2010年5月アーカイブ

土曜日、JIROちゃんちに誘われて、ドッグショーを見に行ってまいりました。

午前中は、よめちゃんお仕事だったので、午後から見に行きました。

P5294219.JPG

会場に着いたら、すぐにわかるところにJIROさんが!

ごあいさつさせてもらいました(^^)

 

さて、はじめてみるドッグショーです。

P5294223.JPG

ジャッジする人とされる犬(ハンドラー)の間に会話が交わされることはなく、阿吽の呼吸でジャッジは進んで行きました。

こんなに多種多様な犬がいるものかと・・・。そして、犬によって、こんなに性質が違うものかとあらためて思うその一方で、チャンプを目指すブリーダーにとって、形の悪い犬はある意味不要犬だから売りにだすんだなと思ってしまいました。

 

さすがにジャッジの間はすちゃらかぎんさんを投入するとお騒がせなので、JIROちゃんとの再会は、ジャッジが終わってから。

ジャッジ後にうめさんぎんさんを投入してみると・・・

P5294228.JPG

うめさんはじーっとジャッジのの小さい子ちゃんたちを観察・・・。なにやら勉強中ですかね(^^;;

 

ぎんさんは

P5294226.JPG

 ぎん そこに居るのはJIROねぇさんじゃないちゅか?!

JIROさん ぎんさん、おひさしぶりですわン

 っとさっそくどすこい気味に・・・。 そして、そこにもう一頭のハスキーが乱入!

P5294225.JPG

ぎん はじめまちて、やるでちゅか?

デリラちゃん はじめましてじゃないですよ。忘れてるの?あそんだでしょ!

P5294224.JPG 

といったかいわずか・・・。ぎんゴジラとデリラゴジラが参上しまして、ハスキー相撲(笑;;

 あーあー(==)おぎんさん、遊ぶ気満々でお耳ペッたん子ですね。

 

こんな感じでドックショーをたのしんだおぎんさんでした。

ちっとも学習なしですね。

 

siberianhusky.gif

 

 

わんこ一服で立ち寄ったピアパーク うめぎんさんのご飯タイムですね。

P5224222.JPG

ウミガメの銅像は世界一の大きさ

親不知海岸はウミガメ産卵地&翡翠が落ちているかも?で何度か足を運んだことがあるが、どちらにも遭遇したことはない。今ならうめさんがいるので見つかるかも?!こんど春に一度来てみましょうね。(というか、どんだけ暇な学生だったんだろう?)

 

これから、約1時間半後には自宅到着

2時間後には・・・

 

 

P5224227.JPG

うめ 今日はつかれました・・・。

 ごめん、早くてねください(^^;;

P5224226.JPG

ぎんさんは、もうすでにおっぴろげーで爆睡(^^;;;

 

買い出しツアー成功ですかね?

今回の買い出し品

P5224225.JPG

酒3本,醤油3本,味噌2種類 (おぎんさんは売り物ではございません)

ついでに、安かったジャム用イチゴ500gで値札からさらに値引きされてた

P5224224.JPG

 

なんだ、かんだと満喫した週末でした(^^)

 

  siberianhusky.gif

 

旅の目的をすべて果たしたわがやですが、まだ2時前・・・。

このまま素直にかえってもつまらん!ということで意見が一致し、少し北上

P5224197.JPG移動に飽きたおぎんさん

かなりアンニュイ・・・そして

 

ねる(==)

P5224198.JPG

最初は膝犬(19kgの膝犬はしんどい)そして・・・。

P5224202.JPG

本気寝 助手席1/3と扉のすきまで無理やり寝てます。せまいとこだと丸まるのね・・・。

うめさんは、うしろでひろびろ転寝

P5224199.JPG

 

ついでに寄るポイント到着が4時過ぎ

そこは・・・。よめちゃんの学生時代の思い出の場所(正確には同じ研究室の子ですが・・・。)

P5224207.JPG

上越市の高田城公園

どんな思い出かといいますと・・・。研究室の子がザリガニの曲筋を使用する計画でしたが、ひと月で5匹くらいしかとれず、すでに半泣き状態でした。そしたら、その年の夏に高田城公園でザリガニが大量発生し、それこそ・・・カニかごでザリガニがわっさーっととれたわけですね。

実験材料は曲筋だけなので、大量の殻をむかねばならず、うれしいやら、しんどいやら(^^;;の思い出。ちょうど中国からこられていた留学生のかたにザリガニ料理もしていただきましたよ。

 

なにもこの蓮池を見に来たわけではございません。

上越と言えば、高田の三重櫓ですね。見ねばなりません!

P5224209.JPG

ぎん こりは、さっきのとちょっとおなじ?

旦那 さぁ、どうだろう?

