2010年3月アーカイブ

おぎんさん、初めての換毛期・・・。毎日わっさ~っとぬけてますが

現在の後姿

P3300144.JPG

なんだか異常に細くね?

とはいえ・・・。背骨の骨骨感はうめさんの方があるんよね・・・。

 

2日半前はこんな感じよ

P1010169.jpg

ご近所さんに、ぎんちゃん!どっしたん~?やせたジィ~。といわれる今日この頃。

 

今はレーシングのような体系ですが、来年の今頃はもふもふを売っているに違いない。

はやくもふもふになれ~♪

 

 

遠出の時に履いていた靴・・・。このときしか履いていないのに(==)

 

DVC00004.JPG

靴底の皮をはがされた!っといって嘆いていた所・・・。だんなさんから一言・・・

 

旦那 いや、そこじゃないかな?もんだいは・・・。

よめ げ?もっとなにかあるん?

旦那 かかと・・・。

よめ !!!

DVC00005.JPG

げ!鋲がはずれれてますがな(TT)しかも!ヒールはがびがびですがな(TT)

 

いくら安物とはいえ・・・。一度でパーはちょっとつらい(><)

これじゃ直しにもだせへんがな!

 

そして、忍び寄る犯人のかげが・・・。

DVC00006.JPG

ごりゃ~~~~~~~~~!

 

金曜日のあさからちと遠出しておりました。

そのあいだのうめ&ぎんさんの様子を旦那さんにきろくしてもらったところ・・・。

 

金曜日

P3260142.JPG

散歩して、ご飯食べて、寝る

P3260143.JPG

時々ぎんちゃんだけが、旦那さんの様子を確認(==)

 

土曜日

P3270144.JPG

さんぽして、ご飯食べて、ねる。

P3270145.JPG

うめさん涼しい所へ移動

旦那さんが餅食べると、ぎんちゃんよって来る。うめさんは確認だけして・・・。

P3270148.JPG

次になにをたべるのか監視する。

 

日曜日

P3280149.JPG

さんぽして、ごはんたべて、ふかふかで寝る。

 

って、

 

散歩して くって ねるだけか?!

 

他には何か無いのか?

 

この3日間で面白いことなしですか?

 

siberianhusky.gif

旦那さんが、最近肩がおもーいと言っており、知人で見える人に見てもらうと云っておりましたが、見てもらうまでも無く、神域に入っただけで軽くなった~(笑)といって帰ってきた・・・。

 

よめ んで?みてもらったん?

旦那 いんや~。軽くなったしほってあるよ~。

よめ ほなんか?大丈夫なんかね?

 

と云っていたとたん、おぎんさんがなにやら旦那さんに吠える

P3240142.JPG

ぎん 悪霊 たいしゃーん!

 

P3240149.JPG  

ぎん 悪魔よでていけー!

 

だって

 

んー、神社の神域に入ったとたん 肩がふーっと軽くなったとか・・・。

本気でなにかついてるのか?だんなさん。厄払いの時も同じことをいうとったな(==)

 

だいじょうぶか?我が家?!!

公園から帰ったらなにしよっか~と話ながら帰宅

 

旦那さんはすぐに車に水をかけてざっと洗車

よめちゃんは土の手入れ(庭ではなく土ですね)

初夏になったらハーブを植えるので、そのための土作りを今年も始めまし  たよ。

大事な大事な  ミミズさん達も無事に越冬してくれました。イーター君(よめちゃん銘々の生ごみ処理機)から処理土を取り出して、(本当は袋に入れて発酵させたものを畑に使用するように書いてありますが・・・。)ミミズさん達が働いてくれるので、うちはそのまま土に梳き込む!旦那さんの大事な灰や炭葛や米糠も梳き込む!そして2ヶ月ほど自然な状態で放置(雑草だけは抜きますよー)そして、今年も良いハーブが育ちますようにと祈る(笑)

 

なんてことをしても11時・・・んーまだまだ時間があるね・・・。

 

旦那 いっそのこと、あそこに行こうか?

