お、旦那さんが食べてるよ。

PC160008.JPG

ぎん ねえしゃんいなくなりました。ちゅぎはあたちのばんでしゅね。

 あ、ごめん、今はないわわ~。ちょっと出遅れたね

うめ 一応場所はかわったけど、よめちゃんの方も見ておかないとね。

 うめ・・・。どっちも狙いかい(==)

PC160009.JPG

ぎん だんなしゃん、今日はあたちあたっていましぇんしょれ くたい。(くたい≒ちょーだい)

うめ 先に私に下さい!

PC160010.JPG

旦那 しゃーない ぎん ほれ!

ぎん やた!

 

と、なんのかんのと食べまくる うめ&ぎん でございます(==)

 

 

siberianhusky.gif

 

うめさんは好きだけど、ぎんさんの嫌いな ガム を与えた。

PC110270.JPG

 

ガムをおもちゃにしたうえで、なかったことにします(==)

なかったことになったガムは最後にうめさんが頂きます(笑)

 

siberianhusky.gif  

 

ぎんさんにくわれました。

ジャージを・・・。

最初全く気がつかなくて普通にはいてどんブく羽織ってご飯を作っていたら旦那さんが不思議そうな顔をして私を見ている。

 

旦那 よめちゃん・・・。それ大丈夫なん?

 ん?なんで?

旦那 それ昼間ぎんさんがくっとったぞ?

 そう?普通にはけたけど

 

といって、かがんだ途端にかかとに違和感・・・。当たるはずのない太ももの感触が・・・。(><)

 ぎん!おまたの部分噛みちぎったわね!

というよめちゃんの怒りはどこ吹く風~。

 

あまりにむかついたのでぎんさんに着せた!

PC100264.JPG  

ぎん なにしゅるんでしゅか?

 嫌がらせ。

悔しいことに、クローチに穴をあけたから、そこから尻尾が出る(==)

 

そして、もっと悔しいことに!

PC100266.JPG

ぎん あいてしてりゃれましぇん!

 と・・・そのまま寝る(==)

 

くやちぃ!

あたしの復讐はどうなるの~!

もっと嫌がりなさ~い(><)

 

siberianhusky.gif

 

先日 ドッグレスキューのお手伝いに行っていた手作りの店のイベント

 

 

で購入

 

フェルト細工のハスキー♪

 

PC130324.JPG

なんとなくこの 微妙な鉢割れと首の傾き加減が うめさんに似ている。

実物のうめさんはこちら↓ DSCF4107.jpg

 

フェルト細工ハスキー君は、家に置くと、ぎんさんに瞬殺のような気がしたので・・・、

会社のパソコン横に置いてあります。

 

ちなみにデスクトップは↑の画像(笑)

ついつい仕事の手を休めて、うめで癒されております。

 

起きているぎんさんの画像じゃ癒されない(==)何かいたずらしてそうだから・・・。

でも、寝姿は恥ずかしい

PB290228.jpg

こんなふうなおっぴろげ~しかないんだもん・・・。

 

siberianhusky.gif

今回は、行きも帰りも荷物が大量だったので、わんこ達はお留守番

 

今回の成果は ↓ 

PC120272.JPG

後、もち米と、菜花と、赤蕪

12月末までの主要なお野菜をゲットしてきましたよ。

 

んで、車に荷物を積んでいるときに、お向かいのおっちゃんがこられ

 "おこちゃん 久しぶり、猪肉食べるか~?"

 "食べる~。"

となんとも軽いノリで、猪肉もゲット!

PC120274.JPG

これは・・・。猪鍋しかない!という旦那さん・・・。塩コショウとレモンソースも合うが...。まぁ、寒いし 鍋ね。

 

んで 猪鍋

PC120279.JPG

猪肉!

PC120278.JPG

 

うめさんも準備万端!

PC120280.JPG

うめ 今日は猪肉食べて野生に帰るわ!

 帰らんでもよろしよ~。

 

味噌・ネギ投入前にわんこ用に猪肉をしゃぶしゃぶ (出汁は、鰹・豚骨出汁)冷ましている間に味噌ネギ投入し、人用の味付けに(笑)

PC120283.JPG

ぎん おいしそうでしゅ! ぺろん

うめ よめちゃんに近づいても私が先よ

 はいはい(==)順番ね

PC120289.JPG

うめ あむ!