ぎん よめちゃんがくる言うたわりには、おしょいでしゅね

 ごめんごめん・・・。撮影ポイントみとってんけど、いいとこがなかってん。

 さて、うめさんどうぞ!

うめ わかりましたよー。ぽーずですね。

P5224210.JPG

 あー、やっぱりうめさんとお城はにあいますねー(^^)、くるりと息抜き散歩しますよ

 

P5224211.JPG

嗅いだ事のない匂いをチェックしつつ

P5224214.JPG

はじめて渡る木製の橋(極楽橋) なんか楽しそうな口元(^^)

P5224215.JPG

緑色の遊歩道をぬけて、車をとめた場所にもどる。

 

旦那さんが、高田に来たらもう一つというので、そちらもいくことに・・・。

P5224218.JPG

ついたのはいいけど、営業してないね、蔵見なんてお願いできる雰囲気まったくないね。

ここはどこかといいますと・・・武蔵野酒造さん。んと、新井でスキーする人は必ず見たことある地酒

   "スキー正宗"  を作っている蔵元さんですね。

旦那さんの会社社長の思い出の蔵だそうで、一度見たかったんだって(笑)

 

さて~、ではそろそろ帰りましょうかね?高速はどうする?インターは少し戻るけど?

え?親不知から?まいいけど。

この時点で5時過ぎ親不知ピアパークでうめさん&ぎんさんはごはんかな?

 siberianhusky.gif

のどが渇いたーといううめ&ぎんさんをつれて"辰巳の庭"の湧水所へ

P5224182.JPG

うめちゃん頑張って飲んでますが・・・。

その横ではおぎんさん・・・。

P5224180.JPG

水浸し

 

しまいにゃ(==)

P5224181.JPG

浸かる(==)

P5224183.JPG

うめさん、やっと楽な飲み場を発見しましたよ(^^;;

 

水分補給したところで、野麦さんでそばをひとたぐりすることに。お店に向かうが・・・。だんなさん 道に迷う(==)

 

そんでもって、旦那さんがお店を探している間、わんこは

P5224188.JPG

うめ 暇ね・・・。

P5224186.JPG

ぎん あちゅいでちゅ~。

 

と言っている間に発見

 

さすがに、わんこ連れでお店には入れないので、お店の前で待っててもらう。

 

車でお留守番はありましたが、路上で出待ち番は初めてです。

 

P5224191.JPG

急いで食べて店をでると、良い子で待っててくれました(^^)

だったら、もう少しゆっくり写真も撮ればよかったわ(==)

 

小腹も張ったので、旦那さんご希望の第4チェックポイントへ GO!

今回の旅の最大目的地

 

大久保醸造店

 

3回目ともなると、道にも迷いません。目印としては 山野辺ワイナリーの行先看板かな?

松本城から10分位のところです。

土蔵です。P5224193.JPG

P5224194.JPG  

いつもいるダットサン、ちゃんと現役

P5224195.JPG

看板背負って走ってます(^^)

 

 siberianhusky.gif

 

松本城 よいですね。詳しいことはわからん。詳しいことは城マニアに聞いてください。

それはさておき、5月の松本城公園は良いです。

P5224160.JPG

乾燥した空気のなかをお堀の風が吹き抜けてさわやかですね。

ね、うめさん、ぎんさん!

 

 

P5224153.JPG

ぎん ねぇしゃん・・・。あたちおちろに興味はありまちぇんが・・・。

うめ 私もないわよ

旦那 わしもない

 松本城の天守閣かっこいいでしょうに(==)

ぎん そうなんでしゅか?あたちにはよくわかりまちぇん。あたちはこっちのほうがいいでちゅ

P5224155.JPG

ぎん ハトぽっぽ

P5224154.JPG

うめ&ぎん ハトぽっぽとあそぶです(ちゅ)

旦那 やめとけ・・・あかんって!

 

とまぁ、最初はハトぽっぽをとらえようとするおぎんさん。(==)

 

ん?うめさんどうしたん?

P5224151.JPG

うめ あっちの方でなにかひかりました!行ってみましょう!

 

今朝四葉のクローバーを見つけたばかりなので、小判でも見つけたかと思いましたが・・・。

P5224174.JPG

うめ よめちゃんここに居ますよ・・・。私はこれがほしいです。

 ん?居る?有るじゃなくて?なんだ?

P5224175.JPG

うめ 黄金色した鯉です。これは洗いにしたり・・・。コイこくにしたり・・・。

 うめさん、だめですよ。お堀の鯉は国(県?)の財産だよ。せめて黒い鯉ならわからんだろうけど・・・。

 

 

P5224176.JPG

うめ 黒い鯉ならこっちにたくさんいますよ。

 えと・・・。たとえ話でして、鯉は持って帰りません(^^;

 

siberianhusky.gif

 

平湯温泉を出発して、1時間ほど山道を下る。目的地は松本市街地

その間おぎんさんは・・・。

P5224148.JPG

ダッシュボードに顎をのっけて外を見てる?なのか?