よめ どこや?

旦那 ま、いいからあそこに行こう!

 

っと うめ&ぎんつれて あそこ へ

 

着いた先は ・・・メルヘンおやべ・・・。

 

偶然 石川ドッグレスキューで精力的に活動されているメル家の皆さんがいらっしゃいましたよー。

旦那さんが、ボナちゃんとボール遊びにご満悦

P3220192.JPGと、そこに

あたちの旦那ちゃんと何いちゃいちゃしてんのよ~っとおぎんさん登場・・・。

P3220198.JPG

そして・・・忘れ去られる旦那さんとボール・・・。

ボナちゃん旦那さんと遊んでくれてありがとうございました。

 

この日はいろんなわんこさんがいて、ぶくぶくぎんちゃんゴジラが現われていた(興奮して一触即発?!の可能性がある)ので、よめちゃんはリード片手にぎんさんにくっついて回ってました。

 

が、その中でぎんさんが良い遊び相手を見つけてくれてちょっと安心して写真とれた仔がこのウィペットちゃん。

P3220173.JPG

写真右手ではうめさんとメル家のオッティさんがご挨拶中。

うめさん、オンリードだとガウガウしちゃうけどオフリードだとほとんど平気というか・・・。我関せず(^^;;レスキューの会場であうとガウガウしちゃうんだけど、ここだと平気だったね。よかった

 

ぎんちゃんはしばらくしたらウィペット君と仲良くランをランラン♪

P3220182.JPG

ウィペットちゃんの兄弟のチワワちゃんともランラン♪

P3220204.JPG

チワワちゃん大型犬のところでも堂々とランしてました(^^)

 

そして、忘れてはならないうめさんですが・・・。

よそのお姉ちゃんにアイスクリームをおねだりしていたが、よめに阻止され、不貞寝(==)

P3220203.JPG

うめ 旦那さんよめちゃんが、もらい喰いしちゃダメって云うんです。もう何を生きがいにすれば・・・。

と云ったか云わずか・・・。ランを満喫というよりは、日向ぼっこ満喫中のうめさんです。

 

2時間たっぷり遊んだ帰り道は二匹とも夢の中

P3220205.JPG

 

でも、この日はこれで終わりじゃないんです!

 

 

 

たっぷり砂埃(と黄砂)を浴びた二匹はお風呂デー

P3220207.JPG

白餅と化したぎんさん

P3220208.JPG

むーんとなっている うめさん。

人は充実した一日でしたが、わんこは最後に地獄を見た日かもしれません。

siberianhusky.gif  

 

日曜日の黄砂で鬱憤がたまっていたのか、月曜日は朝から活動

 

ご飯食べ終わってから近所の公園までGO!

P3220154.JPG

昨日の黄砂はどこへやらー、ぴかぴかのお天気ですね。

 

黄砂と気温は別物なので、この公園の桜が開花(^^)

P3220150.JPG

毎年この木が早咲きです。

 

余りの天気の良さに公園から近くのマック(マクド)まで足を延ばして、公園で御茶(^^)

P3220156.JPG

おや?うめさん??

P3220151.JPG

旦那さんにあっつーい目線を注いでいますが(笑)

気持ちは通じたらしい。

P3220157.JPG

旦那さんのお茶請け プチパンケーキをおねだりしてたんです。ぽちっとだけおすそ分け(^^)

 

ん?うめちゃんなにか?

P3220159.JPG

うめ 毎朝こんなお散歩してください。

よめ いやいや、時々だからうきうきするんだよ。さて!かえるよ~~~~!

