おちゃきにいただきまちた~♪

| | コメント(2)

 小松空港で、おぎんさんから熱烈大歓迎(ひたすら10分間べろべろされる)を受けた後、家にもどり荷物を整理して旦那ちゃん実家へお土産を届けに行って帰ってきた。

 

ん?何か異変が・・・。

 

P1240174.JPG

 

 

よめ ダンボールの口は閉じて、袋は中に入っていたはずなのよね・・・。

 

    あ~~~~~~~~!!  

 

くわれとる(TべT)

 

楽しみにしてた ジーマーミー豆腐・・・。今晩のおやつにと思ってかったのに!(TべT)

P1240171.JPG

よめ 犯人は!だれじゃー。

 

P1240173.JPG

ぎん 犯人なんていないでちゅよ。賞味期限ぎりぎりでちたから毒見役でおちゃきにいただきまちた。おいちかったでちゅ。また買ってきてね。あたちは満腹なのでもうねまちゅ。

 

P1240172.JPG

 

 

ぶりぶりおこってるよめちゃんを尻目にさっさとねむったおぎんさん。

 

P1250142.JPG

そして、毎回 酢と塩(→)を買って帰ってくるのに、酢が無いじゃないか・・・。買い忘れてるじゃないか(==)又行かなきゃねー(笑)

普段使いのお塩にはちょうど良いですね。

 

同行した母にも、塩を勧めてみました。

 

 

もともと母方の女仕事が麹作り(それから派生して味噌も)だったもんで、そ の流れで母は地元で味噌の生産販   売(とんとん工房 とんとん味噌)をしてます。 ばぁちゃんの味には届かんが、まぁそこそこおいしんちゃうかなぁ。地元では評判らしいです。

 

siberianhusky.gif  

 

 

 

コメント(2)

お母さんとの旅行は沖縄だったのかな?
お元気そうでうらやましいな うちの母も10年位前まで、九州 北海道と旅行したけど今は 足腰がわるくて2時間位のドライブがやっとですね。
元気なうちに、一緒に旅行したら楽しいよね。

おぎんさん ジーマーミー豆腐食べちゃったのかぁ 葉っぱから何でもいける子ですね!!ダンボールの中なのに、食べ物が入ってるの気づくのがすごい!!

沖縄の酢って有名なの?? よめちゃんは何でも良く知っているので
こないだの十字式のジンジャーなんとかも あと見てみました。
満寿泉っていうお酒は、どんな味がするん??かな 

ほです。沖縄ですね。前から母が芭蕉布会館へ行ってみたいというので、海や長期休暇に関係ないシーズンに行ってきました。まぁ、口の悪い親子ですから道中あーだこーだと(笑)

そうなの!隠してあっても引っ張り出して食べてあるの・・・。なんででしょうかねぇ。やっぱり鼻が利くのかしら。当たり前か?犬だし

沖縄の酢は有名なものと悪名なものがあります。有名なのは、黒酢や、泡盛のもろみ酢(ガンジェ~)悪名なのは、合成酢。
私がほしかったのは悪名な合成酢の方(笑)もともと
味が濃くて甘い米酢が苦手で、果実酢と米酢を合わせて使うことが多いんだけど、それでも甘くって(笑)沖縄の飲食でおばぁに酢醤油の酢はなに?って聞いたら普通のマルコメやっていうことだったので、うちもマルコメ酢を料理によっては使ってるんよ。

十字式は広島にもあるので、お時間があるようであれば一度お勧めしますよ。私は、体質的なもので、肩こりと冷えがひどいので我慢できなくなったら、遊びがてら京都まで車飛ばしていくのよー。

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!