P5224147.JPG

いんや・・・半分寝てますね。

到着したらいつものところに車を留めて(内緒です)

さて!第二チェックポイントへGO!

P5224149.JPG

大手町にあるパンセ小松 ここの食パン(とくにレーズンパン)が好き。

パンを買って、第3チェックポイントへ移動です。

 

旦那さんが松本城に到着してまず最初にしたのは・・・。

 

旦那さん 小松のパンを食べる。

P5224161.JPG

ええおっさんが、顔にクリームをつけて何を食べているかといいますと。

P5224162.JPG

カステラ風のパンにたっぷりのクリーム・・・。厚みは10cm位あるかしら?

パン:クリーム:パン=1:1:1 位の厚みを持ち、ずっしりと重い(^^;;

私は、大量のクリームが苦手なのでぽちっとだけいただく。

パンの名前は

P5224163.JPG

その名も"牛乳パン"

うめ 私も食べたいです。

旦那 パンは甘いからだめ、愛情ならあげるよ。

P5224170.JPG 

うめ 愛情かぁ・・・でもいいやぁ

 

といったかいわずか(==)。まぁ、そんなもんだね。

 

 

 

siberianhusky.gif

松本城はまた明日。

 

毎度毎度 の弾丸旅

今回はいつもより出発時刻が遅め

P5224133.JPG

朝五時半でございます。

いつも日の出前というか、夜中出発なので今回はゆっくり目ですねー。

いつもの通り

P5224129.JPG

車好きでドキドキわくわくのうめさん(^^)と

P5224132.JPG

隙間にはまって一人遊び中のおぎんさん(==)

 

今回の旅の目的は味噌醤油買出しツアー

 

そのがための第一チェックポイント。平湯温泉バスターミナル

P5224136.JPG

遠くに見えるお山にはまだ雪が残っていますね。

ちょこっと登ってひらゆの森で朝ご飯

バスターミナルひらゆの森には、安くてよい日帰り温泉がありますが・・・。まだ営業時間前

P5224138.JPG

あと1時間待って温泉に入りたいけど急ぎ旅のため、今回は足湯で我慢(><)

P5224137.JPG

うめ 足湯もいいけど、今日の朝ごはんは?

 あー、サンドイッチですね。

   玉子のタルタルと胡瓜

  ベーコン・レタス・玉子のタルタル

   ツナと胡瓜

   サーモン・クリームチーズ・オニオン・貝割れ(↓写真)

P5224142.JPG

もちょっとサーモンしっかりマリネすればよかった。酸味がいまいち薄い。

 

朝ごはん食べた後、腹ごなしに散歩していたらまたまた発見

P5224143.JPG

宝くじでも買おうかしら(笑)それともスクラッチをうめに選ばせようかしら。

 

ゆっくり散歩してうめぎんさんの気を晴らし

 

安房トンネルを抜けて松本へ向かいます!

P5224146.JPG

ETCは使えないけど、ETCカードの割引は適用されるなぞの仕組み

ETCカード持ちの方はちゃりん投入せずに、おっちゃんがいるところを通りましょうね。

 

siberianhusky.gif

 

 

続きはまたね(^^)

和やかな散歩風景

 

P5204112.JPG

この雰囲気を醸し出す直前の我が家・・・。

 

無限反復爆走娘

これはもしかしてお散歩要求でしょうかね?

siberianhusky.gif

 

一月ほど前に博士からもらったカニステル

P5194110.JPG

やっと追熟も終盤かなとおもって、室内に移したとたんぎんしゃんに齧られました。

なので少し早いとは思いつつ割ってみた

P5194111.JPG

中も綺麗なオレンジ色ですね。

 

 

 

P5194114.JPG

ぎん お味はどうなの?あたちの分を持っていったんでチュからちゃんとおちえて!

 味はパパイヤの甘みが薄い感じ。香りはあまりしない。

 果肉は密な繊維があります。食感としてはホクホクかぼちゃ蒸し焼きにした感じ?

 

かぼちゃの食感ならワンコも食べるかな?とおもい、与えてみる。

P5194115.JPG

うめ あたしもたべますよ。

 

P5194116.JPG

あい、一口目

P5194119.JPG

うめ うまーい

 そう?じゃもう一口

P5194118.JPG

くいつきがいいですね。これは沖縄へ云ったら買ってこなければだわ!