 

と帰宅しても、まだ10時前・・・。

これからなにしよっかなー。

 

siberianhusky.gif

 

昨日はえらい黄砂が降りまして、一日おうちでいんぎらーっと・・・。

掃除したり、本棚を整理したりしてすごしていました。

 

ふと旦那さんとぎんさんをみたらば・・・

 

完全に枕化しているおぎんさん発見(^^)

 

P3210161.JPG

完全にまくら

 

普通に寝てますね・・・。いいのかなーこんなんで(笑)

 

siberianhusky.gif

 

メルヘンおやべのドッグランが再開するって!これは行かねばなりませぬーっと旦那さん(==)

 

ええ・・・。よめは仕事ですが・・・、だんなちゃんが行ってください・・・・。

というコメントは却下され、よめちゃん午後休(==)

 

ぎんちゃんが他犬種に余りなれていないのでちょっと興奮気味したが

それでも、行ってよかったですね(^^)

P3200154.JPG

ここは、大型用と小型用のランが分かれているので、ぎんちゃん好みのビーグルちゃんとは別のところでした。

 

でも、大型のランのほうには

P3200155.JPG

バーニーのパピちゃん ぎんのうざうざ攻撃にもニコニコ相手してくれましたよ。

 

P3200153.JPG

フラッティーちゃんとイングリッシュシープドッグちゃんとラブちゃんとはつかず離れず・・・のなんだか微妙な距離感。

 

忘れてはいけない旦那さん・・・。

P3200156.JPG

犬よりはじけてますね。

 

犬のためというより、旦那さんのためのドッグランラン♪でしたね。

 

P3200157.JPG

あたしは日陰でゆっくりしたいですわ(==)という うめさんはこの後いんぎらーっと。。。。

 

 

siberianhusky.gif

 

 

 

時間行動バリケード突破のときに、ひっそりオーブ発生中(==)

 

 

よめは、うめさん&おぎんさんの破壊工作&二階好きはこのオーブが関係しているのではなかろうかと思っている。

 

だってバリケード突破写真中のオーブ君てば・・・。

P30901430.jpgスマイリーですよ(^^;;

 

けたけた笑ってやらせているのではないでしょうかねー。

 

これは埃の写りこみなんて思っているそこの方!ま、そんな説もありますね(笑)

 

siberianhusky.gif

 

よめ おぎんさん、おぎんんさんちょっと質問です。

P3180149.JPG

ぎん なんでちゅか?ちょっとならいいでちゅよ。手早くね(==)

 

よめ ・・・。じゃ Q&Aでいきますね

 

Q.1 これなーんだ

P3050146.JPG

A いきたおもちゃ、うめねぇちゃんでちゅ。時々怒られまちゅ・・・。ちょっと怖い。

よめ 何か違うと思うけど・・・。

 

Q.2 これなーんだ

P3180147.JPG  

A  ちろいくて軟らかいいち(白くて軟らかい石)

 

それは間違いですねー。これは、なまこ餅だったものですね。

5合分のなまこ餅齧り倒して携帯くらいの小ささになってます(==)まったく・・・。

 

Q.3  これなーんだ?

P3180155.JPG

A. 地球ちんりゃく(侵略)ちにきた火星人でちゅ!何か魅惑的なだんしゅをちて、うめねぇちゃんとぎんを遊びにちゃそい危険なので息の根をとめておきまちた!

ちがう!ちがうぞ~!これは 蕪です!

 

まったく おぎんさんの頭の中はどうなっているのだろうか?

時々ぱかっと開いてみたくなりますよねー。

 

あ、ちなみに一枚目の写真のテーブルに着いた歯形は気にしないでくださいね(笑)

 

siberianhusky.gif

うめさんは 食欲魔犬である。

朝、お湯でフードをふやかしている15分くらいの間が一番激しいご飯コールが出てくる。

 

P3180142.JPG

ごっは~~~~ん! 

毎朝うめさんの独唱が響き渡る我が家ですね。

siberianhusky.gif

ん~なんでちゅかね~?

P3070156.JPG

なんでなんでちゅかね~?くちゅちたにも飽きまちた(==)

 

P3070157.JPG

あ、ほにぇはっけんでち。

 

骨で遊ぶおぎんさんですが・・・。 横着姫ですね。

こら!せめて 腹ばいになりまさい!

