2008年9月アーカイブ

やる気の無いおやつです。

 

まず

P9180001.JPG

噛み砕く

P9180002.JPG

ちらかす

P9180003.JPG

食べた振りをする

P9180004.JPG

そして睨む(==)

 

 

ぶたさんの肋骨きらいなんだよねー。っていうのがありありと見て取れます。

でも、まだしばらく分あるのよ。我慢して!!

siberianhusky.gif

石川ドッグレスキューさんのバザーのお手伝いに行ってきました。

 

バザーのお手伝いは今回初めてでした。

おかげさまで盛況でした。来てくださった皆様 ありがとうございました。

お昼時で人が引けたときに写真を撮らせていただいたのですが、どこのブースにいっても人・人・人!

主催する側の立場から見ると人が多いとうれしいですね。

P9280070.JPG

P9280071.JPG

P9280072.JPG

私は、開店前準備~昼までお手伝いさせていただきました。用事で途中でかえらせてもらいました。

 

今回うめはお留守番だったんのですが、バザーに提供品を持ってきてくださったアルママに"今日はうめちゃんは?お留守番??"と声を掛けていただいたり、他にもうめちゃんは?と声を掛けていただいたりしました。次は看板犬をうめにやってもらおうと密かに決心いたしました。

フィーママ作の絵本3冊試しで作ったもの、遠目で見ている限りでは、カードリングでつづったものが好評(ちゅうか、見やすい?)だった様子ですね。次回もあのパターンだな?!と、こちら物密かに決めていたり。

 

明日以降にレスキューから譲渡会とバザーの報告があるかと思います。

ありがとうございました。

雑っとした手仕事が好きな夫婦です。

なんだか、写真がたまったのでちょっと紹介

P8220002.JPG

今年はバジルが茂っていたので、バジルパンを作ってみた。

蓬パンのような色合いのパンになったが、バジルとオリーブオイルの香りがよかった(^^)

来年も作ろうと思う。

 

P8310051.JPG

炒り糠作成中。

うめパンに入ったり、糠漬けになったりします。糠床を育てるのが結構楽しい。

(でもだんなさんの漬物嫌いなので、食卓には上らない)

 

P9050004.JPG

白山市内でブルーベリー農園があることがわかったので、そちらのブルーベリーでジャム&ソース作成中。酸味の少ない品種らしく、ちょっと物足りない感がする。でもミルフィーユに挟むにはちょうど良かったですね。

 

P9230052.JPG

酒かす味噌漬け作成中。この日は、秋鮭とぶりが安かったので、この二種類作ってます。

鮭の香りと酒かす味噌の相性がとてもよいです。ヨーグットで延ばすと辛さも抑えられて良いです。

 

P9230054.JPG

蕎麦打ち中。見切っている丸いものはそば粉ドーナツ。旦那さんが突然打ちしてみたいということで、やってみています。

田舎風で美味しかったです。

 

P9230065.JPG

うめちゃん、洗われる。

うちで一番頻繁にされる手仕事かも(^^)どろどろになるんだもん。

 

 

siberianhusky.gifぷぷ、食べることばっかりね。

 

 

今週末の日曜日は、石川ドッグレスキューの譲渡会&バザーを金沢市のきまっし広場にて開催しています。

新しい家族としてわんこを迎えてくださる方、レスキューの活動に興味をもたれているかた

お待ちしております。

 

 

 

こないだ、いつとおり車に飛び乗ろうとして、助走が足りず、背中からおちたうめ。

それから車に飛び乗れない。

 

旦那さんのスパルタで乗れるかと思い連続写真を撮ってみた。

P9230043.JPG 助走開始!

P9230044.JPGいけ!

P9230045.JPG良い感じや!

P9230046.JPGここで飛べ!

  P9230047.JPGあや?

P9230048.JPG やっぱだめかー。

 

siberianhusky.gif今度は餌でつってみよっと

 

 

今週末の日曜日は、石川ドッグレスキューの譲渡会&バザーを金沢市のきまっし広場にて開催しています。

新しい家族としてわんこを迎えてくださる方、レスキューの活動に興味をもたれているかた

お待ちしております。

 

 

 

 

先日お出かけの後、ふかふかマットの上で気を失っている私。

うめも、別のマットの上で寝てました。

P9230055.JPG

なのに!