 

もちろん、尾ぎんさんも食べてますよ P5194117.JPG

 

 

 

これでカニステルプリンをつくってみたいなぁ(==)

もう一個あるしつくってみるかな・・・。

 

博士ご馳走様でした(^^)

 

siberianhusky.gif

毎日毎日活動的なおぎんさんですが、ねむる時は一味違います。

 

 

普通は こんな感じで ドーナツ型かドーナツ崩れ型

P5164113.JPG

 

もしくは へそ天(==)

P4020145.jpg

 

しかし 昨日のおぎんさんは一味違う

DVC00010_M.jpg

つび!っとまっつぐでございます。

 

これで爆睡中(==)

 

犬ってさぁ、膝伸びるもんなん(^^;;

 

siberianhusky.gif

 

 

朝のお散歩

月曜の朝は白山がよく見えました(^^)

P5174120.JPG

 

お散歩中 いつもうめさんは探し物

P5174114.JPG

うめ ここにはないわね。

P5174116.JPG

うめ ここにはもちろんないわね

P5174119.JPG

うめ なんだか近くにあるような気がする。

 

うめ !

P5174122.JPG

うめ よめちゃんあったわよ。皆さんにもおすそ分けしてね。

 了解です。

 

 

 うめがふんふんするところは、もしかして変なものがあるといけないので注意してみています。

 今回注意してみていたら、四葉のクローバーを発見しました。

 うめから皆さんとドッグレスキューで里親さんを待っている子たちにおすそわけです。

 

 今 石川ドッグレスキューには、ガンバリ屋さんのクッキー君,甘えんぼの一歩君とケンシロー君,それに11匹の子猫たちが新しい家族を待っています。

dog-bann.gif 里親募集掲示板を見てください。

 

siberianhusky.gif 

 

お昼食べて、ゆっくり散歩して、ふと時計をみると・・・あれ?3時前

 

旦那 もう3時なんか・・・今日はいい天気だから夕飯炭熾して何か焼く!

・・・。はいはい・・・。オーブンで焼く用に漬け込んであるスペアリブでもいいですか?

旦那 スペアリブいいですねー(^^)

 

ということで・・・。ちょびっと買い出しして2時間後の5時にはスペアリブ焼き中・・・。

P5154158.JPG

焼きもの係旦那さん・・・。

P5154160.JPG

適当にじわじわ焼いております。

この日は、なんか知らん飲み物が充実。ちびちびやりながら焼いていると

 

背後には うめしゃんが

P5154157.JPG

うめ とびらを~あ~け~て~ ちょ~だ~~い

扉を開けたら開けたで・・・。

P5154156.JPG

うめ なんか頂戴!

 

今日はあかんですわー。ラム肉うっとらなんでん。うめぎんさんはフードに焼き野菜ね。

結局いつもと同じご飯でなんだか不満気だったので、夕食後息抜きにお散歩です。

 

P5154166.JPG

うめ ここがいつもと違うにおいがします。

 そうなん?私にはわからへんわ

 ところで、なんかぎんしゃんがおかしなことになってるけど?大丈夫?

 

 

P5154164.JPG

ぎん あっちいくでちゅ 

 

P5154165.JPG

ぎん ちょこにとりしゃんがいるでしゅ、あっちいくでしゅ!!

 

 そこは。田んぼの真ん中いけません(><;;

 

なんだ~、かんだ~っと、土曜日だけで息抜きになったのかな?

 

 siberianhusky.gif

 

なんだか、おそとで焼きものが続いてますが・・・。たぶんまだまだ続くな。

日曜日は休出(==)。

 

お昼ごはんの後は、花木園をめぐって帰ります。

P5154135.JPG

旦那 ほ~れ~、いくぞ~。

P5154136.JPG

うめ なんだかつれられていきますが・・・。どこに?

P5154138.JPG

うめ ここってば、朝も通った道だわよ。まったく

そなの~?

うめ よめちゃんおくってからお散歩しに来たのよ。今日二度目よ。この坂道(==;;

ま~ま~。よめと歩くのは一度目でしょ。ゆるいて~(^^)

 

と、てくてく・・・。

 

P5154141.JPG

きれいなピンク色のじゅうたんです。

   もうちょっと上に上がると

小花になり緋色に近い霧島つつじになります。

P5154144.JPG

みごろだねぇ(^^)

P5154143.JPG

うめ 見ごろはいいけど 暑いです・・・。

もうちょっとだ がんばれ!

P5154146.JPG

花木園下り口からみると影の中にぽっかりと緑が浮かんでいます。

 

ふと見上げると

P5154147.JPG

青空にもみじのやさしい新緑が陽に透けていますね。

やっとおそまきの春が来たような。

 

ん?

おぎんさんがなにかいうとりますね。

P5154151.JPG

ぎん あちゅいのでおみじゅくだちゃい。

 あ~。はいはい。うめねぇさんの後ね。

P5154150.JPG

うめ ちょっと高低差がありすぎちゃうかしら?のど渇きましたわ。

そですかね?すみません。

P5154154.JPG

ぎん そろそろ日中の散歩はあちゅいでちゅ。

そうだねぇ。そろそろ気をつけます。

 

 

siberianhusky.gif

この土曜日の午前中は よめちゃんがちょっと用事があったので、うめ&ぎん&旦那ちゃんとはお昼過ぎに待ち合わせして迎えに来てもらいました。

P5154108.JPG

そんでもって、向かった先は用事先の会場近くの卯辰山公園(^^)

P5154109.JPG

今日は旦那さんのお勧めの場所へ向かいます。

 

P5154122.JPG

おや?ここは??