 

siberianhusky.gif

おぎんさんは、小さいころから、旦那さんの尻が好き

 

先日は、尻に顔をくっつけてうっとり~♪ッとなっているところを激写しましたよー。

 

なんでこんなところでうっとり出来るのか?

やはりだんなさんなんか変なフェロモン放出中でしょうかね?

 

 

 

そういえば、先週末でJRの能登と北陸が廃止になっちゃいましたね。

旦那さんが泣く泣くテレビ見てましたよ。

P3120154.JPG

ところでなんで正座してみてるんでしょうかね?

昔を思い出しているのでしょうか?

 

よめちゃんは、日本海がなくなったらこんな感じになるのだろうか?何度日本海で往復したことか・・・。(寝台はのらんかったけど)おもいでになっちゃうのかなぁ。それもさみしいですね。

 

siberianhusky.gif

我が家では、人がいない間お二階はダンボールでバリケードを構築し、封鎖してありました。

 

それが!

先週のことでございます!!

 

バリケード突破されましてん(==)

 

お二階で、けたけた笑う姿が想像できる、頭隠して尻尾隠さない小娘

P3090145.JPG

最近、よめちゃんの

あ"~~~~~~~~~~~~~!!

っという声に反応してここに隠れる小娘(==)

お二階で暴れましたね(笑)

P3090143.JPG

寝室に常備してあるたたみ拭き用使い捨て雑巾をばびりびりに・・・。

ホッカイロもありがたくまき散らかし(==)ごんた君のハンディマッサージャーは破壊(TT)

 

やっぱりダメやねー。ダンボール。

 

んで、ちょっと買い物を2点ばかし

 

その1

P3150161.JPG

フードストッカー代わりの蓋付ポリ容器

今のフードがお気に入りのおぎんさんは盗み食いするので、ダンボールからポリの容器に変えました。

 

その2

P3150162.JPG

ベビーストッパー

人がいない間は〆ておきますが・・・いつまでもつのかなぁ(==)

 

siberianhusky.gif

 

うめさんがおとなしく旦那さんの膝の上におります。

 

 

 

抱っこうめ.JPG

この直前まで、おぎんさんにひどく攻め立てられててブルーになっていた うめさんを旦那さんが慰め中(==)

 

腕枕はよくあったけど、抱っこはうちに来て4年目にして始めてみました。

 

siberianhusky.gif

 

 

 

初物

| | コメント(3)

 こないだ初物の空豆を買いました。

 

我が家は 人も犬も 空豆の丸焼きが大好物である(^^)

 

一鞘は早速ストーブで丸焼き 残りは空豆おこわに

 

そこにぎんちゃん登場

P3050143.JPG

ぎん こりぇは?!大きいお豆しゃんじゃないでちゅか?

よめ そだよ

P3050142.JPG

ぎん これおいちいでちゅよね~。

よめ ・・・。

ぎん たべたいでちゅね~。

よめ ・・・。

ぎん ほくほくでちゅよね~。

よめ ・・・。わかりました。あげますってば・・・。 ぶつぶつ 

 

P3050144.JPG

ぎん いただき!

 

っということで・・・。よめは、空豆の荒い皮ばかり(==)でした。

ぜんぜん、ホクホクの豆を食べてないんです・・・。やられたわ~。

 

siberianhusky.gif

 

こないだ、ちょっと遠い所へお散歩に行ったときに、通りにあるものを凝視しています。

 

目線は常にそちらをむいていました。

 

さて、問題です。

これは一体なんでしょうか?

P3060153.JPG

 

ヒント1 普通街中にはいないものです。

ヒント2 工場の敷地内にシンボルとしておいてあります。

ヒント3 白黒模様です。

 

答えを知りたい方は続きをどうぞ!

