鴨ネギならぬ 親米

| | コメント(3)

日曜日 実家の両親が 新米を背負ってやってきた。

最初は米持ってきて、旦那の実家に挨拶して勝山越えして帰る予定であったが、その日は鶴来の祭りやわ~、鶴来の祭りはかわっとるで~。とポロっと漏らしたところ、見に行くということになった。

 

鶴来の祭りの変わったポイント

獅子が退治される獅子舞

石川の人は当たり前のようにみている獅子舞・・・。獅子を切りつけ、退治する。

たぶん石川の人以外が見たらぶっったまげるであろう獅子舞(==)。

それと造り物をみて 面白かったーとご満悦でした。

 

PA100006.JPG

見事な白髪頭の二人がうちの両親 目線の先には獅子舞が・・・。

 

祭りを見た後、我が家はご満悦な両親にくっついて実家へ移動。翌日は山あらしの予定。

PA100008.JPG

ぎん ここはおふりょでしゅね?あたちもはいりゅんでしゅか?

はは 犬は入らんへんで、お外でまっとり。

 

うめさんは慣れたもので、いつもと同じですね。

PA100014.JPG

うめ 旦那さん そこに居るからには なでてくださいねー。

旦那 ほいほい

 

siberianhusky.gif

 

コメント(3)

全国どこにでも祭りや風習には面白い物があるみたいですね。

こちらの、118人を噛んだ猿は御用になった様ですが、そちらの山の方では熊騒動みたいですね。
きのこと硬豆腐で日本酒の季節。でも熊は怖い、熊肉も強い?

こうもん様へ

鶴来の祭りを初めてみたとき、獅子が10人がかりで切りつけられていて、びっくりしましたよー。勇猛な獅子舞ですね。

あ、あのお猿さんは、こうもん様のお家の近くでしたか。こちらでは、猿より、クマの出没を良く聞きますね。狩り出されないうちに山に戻ってくれればと思います。

熊肉は強いです(==)、でもフィレの部分のルイベはおいしいですよ。

ところで、木の子と豆腐で酒の季節ですね。
昨日は木の子と豆腐のお鍋で、姫 行ってました(@^^@)

asian replica watches manufacturers directory - over 3000000 registered importers and How to Buy

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!