ぎん ねぇさしゃん お顔怖いでしゅ・・・。

PC120295.JPG

ぎん ちゅぎはあたちね ♪ ペロン

PC120296.JPG

うめ 私にもう一度ください ♪ ペロ

 いや、つぎはぎんさんだよ ほれ!

PC120297.JPG

ぎん やた♪

 つぎはうめさん ほれ♪

PC120306.JPG

うめ あむ~。

 じゅんぐりもらって、 しし鍋を満喫?お変わり君もいますが・・・。 

 

 

腹も張ってどろろんとねるこもいますよ。

 

siberianhusky.gif

101211_110857.jpg

お手伝いに来ています.

 

この時期、わんこの引き取り手は激減します。

一匹でも多くの出会いをね。

石川ドッグレスキューパネル展
手作りのお店イベントに

パネル展をさせていただくことになりました

12111.gif

詳細は↑をクリック

 

12月11日(土)

11:00~18:00


12月12日(日)

11:00~17:00


会場

野々市情報交流館

カメリア2Fホール椿
(野々市町役場併設)

石川ドックレスキューの活動内容や
管理センターでの事
そして、幸せになった犬たちの写真など
たくさんのパネルがありますので、
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください♪

※※※※※※※※※

 

さて、ここ数日のよめちゃんは残業続き・・・。

何がしんどいって、お散歩でリフレッシュ&リセットできないのが一番しんどい。

ほんでもって、家に帰ったら、こんな姿で爆睡中のこわっぱ・・・。(==)

 

Pc250220.jpg

君は犬じゃないよ!ぎんさん!絶対おっさんやん!!

そんでもって、最近登場が少ないうめさんですが・・・元気よ~(^^)PC050244.JPG

うめ 何か御用かしら?わたしは元気ですよ!

 

siberianhusky.gif

 

 



 


 

ismfileget.jpg

旦那さんからのメール

※※※※

私が殺りました

※※※※


昨日買ったばかりの室内履き(:_;)

 

siberianhusky.gif

あまりも車が汚いので、夜の散歩帰りに洗車機に突っ込んだ。

 

拭きあげ中に中を見ると、ぎんさんお休み中。

PC050258.JPG

車を出てから3分も経ってませんが、すでに運転席占領されてます。

 

たぶん、普段車でお留守番中も人がいなくなったらすぐに前座席に来るんだろうなと思った。

 

siberianhusky.gif

忙しくて、なかなか途中から作業が進まず、毎日家が豚骨臭い日々を過ごしていましたが、やっと完成。

なので、最近お流しに立つと、毎日"ほにぇはま~だで~しゅか~?"コールでしたが・・・。

 

先日やっと!出来上がり、その作業中を写真に撮ってもらう。

旦那 うめ&ぎん!どした?!

PC050259.JPG

うめ ぎん 骨待ちですよ!なんですか?

 旦那さん一向に相手にされず(==)

PC050260.JPG

まぁ、仕方ないでしょう(==)

今回は、背骨とあばらが入っていたので、小さなパーツが多いです。

 

奥の大寸胴で炊いて、手前の普通の寸胴でざっとスープを濾して、骨は手前のボールへ・・・。

スープは人とわんこが仲良くいただきます。人用スープにはさらに鰹節と昆布が投入され沖縄風の出汁。わんこ用は炊き壊した筋や肉は野菜と炊いてわんこのトッピング。

骨は!もちろんわんこのストレス解消おやつ!

 

 

片づけするのに邪魔だから骨を移動したら・・・。

PC050261.JPG

ぎんさんも骨と共に移動・・・。

 

つまみ食いしたら おやつであげないからね!

 

siberianhusky.gif

お散歩中にのどが渇いたなぁと思って、水を飲んでいた。

 

水飲みから呑んでいたが、そこにぎんさんが・・・。

クンクン・・・。

PC050255.JPG

ぎん こりぇは? おみじゅ?? 

 

ぷぷ お耳が逃げていますが・・・。

PC050256.JPG

ぎん 本当におみじゅ??

 

 お水だよ。

 

そして・・・。

 

いった!