 

 

siberianhusky.gif

先日もお話しましたが、換毛期が始まりました。

 

P3040145.JPG

 

このときの いちゃいちゃぶりったら めもあてられない

 

siberianhusky.gif

 

おぎんさんが枕を使って眠っていました。

 

かわいいのぅっと思って写真を撮ったところ

P3070148.JPG

目線がこっちを見ていました。

 

もしかしてかわいいといわれることを分かっていてこのポーズかΣ(゚д゚;) !?

 

ぶりっ子には失敗ですが・・・。無駄に頭のいいおぎんさんですね。

 

siberianhusky.gif

 

頭いいといえば・・・。

先日うめだけだんなちゃんとちっこに行った時・・・。おぎんさんにおやつを上げました。

今朝旦那さんがうめ&ぎんつれて朝の気分転換に行こうと思ったら、おぎんさんがあたち行かなーい、だからおやつ頂戴っといってまいた。なんだか頭いいよねわんこって。

 

先日金沢の小学校のウサギ小屋をハスキーが襲撃したとの報道がありました。

体長1m程度のメスのハスキーが掃除中の兎小屋に入り込んで兎を襲い、兎が一羽死亡、一羽は重症。掃除中だった子供に怪我はないとのこと。飼い主は"犬の危害防止条例"違反で事情聴取

夕方のニュースに流れてるって事はよっぽど情報が早く流れないと作れないニュースでしたね。

警察無線を傍受してニュースにしてるのかな?小学校の目の前に交番あるもんね。それとも、学校がわざわざ放送局に知らせるのかね?

この手のニュースが流れるたびに思うのは、犬種の問題では無いと思うので犬種は言わなくていいんじゃないかな?

 

ワンコに処分が下されないように祈っています。

 

image11.gif

3月7日(日)10時~12時まで

金沢市問屋団地きまっし広場にて

 

詳細は上の画像をクリックしてください。

 

換毛期 始まりましたー。

我が家の場合は花粉より換毛期の方が重大な問題ですね。

ブラッシングするとアンダーコートがわっさわっさ抜けますね。(==)

P3040145.JPG

我が家は今年から2頭分・・・。去年はおぎんさんベビーだったから換毛しなかったんだよね

しかもおぎんさんのアンダーコートはちょー細かい(笑)旦那さんがくしゃみしながらブラッシングしてました。

 

おや?うめさんがなにか物言いたげですね。

P3040148.JPGちらっ!

うめ よめちゃん、犬の毛をむしっておきながらそれだけってことは無いでしょうね?ちゃんと判ってるわよね?!

よめ はい(==)

 

よめ 今日はこれでいかがでしょうか?

P3040154.JPG

よめ ぎんか の煮干。これ美味しいよ。

P3040167.JPG  

よめ うめちゃん、目が真剣です!あいどうぞ

 

P3040168.JPG

うめ ばく!

よめ おぎんさんは手渡しねー。

 

おぎんさんは、よめが怖くてジャンピングキャッチさせてないのです(笑)

 

このぎんか ちょっと苦味はあるけど、美味しい煮干だな。今度見つけたらまた買おう(^^)

 

siberianhusky.gif

 

 

 

 

 

 

おぎんさんさんと、だんなさんは 枕と枕の関係ですが、最近おぎん枕が反抗的(らしい)

 

いつものようにおぎん抱き枕でTVを見ている旦那さん

P3010146.JPG

抱き枕の上にかにバサミですか?

 

しかもおぎんさんのあんよってば(^^) P3010145.JPG

なんだか可愛いぞ 肉球が見えてるし・・・肉球マニアにはたまらんでしょうねぇ。

 

でも、この姿勢さすがにしんどいらしく、10分もしたらもぞもぞ・・・。

P3010147.JPG

脱出

 

その後はいつものようにへそ天娘

P3010148.JPG

 

枕と枕の関係は最近崩れつつありますね。

おぎんさんが寄りかかるのはありだそうです。

siberianhusky.gif

 

ここ2週間ほど うめ&ぎんがすっごい、玄関風除でフンフンするので、何かと思って玄関に出てみた。

P3020149.JPG

この隙間をえっらいフンフンするけど、なんもないよねー(==)。

出てきたついでに芋菓子を作ろうと思って、芋箱をごそごそ・・・。

P3020150.JPG

 

あれ芋が汗かいて痛んでる~寒かったしナー(==)

あれ?サトイモが無い???