夕方になって、お散歩の時間になったら、たたき起こされました。まさしく!!たたき起こされ(TT)

 

上を向いた瞬間、うめパンチがお鼻に"むぎゅ~"

 

これを見ていた旦那ちゃん "よめちゃん、なめられとるかも・・・。いや、なめられとる!"というてました。

ほっといて

 

siberianhusky.gif

 

動物愛護週間(9月20日~26日)にあわせて、辰口丘陵公園で動物ふれあいフェア2008が開催されていました。

 

お散歩もかねて、ちょっくら見に行ってきました。

P9230032.JPG

スワンボートが浮いてますね。天気がいいから結構親子連れが多いです。

P9230033.JPG

山道をとことこ

P9230034.JPG

池の脇を通り抜け、遊歩道を10分ほど登ると

P9230034.jpg

やってました。ちょうど、災害救助犬のデモンストレーションしてました。

そのあと、要人警護とか、アジリティのデモンストレーションなんかもしてて、結構面白かった。

 

でも、"動物ふれあい"なんだけど、わんこが多いね。というか、わんこしか居なかったね。

P9230036.JPG

ちょー別嬪さんのシェルティさん。可愛かったー。

 

休憩時間になったようなので、帰ります。

P9230040.JPG  

帰りの道、下りだけだと思ったら、なぜか遊歩道のぼりもあり、うめはやっき無いな。

ちょっと、暑かったかね?

 

あ、忘れないように、メモっとこ

 

訓練士さんが、言っていた正しいわんこの抱え方。

P9230051.JPG

1.わんこの肩(前方)から手を回し、前肢の間接を抱える。

2.わんこの尻尾と尻の間に手を回し、後肢の間接を抱える。

 

ちょうど、前肢の上腕骨(犬も上腕骨?)と後肢の大腿部骨?(犬も大腿骨??)を支えて、膝や肘の関節を抱えてる感じですね。お姫様抱っこみたいね。

なるほど!と思いました。救い上げる形だと、確かに内臓に負担がかかるな~と思っていたので、納得です。あと、この抱え方だと暴れないこと判明! お勧めですね。

  siberianhusky.gif

散歩のときに肌寒いなーとおもったので、床の敷物を冬仕様の もふもふ にしました。

最初私が寝ていましたが、お散歩から帰って、自分のご飯食べ終わったらうめちゃんここから動きません(==)

 

何様?!

080921_191356.jpg

お嬢様ね(==)

 昨日帰ってきたら、風除室の扉がしまってる?郵便屋さんがしめちゃったかな?と思って車を入れると、お向かいの奥さんがやってきて

 

お向かいさん

 今日うめちゃん、首輪はずれとってねー。そこの道の真ん中でねとったよー。角のAさんの奥さんが捕まえてくれてん。旦那さんがおうちに入れていったんかと思ったんやけど、逃げとったんかねー?

よめ

  あら~、すみません。何で逃げたんでしょうかねー?フックが駄目になったかねー?調べてみます。

 

んで、調べてもフックは弱っているようすなし。おうちに入ってみてみると・・・。サンルームの窓開いてるし(==)3cm以上開かんようにしてあるフック外れてるし!

 

旦那さんに一応報告。

 

よめ うめ逃げとってん、フックが外れたか、サンルームの窓開いてたからどっちかやと思うんやけど?

旦那 あ、わし家夕方帰ってきたときに、家に入れたわ。

よめ  ならサンルームか・・・。

 

とりあえず、Aさんちにお礼しにと、理由説明しに行きましてん。

 

Aさん

 どこも行かんけど、道路の上が暖かかったんかねー。どでーんと寝そべってうごかへんのよー。やっと、リードつないで家に行こうゆうても嫌々するし~。ほんでちょっとそこまで散歩してかえってきてん~。おとなしいからいいげんけどねー。道の真ん中にすわっとるとひかれるかもしれんしなー(笑)

よめ

 あや~。ありがとうございました。うっかりしててサンルームのツッパリかけるん忘れ取ったみたいで、まどあいてましてん。そこから逃げたんですわー。捕まえていただいてありがとうございました。

 

とお礼をしに行きました。

 

 

脱走しても近所をうろうろ。

近所の人が呼んだらやってくる。

近所の人に捕まる(==)

 

っど・・・どんくさい?それともおうち大好き何?ならなぜ逃げる~!

 

P9080020.JPG

窓が開いていたからね うめ談

 

 

siberianhusky.gif 

 

 

ちゅうか、旦那さんのうっかりはちべぇぶりにはあきれました(==)

 

 

大きくなってきたサトイモさん。

大事にしていたのに、やられました。

 

  P9080019.JPG

 

一番大きな葉っぱさんを、ぽっきりと~(TT)

 

っは!はんにんはだれなんだ~!!!

 

ツールド能登の翌日 つまり日曜日の朝です。

いつもの公園にお散歩へいって、そのまま近所のスタバで朝ごはんしましょうとお出かけ。

P9140013.JPG

なんだか遠くの方で輪になって怪しげな踊りしてますね。

P9140011.JPG

なんでしょうか?近づいてみます?