 

P5154124.JPG

卯辰山花木園(^^)

 

ココでランチですか?旦那さんもなかなかおつなことを (^^)っとおもったら・・・ちがうらしい。

 

花木園の下にある東屋でした。

 

本日のお昼は お稲荷さん。

P5154126.JPG

朝思い立って作ったものだから、揚げさんに味がしゅんでいるのかちょっと自信がありませんでしたが・・・。

P5154134.JPGなんとか及第(^^)

うめ くださいな~。

旦那 あかん。

P5154133.JPG

うめ 旦那さんのけっち

 

 

siberianhusky.gif

 

葉大根がだいぶ茂りました。

P5134116.JPG

汁物の実にしようと思って間引いて家に入りました。

 

ここに、飛んできたのがおぎんさん(笑)

お目当ては・・・。

 

しゃくしゃくの 葉大根さん・・・。

P5134115.JPG

ぎん わ~い♪ いただっきましゅ~

 

この絵 犬というよりも、ヤギ?

  我が家の葉大根さんは よめちゃんが丹精込めた"土"でつくってますので、無化成,無農薬ですね。

 うふふ、この土はほっ繰り返すとたくさんミミズさんが出てくるのですよ。

 春先は土を見てにやけているのですよ。・・・趣味が土作りって我ながら地味だな(==)。

 

siberianhusky.gif

 

ゴールデンウィークも過ぎて週中まできますと、わんこたちもかなり通常営業

相変わらず、お流し番のうめさん

P5124112.JPG

うめ よめちゃん、いまなにしてるんですか?

んー、あしたの仕込み ホワイトソースですねー。

P5114108.JPG明日も寒いからね・・・。

P5124111.JPG

うめ 私も頂ける?

いや・・。もうすでに、調味してしもたしあかんわ(==)ごめんね   

P5124113.JPG

ぎん あたちもいただきまちゅよ!うめねぇちゃんなにもろたん?

うめ もろとらんわ!(怒)

 

ありゃ・・・がうがう始まってもた(==)

 

siberianhusky.gif

 

 

月曜日は会社から帰ったらなんだかいい陽気だったので、そのまま車でお散歩へ

 

いつもの海浜公園へ

P5100336.JPG

20分くらい歩いてもまだ夕日が沈みませんね。

日がながくなりました。

P5100338.JPG

夕日の写真をうつしていると、

 

うめさんが歩きだし

P5100339.JPG

うめ さ!帰ってご飯よ!

(==)花より夕日よりごはんな うめ ですね。

 

 

siberianhusky.gif

 

暑かったIOXを離れ、城端町の御池へ向かう。

P5090366.JPG

木陰の小道を進んで、P5090370.JPG

右上の土手の上に登れば!

P5090371.JPG

道の向こうに、御池がまっています。

P5090377.JPG

湖畔を渡る涼しい風にふかれていたら、うめがやる気をだした!

P5090380.JPG

うめ 暑いけど、向こうへ行けば何かいいことが待っている気がするの・・・。

そうかい?ではどんどんすすもう!

P5090381.JPG

うめ ほら、わたくしの予想はあたりましたよ。ソフトクリームください。

・・・(==)、よめちゃんお金持ってきてないもん、旦那さんにお願いしなさい。

P5090388.JPG

うめ だんなさん、お願いします。ソフトクリーム買ってください。

旦那 ・・・。よめちゃんなんぼ?

よめ 300円

旦那 ・・・。

ということで、ソフトクリームゲットしたうめ いやいや 旦那さん。

P5090385.JPG

うめ ください

ぎん くだちゃい

旦那 おすわりせんとあげん!

P5090387.JPG

うめ&ぎん お座りまて!しましたよ!はやくちょーだい!

P5090386.JPG

はい、はい、ちったいからおなか壊すからね。一匙ずつね。

 

っと、すっかりだんな&よめにおねだりモードのうめさん&ぎんさん

ほんとはだめなんだけどね(==)

 

帰りは、一段したの谷間を抜ける遊歩道で涼しく帰りました。

P5090393.JPG  

 

siberianhusky.gif  

 

と・・・日曜日のあさ、旦那さんがのたまった。

 

はいはい(==)

 

富山の山ん中・・・IOX のジムカーナ練習場(という名の駐車場)

P5090342.JPG

お、一応、走ってるね。

P5090347.JPG

黄色いぽるぽるうめもじーっと見てます。

 だんなさん・・・。IOXにはドッグランもあるんですけど・・・。

 

一応ちらりとのぞいてみませんか?