PC050257.JPG

 

ぎんさんが水飲みから水を飲みました(==)

 

どんどん、人に近くなってくるような気がするわ~。

 

siberianhusky.gif

 

言わずと知れた、我が家のあんか犬 

H18_11.JPG

初代はうめさん でしがた~。

 

これも世代交代しました。

2代目 あんか犬 ぎんさん

 

なんだか、着々と世代交代が進んでおります。

 

うめさんどんどん仕事しな~い(==)

あかんぞ~。よめちゃんと同化したら(笑)

 

siberianhusky.gif

 

のんべぇよめちゃん。只今減酒中とはいえ、やはり酒は見逃せない。

日本酒の蔵は11月末に造っているところはあまりないので、ここはやはり、関西の酒と言えば山崎蒸留所でしょう!

 

お昼前~山崎蒸留所へ到着。

PB230168.JPG

事前申し込みしてあった、見学ツアーへGO!です!

 

サントリーの蒸留所は白州に続いて山崎なので、2か所目ですね。

 

白州のときは、バス移動があり、大きな森の中で作っているというイメージが本当に強かったですが、山崎は、コンパクト。でも、各作業場が近いのか・・・プーンと甘くていい香りが漂ってきました。

PB230178.JPG

この日の窯場は・・・。アップルパイの香り~。

おかしくないのよ!麦を炒った香りと、発酵時に出てくるリンゴ酸や酢酸エチルとかの匂い!それがあいまってアップルパイ(笑)

 

貯酒場は、白州で見たのロジスティックセンターのようなイメージはなく、昔ながらの樽が並ぶ景色

PB230187.JPG

 

山崎は、やはり水を売りにしているので、工場見学の〆には、こんな遣り水の庭園も

PB230193.JPG

 

さて、見学ツアーの1時間ほどわんこ達は車で待っていてもらいましたが、息抜きにお散歩

念のため、守衛さんに、山崎工場併設の公園でわんこ散歩OKか聞いてみたら・・・。

駐車場から道路まではわんこいいけど、他は食品工場だから駄目(><)とのこと・・・。

 

なので、工場のど真ん中を突っ切っている一般道を山に向かって歩いて行くと・・・・。

神社の参道にはいり、そのわきには・・・。きれいな清水がある(^^)

PB230196.JPG

ぎん このお水はおいしいでしゅ~。

 と言う感じで、ぎんさんがぶ飲みして、30分分ほど周りをぽてぽて歩き・・・。

 

一応、君たちも工場へ来たから記念撮影しておきましょうかね?

サントリー山崎工場 見学?記念

PB230167.JPG

うめ&ぎん あたちたちはべつに・・・。

 まぁまぁ、そう言わんと

 

これで、すべての予定をこなし、帰宅の途に就いたわけでございます。

今回の走行距離は 950km位 ガソリンは55L位 で燃費は17km/Lチョイかな?

PB230204.JPG

高速移動が多かったしこんなもん?

 

あ、旦那さんにお土産は

PB230212.JPG

サントリーで買った 樽燻の鮭トバ 

どん子と一緒にあぶって食べたらうまかったです。

 

siberianhusky.gif

事故

| | コメント(6)

昨日は私が残業だったので、夜のお散歩は旦那さんにお願いしていました。

8時過ぎに帰宅し、着替えていたところに旦那さんからの電話

 

よめちゃん今どこ?!ちょっと車で迎えに来て!猫が当て逃げされた!場所は中学校のプール横!

 

とりあえず、玄関に置いてあるうめ&ぎん用のタオル数枚と袋をひっつかんでお迎えに!