???新聞ってこんなに細かくしてたっけ?

っげ!!

何か点々が見える・・・。

P3020151.JPG

これって?どんな風に考えてもチューチューねずみですね(==)

 

知らず知らずの内にねずみさんに極楽を提供していた私(==)

今年も芋の越冬失敗におわる。

ネズミ捕りかねずみよけ買ってこないと・・・。

 

しかし、ねずみさん本体は箱の中に居らず・・・。たぶん、毎朝晩うめ・ぎんにフンフンされてにげだしたんかね?

 

いつの間にかうめ&ぎんでねずみをおっぱらう良い仕事してました。

P3020153.JPG  

うめ それほどでもないです

ぎん もう臭わないでちゅ、ちゅまらんでちゅ。

うめ ところでよめちゃん

よめ なに?

P3020157.JPG

うめ 今日の夜のおやつはなんですか?おだちんください。

よめ 無しです。

うめ なんでないの??

よめ ねずみに芋を食われたから、うめとぎんが食べる芋が無いの

うめ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

よめ ブーブー言っても無いものはないのね~♪芋は秋までないのねー(^^)

 

siberianhusky.gif

 

四国のジョン君に続けとばかりに、先日よりうめちゃん特訓中

 

ジョン君と同じくらい待てポーズできるらね!

 

とりあえず軽いものから(^^)

 

P2280144.JPG

まだまだ不安定なものや重たいものは無理ですが、これならぜんぜんOKっす。

 

ちなみにこれ ポンデライオンのぬいのポンデの部分。

ライオン部分はおぎんさんの餌食に(==)

 

掃除の間の一服でした。

 

siberianhusky.gif

おわ!リンク貼ってみたら、ジョン君文旦2個の乗せとは・・・。

こんなんまねできません!(^^;;

 

 昨日 夕方5時ごろ、うめ家で事件が発生いたしました。

 

事件は、よめちゃん&だんなちゃんが、買い物に行っている1時間の間に発生。

被害状況はまだ未確認な部分もありますが

 

被害1 フード及びその周辺のダンボール

P2280146.JPG

 

被害2 クリアファイル

P2280147.JPG

 

 

容疑者は、以下の2犬に絞られました。

容疑者1 うめ

P2280150.JPG

うめ あたしじゃないですよ。

 

容疑者2 ぎん

P2280148.JPG

ぎん あたちじゃないでちゅ・・・ けぷ

旦那 ?なに"けぷ"って?どうしたおぎん?!具合悪いがか?

ぎん なんでもないでちゅよ。

 

 おっと、現場付近で動きがあった模様です。

P2280145.JPG

ぎん くんくん~。ごはんでちゅか~?おなか・・・でち。

 

犯人が特定できていないので、2犬ともに、通常の量の食餌をあたえる。

なんだか、いつものようにご飯モードで無い二匹・・・。共謀犯ですか?!

 

しかし!犯人自分ではきました!

 

まさしく はきました(==)腹いっぱい盗み食いした上でご飯を食べて 吐く・・・。

 

 

おのれ、小娘の皮をかぶった小さいおっさんめ!恥を知れ~(怒)

P2280151.JPG

ぎん おなかいっぱいでうごけまちぇん。

 

しかも、でかいことするおまけ付。

おぎんさん、おなかが安定するまでしばらくご飯半分ね(==)

 

よくよく考えてみれば、犯人(ぎん)は現場に戻ってきてたんだなー。

うめさんは、うめぼしになっててぴくりとも動かず・・・。

 

 

siberianhusky.gif

ぎんさんのフードをうめさんと同じメーカーの物に替えたら、なんだかおぎんさんがフードの袋を荒らします。ダンボールじゃもうだめだなー。フードストッカー買おう。

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!