P5090349.JPG

誰も居ない・・・。この状態で、入れても遊ばないので、ランには入らず敷地内をお散歩

P5090348.JPG

うめ 暑いです。

 

P5090350.JPG

うめ ここがいいわ 涼しいし・・・。

P5090351.JPG

ぎん 日陰がいいでちゅ~

旦那 いやいや、もう少し見たい。

P5090354.JPG  

2匹と旦那さんの間をとって日陰で見ているが・・・。っと・・・遠くない?

 

旦那 やっぱりも少し近くで見る!

P5090356.JPG

あーあー、うめのチョ~不満げな顔ったら・・・。

 

P5090363.JPG

うめ 私は何を言われてももう動きませんよ!絶対いやですよ!

ぎん うめねぇたん・・・。もちっとうごかないと・・・お

(==)

 

いや、その・・・暑いよね・・・。

 

siberianhusky.gif

   土曜日 よめちゃんは出勤日

タイヤ&エンジンオイル&フィルタ交換のため旦那さんに車を預けて出勤

定時にわんこ連れで旦那さんがお迎え

 

P5080318.JPG

えと?なんかすでに・・・。がうってませんか??

P5080319.JPG

うめ あんたはいつも態度LLLなのよ~~~~~~~~~!

ぎん そんなことないでちゅ!ねぇたんだいくじないでちゅ!!

うめ (><)!!!

 

もやめてください・・・。

P5080321.JPG

うめ しかたないですね。なかよくしてあげまつ

 

 

 

P5080328.JPG

 

うめ それ!ぎんさん、やる気出していきますよ!!

 

いや・・・あの・・・。

わたし仕事帰りなので、やる気出さなくてっ結構です(==)

 

siberianhusky.gif

 

 

 

 

子供の日の5月5日

 

小矢部のランへ行きましたが・・・_あれ???

写真が1枚しかないよ。

 

 

しかも・・・。

P5050314.JPG

我が家唯一のお子ちゃま おぎんさんがぐったり遊び疲れ中(^^)

 

 

暑い日だったからねー。

 

 

この日は、ハスキーのパピちゃん "カーラちゃん"と逢いました。

おうちに迎えたばかりのカーラちゃん。将来美人の予感がします!また逢いたいです!

 

 

やっと建物が見えてきました。

P5040279.JPG

ここはどこかといいますと、卯辰山工芸工房のうらて

P5040282.JPG

はて、今度はちょこっとのぼって

P5040284.JPG

専光寺うらの墓地あたりへ

P5040283.JPGさすがのおぎんさんもおつかれですね

 

P5040289.JPG

月見台あたりは若葉が美しく、木陰でひんやりしています。

P5040287.JPG

うめさんは木陰にはいって、ご機嫌

P5040292.JPG

眼下には花木園 つつじがみごろだ・・・。見に行こうといったら、旦那さんに却下された・・・。

 

やっとついた 望湖台 風がすずしぃ(^^) 

P5040298.JPG

向こうに河北潟があるはずなのですが黄砂でよくみえませんね(==)

 

P5040297.JPG

 

5月4日はこんな感じで過ぎてゆきました。

 

siberianhusky.gif

 

 

濃密な2日間を過ごした後なので、ちょっとゆっくり過ごしたい3日目

しかし、わんこにそれはつうじません。一気にお散歩モードです。

P5040265.JPG

しかたないので、近場でなんとなく、お出かけした気分を満喫してもらいます。

 

卯辰山でプチトレッキング

P5040266.JPG

うめさん、匂ってないで行きますよ

 

P5040268.JPG  

望湖台の下から下ります!

P5040269.JPG

結構急な下り坂を10分くらいかけて

P5040271.JPG

いろいろなにおいを確かめながら下ります。

卯辰町の上のほうに出ます。

さらさらと水が流れています。清水というより、これはがけ地対策の水抜きした水を流してる感じがしますが・・・。

そこで涼み、水を飲む(==)

P5040272.JPG

とうとう、おぎんさんが用水に入る季節がきましたか・・・。農業用のところはやめてね。農薬こわいから(==)

さっきは くだったので、今度は登ります。

P5040274.JPG

ゆっくりでいいからおいでねー。

P5040275.JPG

いたどりに、梅の木 その向こうに見えるのが出発地点(^^;;あそこまで戻りますよ。

 

siberianhusky.gif

 

 

春を掘りにいきました。

 

うちの竹林は猪にあらされていたので、知人の竹林へ

竹林入り口がちょっと荒れていたので、わんこはお留守番

 

あるある!

P5030241.JPG

にょきにょき~♪とすぐに2本発見

P5030243.JPG

30分くらいで大小あわせて10本(^^) (実家の分は別)

 

 

お待ちどうさまのわんこをちょっと散歩させて

P5030244.JPG

帰宅!