迎えに行ったときは、外傷はないけど、ぐったりして鳴く元気もないけど、血を吐いたりしてないから大丈夫かも。見たことはあるような気がして首輪はしているけど首輪にIDは書いてなくて飼い主さんがわからない、とりあえずタオルでくるんで、袋に入れて暴れないように布袋して、行きつけの病院へ・・・。

道中ちょっとした段差で苦しいのか暴れて、もうじき病院だよ~って言いながら連れて行ったけど、

急いで行ったけど、病院に着いた時にはもう遅かった。

死亡が確認されたのが病院へ着いた8時半過ぎ・・・。

 

遺体を預かって荼毘に付すことを考えながらぼーっとしていたら、近所の子ならカルテと照合すれば飼い主がわかるかもしれないし、もしかしたらうち(病院へ)連絡してくるかもしれないので、しばらくの間うちで預かっておきます。と病院で遺体を預かってくれました。

一晩悶々としていましたが、見たことがあるような子だなと思っていたので、今朝、何度かお話をしたことがある猫を飼っているご近所さんに聞いてみたら、もしかしたら、あの子かも・・・。と飼い主さんと思わしきお宅へ連れて行ってくださいました。

飼い主さんは、最初は半信半疑でしたが 事故を見かけて、病院へ急いで運んだけど、駄目だったこと。小さめの三毛?か茶斑?で赤っぽい首輪をしていて、授乳中なのかおっぱいが張っていたことをお話しすると、うちのやわ! と呆然とされていました。

朝、突然家族が死んでしまった事実をお伝えするのは忍びなかったのですが、せめて首輪に電話番号だけでも書いておいてくれたらその場で連絡できたのに・・・と悔やまれます。

 

病院の方へも、飼い主さんがわかったので、連絡しました。

子猫さんが、おっぱいほしくてニャーニャー鳴いていたのが切ないね。

 

 

 

今回も思った。

もしも、何かがあった時にすぐにわかるようにIDきちんとをつけてあげたい。 

石川ドッグレスキューでしている啓蒙活動の一環

"名前札をつけましょう"

をもっと普及させたい!

siberianhusky.gif

わんこにはもちろんですが、うちの子は猫だからIDなんて~!なんて言わないで、猫の死亡原因の事故率は非常に高いです!今回の子の様に飼い主さんが見つかればいいけれど、どこの子かわからない場合は、しんでしまったことを知らせることも、遺体を届けることもできません。

 

今回旅行3日目は生憎の雨

こんな日は、何をするでもなしボケーっとするのが一番ですが、何となしに匂うこの町

古い街っぽいし~城址がありそうだね~なんて話していたら。

 

博士が!昨日携帯つなげに行ったときに、たしかにお城っぽいものが見えたよ~。とのたまったので

んじゃ城攻めに行かねば!とさっそくお出かけ!

 

下界に降りてうろうろするとこんな看板発見

  PB220117.JPG  

おー湯浅城書いてある!よしよし!!ん???国民宿舎??

城址近くに国民宿舎でも建てのかしら?とりあえず行ってみよ!

 

あ!天守が見えてきた!(^^)

PB220119.JPG

・・・。けどなんかおかしくね?

あの規模の平城で、白壁のお城ってありえないような・・・。お堀もないし・・・。

あの規模からして戦国時代のお城だし、城とは言っても板葺のおしろじゃないかな?なんかおかしいなぁ...(==)

 

げ!!?なんじゃこりゃ?

PB220121.JPG  

アルミサッシの入った、お城ってありえんし・・・。あ、案内板がある!

PB220120.JPG

む(==)

これは、 本当に国民宿舎じゃないですか?!なんだこりゃ~。

 バブルの遺物ですか?

 

ちなみに、本物の湯浅城址はこちらの小山の上にあるそうです。

PB220118.JPG  

またもや 城攻め失敗(><)!

 

こんなときは気を取り直して、宿の屋内ランで遊びます。

PB220135.JPG ぎんさんは、遊んでくれるわんこがいてルンルン

もちろん人にも愛想ふりまきまくり

PB220152.JPG  

ぎん はかちぇ~。あたちあのひととあしょんできましゅ!

博士 どうぞどうぞ~

PB220155.JPG  

ぎん あしょんであげてもよろちくてよ~。

変な小父さん おお~。そうか~。

ぎん でも~、やっぱりわんことあしょぶでしゅ~。

PB220144.JPG

PB220164.JPG  

なんだかご機嫌ですね。

 

一方のうめさんは・・・。

PB220163.JPG

うめ あんまり歩いたら疲れるじゃないの?せっかくのあめなんだからゆっくりするのよ!

 とあまり遊ばず・・・相変わらずじゃの(==)。

 

そんなんで雨の3泊目は過ぎてゆきました(==)

siberianhusky.gif

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!