 

土曜日の朝です。

今日は旦那ちゃんのツール能登1日コース140km弱の日でございます。

朝、会場近くまで旦那さんを送りに行ってまいりました。

さすがに今年は前輪を忘れることなく到着(^^)

P9130001.JPG

旦那さんの元気の源、スペサルドリンク

 

P9130002.JPG

スポーツドリンク+シークワーサージュース

熊さんキャップが旦那さんのお気に入りでございます。

(自分で買ってきたんですよー。だんなちゃん)

 

遅刻するーっていって、直ぐに走り去る(==)

 

フィーママさんの"ホクは生きていたかった"をコピー本として試作中

P9120002.JPG

 

P9120003.JPG

 

普通のコピー用紙だと、裏写りしちゃうので、ちょっと厚みのある紙をつかったら今ひとつページがめくり難いのが難点ですね。

単語帳みたいなリング版も作ってみましょうか・・・。穴を補強すれば何とかならんかなー。

出来ればパウチにしたいけどちょっと無理かなー。

 

なんて考えつつ仕事する。

9月20日~26日は動物愛護週間です

 

 

お手伝いさせていただいているドッグレスキューの一時預かりのフィーママさんが書かれたブログ記事(絵本風)です。

動物を捨てる・保健所へ連れて行くということは、こうなるんだと、改めて認識しました。

一度読んでください。

 

ボクは生きていたかった

 

 

第三中継ポイント七尾市手前の中規模ショッピングセンター。

1時間待ちでやってきました。

P9060012.JPG

へろへろしてますね。

P9060013.JPG

疲れた御様子ですね。30分ほど休憩してください。

 

この時の会話

よめ 今1時お昼ご飯はどうする?ここで何か買うか?

旦那 あとちょっとやし、七尾で食べる。

 

と、言い残しまた走っていきました。

午後2時半前

だんなさん。車を発見できず探してるとの連絡がくる。

場所を伝え、しばし待つ!

午後3時前

だんなさん、やっと最終目的地到着!

P9060014.JPG

良い子で待っていたうめととりあえずお散歩しなくちゃね!

P9060015.JPG

だんなさんお疲れさーん

 

siberianhusky.gif 結局人がお昼ご飯食べたのは3時まわってました。

土曜日

だんなちゃんはやっとこさ来週にせまったツールド能登の練習を開始です。

P9060005.JPG

七尾までとりあえず行って来ます!と威勢良く出発。

約20km毎に中継ポイントを設置し、よめ&うめで追跡します。

 

P9060006.JPG

 第一中継地点は楽々越えてゆきました。

でもさぁ、外気温30℃超えですが・・・。大丈夫か?

土曜日

だんなちゃんは来週にせまったツールド能登の練習を開始です。

P9060005.JPG

七尾までとりあえず行って来ます!と威勢良く出発。

約20km毎に中継ポイントを設置し、よめ&うめで追跡します。

 

P9060006.JPG

 第一中継地点は楽々越えてゆきました。

でもさぁ、外気温30℃超えですが・・・。大丈夫か?

P8310045.JPG

風呂上り、駐車場で自然乾燥中・・・。寝ちゃいましたね。

 

P8310046.JPG

あれ?

顔がへごってる(笑)寝癖かしら・・・(^^;;;;

 

siberianhusky.gif しかし、寝起き顔が不機嫌な子ですね。

さっきの橋からもう一本の橋が見えます。

P8300028.JPG

こちらは木製のつり橋。右手に見えるのが、先の噴水。

橋の反対側には、鴨が甲羅干し、うまそうや・・・。

P8300026.JPG

 

ちょこっとあるくと水のみ場がありますが、これが、お子ちゃまにはたまらないものかも!

 

P8300007.JPG

なんででしょうかねー、車でお出かけってだけでこの顔です(^^)。

さて、道はどちらへ向かうのか?!

P8300005.JPG

知っているのはこの人だけ・・・、KNBスキスキ旦那ちゃん。もしかしたら、土曜日のお出かけは、ラジオを聴くためにしているのか?!と思えるほど、ロングドライブが多い。

今回は何処にいくんかいなー。と思っていたら、1時間ほど北上し、また来たよ!

昨日の夜カレーうどんの話してたしなー。まさかとは思ったが・・・。

080830_113542.jpg  高岡市のうどん吉宗 11:45

入った/食べた(よめちゃん初完食)/出た 

080830_120326.jpg高岡市のうどん吉宗 12:05

 行列~~。いつもこのタイミングだな。待ったこと無いなここ。

ピーナッツ減らした??普通のカレーうどんちょっとうまいかも?に変身してました。旦那さんは残念がってました。

 

よく食べたので運動しましょ。さて次はうめも楽しめるか?!

 

 

 

 

日曜日

石川ドッグレスキューのお手伝いに行ってまいりました。

新しいパネルの作成&会報の発送準備です。

 

折々折々 貼り貼り貼り貼り 折々折々 貼り貼り貼り貼り と2時間ほどの作業でした。

皆さん、手馴れてらっしゃって 手がすごい早い!

その間に、パネル担当の方はすごく良いパネルに仕上げてました。

P8310044.JPG

 

こちらのパネル 9月7日に石川県中央公園で開催されます 「あしたを生きる」の中でパネル展示「ぼくたちにもあしたを」で初お目見えになります。

興味のあるかたはぜひ御参加下さい。

 

 

 

 

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
はいけい、にんげんの皆さま。 画像をクリック!