車中で

P5030246.JPG

うめさんはいい夢を見ているのか にんまり顔(^^)

 

おぎんさんは?

DSCF4130.JPG

たけのこを枕ににやりっと

 

どんな夢を見ているのでしょうか?

こんな夢かな?

DSCF4133.JPG

 焼たけのこ+焼黒鯛 

P5030253.JPG

夕日が沈んでなんとなく長い一日が終わるころ、たけのこは焼きあがりました。

DSCF4136.JPG

 

 うめ&ぎんちゃんにはあげない 焼たけのこはあげないわよ!

(そのかわり、焼メバルと焼黒鯛は食べてました。)

  siberianhusky.gif

 朝から春を探しに~♪ 川やら、山やら (^^)

 

川の春!

P5030222.JPG

は・・・、ちとおそかったです(==)

こごみはもう既に羊歯になってしもてました・・・。

 

仕方ないので、山の春を探しにいつもの実家山荒らしへ

P5030225.JPG

うめ あれを荒らしてもいいですか?

いやいや・・・、あれをあらしたら、お父さんにチョー怒られるから(><)!

 

その後ぎんさんも・・・

P5030224.JPG

ぎん よめちゃんありぇをあらちてもいいでちゅか?

(><)だめだってば!!

 

危ないワンコと見張り番の旦那さんをいつもの畑に投入しよめちゃんは、山の春摘み

P5030228.JPG

蕗摘みですね。

10分くらいで、一鍋分。

P5030230.JPG

野蒜とかもあったけど・・・。今回はパス

夏みかんを2~3個もいで、わんこと旦那さんをお迎えにいくと

 

P5030231.JPG

ぎん よめちゃ~ん!

っとおぎんさんが逆にお迎えに走ってきてくれました(^^)

そのぎんさんについていくと

P5030233.JPG

お、涼しいところでみんなで一服中ですか?

いいですねー。

 

ちょっと休んでからは、別の場所へ春を掘りにいきますよ。

 

siberianhusky.gif  

 

 

親戚会の後

kohoku mabuti 犬舎から実家までは車で1時間もかかりません。

移動中 親戚にもまれて疲れたのかおぎんさんは

P5020215.JPG

へそ天で 爆睡中

 

実家に着いたとたんに

P5020216.JPG

コタツにもぐりこみ(==)

黒雄さんはそこにいませんよ。。。二階へ逃げました。

 

 

うめさんは

P5020218.JPG

うめ ねむい・・・。

 

 

 

さて、翌日!

 

うめさん、おはよう!

P5030221.JPG

うめ よめちゃんおはようございます。

よめ ところで、おぎんさんは?みてないけどどこいったん?

うめ あっちですよ

P5030220.JPG

 

おぎんさん(==)

P5030219.JPG

ぎん おはようごじゃいまちゅ ここはふかふかでちゅよ~。

はいはい(==)。

 

さて、そろそろおでかけですよー。

siberianhusky.gif 

 

 

 

 

ゴールデンなウィークにするべく!お出かけ決定!

 

うめさーん、ぎんさーん お出かけですよー

うめ&ぎん はーい

 

P5020148.JPG  

ぎん だんなしゃん、どこにいくでちゅか?

P5020145.JPG

うめ 今日は絶対遠いところよ。よめちゃんのおひざを見て御覧なさい

 

おや、よく見てるねうめさん

P5020146.JPG

今日はおにぎり弁当ですね。

 

P5020149.JPG

ぎん ねぇ・・・、よめちゃんまだでちゅか~~~~~~?

もうすぐだからまってね。

 

   約3時間の高速の旅。到着です。

 

今日の第一目的地は kohoku mabuchi 犬舎!

5月2日はマブチ組親戚会があったんですよ。

とりあえず、親戚会記念撮影をパチリ!

P5020154.JPG

おや?写ってない子がたくさん居るぞ?!もう一度!

P5020163-1.JPG

さすが親戚!お顔が似ています。

うめだけが明らかに顔の系統が違いますね。(当たり前か)

 

このあとは親戚にもまれるおぎんさん。

P5020196.JPG       

優雅ちゃん、奏芽ちゃん、JIROさん、レオンくん

 

このときうめさんは・・・。

DSCF4088.JPG 

こはくちゃんちの美人姉妹。 はなちゃんと、ひめちゃんに・・・

DSCF4087.JPG

おばちゃんだれ?っと質問されてました(^^;;

 

そうそう、ぎんちゃんパパのベン君

P5020169.JPG

お元気でした。

ママのピュアちゃんは調子が良くないということで逢えず。。。残念。

 

ぎんちゃんのもふもふさ加減が足りないのはこんな仔なんだろうか?と思っていましたが、犬舎オーナーさんとのお話のなかで、もしかしたらホルモンバランスが悪いか蛋白質不足かも?高蛋白質の食事にされると良いと思います。教えていただきました。

おぎんさん、高蛋白高カロリーのフードを食べるとおなかが(><)!規定量のフードを与えると(><)でちょっとフードは少なめで丁度良い感じのおなかなんです。とお話したところ、しばらく、コラーゲンふりかけを試してみたらどうでしょうか?とのこと、しばらく試してみます。

 

この話のあと旦那さんには、最近、骨炊いてないな。そのせいちゃうんか?3月頭までは骨スープでワンコおかず炊いておったやろ?最近は鰹昆布やし、そのせいちゃうん?といわれました・・・。(だって、最近骨買えないんだもん。売り切れで・・・。)

 

名残おしいですが、この後よめちゃん実家でお泊りのため帰路につきましたよ

 

siberianhusky.gif 

わんこはお留守番で、ひとだけ金沢21世紀美術館へ

 

二科展はざっとみて、お目当ての場所へ

P4290220.JPGタレルの庭

 

四角いお部屋に四角く空が開いています。

P4290219.JPG

この空間がすきでよく来ます。 雨の日はまた別の雰囲気でよいです。

 

夏のように雲がぽっかり浮かんでいたので、やはりこの人を見なければね

P4290211.JPG

"雲を測る男"さん 今日も元気に雲を計っています。

 

この前には

P4290212.JPG

緑の壁と

この二つをゆっくり眺められる

P4290213.JPG

華やかな空間があります。

 

金沢21世紀美術館は何も無くてもぼーっとしにくるところです。

(↑のスペースと芸術関係の蔵書スペースは無料開放されています)

 

そして、なんだこれは?

P4290214.JPG

マネキンに招かれるまま、一つの展示室に入ったら

 

 

これは!

P4290215.JPG

ナウシカにでてきてたメーヴェ?!

P4290218.JPG

空んでるし?!

 

openSKYというプロジェクトだそうです。ナウシカとは全く無縁な個人発のプロジェクト

P4290217.JPG

このフレームの風洞部にジェットエンジン積んだらメーヴェだなーっとおもっていたら・・・。

テスト中だそうです。

 

いやー、面白そうですね。

 

別の意味で 面白かったのは、openSKY プロジェクトの機体を数人へ写メで一斉送信してみた。

レスが早かったのは!高専時代の先輩・後輩・同級生(^^;;みんな異常にレスがやはかったです!

 

 

お外では

P4290222.JPG

このでっかい管。美術館周りにいくつもあって、どれと、どれがつながっているかは内緒

 

子供とママが、パパの声探し(^^)

 

と、無料スペースだけ満喫して帰途につきました。

そして、うちものぎんちゃまは・・・。

P4290224.JPG

 

どこいっとったん?と旦那さんに詰問中

 

siberianhusky.gif

石川門前へ渡る石川橋に来たうめちゃん

P4290182.JPG

記念写真をっとおもったら、たくさんの観光の方たちがいらして断念(><)

 

もうここから先は犬だめなため、石川橋のたもとを降りて白鳥路へむかいます。

P4290183.JPG

階段をとことこおりて、

P4290185.JPG

この道を渡れば白鳥路

金沢城の城壁沿いにある小道です。

P4290187.JPG

ここも最近整備されてきれいな小道に変わりました。

 

爽やかな風が吹く日向で小腹を・・・。

P4290190.JPG

持参したお稲荷さん(^^)うまかです。

ぎん それほちいでちゅ

おやうめは?

P4290191.JPG  

うめ わたしもほしい・・・。

うん、でも、味濃いからだめね。

 

お稲荷さんを食べながら、周りをみわたすと、

P4290193.JPG

たらの芽(^^)てんぷらならまだいけそうですね・・・。

P4290196.JPG

お山の上はお城のにわでしょうかねー?柵がしてあります。

咲いているのは山吹でしょうか?きれいな黄色

ふと道沿いをみれば

P4290194.JPG

アジサイの若葉が陽をうけてきらきらしてます。

 

やっと春なんですねー。

 

おなかも張らしたのので、さて、続きです!

P4290198.JPG

曲がりくねった小道をぬけてー

P4290202.JPG

大手堀へ

P4290203.JPG

大手堀と兼六園とでは標高差が50~30mくらいあるからかなぁ・・・。ここの桜はもう完全に葉桜

 

さて、ぐるっと金沢城址をお散歩したので、うめぎんちゃんはおるすばんですよー。

P4290208.JPG

 

ここから、よめちゃんとだんなちゃんは金沢21世紀美術館へ

ぐるっと回った金沢城址はこんな感じ

ぐるり.jpg

 

 

 

siberianhusky.gif

 

金沢21世紀美術館のお話は又のちほど

 

 

 

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!